<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また逢う日まで

2泊3日で 大阪から帰札した妹も
小樽・朝里川の温泉に浸かり 日頃の垢を落としました
かま栄の ぱんロールも 頬張りました
さんぱちの 味噌ラーメンも 食べたようです

故郷の短い秋を噛みしめて 大阪に帰る日がやって来ました
実家での滞在時間は 過去最短を記録したと 笑ってましたw

例年 この時期になると
六花亭の10月のお菓子『 栗きんとん 』を
妹に 送っていたのですが
今回も やはり「 それは絶対に買って帰りたい 」と無茶言い出しまして
朝 8:45に 実家に迎えに行ったのに
飛行機の時間に間に合うような 開店時間の店舗が
実家近くには 生憎 無くてですねぇ
 ※ 日持ちしないお菓子の為 空港店では 販売しておりません
私の自宅近くの店舗に 猛ダッシュ走行です -=≡ε=ε=(。・`ω´・)〆

c0234938_14295987.jpg



そんな ゆっくりしてる時間は無いのに
栗きんとんの他にも 大好きなチョコマロンやら マルセイバターサンドやら
会社の人に差し入れる お菓子の数や種類を悩む始末。。。

はよ せ~や~っ
 飛行機 遅れてまうで~っ

 
 と大阪弁で 突っ込み入れたい程でしたヽ(`-´メ)ノ



航空会社がピーチなので 遅れたら 乗せてくれません
安全策を取って そ~~っと そ~~っと 高速経由で行きましょう
-=≡ε=ε=(。・`ω´・)〆


風が強くて 多少流されたりしましたが 無事に到着
以前 SAPPOROで 行った事のある
イタリアンの『 ルースロウ 』が レストラン街にあるというし
ドリンクorアイスクリーム サービス券を持っていたので
早速 行ってみることに…
c0234938_14413030.jpg
 


金曜日から 食べ続けて 空腹感まるで無しですが
ピザと パスタに 
 サラダ・パン・ブラッドオレンジジュースwww
  恐ろしくて体重計に乗ってませんΣ( ̄□ ̄/)/
c0234938_1442152.jpg



■ ■  ルース ロウ  新千歳空港店  ■ ■

   北海道 千歳市 美々987-22

  新千歳空港 国内線ターミナルビル 3F

     0123-46-2125



何ヶ月も逢わなくても 4つ年下の妹とは お喋りが尽きませんが
そろそろ タイムリミットです
彼女は 母が持たせてくれた カボチャや 手羽先の煮たのや
母が漬けたばっかりのナマクラ漬けが入った ごっつう重いバックを持って
手荷物検査場Aに 消えて行きました

またね~ 
出来たら今度は 一緒にフランス行こうね~
明日から またお互い 馬車馬のように働こうね~


強風の為 展望デッキからは見送らず
薄情な姉は 帰路に着くのでありました…
c0234938_14422074.jpg

[PR]
by petite-souris | 2012-10-30 23:12 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(8)

小樽 散策しゃなり

中野植物園で ブランコにも乗れる紅葉狩りを
満喫してたら お昼になりました
海を望めるカフェに 向かいましょう
c0234938_12484673.jpg


無駄口 一切 叩かぬナビ相手に

「 この坂 上がった先ですか? 」とか

「 その細~い路地 更に 右折だって? 」とか

いちいち 反応する ドライバーの私w
対向車が来たら 絶体絶命な道を 突き進み 着きました!
c0234938_12474252.jpg




曲がって 曲がって 坂を上がって 曲がりくねって
到着しただけのこと あります
港の見える丘公園 港の見えるカフェ 絶好の秋バージョンw
c0234938_12521131.jpg

タコスや ベーグルが美味しいらしいです
しかし 朝から ご飯三膳も食べてますから 全然お腹すいてません
苦肉の策で 注文したのは…






アフォガート ¥600- ( ̄m ̄)
c0234938_1254052.jpg


冷たい 自家製アイスクリームの上に
煎れたての熱々エスプレッソを かけて食べます
 美味しいww

■ ■   cafe bloco(ブロコ)  ■ ■

  北海道 小樽市 東雲町 7-17

    0134-26-6600




さ~ これで お昼は済ませたことに ( ̄ー ̄)ノ
次は 小樽の定番中の定番 かま栄の蒲鉾です!
c0234938_12595754.jpg

かまぼこを注文する列も 割と空いています
並びましょう
c0234938_130557.jpg

今晩の 手抜きおかずになる きんぴら・えび入り・お好み揚げなど
4種類の ひら天かまぼこと ぱんロールを 無事GET!!

