<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

前世は 多分イタリア人

ダーリンの出張 続いて また出かけてますw
中華も好きですけど イタリアンもっと好きです
ランチでパスタ食べても 夕食に再度パスタ OKです
その翌日の朝食が マリゲリータでも全く問題ありません

c0234938_0334195.jpg


■ □ ■  Della Casa ( デラカーサ )  ■ □ ■

 札幌市 豊平区 平岸1条19丁目 2-45

         011-832-4343




まず サラダ ( ̄▽ ̄)ノ
c0234938_0385321.jpg




先日、会社の健康診断で『 血液・要精密検査 』の赤紙宣告受けてるので
牡蠣とホウレンソウのクリームパスタwww
 コレステロール値が高いとかではなく 『 貧血 』なので…
c0234938_039144.jpg




こっちも美味しそう
ベーコンと茄子のトマトソース
c0234938_0424837.jpg



これにドリンク付いたら もう 有り難~くなりました(笑
あぁ 美味しかった
これで ヘモグロビンも増えてたらいいなぁ
[PR]
by petite-souris | 2012-05-30 22:29 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(6)

うちの息子達

うちの息子達 仲悪いです
それなのに 猫ヒゲの周りを 家具の角っこにスリスリしながら
付かず離れず 危険な距離をキープします
c0234938_031073.jpg




うちの長男坊
電気温水器のてっぺんで 床暖仕様の爆睡中 zzz
c0234938_074566.jpg




ミック♂ 岡山県出身 
5月29日で4歳になりましたw
c0234938_093358.jpg





うちの次男坊
キッチンの換気扇の上に何があるんですか?
c0234938_0105023.jpg





フィル♂ 愛媛県出身
4月22日で3歳になりましたが 1週間位 誕生日忘れてましたw
c0234938_0114367.jpg


息子達 高い所や カゴや箱 大好きです
病気しないで元気です
誕生日 おめでとう♪♪
これからも そのモフモフで 宜しく!
[PR]
by petite-souris | 2012-05-29 23:34 | ねこズ | Trackback | Comments(4)

お洒落籐日和

月1のmixiオフ会に 久しぶりに参加しました

石の蔵ぎゃらりぃ・はやしで 織田幸子さんの

『 お洒落籐日和 』の籐で編んだ作品を拝見するのが目的です~

c0234938_23201748.jpg




集まったキモノ女子達多数 ( ̄▽ ̄)ノ

双子シスターズの あきこさん & たかこさん
 あれ? 逆だったかしら? 間違ってたら 誰か指摘下さい~
   おふたりとも 羽織モノが可愛いわ~
   ドット柄の着物と足袋が素敵でした
   私だったら絶対に日本手拭いみたいになって着こなせない^^;
c0234938_2343683.jpg





さくらさん & JERRYさん
   一歩間違えるとボケボケしくなる着物に紅型の帯を
     コーデとは さくらさん さすがですわ
   JERRYさんの大島 なかなか無い柄の粋な大島です
c0234938_23235920.jpg




私・こ~ちゃん & パイローチ中山さん 
   薄黄色い単衣の着物を持ってる私は
   パイローチさんの帯の色 とても参考になりました
   そのうちパイローチさんとは キモノ de 車オフ会もしたいですわw
c0234938_23244968.jpg




あささん
   手作りビースの羽織紐が 初夏らしい季節をかもし出してたぁ 
   ウロコ柄の薄羽織もとってもいいわ                 
c0234938_23253822.jpg
 



amiさん
   ついつい昭和の絹に反応して 
   「お母様のお着物?」って聞いてしまったわw
   柄行が非常に上品です
c0234938_2326046.jpg




で お喋りしながら キモノの団体は 徒歩で向かいます
石の蔵 そのまんまですww 着きました!
c0234938_23411367.jpg




c0234938_23415828.jpg




こちらで合流した MEGちゃん & スカーレットさん
 ショールが激可愛いよ MEGちゃんっ
 ヒゲ紬の薔薇帯をガン見しちゃいましたわよ スカーレットさんw
c0234938_23471596.jpg




