<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝から晩まで

いつものように 午前中は和裁へ行き
先日 べろっと腕が出ていて なんだかなぁ…だったので
その着物の裄出しを 始めました
c0234938_0261829.jpg





そして 和裁のT先生のお宅で お昼 呼ばれました
手間隙かけた お昼のご馳走に 手抜き主婦の私は 脱帽です ^^;
大変 美味しゅうございました
c0234938_0264187.jpg





午後は 先生と和裁仲間で 紀伊国屋ギャラリーへ
日本刺繍 すずめの会 作品展を 見に行きました
c0234938_0271069.jpg


写真撮影は 出来なかったのですが
それはそれは 緻密で精巧で繊細な図柄の刺繍が
黒い喪服や 地模様の帯に 施されていて 素敵でした

私 鷹の柄の帯 持ってますが
すずめの会の方で ご自分で刺したしらさぎの図柄の帯を
結んでいらっしゃる女性いて お話させて頂きました
あぁ 素敵
私も 千手観音像みたいに 腕がいっぱいあったら
チクチク和裁する腕 2本
会社で仕事する腕 2本
日本刺繍する腕 2本…と その力をフルに発揮して色々やってみたいですw


さ~ 着物女衆 次は カフェへ
抹茶白玉フローズン ^^
c0234938_0274568.jpg


■ ■ ■  Nana's green tea  ■ ■ ■

    札幌市 中央区 北6条 西2丁目

          パセオ センター B1F

         011-213-5459


お喋りに華が咲いて 皆さんで写真撮るの 忘れたわw
ご一緒した 後姿の皆さん
お洋服のHさん   角出しバッチリのAさん   秋色コーデのSさん
c0234938_036980.jpg



Sさん & 和裁のT先生
c0234938_0441341.jpg

左側 : Sさん   緑色の小紋に 長い間 箪笥の肥やしだった帯を 合わせて
             お持ちになってる畳へりバックは お手製ですって
             手の利く方は ここにも居ました @@

右側 : T先生   薄黄色のウール着物に
             永田萌さんのようなイラストのような木立の帯
             秋にふさわしい単衣コーディネートですね



和裁のT先生 & 私・こ~ちゃん
 私のバックも お手製の畳へりですが なんちゃってですw
c0234938_051398.jpg




【 本日の着物 】
青い紬の単衣( すえひろさんの最後のセールでGET )
幾何学模様の紬帯
c0234938_0545348.jpg

この青い着物は 実は 晴れていれば トリコロールコーデで
先日のフレンチ・ブルー・ピクニックに 着ていくはずでした
凄く見幅があって 着辛いので そのうち お直ししようと思ってます


帯を黄色にしたので 半襟も同系色で
c0234938_0574686.jpg




もう お太鼓の結び 忘れたかもしれません
しかし Aさんの角出しとも また違うな~
c0234938_1240321.jpg



この日をもって 単衣の時期 終わりました
10月からは 袷です!
あー 着物と小物 片付けなくちゃ (>。<)




そして 一旦 自宅へ戻り 再び 外出
親しい友人のお店が 開店1周年を迎えたので ちょっと飲みにw
誰が ノンアルコールビールで
 誰が 生ビールだったかは 言えません(笑
c0234938_145946.jpg






■ 2012 しゃなりカウンター 【 42 】
[PR]
by petite-souris | 2012-09-29 23:24 | キモノ | Trackback

秋に想う

ピカピカに 洗い上げて 空を見上げる
秋だ
c0234938_10552830.jpg




たまに 豊平公園に行ってみたい
c0234938_10561553.jpg


■ ■ ■    豊平公園    ■ ■ ■

  札幌市 豊平区 豊平5条13丁目

    011-811-6568

c0234938_1101458.jpg




c0234938_1102979.jpg




c0234938_1104385.jpg




このランタナ・ヒブリダを お買い上げ q( ̄ー ̄q)
蕾の時 薄緑色の小さなつぶつぶの塊がいっぱいなのですが
咲き出すと 黄色の金平糖みたいw
そして 徐々に ピンク色に…
c0234938_22592733.jpg


この七変化 見習いたい
[PR]
by petite-souris | 2012-09-28 23:43 | ちょこっとドライブ | Trackback

快適チャリ通勤復活

先日 ツール・ド・北海道 見たからなのか
気温ぐっと下がって いい気候になったからなのか
いや多分 どっちもだと思うのですが チャリ通勤 復活してますw
c0234938_1038722.jpg





