<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キモノ de トラベル 帯一番

今だから 申し上げますが
私 北陸方面の旅に出た3日目は 着物で過ごしておりました
スーツケースに着物一式を隠し持ち 
宿泊先のホテルで朝 着替えて 小松市に行っておりました

ちょっとしたアクシデントがあり 一時はどうなることかと危惧致しましたが
持ち前の『 すっとこドッコイ 』気質で乗り切りました


皆様 マイクのご用意を お願い致します
今回は 特別に 【 キモノ de トラベル 】を記念致しまして
日本自動車博物館より キモトラ・カラオケを中継致します
 

キモノ de トラベル 帯一番
                     060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
          
 【 春一番 】の替え歌ですので 貴方も どうぞご一緒に!

      ↑ この歌が わからない方は 
        必ずメンバーを3名揃えてから コチラで ハモリを練習され
        誰が どこの立ち位置になるか 
        はっきり決めてから お楽しみ下さい ( ̄▽ ̄)V 






《 1番 》


雪が~溶けて レンタカ~で 走っていきますっ♪
 ナビの~声が 機械的に 案内出します♪
c0234938_233740100.jpg



もうすぐ 博物館(は~くぶつかん)♪
 着物 着ちゃってみませんか♪
c0234938_2344953.jpg



飛行機~に乗り 着物~草履 運んできましたっ♪
 嫌な~予感  帯 忘れた(わ~すれた) 気がしてならない♪
c0234938_0191660.jpg



自宅に 忘れてきた(わ~すれてきた)♪
 帯を どうする気ぃですか?
c0234938_0223918.jpg



泣いてばかりいたって 帯だけは 無いんだから~♪
 帯板に 風呂敷~ じか巻きしたの~♪
c0234938_0254560.jpg



背中に タ~オルはさみ 羽織 着てみませんか♪
c0234938_0433383.jpg





《 2番 》


館内には オヤジ~達が 楽しそうですっ♪
 どの階にも クルマ~ばかり 並ん~でます♪
c0234938_036083.jpg



私 こ~んなですけどっ♪
 ちょっと 浮いちゃっていませんか♪
c0234938_049520.jpg



和服姿 女ひとり クルマを見てます♪
 懐か~しくて シティ~の前 何度も行きます♪
c0234938_0553341.jpg



ム~カデ・ダ~ンスでしたね♪ 
 彼を 誘ってみませんか~♪
c0234938_18999.jpg



クルマの話 したのは~ 去年のことでしたね~♪
 ひとつ セリカに乗って~ 次 行きませんか?
c0234938_114719.jpg



不思議な 顔つきです 立ち止まってみませんか♪
c0234938_1253010.jpg




《 3番 》


シトロ~エンの このク~ルマは 流れる~フォルム♪
c0234938_1314458.jpg



着物女子が 恥ずかしげに 自分撮りです♪
c0234938_1332673.jpg



誰にも わ~かりません 帯が 帯じゃない事は♪
c0234938_13524360.jpg


 
うこん風呂敷だったら~  マズ~イ事でしたね~♪
c0234938_150572.jpg



市松模様だか~ら~ 誤魔化せました♪
c0234938_1531814.jpg




着物で 旅する時 帯は忘れちゃ駄目ですよ♪
 着物で 旅する時 帯は指差し確認で♪
c0234938_1591683.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 6 】
[PR]
by petite-souris | 2013-02-26 20:00 | キモノ | Trackback

