<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バラ1グランプリ◆5着

何とか6月中に咲いておこう!という意気込みが感じられる
バラ1グランプリ まだまだ 開催中ですが
週末モードも重なって 多重衝突ならぬ 多重ゴールですっ043.gif

 バラ1(ワン)グランプリのテーマ曲は コチラ



バラ1(ワン)グランプリ 5着
                 となったのは 3種類のバラ…



【 横張り&照り葉の ストロベリーアイス 】
c0234938_1063162.jpg




【 頂きものなんだけど 名前わからず…の 赤いバラ 】
c0234938_109795.jpg




【 小さい一重のバラが いっぱい咲く バレリーナ 】
c0234938_1095376.jpg


 

さてさて これらのバラに続いて ドバドバ咲いて欲しいところですw



【 ガルバリウムに白いバラが綺麗  ホワイト・ニュードーン 】
c0234938_10114228.jpg




【 蕾は桃星人みたいよ ピエール・ド・ロンサール 】
c0234938_10131461.jpg




【 か弱い苗で 枝も細い フレンチレース 】
c0234938_10133477.jpg




【 オベリスクのてっぺんで 太陽を浴びて ヘリテージ 】
c0234938_10144188.jpg





毎日 バラ1グランプリ 開催中!!!
c0234938_10152189.jpg

        ・*:.。☆..。.    優勝 : カクテル   .。☆..。.:*・

           準優勝 : メニー・ハッピー・リターンズ

                  3着 : レンゲローズ

             4着 : ゴールデン・セレブレーション

       5着 : ストロベリーアイス、赤いバラ、バレリーナ 同着
[PR]
by petite-souris | 2012-06-30 23:40 | rose garden | Trackback

続・恵庭の山口さん 袴の旅

もう既に 卒業式に着るのは ドレスに決めた!とか
 もう買った!とか言う話が ちらほら出てきてるようで
受験生の娘は焦って
 「 いつ山口さんに 行くの? 」と言い出しましたw

前回 日曜定休を知らずに 
ふたりで 恵庭の山口さんを空振りしてしまっていたので
午前中の和裁のあと 午後から 恵庭に向かいます==3 

久しぶりに 袴(はかま)の旅 行ってきました



《 前回までのあらすじ 》
 
 高校3年生の娘が通う学校には 制服がありません
 なので、来年3月の卒業式には
 女子は 紅白歌合戦に出られそうなドレスか
 てんこもり盛ったヘアスタイルに袴(はかま)のどちらかの選択になります
 この2路線の他に選択肢があるかどうか 私にはわかりませんw

 実は私・こ~ちゃんも 娘と同じ高校出身であり
 ◎◎年前の卒業式にはご多分に漏れず
 生のかすみ草を 髪の毛に編み込んで貰い
 自前の小紋の着物に 袴もお仕立てして貰って
 卒業式に出席したのです

 その後、短大の卒業式にも 
 こ~ちゃんは 再びハイカラさん姿で 出席し
 あの袴を活用しておりました

 学校の先生にでもなっていたら 袴も もっと出番があったでしょうが
 そんな事も無く あれから ◎◎年が経ちました
 でも、また あの袴が 陽の目をみる時がやってきました!

 不肖未熟の身・キモノ歴3年の私に洗脳されてか
 我が娘も 「 卒業式は 袴にするわ 」と…

 袴は あの袴です!
 あとは 娘が気に入る 『 袴(紺色)に合ったキモノ 』を見つけるだけw
  いえ、キモノも どっさりこ~ちゃん用のならあるのですが… ^^;

 さぁ 春先から始まった 袴の旅
  当初は 「振り袖の中振り」を 探していましたが
   今日は どんなキモノとの 出会いが待っているのでしょう?

**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-*-**-**-**-**-**





恵庭の山口さんって とてつもなく 着物があります
以前は 着物は 1枚ずつ たとう紙に入っていたので
自分好みの色や柄を確認する為に
床積みになっている たとう紙を
いちいち開けなければなりませんでした

しかし 山口さんでは 棚を導入して
着物も たとう紙から出して 10枚位ずつ重ねて
非常に 見やすくなっておりました~!

