<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

脱・下戸

町内会のイベントがあって
少しばかり 地域貢献に 一役買いました

お天気が心配でしたけど
朝のお勤めを果たし 喉が渇いたので まず 生ビール( 300円 )
c0234938_17263828.jpg



いい匂いに 誘われて 焼き鳥15本と つくね6本と 茹でとうきび2本を購入
 だって 焼き鳥5本で200円だし つくね1本70円だし とうきびは120円
c0234938_1727163.jpg



でも 私と係は違えど 1万本もの焼き鳥を焼く係の方もいて
本当に本当に お疲れ様です m(_ _)m
c0234938_17291428.jpg



私のお役目は お昼前に 山場を迎え
c0234938_17301366.jpg



c0234938_17302938.jpg




お昼は 町内会から出る 豪華なお弁当にありつく事が出来ました( 無料 )
c0234938_17313100.jpg




午後 何度となく ゲリラ豪雨に見舞われながらも
例年通り パン食い競争にて 翌日の朝食・あんぱんをGET!
c0234938_17315747.jpg




走って喉が渇いたので 再び生ビール
c0234938_1732324.jpg



〆に かき氷( ¥50 )をおごって貰いました^^
c0234938_17331483.jpg



町内会の集まりは 次回 12月までありません
早く 任期満了となって お役御免になりたいです
でも 下戸から脱却出来たかもしれない…と思っています
[PR]
by petite-souris | 2013-08-25 22:23 | etc | Trackback

手前庭師

お盆休みも後半戦に 入ったこの日
庭仕事しました



猫の額ほどの 小さな庭ですし
c0234938_1517388.jpg




庶民ですので
c0234938_15175236.jpg




庭師は頼めません
c0234938_15192611.jpg




アーチに這わせた カクテルの花がらを放っておいたら
こんなに ヒップになっていたわ ( ̄Д ̄;)
c0234938_15222081.jpg




タブトラックスに ヒップが どっさり
c0234938_15234764.jpg




いよいよ 重い腰をあげて ホワイト・ドーンのヒップも 切ります
もう 脚立を持ってこないと 届かない高さになってますw
伸びて ぐにゃぐにゃだったシュートも 誘引します
c0234938_1525540.jpg




ラテルス・ベルナスの種も 袋から弾け飛んだようです
このクルクル巻いたような 茶色いサヤが また素敵
c0234938_1529238.jpg



リナリアも ハニーサックルも 頑張ってます
c0234938_15294098.jpg



もう秋は そこまで来ているのでしょうか?
 雨降るごとに 蒸して そんな風には思えませんが…
c0234938_169496.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-08-16 15:15 | rose garden | Trackback

牛派? 豚派?

お盆です
ダーリンの両親も他界し すっかり行く事 少なくなりましたが
お寺参りの為 高速使って 鉄の町へ向かいます

今年は ETCカードの有効期限 切れてませんが
今日に限って 何故か ETC本体が 無口です
 「 カードが挿入されました 」 とも
 「 料金は ◎◎円です 」とも言いません
カレも 盆・暮れは 休みなんでしょうか? 謎です


高速に入ってすぐ この憎たらしい車両に 遭遇致しました
88ナンバーでしたので 例の測定作業に向かうトコかもしれません
 見えないように 中指たてて そっと追い抜いておきました
c0234938_1250374.jpg



東日本最大の吊り橋がある町に 到着です
c0234938_1314164.jpg



お寺での お参りも済ませ ランチに行きます
でも 小洒落たフレンチやイタリアンではありません
c0234938_1362231.jpg



肉鍋専門店かと思いますが
しゃぶしゃぶもあるし 寄せ鍋もあるし 定食や鉄板焼きも やってます
お好み焼きは お勧め出来ないと 義姉に囁かれましたw


肉鍋豚ロース定食 ¥890
 つまり すき焼きの豚肉バージョン
c0234938_13133825.jpg


■ ■   乃 ざ 喜 ( のざき )  ■ ■

  北海道 室蘭市 中央町2丁目 3-2

      0143-24-4121



豚のが格段に美味しいらしいです
肉鍋ロース定食を食べていないので 比較のしようも無いのですが…
焼き肉の カルビや サガリは好きですが
普段 ビーフステーキも食べないし ローストビーフも苦手なので
殆ど 牛肉を食べる事がありません
 でも すき焼きする時は 牛にします ( 冬場に多いですけど )