諸外国のクルマ達

1つ前のブログでは スカイライン・ネタでしたが
今回は 独断と偏見に基づいて 一部の輸入車をアップ致します



【 イギリス 】


■ ジャガー XK140
c0234938_22455749.jpg




■ トライアンフ TR-4
c0234938_23105731.jpg




■ オースチン A135 リムジン
c0234938_23282174.jpg




■ BL Mini 1000 MKⅢ
c0234938_2336951.jpg




■ ウズレー ホーマネット マークⅢ
c0234938_23374745.jpg






【 フランス 】


■ シトロエン GS
c0234938_23874.jpg



 GSの この涙目が好き
c0234938_239767.jpg





■ シトロエン 11B
c0234938_23133980.jpg




■ シトロエン DS21
c0234938_23145124.jpg




  DS21のリア
c0234938_23411573.jpg





■ シトロエン SM
c0234938_23154895.jpg



  SMのリア
c0234938_23244643.jpg






■ シトロエン 7CV
c0234938_23264936.jpg




■ シトロエン Hトラック
c0234938_23301649.jpg




  どこから見ても
c0234938_23321769.jpg




  厳ついです
c0234938_23324273.jpg





■ ルノー モナカトル
c0234938_22524310.jpg




■ ルノー 4CV
c0234938_22543567.jpg






【 イタリア 】


■ マセラティ ビトゥルボ425
c0234938_22585148.jpg




■ マセラティ インディー
c0234938_2315198.jpg




■ マセラティ クワトロポルテ
c0234938_2331091.jpg




■ フィアット 500
   映画・ローマの休日に出てきた車です
c0234938_2355637.jpg



■ ランチア フルビアクーペ
c0234938_23181547.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-02-25 23:50 | | Trackback

時系列なクルマ達

学生の頃 社会科の科目 特に歴史 嫌いでした
私の時代は 社会科って暗記物だったのですが 今は違うようです

で 年代の古い順に並べ替えよ…なんて問題が出た日には 
その問題自体を捨ててました(笑
時代の流れを 本当に理解してなかったんだと思います

この事が災いして このクルマの事も 
全部ひと括りにしか 見ていませんでした
全く わかっていませんでした
今回 小松市の日本自動車博物館にて 
はっきりと その違いを認識しました(と思いますw)



このクルマとは 
 つまり その、、、 スカイラインの事ですわ( ̄m ̄)
c0234938_22464954.jpg






ハコスカ / 3代目 日産 スカイライン 2000GT
c0234938_22471441.jpg






ケンメリ / 4代目 日産 スカイライン 2000GTX-E
c0234938_22415020.jpg






ジャパン / 5代目 日産 スカイライン 2000GT-EX
c0234938_22443768.jpg




こうやって 隣り同士で並んで見ること無かったので 目からウロコ?
古い順に並べると
 ハコスカ → ケンメリ → ジャパン で合ってるよね?(笑
                               配点 5点(爆



実家の父は 随分と長い間 トヨタオーナーでしたので
初代~7代目のクラウンが 時系列に並んでいる姿は圧巻でした(号泣
c0234938_2361695.jpg



特に このコーナーが
” 日本のモータリゼーションの扉を開いた車
   今も昔も  『 いつかはクラウン 』  ”と王冠マーク付きで
看板が掲げられていたのには 笑いさえ込み上げて…
でも この7代目クラウンは 4ドア・ハードトップで 非常に懐かしい
c0234938_2344843.jpg





ドイツ車には あまり興味ありませんが
フォルクスワーゲンも こんな風に カラフル時系列で
c0234938_23155356.jpg





その他諸々の時系列
c0234938_23203497.jpg





c0234938_23225128.jpg





c0234938_23234295.jpg






 
[PR]
by petite-souris | 2013-02-25 22:40 | | Trackback

加賀百万石ドライブ

この日は 朝から昼過ぎまで 単独行動です
相変わらず 雪がチラついてますが 心配する程の量ではありません
c0234938_217517.jpg



しかし 金沢では 路面からチョロチョロ水を出し
雪を融かすシステムなので 道路は水でビチョビチョなのですが
朝晩など冷え込むと 路面が凍っている場合があります
c0234938_21105412.jpg