朝から 秋晴れだと も~ 快適・快走ですよぉ
c0234938_14253786.jpg





まっ 基本的に下り坂なんで 前半 あまり漕ぎませんが…
所要時間も こんなもんでしょ q( ̄ー ̄q)
無理しない事に していますの
c0234938_1430033.jpg




しかし 仕事終わると とっぷりと日も暮れて もう真っ暗 ( ̄Д ̄;)
サイクリングロードに入るまでと 出たあと
キャッツアイをピカピカさせていますが 車に轢かれそうで 怖いです
自宅前に着いたって この有り様ですw
c0234938_1431052.jpg

ガレージ前に チャリ到着したトコロですが
 何が写っているのか 自分でも よくわかりません

クルマも チャリも 秋の交通安全 努めます!
[PR]
by petite-souris | 2012-09-25 23:17 | チャリ生活 | Trackback

AKS48 兵児帯デビュー

着物生活を送る その時々で 私達 色々な名前を使ってきました
時には アダルトチームを名乗り
また ある時は 着物オバと 名を変え…

しかし!
秋晴れの この日 新たなグループ名で 華々しくデビューしました
その名も AKS48  歳 考えろ~っヾ( ̄o ̄;) 


メンバーは いつもの A(あさ) K(こ~ちゃん) S(さくら)
”48”は メンバーの人数じゃありません 
誰も 48歳じゃないけど
 この数字 アラフィーナンバーなので いいかもって事でw


午前中 和裁のお稽古に行ったあと あささんを pick up!
そして 待ち合わせ場所の 石山通り沿いのドラックストア駐車場へ
さくらさん もう 愛車2号で 来てましたw
c0234938_2237781.jpg



隣に並べたかったけど 駐車場が混んでいて
丸目セリカの向かいに 停めました
c0234938_22425072.jpg



どー見ても 私達3人 変ですw
和服姿の女達 クルマの前で しばし立ち話。。。 ( ̄m ̄)
駐車場のおじさん こちらを見てるので お店でお買い物致しました
私 荷物にならぬよう マニキュア買いましたが
さくらさん 愛犬コジロー君の超ビックサイズなペットシーツをお買い上げ @@
あささん 2Fの食料品売り場 探検に行きました
やっぱり この3人 不思議ちゃんです(爆

さ~ 巷で噂の 高級梅干店に 紀州、いえ、奇襲攻撃する前に
今回は 車を並べて停めて、、、
c0234938_2395557.jpg



お待ちかねの
AKS48★センター争奪じゃんけん大会ですっ





レフリーは 勿論 この方にお願い致しましょう
c0234938_1711870.jpg




信号待ちで停車した 沿道のギャラリーからも 応援が聞こえます(ホントカ?

じゃんけんっ 
c0234938_23282971.jpg

う~ 揃いも揃って みな チョキとは…






もう1度 気合い入れ直して

じゃんけんっ
c0234938_23301769.jpg

私、負けました .... _l ̄l○lll  悔しい




気落ちしながら 梅干店へ(泣
c0234938_23424239.jpg




例えが変ですが、スープカリー屋さんの辛さのレベル選べるように
こちらの高級梅干店では 梅のしょっぱさ・甘さが10種類程あり
幾つか 試食させて頂きました♪
お茶うけにピッタリな 甘めの梅あり
お弁当に入れたい しょっぱめの梅あり
ご贈答に遣いたい 壺入りの梅あり  梅干といえども 奥が深い

さくらさんは 梅ドレッシング お買い上げです
c0234938_23502526.jpg




そして センター取ったさくらさんを 心から祝福して 記念撮影
私 ひがんでなどおりません
c0234938_23571527.jpg

しかも 今日の AKS48 ドレスコードは 【 兵児帯(へこおび) 】ですから(笑
大の大人が 子どもが浴衣に結ぶ兵児帯してますw


三種三様の 兵児帯 変わり結び ご覧あれ~(笑
c0234938_112581.jpg





その上 足袋は こんなですw
私なんて 右と左で 紙風船で遊ぶ女の子の着物の色 違います
c0234938_053537.jpg





さ~ 次は クマ出没注意!で 藻岩下にランチに向かいます=3
c0234938_0131665.jpg



WRC優勝マシンもどき2台での コラボ・ドライブですから
本当なら スーパーカーを拝見しながらランチ出来る
カフェに行く予定だったのですが
私の下調べに手落ちがあって そのお店 3日も前から 臨時休業(泣
急遽 違うカフェでのランチに決めたのですが
ナビに入れても 道に迷う。。。
c0234938_0171181.jpg



