<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013北海道モーターサイクルショウ

急性胃腸炎が治りかけの頃
元気付けも兼ねて アクセス・サッポロに行きました
c0234938_15154059.jpg




去年は これを見に行ったが為に バイク入替えとなったので
「 今回は その手には 乗らんぞっ 」と財布の紐はガッチリ締めて…

しかし 体力落ちてて お腹に力が入りません。。。
座って休んでばっかりです(⌒_ ⌒;
匂いに釣られて買ったはいいけど 揚げ物 まだ駄目だわ
c0234938_15141681.jpg



原付バイクを見ていたら
◎◎年前に 畑にダイブした事を思い出し 
お腹だけじゃなく 頭も痛くなりました (/-_-\) 
c0234938_15175828.jpg



当然と言えば当然ですが 今年はバイクの入替えも無く
ショウはショウとして 鑑賞してお終いとなりました
あぁ 良かった 良かった
c0234938_15215353.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-03-10 23:00 | etc | Trackback | Comments(0)

雛女子会

雛祭りに因み 和裁の先生のお宅で 雛女子会しました
一品持ち寄りは 打合せした訳でもないのに 豪華バラエティ~


メンバーは 和裁仲間なので 
朝から 美味しいお料理作って 
 更に 和服に着替えてくる 根性を持ち合わせております
c0234938_14102333.jpg



Hさん & Sさん
 Sさんは この銘仙の長い袖を切って
 身頃に胴はぎして身丈を お直ししました ヤル~!
c0234938_14254490.jpg




女学生みたいな えらみんさん
 私も 帯揚げを前で 蝶々結びにしてみたい~ ヾ( ̄o ̄;)モウムリダー
c0234938_1426696.jpg



Aさん & T先生
 食べるのと お喋りに忙しくて Aさんの後ろ姿 撮り忘れたわw
c0234938_14262273.jpg



T先生 和裁仲間の皆様 愉快で楽しい時間をありがとうございました




【 本日の着物 】

万筋の東レ・シルック
c0234938_1427113.jpg




帯は 塩瀬の赤いカーネーション?
 珍しく お太鼓に結びましたが 塩瀬ってツルツル滑るわ
c0234938_14272696.jpg



半襟は 雪あられ
c0234938_14274327.jpg



足袋屋めぐみさんに お仕立てして貰った龍柄の足袋
 着物がシンプルな時に 粋な感じかもw
c0234938_14282387.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 8 】

 
[PR]
by petite-souris | 2013-03-03 23:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

母娘キモノ de 卒業式

私も この学校の卒業生です
もうすぐ 取り壊しになるかと思うと ちーとしんみりした気持ちで
父兄控室だった教室の 写真を撮りました
c0234938_16532563.jpg



体育館で行なわれた 卒業式では
一人一人 名前を呼ばれて 証書を受け取ります
iPhone撮影ですので かなりピンボケですが 
卒業証書授与の瞬間 抜かりなく撮影出来ました
 ◎◎年前の私の卒業時は クラスごとに頂いた記憶が…
c0234938_173960.jpg



卒業生入場の際に 着ぐるみ(?)の男子学生いたのですが
c0234938_9521740.jpg

校長先生から 証書を受け取る時には
 そのかぶり物を脱いでいたので どの男子だったのか わかりませんw


式自体が終了しても そのあとが長くて
 卒業生達は 卒業アルバムに寄せ書きしあったり
  教室や廊下で 写真を取り合ったり お喋りしたり…色々です


この星の この世代に 『 ピース 』は必須のようです
c0234938_9552355.jpg
 


着物の色や柄も 袖の長さも 袴のデザインも それぞれで見ていて楽しい♪
 娘の着物は お直しの時に 袖丸を大きくしました
c0234938_9563513.jpg



この女の子は お母さんが美容師さんで
 髪のセットも 着付けも 自分のお母さんにやって貰ったそう
c0234938_9575581.jpg



袴党・絶対的多数の中 ドレスの女子もおります
c0234938_1015372.jpg



この3人組は 2年の時の仲良しさんで
 修学旅行の時も 京都で着物を着て 外国人に囲まれて
  猛烈な写真攻撃に逢った あの3人です
c0234938_1033290.jpg