さ~ 北陸自動車道を 金沢から西へ向かいます
c0234938_21213295.jpg




高速道路をおりても しばしクルマを走らせます
のどかです  
路面に雪はありません
c0234938_2118266.jpg



でも 少し走っただけで この辺りはシャーベット状
この画像の少し手前のT字路でスリップ事故があったようでした
c0234938_21191867.jpg




以前から 秘かにチェックしていた博物館に突撃です
c0234938_21594959.jpg


■ ■ ■   日本自動車博物館   ■ ■ ■

 石川県 小松市 二ツ梨町 一貫山40

     0761-43-4343


多分 世間一般では 女ひとりで行くような場所ではありませんが
私にとっては 「 ふふふ… 」と口元がつい 緩んでしまう夢の空間( ̄ー ̄)

c0234938_22244082.jpg




3階建ての博物館には 上りのエスカレーターのみがあり
まず一気に3階へ行き 各フロアを見ながら あとは階段を使って 
2階→1階と見て回るようになっております



ここからは 私が 個人的に興味あるクルマや 懐かしいクルマを
ダラダラと書き連ねていきますので 
この手の話に 「 付き合いきれない… 」と言う方は スルーして下さい



いきなり このクルマに 目を見張る @@
「 な な 懐かしいっっ 」と思わず駆け寄ってしまった
ホンダ シティ・ターボⅡ
c0234938_22402334.jpg


誰も 周りにいなかったら ハグしていたと思います
私 若かりし頃 シティに乗っておりました
色も白で 勿論 あの頃は 5速マニュアルでしたw


ショーケースにカタログまであって 座りこんで食い入るように見てしまいます
中もパラパラ見たいけど それは叶わず
c0234938_22484235.jpg



ぎゃーーー!!!!! 
私が乗っていたのは まさに このフェンダーミラーのコレよっ
初っ端から テンションあがりまくりですw
c0234938_22505833.jpg




日産 シルビア
 そのホイールが 昔を物語っているわぁ
c0234938_2313635.jpg




ひょえーーー!!!
ホンダ プレリュード
 涙チョチョ切れそうな程 懐かしいっ
 自分では所有していませんでしたが よく洞爺湖に行ったりしました♪
c0234938_23243719.jpg



マツダ ファミリア クーペ
c0234938_23285214.jpg



マツダ キャロル360
c0234938_23301618.jpg




これも 懐かしいよ~
いすず アスカ
 ディーゼルで マニュアルで 角張ってたよねぇ
 色は やっぱり白だったな
c0234938_23374278.jpg




スバル 360 K111
 ちっちゃくて可愛い
c0234938_2345136.jpg




ホンダ NⅢ
c0234938_2347536.jpg



バモス ホンダ 4
 漫画チックなオープントラックだわ
c0234938_23504370.jpg





ダイハツ シャレード
c0234938_23521292.jpg




ダイハツ ミゼット
c0234938_23533726.jpg



日産 ローレル
c0234938_2356544.jpg



時間を忘れて まだまだ 独りで見続けます
[PR]
by petite-souris | 2013-02-25 21:30 | | Trackback

三県を股に掛ける【石川】

北陸紀行2日目の続きの続きです^^
岐阜の白川郷をあとにして 
 本日の最終目的地・石川県金沢市へと向かいます

c0234938_0213772.jpg




来る時は トンネルが長いので 
きゃりーぱみゅぱみゅの「 にんじゃりばんばん 」と
 「ふりそでーしょん」をエンドレスで歌っていたのですが
帰りは何故か ジューシィ・フルーツの「 ジェニーはご機嫌ななめ 」をw
歌もそうなんですけど この2人 似ていませんか?




道がわからない土地に来ても カーナビがあると 本当に便利
また この日もお昼が遅めになってしまいましたがq( ̄ー ̄q)
リサーチしていた カフェ感覚のこちらのお店へ
c0234938_0175542.jpg



天もり(¥1,500)
 京野菜の能登115(しいたけ)・金時人参・つぼみななどの天ぷら
  「のといちいちごって何ですか?」と聞いてしまいました(笑
   でも、肉厚で甘くて美味しい椎茸でした( ̄▽ ̄)V 
c0234938_0185333.jpg