いつか『 葡萄の蔓バック 』を手に入れたいと思っていましたが
籐で編んだバックも なかなか味わいがありますね~
c0234938_23521162.jpg




1つ1つ手作りする素敵な作品を拝見して 目が肥えたあとは
身も肥えさせなくてはねw
天ぷらそば定食 ペローリ  880円也
 ドリンク飲み放題で この値段 凄すぎますね
c0234938_23584851.jpg


■ □ ■  魚活鮮とあぶり焼 海へ アスティ店  ■  □ ■

 札幌市 中央区 北4条西5丁目  アスティ45ビル1F

         011-219-4566



御仕立て料金 お宝発掘情報 着付け教室裏話などなど
お喋り尽きませんが 次なる HANAさんへGO~
大人数の着物族でお店をジャックしましたよ(笑
c0234938_081823.jpg





【 本日の羽織 】
白っぽい着物には 黒っぽい羽織
 黒っぽい着物には 白っぽい羽織 鉄則です(本当?
c0234938_093350.jpg




【 本日の着物 】
サイケな柄の着物に カジュアルに博多半幅
帯揚げ無しです
c0234938_0101560.jpg



半襟も遊んでみました
ワインボトル模様(日本酒かも)の手拭いです
c0234938_019523.jpg






■ 2012 しゃなりカウンター 【 20 】
[PR]
by petite-souris | 2012-05-27 22:48 | キモノ | Trackback | Comments(2)

イタリアン・クッキング教室

雨の予報で SAPPORO市内の小学校の運動会
かなり順延になりましたね
私も 雨降ると思って 地下鉄でお出掛けしました
 がっ! 雨 一滴も降りませんでしたね ┐(-。-;)┌
こんなんなら チャリで クッキング教室に行けたよ~


場所はコチラ
c0234938_1594756.jpg




きっとヴェネツィア・ラブなんだと思います
こんな仮面も お店にありましたから… o( ̄∇ ̄)っ"☆
 いや 私も イタリア大好きです また行きたひ
c0234938_15112527.jpg


■ □ ■ LA VENEZIANA(ラ・ベネッツィアーナ) ■ □ ■

   札幌市 中央区 大通西15丁目 1-13
              ニューライフ大通公園1階
     (地下鉄東西線西18丁目駅5番出口より東へ2分)




今日のメニュー

  ● トマトとバジル風味のニョッキ

  ● ローマ風サルティンボッカ
       ※ サルティンボッカとは子牛肉にセージと生ハムを挟んで
         白ワインとバターで風味付けした料理


と言っても デニスが作り方をレクチャーしてくれるので
私はメモ取りながら 写真撮りながら 見てただけですのwww


カウンターに並べられた 材料たち
c0234938_1518223.jpg





鍋でニョッキ用の皮付きジャガイモ茹でながら
別鍋でサルティンボッカの付け合わせのポリンタ(トウキビ粉)を加熱中
c0234938_15214640.jpg




バットに移して 平らに四角く整形して冷まします
 その間に ニョッキ作りの作業をします
c0234938_1522929.jpg




茹で上がったジャガイモの皮を剥いて 裏ごしします
c0234938_15233271.jpg




卵と塩を投入してまとめます
ニョッキは粉を入れ過ぎると固くなるので要注意!
細長くカットして 手でコロコロします
c0234938_15241287.jpg




更にカットして ここまで来ると いかにもニョッキ♪
c0234938_1526331.jpg




フォークの上で転がして溝を付けます
こうするとトマトソースが絡みやすいの
c0234938_15273483.jpg




たっぷりのお湯で パスタを茹でる時と同じ位の塩を入れて 茹でます
c0234938_15281819.jpg




トマトソース&バジルの中に 茹で上がったニョッキを入れます
 ※ 鍋で茹でてる時に ニョッキが浮いてきてから10秒後に取り出す
c0234938_15291827.jpg




