<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半襟の旅ピリオド.

新年交礼会に出席する為 半襟を選んでいたら
和箪笥の引き出しの下から 私が若い頃に使った刺繍半襟が出てきました


こ、こ、これは もしや あの古典柄の着物に合うのでは?
思い描いていたコーデとは ちょっと違うのですが
花色は良い感じだし 亀甲模様でお目出たいし 娘も049.gif


夜遅くまで 楽天市場を徘徊していた日々は
一体 何だったんだろう?( ̄^ ̄)
焦って探しまくっておりましたが
わざわざ購入しなくても 十分に使える状態で ブツは我が家にありました
c0234938_13264691.jpg


色も真っ白ではなく 最近では見られないような 
古めかしい松や菊など古典調の半襟ですw
あとは オーダー中の つまみ細工の髪飾りが出来てくれば
長かった 『 卒業式用袴の旅 』も完結です

決戦の卒業式は 3月1日(金)
私も 勿論 和服で式に出席しますが 
 何時に起きればいいんでしょう?(⌒_ ⌒;
[PR]
by petite-souris | 2013-01-24 13:17 | キモノ | Trackback | Comments(8)

業務 de 新年交礼会

毎年恒例の 業務上の行事
今年は 東急インで 新年交礼会でした
夕方 会社の更衣室で 着物に着替えて 
自分で運転してホテルに向かいますが 前日に洗車しておいて良かった
綺麗なおべべの袖や帯を
塩カリでトロトロのクルマに こすらないで済みました


今日は 60余名の受付だけで 表彰式は無いので 余裕の2人( ̄ー ̄)
c0234938_13452373.jpg



円卓ごとに ドレス姿のバンケッターの方がおりますので
会が始まると 私達 お酌に回る事もなく 歓談しながら飲み食いです
去年 付下げ着ていって ビールのシミ付けてしまったので
今回は ビール瓶片手の方には 気を付けます(⌒_ ⌒;


身長162cmの私には この着物 ちょっとサイズが小さめでした
マイサイズの裄1尺8寸4分(69.7cm)なもので…
長襦袢も 安全ピンで 袖口を留めてみたのですが チョロっと見えてます
c0234938_13481950.jpg

身丈も足りなくて 強引に お端折り作ってます
ピンクの腰紐 見えそうで ヒヤヒヤでした
だって 衣紋を抜けばお端折りなくなるし 対丈で着ようかと思った程。。。
お太鼓の練習したのに 新年会だというのに
 性懲りもなく 相変わらずの 角だし結びww




【 本日の着物 】

頂き物のブルーの墨流し(?)には 仕付けついてました
そのうち マイサイズに お直ししたいですね
いつも この会の挨拶では 社長が 会社を船に見立てた話をするので
それに因んで 荒波模様の帯にしてみました(笑
根付けは 先日 パイローチさんから頂いた 白蛇です(*´艸`)
c0234938_13484545.jpg



薄桃色の半襟 選んでみました
c0234938_13494100.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 3 】
[PR]
by petite-souris | 2013-01-18 23:36 | キモノ | Trackback | Comments(2)

半襟探し

娘の卒業式に向けて 袴の旅は終わったのですが
引き続き【 半襟の旅 】 やってますw


私が以前 使用したウールの袴(色は濃紺)に
古典柄の着物を合わせました
裄直しも 出来上がってきております
c0234938_1322513.jpg



イメージしているような 「 これだっ! 」と言う半襟を
探し出せずに 模索しています

成人式の日に 自分の着物を丸洗いに出しに行った際
この刺繍半襟 見つけました
 可愛いのですが 少し色目が足りない感じが否めません
c0234938_15453643.jpg



あとネットで見つけた これとか
c0234938_15532180.jpg



これとか
c0234938_15574325.jpg



こんなのとか
c0234938_13135363.jpg



ネット徘徊し過ぎて もうどれが合うのか わからなくなってます┐(-。-;)┌
気持ちを落ち着けてから 決めようと思うのですが
卒業式まで あと1ヶ月半!となると 
なかなかゆっくりもしていられず 気ばかり急くんですよねぇ
でも もう少し 時間を置く事にします