「 白っぽい着物に 花模様を探せ 」との指令がでており
そのようなブツを 探します (・_・三・_・)
最初は お店の方に 振り袖で…と伝えて 色々見せて頂いたのですが
袴を履くので 着物の裾の模様が見えなくなるんだったら…と
訪問着や付下げを勧められました やっぱりね~^^



で、手始めに これ
c0234938_16185326.jpg

 何だか ボケボケしいです ( ̄_ ̄|||)
  ピントが合ってないから?(笑 


絞りの着物や 青系の着物 それに矢絣も持ってきて頂きましたが
娘 なかなか 首を縦に振りません 手強いです

廊下の処の鏡で 色々と当ててみたのですが
これはどう? あれはどう?と 沢山広げているうちに
脱いだ着物が お店の方に申し訳ない程に わやわやに散乱して
他のお客さんが通るのにも 邪魔になるので
隣の大広間に キモノ前線を進めて拠点を移動し
がっちりと包囲網を固めました004.gif


もう ここからは こ~ちゃんが娘に キモノを着付けてます
袴もあるから…と言われて 
より一層 着た感じがわかるようになりました 

結局 この路線か?と 進むべき方向が見えてきて
c0234938_16575870.jpg




さらに 脱いでは着て 着ては脱いで
c0234938_16582188.jpg



あーでもない こーでもないと言いながらも
c0234938_16583767.jpg




これに 決まりました ( ̄▽ ̄)V 
c0234938_16363782.jpg

 しつけ付きで 超・状態の良い小紋 
 お財布に優しい ¥1,980- 
  一緒に伊達襟と半幅帯も お持ち帰り~
  半幅帯の方が お高いって 一体… q( ̄ー ̄q)
 
裄直しは しなくちゃダメですが とっても満足です~♪♪♪
あとは 長襦袢と足袋、草履(ブーツ?)
ヘアスタイル関連の飾りでしょうかねぇ
『 袴の旅 』 の山は超えたようですw 
[PR]
by petite-souris | 2012-06-30 23:00 | キモノ | Trackback

バラ1グランプリ◆4着

我が家でのみ ヒートアップ気味のバラ1グランプリ
毎日 何かがゴールしてます

 バラ1(ワン)グランプリのテーマ曲は コチラ



バラ1(ワン)グランプリ 4着
                              となったのは…



奥のラティスに絡ませていたのに
 全くその存在を忘れていて
ランク外から いきなりのゴールインを果たして 話題性を挙げた~

【 大輪の黄色いバラ  ゴールデン・セレブレーション 】
c0234938_1442348.jpg

名前がセレブレーションなだけに やることもセンセーショナルwww




【 いつの間にか咲いていた アッツザクラ 】
c0234938_14153668.jpg





【 今年は 色んな色が揃って 調子がいい ジギタリス 】
c0234938_14164884.jpg





【 施肥していなくても それなりに蕾が… スカシユリ 】
c0234938_14175366.jpg





バラ1グランプリ どんどん続きます
c0234938_14181814.jpg

        ・*:.。☆..。.    優勝 : カクテル   .。☆..。.:*・

           準優勝 : メニー・ハッピー・リターンズ

                  3着 : レンゲローズ

             4着 : ゴールデン・セレブレーション
[PR]
by petite-souris | 2012-06-29 22:00 | rose garden | Trackback

バラ1グランプリ◆3着

毎日 庭に出るのが楽しい季節です
気温もぐんぐん上がって バラの蕾も膨らんできています
今日も ゴールしたバラがいます


バラ1(ワン)グランプリ 3着
                              となったのは…


【 小さなバラなので 見逃すトコだったよ レンゲローズ 】
c0234938_13332917.jpg





後続のバラも こんなにいます( ̄▽ ̄)V
次にゴールするのは どのバラでしょう? 