ぐるぐる走って やっと辿り着きました(ホッ
c0234938_0235497.jpg


■ ■ ■ LUTH LOWE( ルース・ロウ ) ■ ■ ■

       札幌市 南区 藻岩下3丁目 1-17
 
            011-582-9711


近くに大きな栗の木が ありました
もう イガがはじけて 栗の実が 見えます
小さな秋を 感じつつ
c0234938_101335.jpg



外での 撮影タイム

クール・モダンテイストの あささん
帯締めを蝶々結びにして スカーフ留めを帯留め代わりにしています
c0234938_123886.jpg




銘仙コーデの さくらさん
よくぞ単衣銘仙に 兵児帯あわせたと 拍手を送りたいですわ
c0234938_143332.jpg




半襟だって 誰も 普通の真っ白いの着けてません
c0234938_1185612.jpg



お天気いいので テラス席が 気持ちいいわぁ
ブラッド・オレンジジュース
c0234938_127451.jpg



サラダ & パン
c0234938_1284070.jpg



沢山の種類を ちょっとずつ食べたい 欲張りな私達w
あとは ピザ、パスタ、ドリアを取り分けて~
c0234938_130421.jpg



しかし 女心と秋の空は変わりやすく。。。
突如の雨模様 のち どしゃぶりw
デザートは 室内席に移って 頂きました
c0234938_1321335.jpg



お喋り止まらぬAKS48 追加でコーヒーも注文します
c0234938_1333415.jpg



なかなか雨がやまないのを いい事に この3人 激・話し込みます
AKS48のセンター 先程 決まりましたが
こうなったら ゲレッパ(笑)も決めておこうとなりました
よしっ 今度こそっ

じゃんけんっ 
c0234938_1595788.jpg

また負けました.... _l ̄l○lll  使いっぱしり決定です(大泣


山の天気は変わりやすいので 雨の合間を縫って お店を出ます
雨上がりの駐車場で また撮影会
殆ど 自己満足の世界ですわ(爆


シトロエン・DS3 & こ~ちゃん
c0234938_146245.jpg



少し離れた駐車場で
トヨタ・セリカ GT-FOUR & さくらさん
c0234938_1493386.jpg



まだまだ終わりません
折角 南区に来たんだから…と 着物ショップに向かいます♪
c0234938_254391.jpg



ここで やっと 車2台 前から 撮影出来ました( ̄▽ ̄)v
c0234938_255554.jpg



この間 帯6本も 爆買いしたばっかりだけど
ぜん屋さんの日より下駄 GETしてしまったわ~
だって プチプラだったんですものぉ ( ̄ー ̄)ノ



【 本日の着物 】
単衣の紬なんだけど 産地不明
帯は シャラシャラ ふわふわした 兵児帯
以前 半襟に使った 古い着物の端切れを 今回は帯揚げとして使用
帯留めは 亡くなった義父が ループタイにしていた物です
c0234938_2112858.jpg



今となっては もう白い半襟する事 ありません ^^
c0234938_2153397.jpg



角出しマスターの私
 兵児帯でも変形角出しで わざと斜めに結びました
c0234938_2184058.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 41 】 
[PR]
by petite-souris | 2012-09-23 23:08 | キモノ | Trackback

キモノ de コラボドライブ

キモ友・さくらさんの本当の正体を 計りかねていた この頃
私の中では ふつふつと このコラボ・ドライブの構想が…

いよいよ この日 
1995年のツール・ド・コルスの優勝車 トヨタ・セリカ GT-FOURと
2011年のWRCの優勝車 シトロエン・DS3が
時空を超えて SAPPOROの街を 駆け抜けましたっっ



今回は キモジャ・カラオケならぬ
ラリーカー・カラオケ☆特別編にて お送りいたします<(_ _)>

キモノ de コラボ・ドライブ 
                     060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
          
 【 他人の関係 】の替え歌ですので 貴方も どうぞご一緒に!

      ↑ 金井克子さんのこの歌が わからない方は コチラで 練習されて
        腕の振り付けも併せて お楽しみ下さい

        因みに 私は 一青窈さんバージョンのが 気に入っております
        サックスのアレンジが 絶妙ですので 個人的には 
      こちら
をお勧めしております ( ̄▽ ̄)V 



 では、  和服の関係  歌って頂きましょう 
  
 どうぞ~~~!!!