実家の父などは 牛肉は乳臭いと言うものですから
私が子どもの頃のすき焼きは 豚肉で!でした
どうやら 新潟県の一部地域でも 豚すき焼きのようだとの情報を得ました
と言う事は 鳥すき焼きの地域もあるのでしょうか?
 もし いらっしゃいましたら 連絡 お待ちしております



さて 次に向かった義姉宅では 最近 クルマを買替えたようです
プリウスを下取りに出して
TOYOTA・オーリスに ハコ替えしておりました
c0234938_13234681.jpg



お尻フェチとしては リアビューも もれなく確認致します
c0234938_13244967.jpg



やはり アルファのジュリエッタを彷彿とさせます
私の ニョロニョロ病は かなり進行しているに違いありません
c0234938_13292512.jpg




その後は 道の駅”みたら”で
かき氷やら
c0234938_13424456.jpg



室蘭やきとりである 豚串やらを おやつ代わりに
c0234938_1343269.jpg



鉄の町らしく ボルト&ナットで出来た
ボルタくんの新バージョンをGETして 
 世界陸上の続きを見る為 猛ダッシュで帰札したのでした
c0234938_1347332.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-08-15 21:58 | ちょこっとドライブ | Trackback

フライング

普段 新聞の折込チラシって 見もしないで
古紙回収に出しておりますが 
丸井さんで開催の 全国良品リサイクルきもの掘り出し市の広告が
目に入りました
c0234938_0404012.jpg

 


私を 呼んでいる?



午前中 洗車して 午後の遅い時間から出掛けました
c0234938_02617.jpg



エスカレーターで 上の階を目指す
 そして 9階・特設会場へ






あれ?
 ブースごとに 茶色いカーテンで仕切ってあるけど。。。





しまった 今日は13日(火)だった Σ( ̄ロ ̄lll);
きもの掘り出し市は 確か14日からって 書いてあったわ
1日 早く来てしまったよ~


という訳で 地下2階の京都宇治 式部郷さんで 
親戚向けに お盆のお菓子だけ買って 帰りましたとさw
c0234938_0391646.jpg





【 本日の着物 】

普段着に サマーウールばっかり着ています
前日のランチで 赤い桔梗の夏帯していた方が 2人もいらしので
 「 同じようなの 私も持ってるわ 」って事で…
帯留めは 江別やきもの市で GETした 使途不明品w
c0234938_0395661.jpg



暑いので 帯枕を背負うようなお太鼓結びはしませんの^^;
 角出しです
c0234938_0401482.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 21 】
[PR]
by petite-souris | 2013-08-13 22:13 | キモノ | Trackback

ねこ猫 de フレンチ

土曜日の和裁お稽古の際に
急遽 参加する事に決めました!

 岩合光昭写真展 ねこ歩き

猫の息子達と暮らしておりますので やはり行くべきでしょう
一昨年の ねこ展も 行っておりますしw


前回の時は ぶさかわチケットでしたが 今回はラブリーです
c0234938_2225291.jpg



来場者が持ち寄った 会場外の写真コーナーも 
 素人なりに 楽しい表情の ねこ ネコ NEKO
c0234938_22313198.jpg



入り口近くの パネルの前は撮影OKだったので パチリ
c0234938_2233466.jpg




NHKのBSで 岩合さんの番組を 時々観ますが
世界各国の ねこ達の 
生きている その一瞬一瞬が 画となって見入ってしまいます  
 我が家にいる 息子達とは また違った その生きざまに癒されました
c0234938_22414784.jpg
 