トマトソースがニョッキに絡んだら
c0234938_15311327.jpg



熱々のニョッキが完成!!!
c0234938_1532633.jpg





さてさて 手早くサルティンボッカも仕上げましょう♪


冷ましたポリンタを 切り分けて
c0234938_15331339.jpg




セージで香り付けしたオリーブオイルとバターで揚げます
c0234938_15335023.jpg




お肉をハンマーで叩いて薄く伸ばします
c0234938_15343575.jpg




肉の上にセージ その上に生ハム
塩胡椒しませんよ 生ハムに味が付いてるので…
c0234938_153525.jpg




お肉の方にだけ粉を付けて 両面を焼きます
c0234938_15371998.jpg




白ワインとバターのソースをかけて サルティンボッカも出来上がり~♪
c0234938_15381191.jpg




お茶とデザートもw
c0234938_15392297.jpg





作るの見てただけでお腹がすきましたwww
美味しいです~ ・*:.。☆..。.(´∀`人)


こちらのお店は 立ち飲みイタリアンな感じのようなので
夜にも是非お邪魔したいですねぇ
c0234938_15415622.jpg




この後 サツエキまで出て 大通ビッセで お茶して
c0234938_1548213.jpg


■ □ ■  TOKUMITSU COFFEE  ■ □ ■ 

    札幌市 中央区 大通西3丁目




晩ご飯も 豊平区役所近くのお店で イタリアンして帰宅しました
でもあのお店は もう行かないような気がします~
あぁ 外食し過ぎだわ (-_-) 
[PR]
by petite-souris | 2012-05-26 15:05 | etc | Trackback | Comments(8)

ブラックパンジー

花苗を購入したものの 庭に かまってる時間も無いままに

寄せ植え作る暇も無いんですが 色々 咲いてきています


【 越冬組の ブラックバンジー 】
c0234938_1411567.jpg





【 増え過ぎて 数年前に 根こそぎ引っこ抜いたはずの シャボンソウ 】
c0234938_14142182.jpg





【 ピンクミッキーみたいな花形の ラテルス・ベルナス 】
c0234938_14153278.jpg





【 別れても 別れても 心の奥に~♪ の 忘れな草 】
c0234938_14181769.jpg





【 やっぱり 青い花も好きっ ネモフィラ・インシグニスブルー 】
c0234938_14194971.jpg





【 蕾で待機状態の ヒメウツギ 】
c0234938_14205816.jpg





【 えーーっと このピンクの花は なんだったけ?  ( ̄- ̄*) 】
c0234938_14221054.jpg





【 チリチリ 線香花火みたいに 咲き出した ティアレラ・ピンクブーケ 】
c0234938_1423925.jpg






 という事で プチ・ローズガーデンは 緑が濃くなってきてますっ!


c0234938_14243343.jpg

[PR]
by petite-souris | 2012-05-25 20:00 | rose garden | Trackback | Comments(2)

桜 しゃなり

気が付けば 5月になってただの1度も
着物に袖を通していなかったわ…
来月から単衣なんだから 今月で袷の時期 終わりでしょ。。。
なんたること… liil||li _l ̄l ●lll  私とした事が…

GW明けてから 仕事上でも
スーパーウルトラ・プレミアム級のアクシデントあり
それどころじゃ無かったんだものw

キモノ着ないと 私 皮膚呼吸 出来ませんっ!
酸欠で 息苦しい事この上ないので
ひとりキモノ部で しゃなりお出掛けですわよっ!



