カテゴリ:ちょこっとドライブ( 128 )

下戸なへへ友達

本州のへへ友達が仕事で来札するとの連絡があり
地元のへへ友達と3人で逢う事になりましたが
まさかの平日・夜11時から…、苦笑
しかも 皆さん 揃いも揃って下戸。。。

ススキノの居酒屋ではなく
夜パフェ専門店を予約した幹事のワタシなのでありました
勿論 飲まないのでクルマで行ってます
c0234938_22531492.jpg




シトロエンメンバーズ
c0234938_22532164.jpg



パフェ食べながらクルマの話でおおいに盛り上がり
当然のごとく午前様になりました
c0234938_22533061.jpg
結構 変態かもしれませんね(笑





[PR]
by petite-souris | 2017-02-03 22:50 | ちょこっとドライブ | Trackback

其々の道

氷点下のある日
地元にいる数少ないへへ仲間が
転勤となりました
年度末でバタバタする前にパフェで送別会する事にしましたが
私はお腹の調子が今一つで…(^_^;)))
トイレに行ってばかりでした
c0234938_12513590.jpg


沢山のへへ知識をありがとうございました
フレンチロケットに転身した頃
またお逢い致しましょう♪


[PR]
by petite-souris | 2017-01-29 12:45 | ちょこっとドライブ | Trackback

スウェーデンオフ

雪虫が飛び交い 
そろそろ初雪の便りが届きそうな頃の事
 
10月15日(土)
スウェーデンオフにお呼ばれ致しました
c0234938_21570135.jpg


集まったのは日独仏仏のメンバーです
は? 誰もMade in Sweden の車に乗ってませんが、笑


スウェーデンヒルズにあるカフェにて
c0234938_22521676.jpg




オムライスを所望
c0234938_18034720.jpg




ひとしきりお喋りのあとは
苦手なカルガモ走行で
c0234938_22522182.jpg




ヒルモエに初出陣
c0234938_22522458.jpg




カメムシ色のフォーカスRS 素敵でした
c0234938_22522867.jpg




ハロウィン仕様のマリオカートも来てくれました
c0234938_22523445.jpg




特に峠越えないのに10月中旬で
スタッドレス換装済みって漢だわ q( ̄ー ̄q)
c0234938_22524125.jpg


だからピレリのアシンメトリコのレビュー
是非 今度拝聴させて下さいね( ´∀` )b







[PR]
by petite-souris | 2016-10-16 23:00 | ちょこっとドライブ | Trackback

ちょい旧車ラブ

絶対に居ると信じて また逢いに行ってしまいました
小樽まで 逸るココロにブレーキング(笑
ホンダ・シティ
c0234938_15344140.jpg




隣りには ホンダ・トゥディ 
c0234938_15364249.jpg




着物をお召しの見知らぬ御仁まで ( ・。・)アラ
c0234938_15344819.jpg




水色に惹かれるワタシ
c0234938_15345406.jpg




と思ったらVW・カルマンギアクーペ
c0234938_15345659.jpg




未来からやってきたデロリアン
そして お喋りするナイト2000
c0234938_15351789.jpg




目的地も決めず モーガン・プラス8で
こんな風にフラッと旅に出れたら素敵でしょうね
c0234938_16072400.jpg




ボンネットがオープンとなっていましたので拝見して
c0234938_15350398.jpg




オーナーさんがスーパーカーを観に行ってる間に
c0234938_15351043.jpg




「 留守番しておきま~す 」と言ってSZと自撮り
c0234938_15350747.jpg




オーナー気取りです ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_15350596.jpg




その後 駐車場パトロールに行くと
何故かトリコロール・カラーになってました
c0234938_15350141.jpg




でも セラを写してしまうあたり ちょっと私は変な不思議ちゃん(笑
軽自動車とアクアに挟まれてるとその小ささが際立ちますね
c0234938_15352064.jpg




帰り道は ナローな912のお尻を眺め
c0234938_15352211.jpg




豊平川河川敷で DS5にも遭遇しました
c0234938_15352662.jpg



新旧問わず素敵なクルマを観るのは楽しいものですね
c0234938_15345157.jpg




[PR]
by petite-souris | 2016-08-28 16:30 | ちょこっとドライブ | Trackback

サマージャンプ

お盆休み4日目
横浜在住の知人が帰札するとの事で
急遽クルマオフ会を開催!
c0234938_16125098.jpg




欧州的カフェに 妙なクルマ達が集まりました
c0234938_16130485.jpg
■ cafe hyyge ( カフェ ヒュッゲ )

札幌市中央区宮の森2条14丁目1-14

011-613-3820





女子会向きの店内ではパンケーキでもパスタでもなく
揃いも揃って4人でカツカレー ( ・。・)アラ
体育会系ですか?
c0234938_16130758.jpg




優雅なカフェタイムを過ごした後
外に出ると 駐車場には まさかのハマー! \(◎o◎)/
物凄い車幅とマッチョなオーラに歓びを隠せませんでした
c0234938_16131590.jpg