■ ■  かま栄 工場直営店  ■ ■

  北海道 小樽市 堺町 3-7
 
    0134-25-5802


 

クルマは かま栄の駐車場に入れっぱなしにしておいて
徒歩で この辺りを散策します



いきなり 私のアンテナに 激しく反応するお店を発見 ┏◎-◎┓
c0234938_13283358.jpg

吸い寄せられるように 店内へ(笑

和服や 帯 それに 羽織なども 沢山あります
でも その他に 着物を 洋服のコートやワンピースに仕立ててあったり
古布が バックに変身していたり
ついつい 見入って 目についたモノを 羽織ったりしてしまう~
このお店も 小樽に来たら また寄りたいリストに 入れておこう


これといったアテもなく オルゴール堂辺りを散策
そうしたら 昭和な通りに またまた引き込まれて…


オカモチって 最近 見ないねぇ
c0234938_1339012.jpg



右から左への看板w
そして それは 石炭箱?
c0234938_13392389.jpg



井戸だぁ
c0234938_13394159.jpg




おびただしい数の 昔の雑誌 平凡や明星バックに  [【◎】]_・。)
c0234938_134191.jpg



じゃ そろそろ 帰りましょうか
c0234938_145215.jpg



母と妹を実家に送り届け 家に着くと
フィルっちが 「 どこ? どこ? どこに行ってきたの? 」と(笑
c0234938_1472398.jpg



さ~ 明日は また実家に妹を迎えに行き 空港まで送ってきます



【 本日の羽織 】

1泊目と 羽織が違うのに 気が付いた方には
こ~ちゃんフリークの称号を差し上げましょう(笑
c0234938_14124620.jpg



【 本日の着物 】

1泊目は このコーデに 鶯色の絞りの帯揚げしてました
2泊目の今日は 博多半幅に 帯揚げ無しで
c0234938_14151350.jpg

仕事が忙しくて 全然コーデ出来なかったので
着物も半襟も 最近 着たそのまんまです  ( ̄b ̄) シーッ




■ 2012 しゃなりカウンター 【 48 】
[PR]
by petite-souris | 2012-10-29 23:18 | キモノ | Trackback | Comments(2)

小樽 紅葉しゃなり

さ~ 母娘 お喋り三昧の一夜が 明けました
小原庄助さんのように 朝風呂で1日が始まります(ソレ 古過ぎでは?
朝食を予約してあった時間に 係の方が 迎えに来ます

朝日が目映い プライベートスペースに案内されて 和食を頂きます
土鍋で炊いた ゆめぴりかの新米は 艶っつやw

赤井川産の有精卵を 目玉焼きや ゆで卵にも して貰えますが
生タマゴかけご飯にしたら 私 朝から2回もお代わり
どんだけ食べますか?(笑
c0234938_13463528.jpg


食後は カフェオーレ
c0234938_13551265.jpg


帰り際 離れたお茶室で 茶事してる方々もいらっしゃいました
朝から 結構なお点前で <(_ _)>




どうやら 身内に雨オンナは 居ないようです
宿の門前で 証拠の女子会記念撮影 (*・_[[◎]]o
 私 身長162cmありますが 3人の中では 1番チビw
c0234938_1442027.jpg



今日も クルマ運転して 3人のうち 私のみ和服で出掛けます!
まず 小樽の紅葉を楽しむのに 超・穴場的なトコロへ
c0234938_14353683.jpg



c0234938_1514122.jpg



c0234938_14395817.jpg





私設の植物園です
しかし その敷地15,000坪 \(◎o◎)/
傾斜地に… いえ 山そのものが植物園です
そこに 日本庭園風な ヤマモミジや イチイなどが
c0234938_1442289.jpg



c0234938_1443133.jpg



c0234938_14433220.jpg






更に おとぎの国テイストな 遊具達も 随所に散りばめられww
c0234938_14445270.jpg



c0234938_14453336.jpg



c0234938_14455568.jpg






居ても立っても いられない 女子ひとり ココに有り
c0234938_14553416.jpg




下駄の裏が 丸見えになる程 楽しそうに ブランコこいでます
c0234938_1447438.jpg




風を切って 長襦袢も見える程に こいで 慌てふためいております
c0234938_14542957.jpg




オメー 幾つになった?という 鋭い突っ込みは無しで お願い致します
こんな私で どーもすみません
c0234938_15115458.jpg




c0234938_15244262.jpg



c0234938_15254193.jpg



c0234938_1526181.jpg


■ ■    中野植物園    ■ ■

 北海道 小樽市 清水町26-30

   0134-23-3468



とても 敷地内全部は 見切れませんでしたが 終始 貸し切り状態でした
山が 真っ赤に紅葉するのは 去年なら11月7日とのことでした
また 訪ねたい場所ですね ( 入園料 ¥200- )
最後は 生後3ヶ月のプリンが 見送ってくれました
φUo・ェ・oUφ
c0234938_15294920.jpg