鴨なん(¥1,200)
 福井県の美味しいそば粉を使っているそうです
c0234938_0193181.jpg




非常に美味しい お蕎麦屋さんです! また行きたい!
c0234938_0202855.jpg


■ ■ ■   蕎香(きょうか)   ■ ■ ■

  石川県 金沢市 田上町46街区6-1

    076-223-2717

 ※ 山側環状の紳士服の青木を入ったらすぐ




さっきの白川郷の雪が嘘のように 金沢市内は 殆ど積雪無し 
c0234938_022286.jpg




今日のお宿は 近江町市場に程近い リソルトリニティ金沢
c0234938_023364.jpg



ソファもあって くつろげます
c0234938_0242837.jpg




ぐだぐだと 「 晩ご飯 どーするー? 」とやり取りするも
お昼を午後3時前に食べたんだから 夜7時になっても お腹すく訳もなく…
お隣の めいてつエムザに行って 8階の呉服売り場を覗き(爆)
地下食料品売り場で お総菜を買ってしまったわ
 デザートに あまおう1パックもw
c0234938_0255995.jpg

食べ過ぎだな こりゃ。。。


1日で 富山→岐阜→石川と3県を駆け抜けた走行距離は 約200km
ひとりで 頑張りましたっ 私っ!!
[PR]
by petite-souris | 2013-02-24 23:40 | | Trackback

三県を股に掛ける【岐阜】

北陸紀行2日目の続きです
名古屋へと通じる東海北陸自動車道を走り
幾つものトンネルを抜けると そこは 白川郷
c0234938_2330143.jpg



私 つい最近まで 世界遺産に登録された白川郷って
お恥ずかしいハナシ 新潟県だと思っておりましたw
 岐阜県ですよ 岐阜県っ


私が訪れる前の週までは このように夜 ライトアップされていたようです
c0234938_23412448.jpg



せせらぎ公園駐車場に車を停めて 徒歩で見て回るのが基本なのですが
「2月下旬で まだこの雪の量ですか?」って
道産子の私が 問いかけたい程の降りっぷりです(笑

実は 旅に出る前から 白川郷のライブカメラをチェックしていたのですが
少し前から 雪の影響なのか ライブ映像が見れない日々が続いていて
本当のところ 今の白川郷の積雪がどんな状態なのか 
よくわからないままに 来てしまったのです。。。

c0234938_23473070.jpg


c0234938_23475719.jpg




上着に雪が付いても 払ったらサラーっと落ちる…
なんて雪質では無く ダウンにべったりまとわりつく べた雪です
マフラーをぐるぐる巻きにして 更に傘さしてましたが
合掌造りのカフェで 早々にお茶タイム
c0234938_23562254.jpg




15歳未満は お入りになれません
メニューはコーヒーのみ
c0234938_23543917.jpg




雨樋の無い 茅葺屋根に下がるツララは 豪快そのもの
c0234938_23595120.jpg




古今東西 積雪のある地域に住むドライバーも
北国と同じことをするようです
c0234938_02202.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-02-24 22:30 | | Trackback

三県を股に掛ける【富山】

北陸紀行2日目です
予定がビッチリで ゆっくりのんびりは していられません
宿泊に サービスで付いている朝食を頂きました
 富山名産の鱒寿司と ホタルイカの佃煮 美味しかったw
c0234938_2124530.jpg




寒かったので 更にマカロニ入りコンソメスープも頂いて
c0234938_21243876.jpg




マツダ・デミオで 出掛けます!
c0234938_21272755.jpg





本日は まず 富山県富山市の富山インターから北陸自動車道上り線に入り
途中の呉羽PAで シトロ・プチオフ
c0234938_21332456.jpg





私と同じカラーのマニュアル車にお乗りの この方と
c0234938_21383587.jpg





ハイドロのC5にお乗りの この方にお会いしました
c0234938_21402263.jpg





偶然に こちらのお車の方も 居合わせたのですが
 見知らぬ方です (o´∀`o)
c0234938_2144846.jpg




パーキングエリアで シュークリームを頂いて
c0234938_21495667.jpg




しばし歓談の後 途中までご一緒させて頂きましたが
c0234938_21514044.jpg




私は 富山県砺波市の小矢部砺波JCTから 東海北陸道へ
c0234938_2158931.jpg




高速道路は50キロ制限でした
名古屋方面に デミオを走らせます
白川郷までは 山の中を行くので トンネルが多いし長いのですが




トンネルを抜けると
c0234938_2214425.jpg




そこは 雪国だった by 川端康成
c0234938_2232954.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-02-24 21:20 | | Trackback