パッパッパヤッパ タラララ パッパパヤッパ…


逢う時には いっつでも 和服のふたり♪
c0234938_12501587.jpg




ゆうべは仕事 そして 今日はオフなの♪
c0234938_12532292.jpg




ネイルしたての 指で ハンドル握り♪
c0234938_12544269.jpg



アクセル ワイ~ドに 開けるの~ぉ♪
c0234938_14205794.jpg




そうよ 初めてのっ 道で お互いに♪
 またも~ 燃えるの~ぉ♪
c0234938_14351621.jpg






パッパッパヤッパ タラララ パッパパヤッパ…

慣らしのあと 素っ知らぬ 和服のふたり♪
c0234938_168658.jpg



貴方は あなた♪
c0234938_15492631.jpg



そして 私は わたし♪
c0234938_2013831.jpg



大人同士の走~り ジャガーのように♪
c0234938_14501761.jpg



いつでもフルで いた~いわ~♪
c0234938_15595754.jpg



そして せめぎあう♪
 時にライン取り 奪い~合うのよ~ぉ♪
c0234938_168282.jpg







ステアリング 切る時 袂(たもと)が揺れる♪
c0234938_16112848.jpg



瞬時の判断ミス 命取りなの♪
c0234938_16191117.jpg



乗る度 いつも♪
c0234938_16251749.jpg


違~う 着物と 帯で♪
c0234938_16255328.jpg



驚きあう そ~の気分~♪
c0234938_16332752.jpg



そうよ 初めてのっ 道で お互いに♪
 エンジ~ン 回すの~♪
c0234938_163420100.jpg






流したあと 別れる 和服のふたり♪
c0234938_16475371.jpg




貴方のウィンカー 右へ♪  
c0234938_1781015.jpg




私 左へ♪
c0234938_22245228.jpg




青い切符 切られた~ら 忘れていいわ♪
c0234938_17162726.jpg




払って来ても~ いいのよ~♪
c0234938_205249.jpg



私 何度でも きっと繰り返す♪
 追い抜~い~て みせる~ぅ♪
c0234938_1654527.jpg




私 ブログアップ かなり遅延気味ですので
和服で ドライブして 何したかは
他の方のブログでご存じの方も いらっしゃると思います
こ~ちゃん的視点からは 次のブログで 記したいと思います
それまで どうぞ 色々と冥想・妄想して お待ち下さいませw

 ※ この替え歌は フィクションです
   しかし、歌詞の中に出てくる 人物 及び
   ラリーカー以外の 2台の白い車両は 実在しております
   万が一 路上で そのような車両に バッタリ出逢いましても
   後ろから 意味無く 煽ったり パッシングしたり
   また 無理な追い越しなど ご遠慮頂きますよう お願い致します
   私達 交通法規遵守の 安全運転ドライバーですので
   そこんところ どうぞ 宜しく ^^
[PR]
by petite-souris | 2012-09-22 23:00 | キモノ | Trackback

ツール・ド・日本海

9月中半を過ぎて お天気も そこそこに いいし
たまにはプチ・ドライブでも…と北へ車を走らせました

渋滞も無くて 快適・快適
しかし 何かが いつもと違う。。。


何だか 道路状況が、、、 変です(・_・?)ハテ


パトカーが停まっていたり 立て看板があったり お巡りさんが居たり
この雰囲気は 間もなく この道路が封鎖されそうな感じw



なんと!!!
数日前から開催されている ツール・ド・北海道の最終日でしたよ
この日は 美瑛から新十津川を通り
石狩を経由して 札幌モエレ沼がゴール

丁度 その向こうから石狩に入ってくるルートを
私達 逆走してるようです( ̄Д ̄;)

それなら そのロードバイクが走ってくるトコロを見ようじゃないの!
だって 曲りなりにも 私 時々チャリ通勤者だしw

通行止めになってしまったら 
多分 隊列が全部 通過しきってしまうまで 動けなくなると思い
出来うる限り 車を進めて
「 集団は ここを曲がって R231に入ってくる 」というポイントを発見しました

近くに車を停めて そのポイントに向かって歩き出すと
そのT字路 すぐに通行止めになりました
 セーフ!!

田舎なので 沿道の応援も まばらですが
先導車らしきものが見えると すぐに そのチャリ集団 やってきましたっ
c0234938_22415433.jpg



先頭が来たっ!と思ったら
c0234938_22453030.jpg



あっという間に 男達 駆け抜けていきますw
c0234938_22454229.jpg



この目で 見ようとしたら シャッター押せないし
カメラかまえていたら この臨場感 味わえません
c0234938_2245552.jpg




そして 少し 間隔 置いて 次の集団が来ます
c0234938_2247817.jpg


コーナリングの走り カッコイイ~~ッ
c0234938_22463189.jpg


ひょえ~~っ
c0234938_22473499.jpg




更に遅れて この2人が 最終組
膝に 怪我してるようでした
c0234938_22475697.jpg


頑張って~ぇ 
あっという間に 見えなくなりました
c0234938_2248742.jpg




そして 通行止め 解除になりました
この間 約15分
自分の足で ペダルこいで
 北海道の風となる 男達 沢山 見ました 
  私の心の中も 一直線に 駆け抜けて行きました