ふふふ 北を目指して 海が見えて来ました~
c0234938_15162532.jpg
 



途中 オービスにご用心で 小一時間で 到着です q( ̄ー ̄q)
c0234938_15214823.jpg



■ □ ■  戸田記念墓地公園  ■ □ ■

 北海道 石狩郡 厚田区 望来327

   0133-77-2321





満開の時期は 1週間程前だったようですが
「 この桜吹雪が 目に入らぬかっ 」と啖呵切った
遠山の金さんも腰抜かす程の 桜吹雪~~~

c0234938_15234874.jpg



c0234938_152820100.jpg



c0234938_15283491.jpg




本当に これで満開の時期 過ぎちゃってるんですか?
嘘でしょ? o( ̄∇ ̄)っ"☆
c0234938_15341738.jpg



実は ここ 正真正銘・霊園です
現在 8,000本もの ソメイヨシノが 咲き乱れている
創価学会の墓地なのですw( 私は信者では無いです )

そして 入園料もタダ 駐車場もタダ
ホームページまであって ご丁寧に毎年 桜開花情報もUPされていて
至れり尽くせり

北海道の桜名所だと 静内の二十間道路とか
函館の五稜郭とか 松前とか 色々ありますが
私 個人的には 道内では ここが穴場的桜名所で
一番見応えがあると思っております


園内には 線引きされた大きな駐車場もあるのですが
お昼に着いた時点では 既に満車状態

でも 桜の時期は 道路に停めてもいい事になってるようで
『 歩道に乗り上げて停めて下さい 』の看板もありますし
ガードマンの方もいて 誘導してくれます

で お言葉に甘えて 歩道に乗り上げて停めましたw
c0234938_15483962.jpg




あとは ひたすら徒歩で散策
広場のある辺りは 人もドッサリ 車もワッサリですが
何せ 膨大な敷地の墓地公園ですから どこまでも 桜が続きます
まぁ 墓石も続くワケなんですが… ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_16194387.jpg



c0234938_16203693.jpg



c0234938_16213754.jpg





人混みを避けて 誰も歩いて行っていない方へ
桜のトンネル 発見 (´・ω・`) ノ
c0234938_16293389.jpg



c0234938_16321014.jpg



c0234938_1633331.jpg






空は青くて
c0234938_16382271.jpg



新緑も目映くて
c0234938_163983.jpg



桜の絨毯が 敷き詰められて
c0234938_16405180.jpg



ピンク色の これでもか攻撃(笑
c0234938_16442830.jpg







3時間 桜尽くしで 過ごしました♪
c0234938_16533471.jpg



c0234938_16545268.jpg



c0234938_16551853.jpg



もうお気付きかもしれませんが
キモノ着て ドライブして 墓地で桜を見てました
私 怪しいですか? 危ない人ですか?(笑



通りがかりの人に 撮影頼めず
シャイな私は 自分撮り (〃∀〃;)
c0234938_16485293.jpg




【 本日のキモノ 】


万筋の着物 & 去年 自分で縫った開き名古屋の桜帯
c0234938_171549.jpg




私らしくないんだけど 半襟も桜w
c0234938_1742073.jpg




乙女の恥じらい 散る桜w
早い話 長襦袢。。。
c0234938_174371.jpg




誰っ?
 「 あなた もう乙女じゃないでしょ? 」って
              言ってる人はっ




■ 2012 しゃなりカウンター 【 19 】
[PR]
by petite-souris | 2012-05-20 21:00 | キモノ | Trackback | Comments(10)

恵庭・えこりん村へ

午前中 和裁に行くも 家には午後から 誰も帰宅せず~
なので どうしても えこりん村に 花苗を見に行きたくて
夕方から ひとりアッタク!
c0234938_074166.jpg



風が強い中 ぷらぷら見て歩き お目当てのギヨーのバラ大苗なくて
寄植え用に ポット苗を購入して 帰ってきました
c0234938_0103992.jpg


危うくルイーズ・オディエ買うトコだった
もっとよく考えてからにしよw
思い留まった自分! エライっ!