写真展を見終わっても 特設会場の猫グッズで 目の保養
c0234938_22513952.jpg



小一時間程 ねこづくしの後は
クルマを走らせ フレンチ・レストランに向かいます
 勿論 スピードは抑え目で(笑
c0234938_22535746.jpg



c0234938_22495952.jpg




シャローム教会の中にある レストランなので ちょっとセレブな感じかもw
c0234938_22521244.jpg



藻岩下の高台にあるので ロケーションも素晴らしいし
c0234938_22551065.jpg



テーブルのセッティングも 素敵です
c0234938_2256055.jpg



早速 半月替りのランチ・デリスをオーダーしました
お店の方の対応も 嫌味がありません

前菜
c0234938_23145464.jpg



パン & 自家製ホイップバター
c0234938_2315447.jpg



カボチャの冷製スープ
c0234938_23151857.jpg



鱒のソテー & バジル風味のムース・ド・ポワソン
c0234938_23152961.jpg



勿論 デザートは この中から選べます
c0234938_23154320.jpg
 



私は 抹茶ケーキと カボチャのブリュレをチョイス
c0234938_23155467.jpg



そして コーヒー
c0234938_2316767.jpg



ゆっくりフレンチ頂ながら お着物仲間と 楽しいひととき
 あっ 帯にナプキン 挟んだままだったw
c0234938_23172742.jpg



このランチコース
採算合ってるのかと思う程の 破格プライス ¥1,575
私 シャローム教会で 今後 挙式する事は 多分ないと思うのですが(笑
是非 またランチには伺いたいですし 
イタリアンもあるようなので そちらにも お邪魔したいです


■ ■  レストラン サロット・デ・カナ  ■ ■

   札幌市 南区 藻岩下2丁目 1-1
            シャローム教会内

       011-581-0328




8月のお盆間際の この時期に 幸せ一杯・4組の挙式あったようです
夏の暑い盛りの結婚式は 花嫁さん さぞかし大変かと思いましたが
 風薫る5月に 常夏ハワイで挙式した 私が 何をか言わんや、です


夏の結婚式帰りのような 5人組
 和裁仲間 と 先生です^^
c0234938_23261295.jpg





【 本日の着物 】

サマーウールに 猫の半幅帯とストール使いで
c0234938_23183740.jpg



半襟は ススキの穂
c0234938_2319638.jpg



招き猫の帯留め
c0234938_2319418.jpg



ビーズで出来た 猫の根付け
c0234938_23195320.jpg



夏草履はブルー  足袋は白レース
c0234938_23202262.jpg



後ろの帯は こんな適当で
c0234938_2321677.jpg



クレマチスが咲き出した庭で 前は こんなでしたw
 今日も ステテコです( ̄m ̄)
c0234938_23422737.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 20 】
[PR]
by petite-souris | 2013-08-12 22:07 | キモノ | Trackback

ステテコ・シスターズ

私 時々 B型?って聞かれますが 真面目で実直な A型です
速度ホニャララになっても 凹んだり致しません
検挙されても ただでは起きぬ ド根性・大和撫子でございますw
c0234938_2222534.jpg


ささっ 気持ち切り替え 速度はグッと抑えて
モエレ沼にある ガラスのピラミッドに参りましょう

駐車場に クルマを停めると レンタサイクルが見えました
料金は 2時間 ¥200ですが 3人とも 着物ですし
風が強く 裾が トンデモナイ事になりそうで 諦めました(笑
c0234938_23132566.jpg



橋を渡って どんどん歩いていくと
ガラスのピラミッドが 見えてきました
c0234938_23173164.jpg




イサム・ノグチの設計です
c0234938_2318733.jpg




ピラミッド内の 展示室で こちらのイベントが開催されています
【 ガラスのピラミッド開館10周年記念展・狩野哲郎
                あいまいな地図、明確なテリトリー 】
c0234938_2323130.jpg



c0234938_23421544.jpg



会場は 2Fだったのですが 
入り口が 二重のレースのカーテンらしき物で 仕切られています
どうやら 展示室内に 小動物がいて 
それが 外に逃げ出さない為の 対策のようです