あぁ 素敵なモノ 見ちゃったけど お腹もすいちゃったわw
更に 車を 北に進めます

空も 海も 風も 秋です
c0234938_2320322.jpg




目的地に着きました
ツール・ド・北海道の次は ツール・ド・日本海です(笑
c0234938_23223838.jpg



当たり前ですが ウニの時期は 終わっていました
で、 今が旬の イクラ丼 ( ¥1,000 )
c0234938_2327086.jpg



おまかせ三色丼 ( ¥1,500 )
c0234938_23274823.jpg

ご馳走さまでした ^^




帰りは 時間に追い立てられずに ゆっくりと…
浜益でシャケ釣りしている人が 居たので また車を停めて 見に行きます
c0234938_23335326.jpg


c0234938_23354877.jpg




田んぼの稲穂も 頭をたれています
もうすぐ 刈入れでしょうか?
c0234938_2337771.jpg



あぜ道の花も
c0234938_23382059.jpg



土手のイワミツバも
c0234938_23384698.jpg



シャケが帰ってくるのを 待っているのかもしれません
c0234938_2339533.jpg



北海道の秋は 短い
[PR]
by petite-souris | 2012-09-17 23:30 | ちょこっとドライブ | Trackback

キモノ de フラダンス

8月の夏季休暇の長さが 未だに仕事に大渋滞を 引きおこしております
それでなくても アナログ人間で
タイムリーに ブログアップ出来ない私なんですけど
追い打ちをかけるように 自宅PCが ストライキおこしております(-_-#)

お昼休みにでも スマホで サクっと ブログアップ出来たら
OL的 素敵・スマホライフで それはそれはスマートでしょうけど
宝の持ち腐れとは 昔のヒトは うまい事 言ったもんです
iPhoneの液晶を見つめて 私自身が フリーズしてますからw 

で、流れ作業のベルトコンベアーが脱線(?)したかのように
会社の机の上が ぐちゃぐちゃなんですけど
のらりくらりと 休日出勤を回避して 週末 お出掛けしております( ̄▽ ̄)ノ




今回も キモノ de フランダンス やり遂げました







誰です? 
こんな私を 想像していませんか?
c0234938_14263618.jpg

いくら何でも 私 着物で フラダンス踊ったりしません


心 洗われるフラを 披露してくれるのは
つい先日 フレンチ・ブルー・ピクニックに
フランス・コーデで ご一緒した HIKAさんです
この日は ハワイアンで 登場です!
素敵よ~~~!!!

しかも 古式フラ・カヒコです
神々しいっ
c0234938_17273920.jpg


上手く表現出来ませんが
トロピカルで ハワイアン満載な フラダンスでは無く
古式ゆかしい 原始的な フラといった感じです
ダンスの前に ハモって歌も あります
それが なんとも 魂 揺すぶられるような 荘厳な感じ

私 ◎◎年前に結婚式を ハワイで挙げましたが
その時に 現地の方がアカペラで歌って下さった あの曲の次に
これ 好きですわ


因みに この日の最高気温 またしても真夏日で 30.7℃
会場の 札幌ファクトリー・アトリウム 人いきれで 凄い熱気でした
暑くて暑くて 私達 和服姿で
タピオカ入りジュース ごくごく立ち飲みしながら
バフバフ お扇子あおいで フラ見てました

3秒位 「 素敵ねぇ 私も フラ 習いたい… 」って思いましたが
4秒後に 「 二の腕 ぷるぷるしてるから ダメだ 私 」と
    あっさり断念しましたw

年に1、2回 こういう素敵なモノ見て
汚れた心をリセットするの 精神的に 非常に芳しいですわ


さ~ 9月ですから
頑張って ふたりとも 単衣 着ております ( ̄▽ ̄)ゝ  


あささん056.gif
塩沢紬 & 麻の帯
濃い色目で秋を意識しております
例年に無い暑さなので 麻帯もOKでしょ?
c0234938_17225585.jpg



私・こ~ちゃん056.gif
マイサイズより 少し身丈が足りないのに
いつもの位置で 腰紐締めて おはしょり足りないです(-_-#)
それと関係しているのか 背中のシワが 気になります
c0234938_17231723.jpg




【 本日の着物 】
すえひろさん製の紬 & すくいの帯
c0234938_17233987.jpg



こんもり ボリューミーな角だし
c0234938_17241100.jpg



半襟は 前回と同じw
c0234938_17272364.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 40 】

   いよいよ 年間着物着用目標の50回まで あと10回です!