【 本日の着物 】
亀甲模様の大島紬
 本州の人は 冬に大島は着ないそうですねw
牡丹? 芍薬? の柄の開き名古屋
c0234938_1554280.jpg




半襟も紅く
c0234938_15542762.jpg



1年以上 お太鼓にしてませんでしたので やってみましたq( ̄ー ̄q)
c0234938_1253950.jpg

この帯 お太鼓結びにする際
 前腹に柄を持ってこようとすると 随分と手先が長くなってしまう
 覚えておこう




■ 2013 しゃなりカウンター 【 2 】
[PR]
by petite-souris | 2013-01-14 23:43 | キモノ | Trackback | Comments(2)

初稽古と初売り

お正月気分も抜けて いつもと変わらぬ
日々の仕事をこなしながら 和裁のお稽古も始まりました
ほったらかしていた 長襦袢の裾 縫ってます
c0234938_15609.jpg




それから 呉服屋さんの初売りにも行って ちょっと優しい感じの帯GET
今年は 大人のオンナ 目指してますから(笑
c0234938_1584848.jpg



しかし 帰宅すると うちの長男坊の視線が痛い
 私の背中に 突き刺さる。。。
c0234938_15261185.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-01-12 23:03 | キモノ | Trackback | Comments(0)

昨日はチャンコで、今日は…

なんでも 今年になってから 真冬日連続10日目だそう
暫く雪降らないと思ったら ただただ冷え込んでるんだわね
寒いはずだわw

こう寒いと どうしても温かい鍋を食べたくなって
昨夜も うちでは チャンコ鍋
娘のお弁当にも 昨夜の残りの鳥団子を こっそり入れて
あとから 娘に怒られました(笑

今日は ダーリン 地方出張で居ないので
夕方から 無言で娘とメールのやり取り



なんか 洋食を食べたいよね~
って意見が一致して 多方面 色々とリサーチしたのですが



近場に しとっか~って事で こちらのお店に行きました
c0234938_23114341.jpg


■ ■ ■    レストラン カナル    ■ ■ ■

  札幌市 豊平区 西岡4条6丁目 9-26

       011-852-8555




街の洋食屋さんって感じのお店です
実は 15年程前まで お店は北区にあって たまに行っていたのです
コーンスープが ずば抜けて美味しかったんですが
ある時 移転の張り紙が…
c0234938_231257.jpg



今は 以前より お店も大きいし 席数もグッと増えて
距離的にも 俄然近くになりました( ̄▽ ̄)ノ
何より 店舗が2Fで 駐車場が1Fなので
車を停めやすいし 落ち着いた雰囲気が好きです


お勧めの 【 かぼちゃのカルボナーラ 】
 うーん クリーミー♪ 黒コショウも効いてて 美味しいっ
c0234938_23222952.jpg



自家製ドレッシングが美味しいサラダと
c0234938_232463.jpg



ドリンクまでセットで 夜なのに ¥840
 ※コーヒー・紅茶・ウーロン茶
  それに オレンジジュース・りんごジュースの中から選べます




【 煮込みハンバーグセット 】
ド・デカ・ハンバーグにソースが絡んで 柔らかい~
半熟トロトロの目玉焼きを 崩して食べるのが 激旨だわ
c0234938_23261244.jpg

サラダ ライス ドリンク付きで ¥1,200


ご馳走さまでした!(って言っても支払いは私。。。)
ダーリン不在の外食も たまには グーです004.gif 
[PR]
by petite-souris | 2013-01-10 11:37 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(4)

キモノ de イタメシ新年会

着物に着替えて 帯締めて
失敗しながら 脱線しながら 着物を楽しむ
2013年の着物ライフ 普段と変わらず また始まりました

 
誰がつけたか?その名前、、、着物美魔女6人 新年会に集まりましたw



今回は『 たれモノ宣言 』の あささん
 お太鼓の形も大きさも キマッテる~!!
 しかも 防寒草履は オーダー物のおNEWです
c0234938_2373711.jpg




すぎちゃん & 私・こ~ちゃん
c0234938_2312758.jpg

 すぎちゃん:模様が一杯の紬が 小柄なすぎちゃんを 小柄に見せません!

 こ~ちゃん:強風にあおられて 髪はボッサボサで 帯揚げがハミ出てます
       新年早々 それでいいのか?