中に入ると 係員の方が あそこに居るんですよ…と教えてくれました
むき出しになった 天井の配管や梁の上に ジッとしています
c0234938_2348340.jpg



彼も(彼女かも?) どうやら 展示作品の一部みたいです
ムクドリですね
c0234938_234974.jpg




生きてる鳥ですから 作品を見ながらも 
突如として 頭上から降ってくるモノには 気を付けながら 鑑賞致します
 ※ 展示作品の撮影OKだと 係員の方に 了解頂いております
c0234938_2352832.jpg



c0234938_2353271.jpg



c0234938_012307.jpg




テーブルの上は 白やガラスが 基調となっており
c0234938_236244.jpg




お祭りで見かける スーパーボールや
c0234938_23555076.jpg




鈴が入った ネコのオモチャや
c0234938_2357715.jpg




カラフルなオブジェで ディスプレイされています
c0234938_23575823.jpg




ムクドリの むっちゃん(仮名)が 食事を取った形跡も 見て取れます
ギャラリーが 誰も居なくなった頃を見計らって 
上から パパパっと降りてきて 食べているんだそうです
c0234938_011344.jpg




この立体的で 前衛的な作風は 嫌いではありませんが
c0234938_23533132.jpg




ゲージツって
c0234938_0507.jpg




何でも有りの やったもん勝ちなんですね( ̄m ̄)
c0234938_055726.jpg




3Fで イサム・ノグチの常設展を観た後は
ガラスのピラミッド内から 外を望む
c0234938_22553361.jpg



c0234938_08784.jpg




折角 来たのだからと 屋上に上がる
c0234938_085228.jpg



強風に煽られる マッチ棒シスターズ
 半幅帯や 兵児帯の結びが 卓越してませんか?
c0234938_093668.jpg



ビジュアル的に はしたないので 画像は借り物ですが
しめし合わせた訳でも無いのに 3人とも ステテコですw

盛夏に 麻素材といえども 単衣の長襦袢は暑いので
透けない素材の時に( ここ大事! ) 着物用のステテコ 履くのは 
ある程度 着物をお召しになる方の間では 周知の事実
c0234938_22494773.jpg



こんなギャザー付きのステテコなら 
パリジェンヌも 腰抜かす程 びっくり!で可愛いと思うのですが
c0234938_2257164.jpg



窓の付いた ステテコ着用の方もいて 人それぞれです
マッチ棒シスターズは ステテコ・シスターズに変身致しました
c0234938_22314669.jpg



前述のブログで ブルーボッティチェリ色の服を着用した方と一緒に
私が ワンボックスカーに歩いて行く際に
クルマに残ったふたりが その姿をファインダーに収められなかったのは
私の浴衣の裾が バサバサ はためいて ステテコが見え隠れしていたのが
状況的に気の毒なんだけど 可笑しかったから…らしいです




暑くて 蒸してて 死にそうだったので クリームソーダをGET
c0234938_0151879.jpg




外では ミスト噴水に 涼を感じて
c0234938_2217680.jpg




次の目的地へ 速度ググっと抑えて 向かったのでした
c0234938_2312082.jpg

ここで また夏着物を買ってしまったのは 何を隠そう私でございますw




【 本日の浴衣 】

昭和の浴衣を 着物風に着ております
半幅帯も 私が高校生だった時に 使っていたモノです
c0234938_23143537.jpg



運転しやすいように 帯結びは 平面的な ”貝の口”にしてみましたが
相当 運転しやすかったようで 裏目に出ましたw
c0234938_23181191.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 19 】
[PR]
by petite-souris | 2013-08-11 22:57 | キモノ | Trackback

キモノ de 速度ホニャララ

気が狂いそうに 切羽詰っていた仕事がやっと終わりました
実家は市内なので帰省って程でもないし
ましてや 海外旅行の予定も有りませんが
9日間の夏季休暇に入りました