衝撃のピンククラウン

旅立ったのは JR札幌駅からではありません
夜汽車でもありません
勿論 鈍行でもなくて 飛行機で…です



新千歳空港で 北海道との別れを惜しみ
まず カツゲンを飲んでおきましょう(笑
c0234938_23231099.jpg





そして 目に飛び込んできたのは
c0234938_23242397.jpg




お正月のCMで 度肝を抜いた 
あの世界のトヨタの高級セダン・ピンククラウンです
 当然 リアもピンクです
c0234938_23262781.jpg


このクラウンの黒が 実際に路上を走っているの
見たことありますが ピンクは まだありません
ピンククラウンのオーナーさん いらっしゃいましたら 是非ご連絡をw



そして 一路 本州へ
2月の北国を やっとの思いで 脱出したのに
着いた先は 北陸・富山空港。。。
c0234938_23312156.jpg



スーツケースを受け取るターンテーブルで
富山湾産の握りが 回ってましたが くるくる寿司ではありません(笑
北海道でも 真似して欲しいセンスです


さ~ 今日から3泊4日の日程で 北陸紀行 始まります
本日から お世話になる 私の足はコチラ





「 黄色のスイフトだったらいいなぁ 」と思っていたのに
思惑外れて マツダ・デミオ
 カーナビとETC付いてます そしてスタッドレス装着済み!
c0234938_23493389.jpg




で 富山と言えば 薬売りに 富山ブラックに 金箔ソフトクリーム
魚醤ベースの真っ黒いスープで 味はしょっぱいらしい 富山ブラック!
行かねばなるまい
c0234938_2338245.jpg




お昼はとっくに過ぎていて お客さんもまばらです
ブラックつけ麺や 富山おでんもあるようです



まずスタンダードに ブラック味玉ラーメン(¥850)
c0234938_23413995.jpg



富山は 白エビも有名なので どんなものかと
白エビラーメン(¥750)
c0234938_23423981.jpg



■ ■    いろは 本店   ■ ■

 富山県 射水市 戸破1555-1

   0766-56-0999




スープの後味が 焼き魚の内臓みたいに 苦いんですが( ̄O ̄)
そして やっぱり しょっぱいんですがw
うーーん ちょっと微妙


こうして 雪のちらつく 北陸紀行の1日目は 
レンタカーで移動しつつ 食べログもどきで 始まりました
c0234938_034667.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-02-23 23:16 | | Trackback

突然ですが


思うところあって 旅に出ます
c0234938_15163184.jpg




私自身の単身赴任を伴う転勤とか
 夜の飲み会 & 昼間の芝刈り付きの出張とか
  そんな業務的なことでは ありません

ましてや
 失恋傷心旅行とか
  愛の逃避行・駆け落ちとか
   私的な色恋沙汰でもありません



お願いですから 探さないで下さい
 猫の息子達のこと 宜しく頼みます


c0234938_16285390.jpg


c0234938_16293911.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-02-23 10:00 | | Trackback

玉手箱

届きました 
3月1日に使う例のブツです





封筒を開けると 素敵な入れ物が 出てまいりました
c0234938_22282228.jpg






蓋を開けてみましょう
c0234938_22292239.jpg





ブツはシースルーの巾着に更に入れられており
よく 見えません
取り出してみましょう




思っていた以上の出来栄えです
オーダーしていた『 つまみ細工 』の髪飾りです
古い着物をほどいて ひとつひとつ手作りで 製作して貰いました
さがりの下には 小さな鈴も付いております
c0234938_22302025.jpg



娘の卒業式に 間に合いました
さてさて 馬子にも衣装となるでしょうか?(笑
[PR]
by petite-souris | 2013-02-21 22:28 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん