<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女将は夜、動く

キモノジャックの後 
えらみんさん御用達の紅茶専門店で お茶しました
 大通西8丁目から 14丁目まで 歩いちゃったわ
c0234938_15272420.jpg



ライチのフレーバー・ティー頂きました
c0234938_15275067.jpg


そして えらみんさんオーダーのスコーンを半分頂いて
お喋りに夢中になっていたら 手からポロっと落ちて
クリームたっぷりのスコーンは 上空20cmの高さから 
なみなみと注がれた 私のティー・カップに ド・ストライク!!
テーブルの上 紅茶の海にして ごめんなさいね(⌒_ ⌒;
本当に すっとこドッコイな私で 自分でも 息出来ぬ程に笑い転げたわ

■ ■  石渡(いしわたり)紅茶  ■ ■

 札幌市 中央区 大通西14丁目
       シェ・プレベービル2F

     011-272-8555



ささ 次は 夜の部 
えらみんさんと お別れした後 すすきのへ クルマごと移動しました
給料日直後の週末のせいなのか 駐車場は 長蛇の列で『 満車 』の表示
あと4台で 私の順番が回ってくるっていうのに バーは下りたまま。。。
立体駐車場の入口付近で 25分 待ちました(-_-#)

朝の8時半から 私 この出で立ちでしたけど
先日 行なわれたフレンチ・ブルー・ピクニックの打上げに出陣です!
c0234938_0172327.jpg




場所は 居酒屋の掘り炬燵席・個室です 
襖を開けて「 当店の女将 こ~でございます 」とお邪魔すれば
 「 また 着物で来たよ オイ 」と心の底では思っているかもしれませんが
皆さん 大人ですので 笑って許して下さいます
フランス車に乗ってる方は みなさん ダンディでお優しゅうございます
c0234938_0173595.jpg


圧倒的に 男性の出席率が高いものですから
雰囲気に飲まれぬよう ソフトドリンク頂きました
 いやいや クルマで行ってるからでしょー ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_15294797.jpg




気の小さい私の事ですから
1番恐れていたのは この時のように 撃沈!!してしまう事だったのですが
アルコール飲んでませんので 下戸の失態を披露する事なく
オモロ可笑しい時間を過ごす事が出来ました
 お誘い頂き どうもありがとうございましたm(_ _)m
c0234938_1656588.jpg




さて 1次会・帰宅組で 東豊沿線チームの方がおりましたので
アルコール摂取された この おクルマの方と
c0234938_16181244.jpg



この おクルマの方を ご自宅まで 
こ~ちゃんタクシーにて お送り致しました
お二方とも 我が家からは徒歩圏・チャリ圏でした(笑
c0234938_16171068.jpg



お花の苗や 球根まで頂き 恐縮でございます
本日を持ちまして このプチ・ローズガーデンの一員となりました
 来年の芽吹きが楽しみです  ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_16562980.jpg





【 本日の着物 】

前日には この組合わせか?
c0234938_15323411.jpg



それとも これか?と 色々組合わせましたが
c0234938_15333145.jpg



直感的に このコーデです
麻の葉模様の単衣の紬に
ざっくり八寸名古屋帯を 結びました
 キモノジャックが 札幌オータム・フェスト会場での開催だったので
 『 食べ物系 』の小物を使いました
   さやに入った豆の大島紬製布ブローチを 帯留め代わりに
   そして 根付けは スプーンに乗ったケーキです
c0234938_0174538.jpg



帯結びは 角出し
c0234938_018247.jpg



半襟
 着物の裄(ゆき)が足りなかったので
 襟元が ゆったりになるように 着ました
 なので 半襟も 普段より 沢山見えてるような
c0234938_0183719.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 26 】

 目標の半分を やっと折り返しました
 今年もあと3ヶ月 
 50は ちょっと無理かも…
[PR]
by petite-souris | 2013-09-29 06:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

キモノジャック in 大通西8丁目

2ヶ月ぶりの キモノジャックです
秋になったと思った途端に 単衣(ひとえ)の時期も もう終わり? 
お稽古を早めに切り上げ 和裁教室でご一緒している えらみんさんと
2回目の撮影時間16時に間に合うように クルマで
オータム・フェストで混雑している大通界隈へ向かいます
 ”満車” ”満車”の駐車場ばかりで 焦ったわ~ 
 


皆様 日々 カラオケの練習なさっていますか?(笑
好きこそ物の上手なれ、ですから 楽しく歌って それでよし
今回は 札幌市民の憩いの場から キモジャ・カラオケをお届け致します
 

キモノジャック
     in 大通公園8丁目

     060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
          
 南野陽子さんの【 秋からも、そばにいて 】の替え歌ですので 
                  貴方も どうぞご一緒に!