お昼に召集かけましたので まずランチします
デミグラスソースが美味しいので ハンバークランチ ¥980
凄く ボリューミー
c0234938_1214210.jpg


   ■   レストラン ユっぴー  ■ 

 札幌市 東区 東苗穂5条3丁目 4-55

       011-781-2101



お腹一杯になったので ありがたくなる前に モエレ沼へ出発=3
三角点通り(さんかくてんどおり)を 普通に走行していたら
 あ!    となりました

すぐにブレーキング!
しかし 次の瞬間 三角のフラッグ見えました
c0234938_13068.jpg



こちらへお願い致しますと メインストリートから左折するよう 誘導されました
工事現場の誘導員の方にしては てきぱきしています
クルマには 私を含め 3人で乗っていたのですが
何故か 私のみ 降りるように言われ 小さなレシート状の紙を受け取りました
それから この白いワンボックスカーに 案内されます
c0234938_1402758.jpg



キモノブロガー的には ワンボックスカーに連行されていく案内される画像
喉から手が出る程 欲しかったのですが
車に残ったふたりは ある理由から 撮影するのを躊躇ってしまったと
あとから 私に告白してくれました


シートが何箇所も破れて 
中から 黄色いスポンジが見える助手席を勧められました 
そのシートの廃れ具合に ドン引きでしたが
ステップが高くて 乗り込むのに 苦労致しました

車内では 根掘り葉掘り 個人的な事ばかり 質問されますが
イジメや セクハラ パワハラでは無いようです

余談ですが 私のクルマは ボディが ブランバンキース(白)で
ルーフが ブルーボッティチェリ(水色)という カラーです
好意でお揃いにしてくれたのか はたまた偶然なのか
ブルーボッティチェリ色の この四角い紙を 頂きました
c0234938_2212058.jpg



実は 私がワンボックスカーに乗った時 後部座席には 先客がおりました
2輪に乗っている方で、お父さんはドクターだそうです

その方が帰られると 予約でも入っていたのかと思うタイミングで
すぐさま 次の方がいらっしゃいました
今度は 4輪の方で 青い車にお乗りでした
お父さんの職業は わかりません

お互い 会話を交わす事は無かったのですが 皆同志!的雰囲気が…



一連の流れ作業が 事務的に行なわれて 私が ワンボックスカーを降りると 
帽子をかぶった男性が ちょっと声のトーンを落として 言いました
「 貴方の履物に 少し問題があります 」
で このカードが 私に向かって出されました
c0234938_22161275.jpg



本来なら シートベルトと同じように 1点減点ですが
「 今回は 指導にとどめておきます 」とw
自治体によって 多少 その履物定義に差があるとは聞いていましたが
かかとにバックルの無い履物は 減点対象であると 身をもって知りました
 罰金はありませんが 知るの遅過ぎ?
c0234938_22225558.jpg



やっと解放されると 私の愛車は 
何事も無かったかのように ハザード点けて待っていてくれました
後方に 青いインプレッサも停車中で 速そうなクルマが 2台並んだ形ですが
プチ・オフしていた訳では ありません
お察し下さい
c0234938_22275029.jpg



そういえば 私にレシート状の紙きれを渡してくれた方も
ブルーボッティチェリ色の服を 着用されていました
 この色 流行っているのでしょうか?
c0234938_2230324.jpg
 
この場所は 東区東苗穂13条2丁目6の辺りでございます
皆様 ご用心を



私 この世に生を受け ◎◎年
脱輪に次ぐ脱輪で 仮免2回落ちましたが クルマの運転免許取って △△年
キモノ歴 5年で 今日に至っておりますけど
和服姿で 速度ホニャララになったのは 初めてです

 
ごねる事なく 真摯にこの事を受けめて 邁進する所存でございます
20kmオーバーだったので 一発免停にはならずに済みました
お盆の帰省時期で 道路も混んでおりますし
道内・道外ナンバー 初心者マーク もみじマークのクルマも一杯です 

