<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何故 札幌モーターショー2012に 着物で?

ブログアップが遅くなっていますが
札幌ドームで3日間開催されていた
札幌モーターショー2012に行って来ました
c0234938_13361173.jpg



以前からの構想通りに フランステイスト着物で…
コスプレと言うには 全然インパクトなかったかもw
着物の柄のせい?(笑
トリコロール意識してみたんですが、うぅぅぅん
c0234938_1411438.jpg



着替えて 徒歩で我が家から あっちゅー間です (´・ω・`) ノ
c0234938_13385427.jpg


新聞、TV等は勿論Twitterでもモーターショー関連を見ましたが
「 駐車場に入るのに 1時間待ち 」
「 さらにドームに入るのに 2時間待ち 」
「 只今 混雑の為 入場制限中 」
などなど 凄い混雑だったようです

が、私が出掛けた2月17日(金)の午後3時半頃は
 そんなのどこ吹く風?
並びもせず すんなり南ゲートから 入場=3

平日の夕方のせいか 業界関係?と思われる男性が多かったものの
展示車両に人垣も無く ゆったりのんびり見て回りました

まず真っ先に Alfa Romeo/Giuliettaを  ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_1355515.jpg

空いてるし~ぃと 運転席にも乗り込みました ( ̄▽ ̄)V



それから Volkswagen/Golf
c0234938_13593526.jpg




何の迷いも無く Audi/A1
c0234938_144614.jpg

この2台にも 乗り込みましたが
どちらのブースでも営業さんと 色々とお話する事ができて
 カタログと名刺 頂いちゃいました ぬほほほ(*´艸`)

  

あとは 気の向くまま 想いのままに
JAGUAR/XF
c0234938_14144043.jpg




Mercedes-Benz/SLS AMG
ガルウィング凄いし、ベンツのエンブレム大き過ぎじゃ?@@
c0234938_14171359.jpg




BMW/116i
c0234938_14175713.jpg




PORSCHE/911カレラ
お値段どんだけ~?
c0234938_1419782.jpg



Ford/Mustang
ザッツ アメリカって感じ
c0234938_14235262.jpg




MINI/COOPER S
WRCで そのうち シトロエンはコレにヤレてしまうのかもぉ
c0234938_14201771.jpg




FIAT/500
BY GUCCIのが シートベルトもシートも可愛かった★
c0234938_14213764.jpg




Volkswagen/The Bettle
c0234938_14222294.jpg




そして 国産車たち~

TOYOTA/86
c0234938_1426087.jpg




TOYOTA/FJ
c0234938_14262568.jpg




SUBARU/ADVANCED TOURER CONCEPT
c0234938_1430696.jpg




SUBARU/BRZ
c0234938_14274727.jpg




MAZDA/CX-5
c0234938_14282439.jpg




NISSAN/LEAF NESMO RC
c0234938_1429960.jpg




NISSAN/PIVO3
スマホで呼び出せるらしいです@@
c0234938_1451395.jpg

と山ほど写した画像のほんの一部をUPしました


今回は残念ながらプジョーもシトロエンもルノーも出展は無くて
フランス車は壊滅モーターショーだった訳なのですが
気持ちだけは「おフランス」モードで着物もコーデしてみました

全くもって自己満足のコーデですので
 「 もういいわ… 」って方は このあとスルーして下さい




本日のキモノ
c0234938_1517242.jpg

ウールの着物に
和裁の宿題そっちのけで(先生、すみません)
 モーターショーの為に自作したエッフェル塔の帯
綿プリントですが、ちゃんと帯芯入れてリバーシブルに仕立てました


前腹はこの様になってます
c0234938_1524303.jpg

またまた自作したフランス国旗の帯留め
材料はキッチンタイルの色見本です 色綺麗でしょ?
しかし、帯締めに通す時、帯留めの向き間違ってしまったようです
フランス国旗は 左から青・白・赤だった~
写真撮ってみるまで全く気が付きませんでした_l ̄l●lll


帯に挟めた根付けも ハンドメイドの嵐!
自分でもよくぞこんなチャームを見つけてきたと呆れるばかり…(爆
c0234938_15293810.jpg



半襟も自動車で
c0234938_15275539.jpg



帯結びは角出し
c0234938_15191640.jpg

この結び方の時にのみ見えるよう エッフェル塔の布に
車柄の別布を綴いでます( ̄▽ ̄)ゝ
まさにモーターショー帯と言えましょう(笑
普通にお太鼓結びした時には ド・ピンクな車柄の部分は見えません


背後から帯のアップ
帯結びの角(つの)にご注目下さいっ!
c0234938_1540557.jpg



左の角は、くるまによんずのシトロキャラ
c0234938_15422588.jpg



右の角は、愛車を♪♪♪
c0234938_15433914.jpg



札幌ドーム内に入場した時には 
 「 やっぱりキモノで来たのは 浮いている… 」と激しく後悔し

各ブースを見学している間に
 「 後ろ姿はヒトに見せられないから上着は脱げない 」と追詰められ

あちこち観ているうちに
 「 暑い ポンチョ脱がないと汗だくだわ 」と挫けて

一旦、トイレに行って 背中の帯を確認するも
 「 凝って作り過ぎた… 派手だ… 」と上着を脱ぐのを断念し

 「 ダメだわ 暑くて死にそう え~い!脱いじゃえ! 」と開き直り

色々葛藤はあったものの あっさり 上着無しの着姿に q( ̄ー ̄q)