【 房になって咲くと 凄く可愛い ストロベリーアイス 】
c0234938_13374287.jpg





【 イングリッシュローズで香りが良いの♪ ヘリテージ 】
c0234938_13401581.jpg





【 壁いっぱいに 枝を伸ばす ホワイト・ニュードーン 】
c0234938_1341236.jpg






バラ1グランプリ どんどん続きます
c0234938_13425830.jpg

        ・*:.。☆..。.    優勝 : カクテル   .。☆..。.:*・

           準優勝 : メニー・ハッピー・リターンズ

                  3着 : レンゲローズ
[PR]
by petite-souris | 2012-06-28 21:00 | rose garden | Trackback

バラ1グランプリ◆準優勝

残すところ 6月もあと数日

気温も上がって カクテルに続き ゴールしたバラがいます

 バラ1(ワン)グランプリのテーマ曲は コチラ



バラ1(ワン)グランプリ 準優勝
                              となったのは…

 

【 香りは無いのですが メニー・ハッピー・リターンズ 】
c0234938_1619362.jpg


               



夜7時過ぎには この位の 咲き加減に ^^
c0234938_1622121.jpg





バラ1グランプリ まだまだ 続きます
c0234938_16234437.jpg


        ・*:.。☆..。.    優勝 : カクテル   .。☆..。.:*・

             準優勝 : メニー・ハッピー・リターンズ
[PR]
by petite-souris | 2012-06-27 23:58 | rose garden | Trackback

区間新

毎日は 乗れてないんですが
会社・自宅間を 私的には チャリで疾走しています =3 =3

調子に乗ってUV対策手薄で 走ってるもので 日に焼けつつあります
シミ交じりの小麦色の肌に 薄物の夏キモノ
 果たして 似合うでしょうか?


やっと夏日になりそうな この日
チャリ通勤で 私っ 往路・区間新記録 出しました!
片道約10kmの道のりを 34分35秒で 会社に到着です ( ̄▽ ̄)V
永年の祈願だった35分の壁を破りましたっっ (そんな大袈裟な…

  ※ ツールド・フランス目指している訳では無いので
    私の中だけでの 本当に個人的なタイムですから… 

c0234938_1117571.jpg



往路は サイクリングロードを使ってませんので
信号待ちで停まっている事もあります
そして 自宅~会社まで 65mの高低差ありますw
前半戦は ウォータースライダー状態ですwww
c0234938_1143634.png

                               ※ナビタイムより


しこたま月末の仕事が終わった後
復路は ダラダラと のぼりが続きます  _l ̄l●lll

帰りは サイクリングロード 使います
基本 貧血で体力無いので 汗だく
あご上がって ゼーゼーいってますが
路側帯のバラが綺麗で一休み (*・_[[◎]]o
c0234938_13164775.jpg



サイクリングロードを15丁目まで行ってしまっては ダメだと言う事が
色々なルートを模索して 最近やっとわかって 途中で降ります

夏の加齢臭は御法度だし…と ドラックストアでシャンプー買って帰宅し
復路タイムは 至って普通の47分27秒
復路も区間新 出せるように 筋トレしますわw
  いや、寄り道しなけりゃ もう少し いいタイムでるんじゃ? 

c0234938_13294437.jpg



夜ぐっすり眠れますが 和裁ひと針も進みません。。。
[PR]
by petite-souris | 2012-06-27 23:56 | チャリ生活 | Trackback

脇役達

バラ1(ワン)グランプリ開催中の 我が家のプチ・ローズガーデンw
現在は 緑濃く ジャングル化してます
 これ 2Fダイニングからの眺めなのですが 茂ってます

                  ここの部分 非常に気に入ってます♪
                   ※ 写真が小さくて わからない!って
                     方は 写真をクリック願います
                        どーんと大きくなります!
                           ↓ ↓ ↓
c0234938_1312115.jpg

と言うのも 右側からは つるバラを誘引して
更に 左側からは クレマチスを絡ませています
何とかして ハート型に仕立てたいんです (* ̄σー ̄)ゞ ♪
 って言いながら 実際は殆ど丸になっていて 巨大なリースみたいですが…