次は カフェに向かいます
[PR]
by petite-souris | 2012-10-28 23:30 | キモノ | Trackback | Comments(4)

隠れ家的お宿にて女子会

言わば 年齢層のかなり高い 身内女子会を 開催な訳ですから
お宿も 吟味に吟味を重ねました


 1.東南アジア系の方々がいないこと

 2.子連れの家族連れがいないこと

 3.食事はバイキングじゃないこと

 4.お風呂は温泉で 源泉掛け流しであること

 5.ゆっくりのんびりまったり出来ること


この要件を満たすお宿
小樽・朝里川に あるんです
c0234938_14481875.jpg


部屋数19しか ございませんが 老舗旅館ではありません
お部屋の造りも 間取りも 和風なモダンテイスト
『 ニューヨークタイムズ 』にも掲載されたこと あるそうですw
c0234938_15325667.jpg

一見 倉庫か?と思いますw
しかし 石積みの塀も なかなか味わい深い



ロビーで チェックインする前に
c0234938_1451258.jpg




まず 旅の疲れを癒す ウェルカム・お薄&お干菓子
c0234938_14514245.jpg




案内された部屋は 1Fです
和風モダンなリビング
c0234938_1457476.jpg



液晶TVが乗っている台は 仏壇の前におく花台では?(笑
c0234938_1515834.jpg




アンティーク家具の上には 帯が テーブルクロスに仕立ててあり
 お香や 手鏡が ディスプレイされています
c0234938_15111515.jpg




障子を開け放つと 侘びサビの世界が…
c0234938_1542578.jpg




半畳敷き和室に置いてある 灯まで いちいちお洒落w
c0234938_153488.jpg







2階にあがると
c0234938_1552339.jpg




10畳はあろうかという ベッドルームには 加湿器も配置
c0234938_1561424.jpg




その先には ユーティリティ
アメニティーも かなり充実しています
c0234938_157521.jpg




足を伸び伸びさせて入れる 内湯もあり
カランからは 当然のごとく 温泉が出ます
c0234938_1592771.jpg

この他に別途トイレも有り 音楽付きで 流れていきます(笑



私は 着物のままでしたが 母と妹は 宿の作務衣に着替え
c0234938_15145693.jpg




時間的にはいつもより かなり早めに 部屋で 生寿司を摘むwww
3人で43貫 平らげました(爆
c0234938_15164323.jpg




こちらの宿
カフェスペースや バーカウンターがあります
c0234938_15183198.jpg




ライブラリーや レコード試聴スペースもあって 自宅以上に寛げます(笑
間接照明を多用し 非常に落ち着くこちらで
c0234938_15215995.jpg




雑誌など パラパラ見ながら 
c0234938_15225757.jpg




軽くワンショットw
c0234938_15233475.jpg




それから 内湯では無く湯殿に参ります
山に面した 露天風呂に 独り浸かりながら ライトアップされたシラカバを愛で
川のせせらぎに耳をすませ 頬を撫でる夜風が心地よい
 紅葉した秋山を背景に ナイスバディをお見せ出来ないのが残念です(笑


湯上がりに 黒人バーテンダーに 冷たいビールをオーダー
もう 既に定量ですw
c0234938_15305874.jpg




部屋のドアを バタンバタン開け閉めする音や
廊下を スリッパでパタパタ走り回る音も 皆無
静かに ひっそりと更けていく 秋の夜長
何もしないことが目的の 温泉宿
都会の喧噪を離れ 大人の週末を堪能
私のお気に入りに 間違いなく 入りました q( ̄ー ̄q)



■ ■   小樽旅亭 藏群(kuramure)   ■ ■ 

  北海道 小樽市 朝里川温泉2丁目 685

         0134-51-5151





【 本日の着物 】

申し訳ありません 画像 コレしかありませんヾ( ̄o ̄;)
c0234938_15474074.jpg




■ 2012 しゃなりカウンター 【 47 】
[PR]
by petite-souris | 2012-10-27 23:19 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(10)

めまぐるしくあちこち

金曜日に有給取って 3連休にしました
天気も いい感じです
洗車して 着替えて 新千歳空港に向かいます
c0234938_0455194.jpg




帰札した 大阪在住の妹を 無事に pick up
お昼を過ぎたし いつもの 恵庭のカフェ福座で ランチしましょう
c0234938_0532436.jpg




チキングリル・ランチプレート ¥950-
c0234938_0415854.jpg




このあと 一旦SAPPOROに戻り
実家の母を pick up後 小樽・朝里川に向かう予定なのに
久しぶりに会った事もあって まったりし過ぎました
コーヒー 急いで飲んだら 高速に乗りますw