次回 ゴールド免許の可能性は無くなりましたが
誰もが悲しい思いをしないで済むよう 安全運転に努めましょう
大和撫子ですので 「 こんちくしょ~ 」などとは 断じて思っておりませんw
[PR]
by petite-souris | 2013-08-10 22:02 | キモノ | Trackback

バラ1◆8月

7月のキモノジャックの頃に 蕾だった この百合が咲き出しました
2Fのダイニングにいても キッチンにいても 
窓から 香りが入ってきて 咲いたことがわかる程です


【 むせかえるような香り 8月の カサブランカ 】 
c0234938_22264431.jpg






【 コガネ虫は 白いバラが大好き ホワイト・ドーン 】
c0234938_22274185.jpg





【 シュートに花を咲かせてしまった ストロベリーアイス 】
c0234938_22281743.jpg




8月になり 庭は ますますジャングル化してきております
ヤマゴボウも 見上げるばかりの 成長ぶりです
そろそろ バラ達には カリを施肥しなくては…
[PR]
by petite-souris | 2013-08-08 22:17 | rose garden | Trackback

2ペダル5速MT代車生活

2年点検の為 クルマを白い病院に入院させました
前年と同様 ガラスコーティングのメンテナンスも行ないます
特に 気になる箇所はありませんが 
オイル交換と エアコンフィルターも交換かな?
 ワイパーは まだいいか…
c0234938_2313564.jpg




「 待ってるぜ RCZ 」って 少しばかり強めに念じていたのですが
 試乗車のRCZが 無言で 私の横をすり抜けて行きました
c0234938_2319459.jpg



こんな事 初めてですが 今回は 代車が選べました
プジョー・308 もしくは
プジョー・207スタイルの 2車種がご用意出来るんですが
 どちらに なさいますか?と聞かれましたので 後者に 即決です

プジョー 207スタイル(にーまるなな)
c0234938_2346715.jpg



基本 AT(オートマッチク)で
 R( リバース )
     |
 N( ニュートラル )
     |
 A( オートマチック ) のうち Aモードで走行します
       ※ オートマのD(ドライブ)モードと同じ
c0234938_23485216.jpg


 M( マニュアル )の + と - は
 マニュアル操作と同じように シフトアップする時は +方向に
                   シフトダウンする時は -方向にギアを!
 クラッチ操作は コンピュータがやってくれるので クラッチペダルはありません


ステアリングに パドルもありますので 
手元での操作も 容易に出来ますが
私は このパドルと シフトノブ操作の 使い分けがあるのか
疑問でしたが 結局わかりませんでした
c0234938_010772.jpg



身長の割りに 手足が小さいので
ウィンカーレバーが ちょっと遠い…と感じました
ステアリングが大きいせいかな?
 ※ DS3は ステアリング小さいです
c0234938_0443721.jpg



ATで運転していたのは 最初の5分程で
あとは 3日間 ずっと マニュアルモードでした
c0234938_0504358.jpg



MT黒ライオンがやって来たので 
 我が家の 茶ライオンは お株を奪われた形で 
 がっくり 肩を落としています
c0234938_059893.jpg





代車生活 2日目は 朝から 容赦ない夏の日差し照り付けモード
c0234938_114722.jpg



6月の 代車308の際
黒いクルマの色が かなり 夏ヤバイと言うことが 私にインプットされまして
その対応策が 色々と練られました

私 一人で乗る時 普段から 夏でもエアコン入れません
窓全開で 走って 十分に涼しいです
しかし 勤務先で青空駐車だと 車内がアヂアヂ状態なので
ライオン・エンブレムの 黒いクルマに
c0234938_185932.jpg