      ↑ この歌が わからない方は 北海道の短い秋に想いを馳せ
        コチラで 透き通るような 可愛い声で練習されてから
        ナンノ全盛時代を振り返りながら お楽しみ下さい ( ̄▽ ̄)V 






好きよ… 着物…
 着て来たの~よ キモノでジャック あるからと~♪
c0234938_10455693.jpg



服は 着ない  靴も履か~ず♪
 和服の輩(やから) 集い(つどい)たい~♪
c0234938_23495780.jpg




秋の風が 頬(ほほ)をなでる 8丁目♪
二人きり 憧れだわ♪
 夫婦(めおと)の 旅ね♪
c0234938_23532571.jpg




きっと みんな♪ 
和服だから 楽しい♪
 そう言った 横顔が 少し微笑んだ~♪
c0234938_014595.jpg






小首(こくび) かし~げて~♪
あなたの胸に~♪
 ゆっくり私~ もたれて い~ったの~♪
c0234938_2346307.jpg





そっと… 着物…
着て来て欲しい 舞い散る落ち葉 踏みしめて~♪
 ショール 羽織(はおり) 初秋だから つつむように さり気なく♪
c0234938_23522053.jpg







キモノで ジャック♪ 
 強い絆 見~えるわ♪
c0234938_074473.jpg




グループで 出逢ったね 秋の公園♪
c0234938_23592747.jpg




古臭くて でも本当は 深いの♪
 わかりにくい 素材(そ~ざい)の 着物に魅かれた♪
c0234938_23561642.jpg




秋の風情(ふぜい)が~♪
長い 袂(たもと)も~♪
 ときめく半襟(はんえり) 重ねてゆきたい~♪
c0234938_23485743.jpg







ずっと… ずっと…
着物で居て ワイン飲んでも 構わない♪
 まとめ髪の 後ろ姿 惚れてまうやろ そのポーズ♪
c0234938_0103070.jpg







好きよ… 好きよ…
 着物男子(きもの だん~し) 老眼だから かすむけど♪
c0234938_034550.jpg




草履(ぞうり) 草鞋(わらじ) 
柄物足袋(が~らもの た~び)♪
 日本の心 感じたい♪
c0234938_083296.jpg





ずっと… ずっと… 
 着物 着る~わ♪
c0234938_09359.jpg



 
信玄袋(しんげ~んぶくろ)も♪
 携えて(たずさえて)…
c0234938_028051.jpg



c0234938_051130.jpg



c0234938_1638061.png

[PR]
by petite-souris | 2013-09-28 21:30 | キモノ | Trackback | Comments(6)

キモノ de 円山冒険旅

3連休の最終日 まず 単独で大丸に出陣しました
harubeさんのイベントを 覗いてみました
 この赤いワンピー 可愛いかったなぁ
c0234938_1062334.jpg




その後 あささんをpick upして 円山冒険旅に出ました
最初は「 砂利道でも 水溜まりでも OK 」って事だったので
「 キモノ de ボーリングは いかが? 」ってお誘いしたのですが
流石のあささんも ドン引きしたようで サラっと却下されました(笑



で 円山で パスタ・ランチしました
喉が渇いていたので まず 山ぶどうジュースをゴクゴク
c0234938_1084890.jpg



コーンの冷製スープ
c0234938_1093792.jpg



グラス仕立てのサラダ & パン2種
c0234938_10101688.jpg



野菜とカラスミのパスタ
c0234938_10105439.jpg



ドルチェはアイスクリーム
c0234938_10115015.jpg



そして アイスコーヒー
c0234938_1012327.jpg



やっぱり ここのお店 好きです
落ち着くし 美味しいし 接客が素敵

■ ■   トラットリア ペルチェント   ■ ■
 
 札幌市 中央区 南5条西23丁目 2-22
            シャイン円山1F

     011-521-5208




さて お腹も満たされましたので 活動を始めます
c0234938_10171455.jpg

青玄洞にて『 手のしごと 日々どうぐ展 』を鑑賞
 フローリングに使いたい お掃除用ホウキ ありました
 工場で生産されるのでは無い 一つひとつ手で作る作品 沢山 拝見しました