ガンガン飛ばして 実家の母も 難なく pick up
途中 手稲前田の ここに寄って 
c0234938_0562160.jpg




暗くなる前に 宿に着くことが出来ました
c0234938_0521046.jpg


宿の様子は また次回にw
因みに 車の運転も 泊りがけの温泉旅行も
勿論 着物でです!
[PR]
by petite-souris | 2012-10-26 23:36 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

キモノ de 新千歳空港なう。

c0234938_225321.jpg


到着便待ちです。

これから小樽に向かいます!

勿論、今日は帰りませんw
[PR]
by petite-souris | 2012-10-26 12:17 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ドンズバな頂き物

床積みの単衣着物の上に ねこズ 鎮座してる時 ありますが
先日 やっと 和箪笥・アルミラックの双方に
ゴチャゴチャだった 帯揚げと 帯締めを 整理して片付けました

来月の着物フリマに向けて 着物と帯も やっつけねばっ!
と思っていた矢先 日頃の 良い行ないのご褒美なのか
ドンズバな お着物を 頂きました (*´艸`)



タレ物 2枚
c0234938_1646324.jpg

上 : 色無地 背に紋 入ってます 
    うちの紋と違いますが 着てみたい色です 嬉しいw

下 : 墨流しかもw 
    シツケ付きです 涙チョチョ切れます






それから ウール 2枚
c0234938_16484174.jpg

上 : 飽きのこない亀甲柄 
    来年のFBPにいいかもw これに赤い兵児帯でw

下 : 私が着なくて誰が着る?って感じのおばあちゃん色
    是非 コーデしたいわ


これ 着ていた方は もうこの世においでになりません
大事に大事に 着物として 私 着ようと思います
ありがとうございます m(_ _)m
[PR]
by petite-souris | 2012-10-22 23:41 | キモノ | Trackback | Comments(4)

冬籠もり準備

他の家族構成員から『 必殺遊び人 』と陰口たたかれながら
土曜も日曜も 着物でお出掛けするのが いよいよ限界です liil||li _l ̄l●lll

週末しか ガーデナーになれないので 庭の冬囲いに 1ヶ月を要します
『 必殺遊び人 』から『 ベニシアさん 』に
この時期限定で 変身せざるを得ませんね

\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!


ジャングル化している庭です
c0234938_1357396.jpg



まず 裏のヨウシャヤマゴボウを片付けましょう
この黒い実を 決して庭に埋めてはなりません
春になると ガンガン芽が出てきますから…
根の張り方も 凄いです (-_-)
c0234938_13592865.jpg




それから アーチのカクテルと 枕木のボビー・ジェイムスの
葉っぱむしりを強制的に 行ないました
アーチから枝をおろす時に かなり強引に引っ張って何本か折れましたw
c0234938_1423978.jpg




この壁面のつるバラ ホワイト・ニュードーンは 
シュートが多過ぎだし 古枝を剪定しただけで 日が暮れました
c0234938_1434419.jpg




勿論 オベリスクのヘリテージも こんなだと 葉っぱ むしれませんw
c0234938_1443430.jpg



45リットルのゴミ袋 4つ出ましたが まだまだ終わりません。。。
今週末は 温泉の旅なのですが 頑張れるでしょうか?(笑
[PR]
by petite-souris | 2012-10-21 23:42 | rose garden | Trackback | Comments(0)

映画じゃないわよ ビックシアターへ

奈る美さんから ご連絡頂いて
 久しぶりに ひとり着物部で 展示会に出陣です
  
c0234938_1439545.jpg


ビックシアターって名前の着物歳事なんですが
どうして このようなネーミングになったのでしょう?
着物と宝飾の展示会であって 映画とは何の関係もないのにね~(・_・?)ハテ

いつものホテルで いつもの会場なのね♪と 車で伺ってみたら
『 2012 ビックシアター 』って掲示されていて
展示会の この名前を知らないでいたものですから
 「 あら? 間違ったかしら? 私… 」と不安になり
ホテルのフロントで確認しちゃったわw


作家さんによる講話やお勉強会も 午前中あったようなのですが
土曜・午前中は 私 和裁教室なので それには参加出来ず~

私の中では 
”これからの時期 惜しみなく着られる 田舎臭くないウール”を
プチ・プラでGETして 自分で縫う作戦を構築していたのですが
 加賀友禅・京友禅の 名だたるメーカーさんばかり~