   頑張れっ 自分っ!!(笑
[PR]
by petite-souris | 2012-09-15 23:21 | キモノ | Trackback

延々と見ます撮ります帰ります

フランス語 出来ないけれど
【 見てわかる 私達のフランスコーデ 】は
ムッシュ・エリックの視覚に かなり訴えたようです
彼のブログに キモノガールの写真 UPされておりましたw


さ~
フランス車の続き 隈無く 見ていきましょ~


実は 私 除雪車や 郵便配達車など 働くクルマを見るのが 好きです♪
なので このブルーな商用車に ドキドキします
c0234938_1295916.jpg







クロネコ車とは 違ったテイストに 惚れますw
c0234938_1303148.jpg






ラインが入ったのにも 軽いめまいが…
c0234938_137545.jpg






そして 信号機みたいな 色のカラフルさに 目尻が下がります
c0234938_1412044.jpg




おフランスな車イベントを 満喫中の HIKAさん
笑顔 素敵だけど お顔は見せられません~
青いシトロエン・C4に 赤い爪皮付き下駄が 映えます~
犬 飼ってませんが 抽選会で当たったフリスビー 持ってます~(笑
c0234938_13144334.jpg




そのHIKAさんに訊かれて 最初は何の事かと 
ハテナマークが5個 ポップな音をたてて 並びました
彼女 こう言ったんです




あの 総合警備保障みたいな車は ナンデスカ? 



えっっ 総合警備保障?
私の頭をよぎったのは この方
c0234938_1504052.jpg


HIKAさんが何を言っているのか 全然 わかりません
私の頭 アナログ回線なので 検索に時間がかかります




あーーーーっ!
もしかして それって これの事?
c0234938_1593251.jpg










なんか凄く 嫌な予感するんですけど 










このお車 見て言ってますね? Σ( ̄□ ̄/)/
c0234938_274759.jpg


ルノー・ルーテシア ルノースポールのオーナーさんが聞いてたら
私達 平手で 張り倒されそうです
年端もいかない娘の言う事なんで 許してやっておくんなさいまし…



と姿見えぬオーナーさんに 心の中で ゴメンナサイしておりましたら
更なる DS3レーシングがやってきて 並びました
c0234938_218762.jpg





リアも 撮り忘れなど致しません
c0234938_2235082.jpg


去年の French Blue Picnic では 参加台数ゼロだったらしい DS3
今年は DS3が2台 DS3Rが2台  合計4台
同じ形なのに こうやって並ぶと 全然違う車みたいです
そして マーブルチョコみたい (* ̄0 ̄)●ゞ.


アロイホイールだって
バレエレッスンみたいに つま先たてて
  アン♪  ドゥ♪  トロワ~♪  キャトルっ♪
c0234938_12303858.jpg





こちらには 色が色なだけに
指人形のケロヨンを 彷彿とさせる トゥインゴ 可愛い
c0234938_12334899.jpg


c0234938_1234434.jpg




素敵フランス車 格好いいフランス車
 チョイ悪フランス車などなど 沢山 拝見致しました
そろそろ おいとま致しましょう
途中離脱なので ご挨拶しようと お隣の黄色DS3さんのお車に近づくと
c0234938_12292160.jpg



インパネの上に さっきまでは 無造作に 地図があったはずなのに…



いつの間にか ボディカラーとお揃いの プリティ・キャラがw
 たまごクラブ ひよこクラブ こっこクラブ♪♪♪ と聞こえてきそうです
c0234938_12352963.jpg





さては このフランス車オーナーさんが出展していたお店で
お買い上げに なりましたね?
c0234938_12375229.jpg



お名残り惜しいけど 帰ります
ディーラーで 1度に 試乗車10台くらい乗ったような 充実感ですw
そして ふたりとも 着物が 生乾き状態で カフェへ向かいます



着きました
恵庭に来たら寄るお店です
c0234938_12471177.jpg




今日は クリームブリュレ & ブレンドで
c0234938_12474818.jpg




想像を絶する 悪天候の中での
ありとあらゆるフランス車を堪能した 幸せな時間を振り返りつつ
お茶した後は 帰路につくワケですが

走行中に このお車と並びましたっ!
c0234938_1251226.jpg

さっき 千歳にいらしたでしょうか? イーヤ いませんでしたよね?
北九州ナンバーのシトロエン・クサラピカソでした
最後の最後まで フランスの風を 楽しませてくれて ありがとうですw