まぁ 来場されている皆さんは
車やキャンペーンガールの綺麗なお姉さんを観に来ているので
誰~も 私の帯の事なんて 見ちゃいませんでした(ホッ

でも、ブースでお話したAudiの営業Iさんは、お若いのに
 「 車柄の帯なんですねぇ 」と 只1人気付いてくれました
後日、Iさんのいるショールームに足を運びたい位です(笑



■ 2012 しゃなりカウンター 【 8 】
[PR]
by petite-souris | 2012-02-17 21:28 | キモノ | Trackback | Comments(14)

春らんまんで それぞれのお気に入りを

あー 遅くなりましたが、前回のブログの続きです
和匠苑さんの展示会『春らんまん』で
 アダルトチームが それぞれに あててみた着物&帯です

さくらさん056.gif

 いつもはんなり桜色がお似合いです
柄は瓢箪だったのですが、色が色だけに 「 茄子? 」と (*´艸`)

c0234938_13564779.jpg

反物をあててくださったマネキンさんが選んでくれた
帯揚げの色 いかがです?
私には絶対選べない朱色っていうか橙系の色なのですが
とても良い差し色と思いませんか?


そして 別の反物も!
彼女が この日 締めていた帯に この反物あててみたら
本当に着てるようですね~
やっぱりピンクがお似合いよ♪
c0234938_142838.jpg



道中着も さくらさんテイストで (´・ω・`) v
中の着物が黒なので 色目的にも落ち着いていい感じ
c0234938_1445845.jpg





ゆうさん056.gif

「 色無地の会でも する? 」ってなった時に
 「 色無地持ってない~ 」と言ったのは ゆうさんでした (T□T)
で 他の3名に あーだ こーだ 言われながら 所望の無地あててみました
いつもダークな色の着物が多い ゆうさんが 選んだのは、、、
c0234938_149265.jpg


素敵ぃ
これまた どっちの帯も いいわぁ

帯の白の入り加減が 絶妙でしょ
この着物の時 八掛は こんな感じがお洒落だわっ
c0234938_14135192.jpg





あささん056.gif

色無地 大流行? (*´艸`)
帯締め2種類
水色だと華やかな感じ  深緑だと落ち着いた感じ 
c0234938_14211191.jpg




訪問着だったかな?
凄く柄が入ってる着物なんですが 色数が少ないので とてもシック
葉っぱの帯も あささんらしいな
c0234938_14242677.jpg




私・こ~ちゃん056.gif
花系の着物・帯 苦手です
幾何学模様 人物柄帯(剥げた童子は除く) 大好きです

そんな私が あててみたのは、、
c0234938_14263036.jpg

着物の柄 よろけて ズレて 赤い点々 そして格子
京都・安治郎さんのモダン路線 ファンになりました
また北海道に来て欲しいですわ

赤枠の中は よそで見た私が気になる帯
鳥柄も密かに好きなんです
マンハッタン?のビル街みたいな帯も ぴかぴかしてて パーティによさげ★


本日のキモノ
c0234938_1437565.jpg

厳寒の2月にぴったり!と勝手に思いこんで ほっこり温かい結城紬
帯留めは 去年の骨董ジャンボリーで GET!
3分紐は 彩古堂さんで



自分では失敗したぁと思っていたのに あささんに褒められた 半襟 ( ̄▽ ̄)V 
c0234938_14395611.jpg




紬に合わせるコートがないっと 和箪笥から引っ張り出した ウールのコート
20年以上前の物です
c0234938_14384981.jpg



実は このウールコート 着物&コートで アンサンブルになってます
次回は ウールの着物の方を 着る予定。。。
[PR]
by petite-souris | 2012-02-16 21:52 | キモノ | Trackback | Comments(3)

2月の厳寒期に 春らんまん

さっぽろ雪まつり最終日のこの日
さくさん&ゆうさんにお誘い頂いて
和匠苑さんの『 春らんまん 』歳事に行って来ました

でも、その前にちらっと大通の雪まつり会場にも
独りキモノでお邪魔の巻よ^^
c0234938_13183787.jpg


ニュースでやってたこのセイウチのヒゲが見たくて見たくて…
でもビニールチューブでした
c0234938_1320299.jpg


ミッキーはいつの世も子ども達に夢を与えるのねえ
c0234938_13201728.jpg

昼間の気温-7℃なので
雪まつり見学対策で長襦袢の下にスパッツ履いて行ったら
ホテルの中は暖房効いてて熱い熱い~ ☆ (((@。@))):*:・゚☆


着物アダルトチームの『 出てこい シャザーン 』状態の足元
※ このギャクわかった貴方は間違いなく同世代
そして、偶然にもあささんと私、足袋が色違いでした@@
c0234938_13263592.jpg