折りしも リオデジャネイロオリンピックが開催中でしたので
1972年に冬のオリンピックが行なわれた
大倉山ジャンプ競技場へ ピットイン
c0234938_16133595.jpg




う~ん 暑いけど空が高い ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_16135532.jpg




しかも サマージャンプにチャレンジだ~とばかりに
c0234938_16143270.jpg




高梨沙羅選手になりきって
c0234938_16150359.jpg




ジャ~~~~~~~ンプ!!!
c0234938_16141889.jpg




しかし テレマーク入れたものの
飛距離が伸びず 僅差で表彰台を逃しました
く、悔しい…
c0234938_16141117.jpg




男女混合のサマージャンプ選手達に幸あれ
c0234938_16151676.jpg




スキージャンプ・シャザーンして団結した図(笑
c0234938_16433050.jpg


次の東京オリンピックでの活躍に期待がかかりますね
いや それ夏のオリンピックでしょ? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





[PR]
by petite-souris | 2016-08-14 17:00 | ちょこっとドライブ | Trackback

お盆休み初日

今回のお盆休みは1週間でした
祝日となった山の日
鉄の街までお墓参りに行きました
c0234938_10414011.jpg




日帰り圏内なので
お昼に肉鍋を食べて 帰札
c0234938_10413755.jpg




翌日の瀬棚へのお墓参りに備えて
夕方 レンタカーを借りに行き準備OK
4ドアって本当に便利だわ (´∀`)ノ
クーラーボックスも積み込んじゃいました
c0234938_10414341.jpg




[PR]
by petite-souris | 2016-08-11 11:00 | ちょこっとドライブ | Trackback

ひまわり娘

大阪在住の姪が来札しておりました
どうやら なにわから暑さを持参してきたようです
真夏の北海道を感じて欲しくてドライブに誘いました

R275を北上して 到着したのは
北竜町ひまわりの里
c0234938_14100567.jpg




お天気は快晴 気温31.6℃
c0234938_14272045.jpg




電柱はおろか 人工的構築物は無く
c0234938_14275405.jpg




見渡す限り ひまわり・ひまわり ただただひまわり
c0234938_14280384.jpg




21ヘクタールに 150万本のビタミンカラー
c0234938_14105243.jpg




思わず両手を広げたくなる景色です
c0234938_14102894.jpg




赤いのあり
c0234938_14110321.jpg




レモンイエローのあり
c0234938_14110651.jpg




ゴッホが描いたのあり
c0234938_14111622.jpg




フランスのあり
c0234938_14111481.jpg




背高のっぽあり
c0234938_14105480.jpg




まさに 満開で
c0234938_14105614.jpg




テンションあがる ひまわり探検隊(笑
c0234938_14104199.jpg




間違いなく元気を貰える この素晴らしい場所は
c0234938_14101676.jpg




入園料も駐車料も無料です!
あ~ 素敵!
c0234938_14103851.jpg






ひまわり娘を地でいったふたりは このあと
田んぼの中に ポツンとあるカフェへ
c0234938_14113417.jpg

家の中を風が通り 微かな蚊取り線香の香り
トイレに繋がる細長い縁側
まるで親戚の叔父さんちに遊びに行ったような感覚です


優しい味の手作りスープとサラダ
c0234938_14112147.jpg




チキンのパスタ
c0234938_14112322.jpg




抹茶ババロア 濃くて美味しい
稲穂が垂れる秋にも行ってみたい
そんな風に思いました
c0234938_14112557.jpg

■ inacafe 豆

北海道雨竜郡北竜町板谷143ー2

0164-34-2111








[PR]
by petite-souris | 2016-08-07 15:00 | ちょこっとドライブ | Trackback

曲折浮沈

帯広フラGTに代車で行ったのは
愛車に不具合があり
車検あがりが週明けとなった為です
c0234938_13313654.jpg




紆余曲折とか
c0234938_13410308.jpg




曲折浮沈とか
c0234938_13412255.jpg




色々言い方はありますけれども
c0234938_13413820.jpg




身も心もヤル気になって帰ってきました
既に冬タイヤも発注済でございます (・`ω´・ ○)キリッ
もう少し頑張って貰いましょう
c0234938_13402107.jpg





[PR]
by petite-souris | 2016-07-25 13:45 | ちょこっとドライブ | Trackback

仏蘭西のディーゼル

プジョーディーラーにディーゼル試乗車が
導入されているとの情報を聞きつけて
前日 Web予約しました


まずガソリン車の308 Alllure を試乗
1,200CC 3気筒ターボ 充分過ぎるほどです
c0234938_15342852.jpg




そして クリーンディーゼルの308を試乗
双子みたいに同じ顔です(笑
c0234938_15343006.jpg




独身の頃 マツダ・カペラカーゴに乗っていましたが
c0234938_10271746.jpg
クルマって相当進化してるんですね
当時と比較すると 黒い煙も吐かないし
ディーゼル特有のブルブル感は無いに等しいと思います