【 本日の羽織 】

ローアングルで 車を撮影しようとして 何度も裾を汚しましたが
ポリエステルの長羽織 大活躍でした
c0234938_1254159.jpg




【 本日の着物 】
またしても ポリエルテルの洗える単衣
 雨は はじかなかったけど そのチカラ 十二分に発揮しました
c0234938_125458100.jpg


半襟は 日仏友好の為に 『 日 』の象徴・お扇子でw
c0234938_12571055.jpg




日仏の『 仏 』な部分も満載ですわw
 (1) トリコロールカラーの帯揚げ 
       ~ 右と左にそれぞれ 赤と青くるように結びました
 (2) 国内自分仕立ての エッフェル塔の帯 ~ 言わずもがなです
 (3) フランス国旗をイメージして手作りした 帯留め
      モーターショーの時と 同じ間違いおこしました
      またもや 国旗の向き 右・左 逆でした liil||li _l ̄l ●lll
      確認したんだけどな~   
      どうしても上から見て 付けるので 逆さまにしちゃうようです(泣
c0234938_12583815.jpg



根付けは もともと持っていた 車チャームに
たまひよキャラを扱っていたお店で購入したフェルトストラップを合体させました
c0234938_1381073.jpg



帯結びは 角出しですが 雨と風に ヤラれて しんなりしてます
c0234938_1355611.jpg



くるまによんずの シトロキャラの角(つの)も
c0234938_1310169.jpg



DS3の角(つの)も 水分含んで 折れてました(笑
c0234938_13115716.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 39 】
[PR]
by petite-souris | 2012-09-12 23:18 | キモノ | Trackback

生粋のパリジャン

通常 私達は 通称・ナンバープレートと呼ばれている
【 自動車登録番号票 】を 車両の前後に付けて 走ります
c0234938_2255424.jpg


北海道内なら 札幌の他に 旭川・釧路・帯広・北見・室蘭・函館があります
今回の French Blue Picnic では 道内の地方ナンバーの他に
土浦ナンバーや 川崎ナンバーのフランス車もw
お天気 気にしながら 遠くから いらっしゃったんだろうな~と
その意気込みに 敬服するばかりです


時々 そのナンバープレートの下に
見た目 お洒落な雰囲気をかもし出す 横長のユーロプレートを
取り付ける方も いらっしゃいます
c0234938_2372221.jpg




最初 このオレンジ色の ルノー・4(キャトル)を見た時
 陸運局で発行される 日本のナンバープレートは どした?
 ユーロプレートだけ 付いてるけど 自走で来れるの?
 

と思ってたんです 私
c0234938_2314352.jpg





で シトロエン・DS3が 3台 揃ったのを ホゲーーっと見ていたら
c0234938_015265.jpg





こちらプジョーの方角から 明らかに日本語じゃない 大きな声が…
c0234938_23191271.jpg




私には  Oh, Kimono-girl ! と聞こえましたが
本当に この方が そう仰ったのかどうか わかりません
新卒時に 千歳空港で働いてましたが 英語 苦手でしたしw
c0234938_23234768.jpg

 ムッシュ・エリック
 正真正銘 フランス人ですっ
  
彼が パリ出身か パリ在住か わかりませんが
推定パリジャンです(笑

さっき見たオレンジ・キャトルは このムッシュのお車だったのです!

フランス車の ルノー・4(キャトル)で 4月に本国フランスを出発し
ヨーロッパ そして ロシア 更には サハリンまで大陸を走破し
数日前に 船で稚内入りし そして 一路 札幌、千歳へ

 ※ 私 大学卒業旅行で 当時のソ連に行き ハバロフスクから
   モスクワまで シベリア鉄道で移動したことありますが
   ツンドラの平原を 延々と 2週間近くかかりました
         ※更に注釈つけますが 私 共産党員ではありません(爆

French Blue Picnicの広報活動って EUの何ヶ国にしてたんでしょうか?
暫く ユーロ高が続いていたとは言え 凄過ぎますね
FBP 恐るべし 


そして キャトルの前で 一緒に写真を…となりました
上着を脱ぐ機会を逸していた私達ふたり
大慌てで 長羽織と 雨コートを脱ぎ捨てますw

ハイ チーズ!
c0234938_23445237.jpg

彼の車は あまり見えませんが この写し方でいいのでしょうか?(笑
私なら 「 車も全部 見えるようにして~ 」と癇癪おこします
   


HIKAさんの トリコロールな帯留めも
c0234938_23575614.jpg




エッフェル塔の根付けも
c0234938_23582751.jpg




私のフランス国旗の帯留めも トリコロールな帯揚げも
c0234938_23592945.jpg




自分で仕立てた エッフェル塔の帯も
c0234938_001968.jpg




私達の草の根的活動が 日仏友好親善の架け橋になったと
ムッシュ・エリックの笑顔が その証拠だと 思いたいですw
パリジェンヌに なりきって(エセだけど…)
夜な夜な フランスコーデ 考えた甲斐ありました ( ̄▽ ̄)v