たまに 『 ピース 』してない女の子がいると
 「 本物の大和撫子か? 」と思ってしまいます
c0234938_1073187.jpg



あれやこれや言ってますが 女の子は 華やかです
 しかし 黄色い半幅帯ばかりなのは どうしてなんでしょう?
  赤い伊達襟は 時代遅れ?
c0234938_108989.jpg



女の子ばかりの写真が続きましたが 袴男子も健在です
c0234938_10122330.jpg



部活の仲間とも
c0234938_13321942.jpg




別れを惜しむ この楽しい時間に 親はいらないので
 近くのカフェで コーヒータイムw
c0234938_10171139.jpg



あまりに時間あり過ぎて 併設するギャラリーで 絵画鑑賞も
c0234938_10191014.jpg


■ ■ ■ 茶廊 法邑(さろう ほうむら) ■ ■ ■

   札幌市 東区 本町1条1丁目 8-27

      011-785-3607




やっと 「 迎えに来てコール 」有り 学校に戻ります=3


今回の卒業式で 私的にツボだったのは
校舎玄関前にある 晴れの舞台の この看板が
c0234938_1774552.jpg



実は 3年前の この看板と 
リバーシブルだったって事です(笑
c0234938_1714821.jpg



これが その証拠写真
c0234938_1719723.jpg
 



朝から 雪交じりの強風で 髪ぐちゃぐちゃですが
同じ高校の同窓生となった母娘は 長羽織と袴姿でパチリ
c0234938_17335982.jpg






【 本日のキモノ 】

卒業式の親は 地味に…と思って グレーの付下げ
 今回は 帯 忘れてません(笑
c0234938_17443224.jpg





3月1日の だだっ広い体育館での卒業式は
絶対に寒いので 羽織も 着ていきました
 案の定 激寒で 羽織 脱げませんでした
あまりの寒さに コートを脱げない 背広姿のお父さんもいた位です
c0234938_17373734.jpg



半襟と 帯揚げの色を ピンクにして おめでたい感 出しました
c0234938_17401989.jpg



根付けは 瓢箪
c0234938_17391147.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 7 】




 ※ 諸般の事情により 
    ブログアップ非常に遅延しております m(_ _)m
      4月になっておりますが 3月の事を綴ってます

   また 多忙につき 頂いたコメントにレスが出来ない状況なので
    一時的に コメント機能を閉鎖しております
[PR]
by petite-souris | 2013-03-02 23:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

馬子にも衣装

 
 ※ 諸般の事情により 
    ブログアップ非常に遅延しております m(_ _)m
      4月になっておりますが 3月の事を綴ってます

   また 多忙につき 頂いたコメントにレスが出来ない状況なので
    一時的に コメント機能を閉鎖しております





朝4時半に起きました
始発の地下鉄で 向かいます
無理なお願いをして 朝6時半から お仕度でした
c0234938_1544452.jpg




1時間足らずで 卒業式に出席する為の
 着付け & 髪セット & メイク 完了!
  裄が寸足らずだった着物も お直しで ぴったりサイズに
c0234938_15102032.jpg




つまみ細工の髪飾り(大)
 オーダーしただけあって 色合わせもバッチリ( ̄▽ ̄)V 
c0234938_15132350.jpg




つまみ細工の髪飾り(小)
c0234938_15135447.jpg




古典的な 刺繍半襟
 私が 10代の頃 使っていたものです
c0234938_153502.jpg




無事に 卒業する事が出来ました
 濃紺の袴は 私が高校卒業&短大卒業時に履いていたものです
 ビビッドな防寒草履も 
  私が成人式の頃から つい4,5年前まで履いていたものです
 バックも 私が20代の頃 使っていた礼装用の物です
   ※ 娘の後ろに 紋付き袴姿の男子学生 写ってます(´∀`*)
c0234938_15195868.jpg




男女比は 圧倒的に男子が多いのですが
袴姿の男子学生も クラスに数名おりました
 かぶり物・着ぐるみの学生も 約1名 見受けられました(笑
女子は 袴姿の方が ドレスより多いかな?
c0234938_15401352.jpg




小学校・中学校・高校と全部一緒だった Aちゃんもq( ̄ー ̄q)
 親バカですが 二人とも ハイカラさんで可愛いわ
c0234938_15304631.jpg




母の和服姿は また次回にw
[PR]
by petite-souris | 2013-03-01 23:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る