ここ、景色もいいし、穴場的待ち合せ場所です
季節を先取りするのが着物コーデの常ですが
2月のSAPPOROは、一年で一番の厳寒期
まだまだ防寒着は必須アイテムです
c0234938_13314480.jpg
      私・こ~ちゃん       ゆうさん       さくらさん
 ※ 写真撮り忘れの為
  防寒姿のあささんは さくらさんのブログでお楽しみ下さい

c0234938_13384550.jpg

        さくらさん       私・こ~ちゃん       ゆうさん
c0234938_1341648.jpg

さくらさんは、墨流しの万筋着物に 梅柄の帯
 20年前の帯とは思えない~
 全然古さを感じさせないわ

ゆうさんは、猫柄の大島紬に 縞の帯
 初めてお会いした時、この大島見て「斬新過ぎて鼻血出そう」って思ったわ
 猫の足跡までついてるのよ

私は、去年洗い張りに出した亀甲結城紬に 幾何学模様の八寸帯
 ほっこり温かい結城は北国向きかもね~



c0234938_13415316.jpg

                      あささん
c0234938_13422345.jpg

あささんは、遠目からは無地に見える茶色の毛万筋に モダンテイストな帯
ゆうさんが要らないって要ってた帯締め、活躍してます★

みなさんの帯まわり
 いつもいつも色合わせや小物使いのコーデ 勉強になります
c0234938_1432285.jpg

c0234938_1434031.jpg


ほっぺた落ちそうな なだ万さんのランチを頂いたら
c0234938_1403882.jpg



力みなぎるアダルトチームは、いざ歳事会場へ~
c0234938_1411949.jpg

 余りに画像多いのでつ・づ・く



2012しゃなりカウンター【7】 (*´艸`)この調子、この調子♪
[PR]
by petite-souris | 2012-02-12 22:05 | キモノ | Trackback | Comments(4)

お召しの女性とサスケ

和裁のお稽古の後 先生のお宅で 美味しいサンドイッチを頂きながら
お着物好きなうさぎさん&めぐみさんと 楽しいお喋り~037.gif

お二人は 4月に主催する『着物サロン』の打ち合わせをされていました
私も畳縁バックを出品?する事に!@@
今から 少しずつ縫い貯めておかなくてはね 頑張るっ私っ

c0234938_0532130.jpg

縞模様のお召し(お婆様のお着物だったそうです)を着て
サスケと戯れる めぐみさん
『竹久夢二』の挿絵のようじゃない?


和裁教室の王子・サスケも 皆に撫でられて ご満悦よん
c0234938_0555591.jpg



着物の方ばかりで ハイ・チーズ★
c0234938_0571577.jpg

          私・こ~ちゃん   めぐみさん   和裁の先生


来週の札幌モーターショー2012に 着物コスプレで行こうとしている私は
予行演習として トリコロールカラー意識してみました(笑
c0234938_0585120.jpg

黒い大島紬に 赤と青の帯締め そして帯揚げも青


半襟も赤いの 付けてみました
しかも タヌキ柄だし
c0234938_123978.jpg



この防寒下駄の鼻緒も 気に入ってます
c0234938_112298.jpg



さぁて コスプレ帯の続きを 縫わなくては!!!



2012しゃなりカウンター【6】
[PR]
by petite-souris | 2012-02-11 21:45 | キモノ | Trackback | Comments(4)

うちのねこズ

冷えて氷点下の世界ですが
暫く雪も降らないので 冬の陽射しが気持ちいい朝です
それなのに、、、


c0234938_16485567.jpg



c0234938_16492028.jpg



c0234938_16494253.jpg



c0234938_1651650.jpg





うっ 一触即発の雰囲気( ̄Д ̄;)



c0234938_1650795.jpg



アンタ達ーーーっ
朝っぱらから
取っ組み合いの
喧嘩はヤメて頂戴

[PR]
by petite-souris | 2012-02-09 10:11 | ねこズ | Trackback | Comments(0)

和裁の日でした

なかなか宿題クリア出来ずに 縫っては解き 解いては縫う

牛歩のmy和裁。。。

着物で出掛けて 足ビリビリ痺れさせて お稽古に励んでます
c0234938_10493075.jpg

瓢箪柄の着物 & 博多半幅帯

和裁の先生の 「 まぁ 瓢箪柄? 」との問いかけに

 「 2月になったので… 」と謎解きのような返答して

先生の笑いを誘いました(*´艸`)

帯締めは 先日 ゆうさんから頂いた物です016.gif

先生のお宅のサスケ君が 余りにハンサムで パチリ☆
c0234938_1131461.jpg

もふもふちゃんで デカ耳で いい子です (´・ω・`) v



2012しゃなりカウンター【5】
[PR]
by petite-souris | 2012-02-04 22:28 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る