シトロエン・ロゴ入りの サンシェードを付ける事を学習しました
c0234938_110981.jpg



バイザーで挟んだり 吸盤でフロントガラスに固定したりして
遅まきながら 私 サンシェード・デビューしてみました
c0234938_1123769.jpg



サンシェードは
知り合いの ピカソ乗りのオーナーさんから 譲って頂いたのですが
現在 絶賛大活躍中です どうもありがとうございました!
c0234938_117911.jpg




これ もしかして デジャブ!?
前回の代車308の時 ドアロックを外せなくて ちょっと躊躇してたら
後ろのレンタカー・セレナのスライドドアが 全開してた事があったのは
皆様のご記憶にも 新しいと思います
 ※ わからない方は 黒ライオン代車生活を ご覧下さい


今回 奇遇にも 勤務先の駐車場に またしてもレンタカー・セレナが!
c0234938_1244683.jpg



セレナの他にも これとか
c0234938_1252621.jpg




これとか 白いクルマが 駐車していて
c0234938_1262739.jpg




ど~れが レンタカー・セ~レナだ?って シャッフルされたら
「 え~っと ちょっと待って… 四角くて 白くて 
  7人位乗れそうな 大きいヤツでしょ? 」
ってマゴマゴして 答えられないうちに 時間切れになりそうw
c0234938_1271487.jpg




 
前回みたいに セレナのスマートキーを 代車207に向けて 開錠して
「 あ 207のドア 開かないんだけど また 火曜日でDは休みだよ 」って
ちびまるこちゃんにだけは ならないよう 気を付けてました
c0234938_1323828.jpg



でも 実際に返却する レンタカー・セレナが どれだかわからなくなって
 スマートキーのボタンを押し スライドドアを全開させて
「 あっ これがセレナだ  うん もうわかった! 」なんて事はしておりませんよ




代車生活 3日目
 最終日なので 我が家の茶ライオンは
「 おしっ 今日から また 俺のお天下さまだ 」
 とばかりに 朝から したり顔です
c0234938_1353436.jpg




207が クリープしないのは 全く問題にしてなかったのですが
毎日の車庫入れ 少し難儀しました

我が家 少しだけ傾斜地に建っており ガレージ前に
ロードヒーティング施工してある為 ガレージから道路にかけて勾配ついてます
バックでの 車庫入れの際 スっとクルマが動いてくれなくて
 「 あ~ クルマが重いよ 」って感じでした
R36の生鮮市場の辺りも登り坂で サイド引いて 坂道発進でした

308の時は ボイラーにぶつけそうになり 
バックソナーがピーピー鳴ってましたけど
今回は バックソナー自体が無いので 勘だけが頼りでした
ステアリングが重かったワケではないので 筋肉痛にはなりませんでした
c0234938_1391598.jpg



時々 こうして 代車をお借りする事がありますけど
自分のクルマから 代車になった時には
 「 あ~ これも好きかも 」って 浮気心が 顔を出す事もあります

でも 2,3日乗って返却し 自分のクルマに戻った時
 「 お~ こっちのが 断然好きだわ 」って 
初めて乗った時の気持ちを思い出します
これがあるから 取替えながら 修理しながら 乗り続けるかも
 きっと そうに違いない! 確信しました!


でも 207スタイルをディーラーに返却する際
どうでしたか?と聞かれ
 「 308より ずっと楽しかった♪ 」と答えたら

「 なかなか そうおっしゃって下さる方 いないんですよね~ 」と
なんだか ニュアンス的に 
 ちょっと変人扱いされちゃったような気がしております





[PR]
by petite-souris | 2013-08-07 23:06 | ちょこっとドライブ | Trackback

ライダー2号

夏らしい スカっとした天気の この日
私にとっては 今年お初の バイクツーリング
 一応ライダーですが 後部座席専門です ヾ( ̄o ̄;)
大型免許は 持っておりません



幾ら 暑くても 半袖では乗せて貰えません
しかし 革ジャンを着るには 暑い
で 半袖の上にGジャンならOKと お墨付きを貰って 
日焼け対策で首にストール巻いて ロングブーツ履いて出掛けました