さくらさん
 『 一年の計は元旦にあり 』 桜色コーデです
c0234938_23165586.jpg
 



スカーレットさん & パイローチさん
c0234938_23194325.jpg

 スカーレットさん:お母様が47年前に着てらしたお着物ですって@@

 パイローチさん:いや~ん その着物の色と柄 似合ってます~♪♪



もっとよーーーく見せてーーー (  ・ _ ・  )ジー


梅や紅葉の柄の上に 一面筆文字の文章
 しかし 現代の猫帯を合わせるとは コーデの達人かも
c0234938_23262993.jpg



新春らしい 羽子板の半襟っ
 塩瀬の帯の 柄の出し方 絶妙じゃないでしょうか?
c0234938_23264542.jpg



さ~ これだけ人数が集まったら コレでしょう?
北国仕様の防寒草履 de 出て来いシャザーン!!
c0234938_2337625.jpg

誰なの!? 
 喪服用防寒草履に 雪の結晶シールをデコして 
 手芸洋品店でGETした ファーを縁に付けた人は? 素敵可愛い過ぎるわw

誰かしら?
 着物の残布で 御仕立て防寒草履を作った人は ひとりじゃなかったはず 
 粋で大人だわww




そして 防寒姿の美魔女達(笑
 襟元の寒さ対策が 手に取るようにわかります
c0234938_23423738.jpg



袖口の防寒対策も
c0234938_23425426.jpg




お正月ですから 新年会ですから 着物ですから(イツモデショ?
個室のあるイタリアンのお店に向かいます
c0234938_23483280.jpg




自家製パンと
 イタリア産ボルチーニとフランス産トロンペットのズッパ
c0234938_23515563.jpg




道内産モモ肉と長葱のロースト
 バルサミコとマスカルポーネ 2種類のソースで
c0234938_2352914.jpg




小海老と柿の木茸 生海苔のバベッティーニ
 これ非常に美味でした
c0234938_2354402.jpg




デカプレートなデザート & エスプレッソ
c0234938_23552537.jpg



更に柑橘系シャーベット & 生チョコ
c0234938_23555895.jpg


お正月だから許せちゃう ¥1,980-




■ ■   カメリーノ デッロスピタリタ   ■ ■

    札幌市 中央区 北3条西2丁目

       アストリア札幌B1

      011-222-9229




この後 東急百貨店の呉服コーナーにも
 更に上階の催事コーナーにも 皆で押し寄せ 目の保養
c0234938_055338.jpg



「 やっぱりデパートは暑い~ 喉渇いた~ 」と コレ
c0234938_07548.jpg




今年の着物生活の展望と その動向について
皆で話し合い 笑いあい 英知を養う事が出来ました
これだから 『 着物 de お出掛け 』は やめられません




【 本日のコート 】
昨年末に実家から持ってきた 母若かりし頃の昭和のコートです
殆ど着物が隠れる丈ですが やっぱり少しは中の着物の裾が見えてしまいます
画像にありませんが 黒いショール巻いてました
c0234938_0204784.jpg



【 本日のキモノ 】
着物を着るようになった初期の頃 ヤフオクで落札し
裄直しに出した ナズナ柄の小紋
 花模様が不得手なので ナズナを選んでしまったんでしょうか?(笑
帯は古い着物をほどいて作った(と思われる)昼夜帯
 バラ柄が前腹と背中にくるように 結びました
c0234938_0243397.jpg



半襟つけてる時間がなくて 以前のままw
c0234938_0245339.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 1 】
[PR]
by petite-souris | 2013-01-06 23:49 | キモノ | Trackback | Comments(4)

好きなカフェ

普段 家では フレーバーコーヒーを好んで飲んでおりますが
久しぶりに ダーリンとカフェに行きました
冬なので 行動範囲 狭まってます


大きな通りに面していて 駐車場もあるし
分煙も しっかりされているし 
ちょっと薄暗くて うたた寝しそうになる 落ち着く店です
c0234938_2265385.jpg




個々人で 香りやコクの好み 色々あると思いますが
私は 好きなテイストです
今日は ケーキセットにしちゃお~っとw
c0234938_22124228.jpg

コーヒーは フレンチ ¥600
 プラス¥300で チョコレートブラウニー
ケーキに 少しだけ生クリーム付けて食べる幸せ|* ̄ー ̄|

宮越三兄弟の真ん中の方が やってらっしゃるんですよね
 その時々で 違った形や柄のコーヒーカップが
  テーブルにやってきて それもまた楽しみのヒトツ


■ ■ ■  Cafe Noël( カフェ ノエル)  ■ ■ ■

   札幌市 豊平区 福住3条8丁目 22-10
  
          011-852-6868
[PR]
by petite-souris | 2013-01-05 22:04 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(4)