会場では いつも顔見知りで色々な事を教えてくれるマネキンさんと
腰の低~いニコニコ顔の 奈る美さんの担当・Tさんと一緒に
 あちらブースで 泥や藍の大島紬
  こちらブースで チェックでは無い伊那紬
   そちらブースで 皇室御用達の 鹿・竹・鳳凰 などを拝見・拝聴

更には 本物のセレブな方がお召しになる 
 菱屋六右ヱ門さんの◎十万円のコートとか

車が買えそうな △百七十万円の反物とか
 超・庶民派な私には 手に取って見るのも 憚られるような。。。

どちらのブースも 私 立入り禁止じゃないかしら?(笑

でも 今の佐賀錦の帯って 柄ゆきも色も 非常にお洒落ですね
 私の持ってる ×十年前の 赤い佐賀錦を下取りに出して
  少~し足し増しして その新しい帯 頂けませんか?
   マジで そう思いましたが 全く駄目なようでしたわw

で なんだかんだで 帯 1本 お輿入れにwww
c0234938_1441697.jpg

自分で かがっていたら 年内のモノにならない気がして
お仕立ても お願いしてしまいました~
明日から 暫く 納豆ご飯生活です(爆



【 本日の着物 】

葡萄の葉模様入り 大島紬に 博多帯
c0234938_14413368.jpg

こういうコーデの時は 黄色いか芥子色の長襦袢がいいと思いました
早く あの放ったらかしにしている 黄色・鳥獣戯画の長襦袢を
縫い上げなくちゃ! そう反省しましたw


帯結びは 角だし
c0234938_1442612.jpg






■ 2012 しゃなりカウンター 【 46 】 
 
 
[PR]
by petite-souris | 2012-10-20 23:45 | キモノ | Trackback | Comments(2)

キモジャの前後

14日(日)の『 キモノでジャック 』は 
雨にならず 本当に良かったですね~
午後3時の まりもっこりに逢えなかったのが 非常に心残りですわ
まりもっこり根付け 持ってますのに…

実は キモジャ1回目の撮影の前に
私 ムッシュFさんとランチしておりましたの (*´艸`)ウフフフ
c0234938_17164751.jpg



気負わず 気取らず 気張らず 終始 菩薩 温厚
一緒にお食事しても ガツガツ召し上がったりなさいません
まさに 『 生 』に感謝して 命を頂いているのでしょう

多少 面白いお話しても ゲラゲラ笑ったりも なさいません
人様のお話を伺う時は 箸を置いて 真剣に耳を傾ける… そんな方です


「 今日の帰りは 多分 雨ですから… 」と静かに仰って
大きな風呂敷に包んだ 番傘をお持ちでした
c0234938_17201092.jpg
 


日本庭園を ひとり歩く ムッシュFさん
お願い… 置いておいかないで…
c0234938_1725190.jpg



私達が こんな風に おちゃらけても 寡黙な方です
c0234938_17271518.jpg



いつも 物腰柔らかです
c0234938_1730451.jpg



着物Gメン’75みたいな中でも 素敵です
c0234938_17311777.jpg

ばったり 狸小路ででくわして
抹茶あんみつをご一緒するのが 私の夢ですわ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて キモノジャック2回目の撮影には 残念ながら参加せず。。
まりもっこりに ハグしたかったわぁ(笑
キモジャの後は 大通公園のバラを横目に
c0234938_1742168.jpg



午前中からの このメンバーで
c0234938_1743126.jpg



急いで こちらに移動して
c0234938_17424226.jpg


HIKAさんが出演する 骨髄バンク主催のフラダンスを鑑賞
相変わらず HIKAさんのフラに うっとり



その後は サツエキに移動して お決まりのスイーツw
 私は 1番手前の
 『 道産えびすかぼちゃとカスタードクリームのパフェ 』 ¥610-
c0234938_17461430.jpg


■ ■  よつ葉 ホワイトコージ  ■ ■

  札幌市 北区 北6条 西2丁目
 
    パセオウェスト B1F

    011-231-5261



そして 更に PASEOのHANAさんに寄って
c0234938_17465726.jpg



来春の娘の卒業式用に 髪飾りを視察
c0234938_17485612.jpg


あー そろそろ どんな髪飾りがいいか 決めとかないとねぇ




【 本日の着物 】
おニューの大島紬に 名古屋帯
c0234938_17562183.jpg



半襟は 秋を意識して
c0234938_17564414.jpg



この帯の柄 とても気に入っています
c0234938_12455655.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 45 】
[PR]
by petite-souris | 2012-10-15 23:40 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る