さて バラが咲き揃うまでは 主役の宿根草達も
そろそろ 脇役に回ってもらわねばなりません


【 大株になってしまった ゲラニウム 】
c0234938_13163285.jpg




【 殆ど種になった 白のオダマキ 】
c0234938_13173977.jpg




【 風に 縦穂がゆらゆら リナリア 】
c0234938_13182215.jpg




【 赤のオダマキ・レッドバロー & ネギの種類・チャイブ 】
c0234938_13191944.jpg




【 照り葉が素敵な ツルニチニチソウ 】
c0234938_13202843.jpg




【 花は咲いてないけど 葉っぱが羊の耳みたいな ラムズイアー 】
c0234938_132123100.jpg



【 えーーーっと この青い花は 何だっけ? (・_・?)ハテ 】
c0234938_1321463.jpg




本日は 予定を変更して バラ1(ワン)グランプリの中継を中断して
 脇役の花速報をお伝え致しました ( ̄▽ ̄)ノ
c0234938_13223699.jpg

       ・*:.。☆..。.    優勝 : カクテル   .。☆..。.:*・
[PR]
by petite-souris | 2012-06-26 12:53 | rose garden | Trackback

2012 バラ1グランプリ

メインスポンサーである こ~ちゃんにより
今、スタートフラッグが 振られましたっ
いよいよ 2012 バラの開花レース・バラ1(ワン) 開幕ですっ!
 ※ この曲を聴きながら お楽しみ下さい





さてぇ レースは スタートを切ったばかりなのですが
 思いがけず 早い展開を迎えておりますw




2012 バラ1(ワン)選手権
   第8戦こ~ちゃんちGP
                            今季初優勝したのは、、、






【 アイアン・アーチに這わせている つるバラ・カクテル 】
                ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_12541927.jpg




さ~て、次なる走者は 誰でしょう?


ちょっと ペースダウン気味の メニー・ハッピー・リターンズか?
c0234938_1311033.jpg



僅差で それを追う ストロベリーアイスか?
c0234938_13276.jpg




その後は 団子状態。。。
 接触が無ければ いいんですが… 


お~っと! 急速に追い上げ中の ゴールデン・セレブレーション 
c0234938_134233.jpg




仏蘭西勢の ピエール・ド・ロンサールも 侮れませんw
c0234938_135314.jpg




観客席からの 応援も 凄いですねぇ


立ちっぱなしで観戦の ジギタリス
c0234938_13544068.jpg



祈るような気持ちでそっと見守る コデマリ
c0234938_13551237.jpg



家族ぐるみの マーガレット
c0234938_13553172.jpg



迷子でしょうかねぇ? ベルフラワー
c0234938_13555418.jpg



まだまだ ショボイですが バラ1 続きますw
c0234938_14124364.jpg

[PR]
by petite-souris | 2012-06-25 12:34 | rose garden | Trackback

キモノ de モアイ

朝から はっきりしない空模様でしたが
私以外の家族構成員は それぞれに
着込んでツーリングに 出掛けたり 寝ぼけ眼で学校に行ったり…

私は 自分の実家に行くのに キモノに着替えて
 少々 ドライブ気分♪

3時間程 滞在の後 家庭菜園の小松菜を根こそぎ貰って
ひとり着物部で活動開始www






パリダカールラリーも 真っ青の走りで
イースター島まで 行ってきました( ̄▽ ̄)V ウソウソww
c0234938_14341127.jpg



何故か 鹿も居ます
c0234938_1436780.jpg



モアイ像って 彫りの深い 顔立ちなのねぇ。。。
c0234938_144039.jpg



モアイ & 鹿のコラボ
 どちらも 背筋が伸びてますww
c0234938_14421943.jpg







合成写真じゃない証拠をお見せ致しましょう!
本当に 自分で運転して モアイ像のトコまで 辿り着いたんです 私っっ
c0234938_14434793.jpg

って粋がってみても 真駒内滝野霊園に行っただけ~


■ □ ■  真駒内滝野霊園  ■ □ ■

    札幌市 南区 滝野2番地

      011-592-1223





『 袖振り合うも多生の縁 』とは 昔の人は よく言ったものです
 これも何かのご縁かと お馬鹿な私は記念に (*・_[[◎]]o

  手前側にいる別の鹿の背中(多少尖っているw)に
  デジカメセットし セルフタイマー使って撮影してますが
  デジカメが何度も背中から ズリ落ちるので 
  撮影ポイントの鹿 ←  → 背中にデジカメの鹿 の間を
  幾度となく行き来する私www
c0234938_14482140.jpg