個人的にはディーゼルのが好き
顔が同じなので お尻を確認しないとディーゼルかどうかは
見た目 私にはわかりませんけどね(笑
c0234938_15343229.jpg




あとは 508SW Allureの展示車を確認
4枚ドアは超便利だけど 家族は減る一方よ
c0234938_15343557.jpg




その後はクルマ友と 年甲斐もなく焼肉食べ放題へ
c0234938_10373174.jpg




暗黙の了解で
オーダー奉行・焼き奉行・食べ奉行も
そつなく仕事をこなした為 肝心のカルビ画像がありません
最後に コレ2皿 食べたのに
喋り足りなくて 斉藤ファームにてお茶して解散となりました
c0234938_15344279.jpg

さて 私のクルマも2回目の車検を通す為
翌日から入庫となります…






[PR]
by petite-souris | 2016-07-18 13:15 | ちょこっとドライブ | Trackback

クルマ的ミッション

クルマ友・LINE会議にて
その3つのミッションは前日に決まりました


【 ミッションその1 】
動いているT35を その眼で確かめよ!
c0234938_15374015.jpg




7月16日(土)から3日間
トロフェオ・タツィオ・ヌボラーリ in 北海道 2016
が開催されておりました
c0234938_14361499.jpg




聞くところによると
ブガッティのタイプ35も参加していて
赤平でのミニミニラリーに出走するとの事
c0234938_14354219.jpg




これはフランス車繋がりで ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
動いているT35を観て 
そのあと公道を走行するT35の後ろを着いていけるかも?
と舞い上がって イタ車の方と
c0234938_15331394.jpg




「 そりゃ 見たいよね? 」と高速に乗って
c0234938_15331651.jpg




ダッシュで向かいました
c0234938_15332032.jpg




しかし 前日の走行で大半のクルマが
ミニミニラリー会場に到達出来ずに
ラリーそのものが中止になっていて 唖然・愕然・自暴自棄。。。
いきなり 第1ミッション 失敗です _l ̄l●lll

朝から 一途な気持ちで突っ走ってきてしまった事もあり
2台とも 既に給油ランプ点灯しており ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
立ち直れぬままに ガソリンスタンドを目指します
c0234938_15332334.jpg




「 ランプついても50kmは走れるよね? 」
そんな事をぼんやりと考えながら着いた そのスタンドは、、、
c0234938_15332604.jpg




まさかの 休みでした _l ̄l●lll
大丈夫か!? この2台と2人 ( ・。・)
c0234938_15515807.jpg




Google map で検索すると すぐ近くに別のスタンドが…
隣りのコンビニでアイスコーヒー飲んで冷静になろうよ(笑
c0234938_15333379.jpg




【 ミッションその2 】
東川町・しのぱん&しのバーガーを襲撃せよ!

赤平での観戦時間がなくなったので
蒸しパンの売り切れを心配する事なく向かえる状況になりました
信号のない1本道が延々と続きます
c0234938_15333614.jpg




道中 国家権力の方々もおりましたが
安全運転で 無事に到着!
c0234938_15334692.jpg




イタフラな顔ぶれでの 
c0234938_15333839.jpg




トリコロールな並び ・*:.。☆..。.(´∀`人)
C3・DS3・147
ミッションは AT・AT・MT
ハンドルは 右・右・左
銘柄は へへ・へへ・ヘビ
c0234938_15334158.jpg




蒸しパンを適宜買占め おやつタイムして
c0234938_15334435.jpg




数km先の しのバーガーへ移動
瓶のファンタグレープで昭和にワープ!(笑
c0234938_15334986.jpg




しのぱんの モッチリしたバンズを使った
お勧めバーガーとポテトでランチ&お喋りしてまったり
役立つ本州情報を得る事が出来ました
c0234938_15335146.jpg




更に 道の駅で コーヒーゼリーソフトもGETして
今度は ミッション成功~071.gif
c0234938_15335364.jpg




【 ミッションその3 】
旭川美術館で開催中の
ひろしま美術館所蔵 フランス 近代美術をめぐる旅
を鑑賞せよ!
c0234938_16294949.jpg




多分 イタ車・情報部員は
温泉巡りの方が良かった感じですが(笑
おパリな気持ちを理解する為に 敢えて美術館へ(爆
c0234938_16300224.png




ピカソが自分の息子を描いた この絵 
結構 好きで 絵葉書をGETしました
c0234938_16322947.jpg




出口近くに こんなのがあったので
ミッション成功の証しとして071.gif
フランス人になりきって顔を入れて微笑んでみました
ブログアップにあたり 顔消しするのに 意味あったでしょうか?
c0234938_15335892.jpg




最後は 美術館駐車場にて
見知らぬ青いクルマを交えて再びトリコロール並びとなり 
現地解散にふさわしい構図となりました
遊んで下さった皆さん ありがとうございました
c0234938_15340105.jpg

■ 本日の走行距離 : 318km





[PR]
by petite-souris | 2016-07-17 17:00 | ちょこっとドライブ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る