気合 入り過ぎて 考え貫いたコーデを ほつれさせて
安全ピンで留めてた人 居ましたけどw
c0234938_0121140.jpg




もう少し 車の話しさせて下さい(笑
c0234938_0234839.jpg

[PR]
by petite-souris | 2012-09-11 23:47 | キモノ | Trackback

お車 拝見致します

ランチ済ませて P3駐車場に 意気揚々と戻ってきました
泣きたくなる程だった 午前中の風雨も この時には
 「 よしっ イケるっ 」と ガッツポーズしてしまう位の
曇り のち時々雨な 空模様にw


※ ここで 補足致しますが
  今回 私が 参加した French Blue Picnic
  車屋さんが行なうような 展示会や 販売会では ありません
  中古車販売でも ありません

  プジョーや ルノーや シトロエンなどの フランス車を
  普通に乗っている 一般の方が ご自分の車で 会場にやってきて駐車し
  お仲間の方 もしくは 見ず知らずの方と 情報交換したり
  他の方々のお車を ガン見したり 写真撮ったりして
  まったりと過ごすイベントです071.gif



初参加の私が 非常に不思議なのは
どなたに案内されるでもなく 誘導されるでもないのに
同じメーカー 同じ車種が 同一エリアに 
吸い寄せられるように 自然とまとまって 停めてられているって事です


さー では お車 拝見させて頂きます
 ジィーー・・ (;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・・・・



午前中 雨にくじけて 全然見られなかった ライオン組・プジョー軍団
ほら 向こうの端っこが 見えないくらいに 並んでいますw
c0234938_0464717.jpg
 



お尻フェチなので リア拝見です
c0234938_049417.jpg
 



連れのHIKAさん 「 この羽根の意味は? 」と 私に問うのですが
「 うー、 空気抵抗を 少なくして 速く走れるようにするんじゃないかな? 」
 と通り一辺倒な事しか言えません
c0234938_0522483.jpg

更に ひとりごとを装って 私に浴びせる質問は
「 1枚刃と2枚刃の 違いって? 」

「 えーっと、 髭剃りシェーバーだと 2枚刃の方が 剃り残しは無いよね… 」
 と 羽根を付けたいと思った事ないので トンチンカンな受け答えをする私
1枚刃より 2枚刃(2枚羽)の方が 速く走れるんでしょうか?
オーナーさん これ見てたら 模範解答 お願いします



先月 私が代車で乗ってた のは 真っ赤な”ルシファーレッド”の207CC
1番手前の207CC 大人色で素敵です
雨だったので オープンなお姿 拝見出来なくて 残念でした
c0234938_0573285.jpg
 




午前中 並々ならぬ結束力で 集結していた ルノー・カングーですが
午後から 激減してました
チョコカングーが 秋色でシックです
c0234938_191116.jpg



相変わらずの このアングルで 撮影続行します
c0234938_1105444.jpg



c0234938_1113626.jpg



c0234938_1115521.jpg




シトロエンの大先輩 クラシカルな2CV 
c0234938_1124836.jpg




それから ハイドロのシトロエン・BX
油圧で 車高を 上げたり
c0234938_1134112.jpg



下げたり 自由自在 朝飯前です
c0234938_1141691.jpg




午前中 お隣にいた ジョーヌベガス(黄色)・DS3さんは
午後 私が駐車場に戻った時には もういらっしゃらなくて
あぁ 帰ってしまわれたのか…
土砂降りで ひとこともお話してないのに… と打ちひしがれておりましたら
凄いヤツ 隣りに やってきました!



シトロエン・DS3レーシング
c0234938_119018.jpg
 



私の車と 兄弟なのですが 似て非なるものなり
c0234938_1195188.jpg




すると 帰られたと思っていた 黄色DS3さんが 戻ってこられました
お子さんと 食事に行っていらしたそうです^^
即効 この方に 「 車の前後を 入れ替えしましょう!」と言って
DS3 2台 & DS3R 1台
 こっち向いて 揃い踏みですっ
c0234938_1225287.jpg




これだけでも 鼻血ブーなのに
次の瞬間 本国フランスから 車でいらしたという
このお方が 現われました!!!
c0234938_129094.jpg




 もうちょっと 話 続きます q( ̄ー ̄q) 



[PR]
by petite-souris | 2012-09-10 23:32 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る