夏休み&海水浴&キャンプシーズンという事もあり
石狩までは 道路も多少 混んでおりましたが
 それ以降は 快調爆走快走


厚田(あつた)に到着です
c0234938_21103856.jpg



勿論 海は日本海
c0234938_1735669.jpg




バイクを ここに停めて
c0234938_1753556.jpg



手袋を脱ぐ
 暑くて 夏に手袋なんて 履いてられません
c0234938_1794767.jpg




北海道バニラ・イチゴソフトクリーム( ¥300 ) 食べながら
c0234938_17125570.jpg



さっき 私達を追い越していった 
 オープンの BMW・Z3を盗み見します|ω・`)チラ
c0234938_17153926.jpg

入れ替わり立ち替わり やって来る おっさんライダー
 ひとしきり バイク・ウォッチングした後は 再び出発
  更に 北へと 走ります




浜益(はまます)に到着
ここで お昼にします
c0234938_17255459.jpg

  ■ ■ ■   日本海   ■ ■ ■

 北海道 石狩市 浜益区 川下70-4

    0133-79-3034




今朝 捕れたばっかりの ウニとイカがお勧めだと言うので
おまかせ丼 ¥1,700
c0234938_17342954.jpg


ウニ・サーモン丼 ¥1,500
 それに イカ刺し ¥800をプラス
c0234938_1734392.jpg


言葉になりません 
ただ 美味の一言



でも 私の心に ささくれのように引っかかるのは
メニューにあった この2品

寿司セット ¥1,500
握りが5貫 ラーメン そして山菜ソバ2つ?
c0234938_17391822.jpg



帆立ご飯セット ¥1,400
帆立ご飯  ラーメン そして 山菜ソバ2つ?
c0234938_17393072.jpg

どういう人をターゲットにしたんでしょうか?謎です
答えを出せぬまま 再々出発です

しかし お店の駐車場で
ダーリンの背中越しに このトヨタ・オーリスを撮影してしまうのは
c0234938_1740246.jpg



リアが アルファロメオのジュリエッタに似てるよね?という
私の激しい思い込みが 起因しているのかもしれません
c0234938_16554265.jpg



やはり 気付かぬうちに 私 毒蛇に咬まれてしまったんでしょうか?
血清は あったかな? もう手遅れか?
ここでも 又 結論を出せぬまま 道民の森へ向かいます
c0234938_21335797.jpg
 



途中 R451で オレンジ色のハーレーに抜かされても 
腹立てたりしません  安全運転です
 じゃ どの位 スピード出てたの?と聞かれたら この位です
c0234938_21392852.jpg



そして 対向車で 緑色のセブンが 見えた時には
気持ちは 明らかに キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! となって 
 擦れ違いざまに振り向いて 熱い視線を送ってしまいました
c0234938_21534045.jpg



道民の森 神居尻地区(かむいじりちく) 到着
春や 秋も来たことありますが 夏は マイナスイオン一杯
c0234938_17423759.jpg



風が SAPPOROより 乾いている~
c0234938_17433284.jpg



超・い~モノ 見~つけたっ
このウッドチェアに 寝っ転がると 背中が伸びて 気持ちいい~
 木の枕もgood!
c0234938_17472877.jpg




午後の昼寝のひととき
c0234938_17441326.jpg


c0234938_22572980.jpg


c0234938_1746543.jpg


c0234938_22581555.jpg


てんとう虫は 何処に飛んでいくのか?
c0234938_23362399.jpg




厚田や 浜益で バイクを駐車中に 
シートが直射日光で 灼熱地獄になっていたので 上着を掛けておきました
そしたら シートはOKでしたが 上着がサウナスーツと化してました
c0234938_17461422.jpg



そろそろ帰路に つきましょう
今年 最初で最後になるかもしれない ツーリング記念の為 メットを撮影
c0234938_233133.jpg



ついでに 自分の影も 写してみました
ライダー2号 真の姿ですw
c0234938_23205732.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-08-04 23:46 | ちょこっとドライブ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る