帰り際に この子達とたわむれてみたりして…
c0234938_0171282.jpg

[PR]
by petite-souris | 2012-05-19 20:05 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(4)

放っておいても花は咲く

つるバラの誘引終わってから 庭ほったらかしです
割れたテラコッタも そのままですし
『 枝・葉・草 』のゴミの日に出す 該当ブツ どっさりw

しかし なかなかどうして
プチ・ローズガーデンの 宿根草 頑張ってます!


【 ちらちら咲き出してます ラテルス・ベルナス 】
c0234938_1340413.jpg





【 あと数日で 線香花火みたいに開花するわよ ティアレラ・ピンクブーケ 】
c0234938_1342172.jpg





【 鯛がぶらさがってるみたいな花だから タイツリソウとも言うの 】
c0234938_13425625.jpg





【 スノードロップの背高のっぽ版の スノーフレーク 】
c0234938_13435640.jpg





【 メモしとかないと忘れそうな名前。。。 ハグロシハイ・スミレ 】
   漢字で書くと 羽黒紫背菫w
c0234938_13461844.jpg




バラの葉も かなり青々と展開してきてるし
今のところ 虫にはヤラレていない模様 ( ̄▽ ̄)V 
[PR]
by petite-souris | 2012-05-16 19:30 | rose garden | Trackback | Comments(4)

鬼の居ぬ間に

ダーリン 京都出張で留守にしてます
鬼の居ぬ間に 羽を伸ばして このお店で晩ご飯w
 ご飯支度したくない時だって たまにはあるワケですwww
  いや いつも? ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_1551311.jpg

■ □ ■  Sereno(セレーノ)  ■ □ ■

札幌市 豊平区 平岸4条7丁目 12-10

 011-825-0079



注文したら まず ドリンクきます
「 食前ですか? 」とか
 「 食後にしますか? 」とか聞かれません(´・ω・`) ノ
c0234938_1557266.jpg




それから サラダ
 どうも暗いと うまく撮れません~
 ボケボケ画像で すいません
c0234938_155847.jpg




そして ハマグリと野菜の塩味スパゲッティ
 メニューにはパスタとは 書いてません
 悪魔でもスパゲッティ
 しかし 激旨っっ
 このソースに パンを浸して食べたいです
c0234938_1601476.jpg



こっちも 美味しそうw
鶏肉と茄子のトマトソース パルメジャンチーズかけ
 野菜の切り方が豪快 かつ量が容赦ありません
 鶏もも肉1枚分 入れたんじゃ?っていう責め苦ですw
c0234938_1624896.jpg



デザート付きにしなくて 大正解 ( ´ З`)=3
かなり満腹で 980円也~
 もしもし それランチの値段じゃなくて?




駐車場 裏に2台しか無いけど
お母さんの日本語つたないですけど
カウンター席7つ、4人掛けテーブル席2つの
ちんまりしたお店ですけど
また行きたいお店です


 
[PR]
by petite-souris | 2012-05-15 22:46 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(8)

桜便り(4) 森林総合研究所 再び

陽が落ちるのが 遅くなりましたね~
仕事帰りに 車で 森林総合研究所に寄ってみました
GW中では まだ咲いてなくて
先週 ちゃりで襲撃しようと思ってたんですが 行けなくて
「 咲いたかなぁ 桜 」って気になってたんです

案の定 入口には 前回と違って
『 関係者以外 立ち入り禁止 』の 立て看板

しかし 「 関係者だもんねぇ、私 」ってオーラを出して
正面入口より入場  (* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪


手前の樹は 既に葉桜ですが 奥は満開049.gif
c0234938_12522153.jpg



路上駐車出来ないように カラーコーン一杯ですが
何とか Uターンして (*・_[[◎]]o
c0234938_1256666.jpg



またまた 桜を独り占めでしたw
[PR]
by petite-souris | 2012-05-14 19:55 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る