しかし 私に袖があっても 鹿には 振る袖がありませんのよぉ
ですから 袖振り合って 頬寄せあって 
                            もう一度 (*・_[[◎]]o
おちゃっぴ~な私を どうかお許し下さいませ
c0234938_14494377.jpg

そんな事より 奥さんっ 左の帯締め ハズレてまっせ~



【 本日の着物 】
 ヤフオクでGETの 麻の葉模様の単衣(しつけ付き)
 帯は 骨董市でホリ当てた 裏の糸がぐちゃぐちゃな八寸・500円モノ
c0234938_15125760.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 25 】

   今年の しゃなり目標を半分 達成しました!!! q( ̄ー ̄q)
   折り返しポイントを 6月に通過とは 順調順調☆
 
[PR]
by petite-souris | 2012-06-24 23:21 | キモノ | Trackback

こ~ちゃん食堂 開店

去年の この単衣の時期も
 『 なんちゃってカフェ★こ~ちゃんち 』にて
キモノ姿で お茶してましたが

今年は お昼も召し上がって頂きながら
ゆったりと午後のひととき マダムのお喋り三昧を 期間限定で企画し
お食事処・こ~ちゃん食堂の暖簾を 外に出しました


c0234938_14501348.jpg



■ □ ■   お食事処・こ~ちゃん食堂   ■ □ ■

  札幌市 ◎◎区 ◎◎ ◎条◎丁目 ◎-◎

       011-◎◎◎-◎◎×◎

        ※ 駐車場 3台まで可

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■






いつも ごひいき頂いております<(_ _)>
ご予約の お着物・熟女3名様 エコカーでご到着でございます=3
c0234938_1244656.jpg



決して小料理屋では ございませんので
基本 見たまんまの おばんざいw
肉系たんぱく質や揚げ物 皆無です
c0234938_12204118.jpg

リクエストした訳では ありませんが
和食・あさ亭のお総菜も 差し入れて頂きました
卯の花&切り干し 大変美味しゅうございました<(_ _)>
昨日・今日始めた こ~ちゃん食堂とは やはりひと味もふた味も 違いますわ



デザート いえ、甘味処と致しまして sakura's cafeより
抹茶プリン&フルーツ杏仁豆腐
 さすがカフェの女主人 甘さ控えめで ほっぺた落ちました( ̄▽ ̄)V 
c0234938_12365833.jpg



カクテルバー・パイローチより
チーズ盛り合わせがございましたが 私とした事が 出し忘れましたヾ( ̄o ̄;)
皆様 大変失礼をば致しました
後日 こっそり私1人で ワインと共に頂きますわねww





さて、僭越ながら お集まりの皆様を ご紹介させて頂きます

和食・あさ亭の女将
 普段から着物を着慣れているので
 しじら着物と橙色の帯の色合わせが こなれていらっしゃいます
c0234938_12432255.jpg




sakura's cafeのオーナー & カクテルバー・パイローチのオーナー
 恥ずかしながら 私 この写真を拝見して
  帯の前腹が横縞だと 後ろのお太鼓は縦縞に
  逆に前腹が縦縞だと 後ろのお太鼓は横縞になると言う事を
                              初めて理解しました
 
c0234938_12464658.jpg




気が利かない こ~ちゃん食堂・女将の画像は こちらに(笑
 割烹着、ヤケに似合ってませんか?(自分で言うな~っ ^^;



まー 皆さん お話好き 着物好きの方々ばかりです
本日は こ~ちゃん食堂貸し切りでしたので
バラが1つも咲いていない狭小ガーデンも ご覧頂きましたw

花が無い庭に 自ら華を添えた綺麗どころ お三方です ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_1343162.jpg



 そして またお席に戻り コーヒー頂きながら 
 楽しい時間は 夕方まで続くのでございます あー楽しい
 そのうち またお声掛けしますので 
 手前どものお店を どうぞ ごひいきに。。。(笑



【 本日の着物 】

気温が上がらない 肌寒い日だったので
  ウールの着物(サマーウールじゃなくて)
帯は 博多半幅で
c0234938_13135120.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 24 】
[PR]
by petite-souris | 2012-06-23 20:22 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る