ルノー de 新年会

お正月休みが6日(日)までと言う事もあって
曜日の感覚を失いながらも のんべんダラリと過ごしております


しかし まさか 『 キモノ de お出掛け 』より
先に来るべきものがあるなんて 私 思ってもいなかったんですが
お日柄も良く(先負ですけどw) 万端準備 相整いました




ルノー de 新年会
c0234938_21504620.jpg

右  : ルノー・カングー

中央 : ルノー・メガーヌⅡRS

左  : シトロエン・DS3



メガーヌ乗りの_まさんから お誘いを頂きまして
菱形組のディーラーに フランス車が3台 ルノー詣です(爆
このヤカンのようなお尻に 私はビビっときます
c0234938_22164335.jpg





私だけ 「へへ」組なので ちょいアウェイ感 (⌒_ ⌒;
でも 訪れるのは初めてではないので
お言葉に甘えて コーヒー頂きながらも 
メガーヌ エステートGTラインを ジロ見して
c0234938_21571378.jpg




スピードメーター 270まで切ってあるんだぁと 見聞を広めたり
c0234938_2205413.jpg




給油口に くるくる回すキャップは無いのね?と トリビアの泉ごっこしたり…です 
c0234938_2235141.jpg





コレオス参拝も終わったので
c0234938_22245833.jpg




momo-cafeさんのお車に 同乗させて頂いて
後部座席でも 窓が大きくて見晴らしいいのを体感しながら
c0234938_22254825.jpg




定山渓に向かう途中にあるお店にランチしに行きました
パキスタンカレー ¥780
c0234938_22275963.jpg

サラダとチャイも付いてます
 ※素敵なブルーのカップに注がれた 美味しいチャイだったのに
  またしても画像取り忘れ。。。

ホロホロにほぐれるお肉のカレーです
私、 わさびや辛子の辛さ 苦手なんですが
ここのカレーはOKです( ̄▽ ̄)v
メニューは1種類しかありませんので
吉野家のように 並か中盛りか大盛りを選択する三択方式です(笑)


■ ■     カラバト・カリー     ■ ■

  札幌市 南区 藤野2条12丁目 6-1

     011-596-1117


皆さん ランチ後もお時間あるようなので
「 じゃ シトロエン詣もしておきましょ~ 」って事で
喫茶・へへでお茶して(笑
c0234938_22381063.jpg




すぐお隣りなので プジョー詣も致しましたw
c0234938_22393338.jpg



1ヶ月の間に 2台の試乗車に乗った事ありますが
1日で ディーラー3社を巡ったのは 初めてだと思います
「 おしっ 車 買い替えだぜ 」って時でだって
1日で そんなに行かないと思うんですが どーでしょー? 


今回は 私のような者にお声掛け頂きまして ありがとうございました
新年早々 楽しい午後を過ごす事が出来ました
お二方とサヨナラしてから 自宅近くの交差点におきまして
ソロバン道路のツルツル路面上で タイヤをキュルキュル言わせて
なかなか右折出来なかったのは 紛れも無く私ですw
2013年 いいスタートが切れた気が致します
[PR]
by petite-souris | 2013-01-04 23:37 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(2)

穏やかに賀春

2012年が 足早に去って行き
新しい2013年が 日の出と共に静かにやって来ました


今年も 興味がある事には どんどん顔を突っ込みたいと思っております
でも ついつい深追いしてしまいそうになるので
気が付いた方は 遠慮せずに
 「 こ~ちゃん それヤリ過ぎ… 」とご忠告頂けたら幸いでございます

c0234938_1127816.jpg




2013年も しゃなりカウンターは50回を目標に設定致します
多少なりともレベルアップ出来るよう 回数より質の向上を心掛けたい所存です

それから 今年は 海を越えて 更に和服でレンタカーを決行してみたいですね
『 和服 de 運転 』も『 草履 de アクセル 』も私の日常ですので
現実のモノになるよう 色々妄想しております
 ※ 2枚歯の下駄は ペダル操作に支障がありますので 
    自分では運転しないか 公共交通機関を使っております

あとは 西武ドームでの 国際バラとガーデニングショウにも行ってみたいな
勿論 和服で^^
でも 新種のバラ大苗を 2つ3つ抱えて帰る事になりそうで 
自分で自分を抑えられるようにならないと駄目かもw

今年も またズッコケ着物道を歩む事になるかもしれませんが
どうぞ 皆様 宜しくお願い致します 
[PR]
by petite-souris | 2013-01-01 11:45 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る