さらに移動して ゆうはうすさんを 初襲撃
もうちょっとで 帯 買いそうになりました
 思い留まった自分 エライわw
c0234938_10233497.jpg




予定には無かったけど 近くなので 
まめぐらさんに行ったら 定休日でしたliil||li _l ̄l●lll ガクリ


そして 更にクルマを 大通方面に走らせ
さくらさんと ゆうさんに 合流しました( ̄▽ ̄)V 
お二人は 遅めのランチ中でしたが
 私は 抹茶白玉せんざい 
c0234938_10252111.jpg

久しぶりに キモ友と 爆裂トークしました
お喋りしたり 笑ったり 突っこみ入れたりに忙しくて
真横に座っていた ゆうさんの姿 撮るの忘れちゃったわ。。。
さくらさんの羽織姿も。。。


さくらさん & あささん
c0234938_1034425.jpg

さくらさんと ゆうさんは 塩澤シスターズだったけど
あささんと 私は ブルーシスターズでした
 気持ちがブルーだった訳ではなく 着物が青かったから(笑

折角のブルーシスターズなのに あささんと一緒に写真撮るの また忘れたわ
 忘れてばっかりで 駄目だわ 最近
c0234938_1033863.jpg






【 本日の着物 】

今は亡き すえひろさんの 単衣紬
かなり身幅大きくて 非常に着難いわ
 以前も そんな事言ってたのに まだお直ししてない私って…(⌒_ ⌒;
帯は 例の冬の北陸行脚の時に 自宅に忘れてしまった あの帯ですw
c0234938_1029762.jpg

 
 


半襟
c0234938_1031529.jpg






■ 2013 しゃなりカウンター 【 25 】
[PR]
by petite-souris | 2013-09-23 11:00 | キモノ | Trackback | Comments(6)

ライダーウィザード

朝から いい天気でした
「 近場で 行っておくか? 」のひと言で バイクツーリング決定です
最高気温は 20℃を切りそうだったので 
バイク用ジャケット着て ライダーに変身です

まずガソリン入れて 夕張方面に向かいます
 えっ!? 満タンにして たった6.4L?
c0234938_1412539.jpg



前回の ダーリン独りツーリングで バイクを倒してしまったせいか
何だか エンジンの調子悪そうです
途中のT字路で 「 行き先 変更するから 」って言われたので
もう引き返すのかな?って思っていたのですが
お昼過ぎに到達した場所は 安平町(あびらちょう)でした ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_14162212.jpg



下調べもせず ただ 『 風になる 』ツーリングですので(笑
通りすがりの こちらでお昼を取る事にします
c0234938_1431251.jpg



国道沿いだし 駐車場は広いし 手打ち蕎麦だし
こんな郊外なのに お客さんは中で沢山待ってるし 期待度UPです(´・ω・`)

注文する時に 蕎麦茶が出てきますが 
落としたてと思われるコーヒーも セルフで飲めますw
冷えた体に ありがたや~
c0234938_14351554.jpg



無農薬の自家製蕎麦で 手打ちとあらば
冷たい蕎麦と 相場は決まっています
 からみ大根(¥800)を大盛りで(プラス¥200)
c0234938_14374163.jpg



そうは言っても 私は ごぼうの天ぷらが どうしても食べたくて
温かい ごぼう天蕎麦(¥850)
c0234938_14393995.jpg



天ぷらは サクサクの熱々で美味しいし
お蕎麦の茹で具合も 出汁も 好みだけど
新蕎麦の割りには お蕎麦に 全然 香りがないかも( ・。・)
う~ん 次回は うどんを試したいな


天かすのお持ち帰りが無料との事なので 自分で袋に詰めて頂きました
自家製のカボチャも 1個¥100だったので それも購入しました
 バイクだったから 小さいの1個が やっとでした(笑
 クルマだったら5個は 買ってたなw


 ■ ■   手打ちそば そば哲   ■ ■

 北海道 勇払郡 安平町 早来259-39

    0145-22-2246





スズランの実に 秋を感じつつ
c0234938_1447856.jpg



「 あー バイク・シーズンも もうすぐ終わりだね 」と空を仰ぎ
c0234938_14475966.jpg




「 太平洋側に でてみるか? 」と 再び バイクを走らせます
バイクなのに 1度だけ 自動的にアイドリング・ストップしました(笑
c0234938_14485313.jpg





着きました 
なんと 鵡川まで 来てしまいました
c0234938_14493429.jpg



イベントがあったのか 餅まきをしてましたが
櫓の上からではなく 高所作業車からっていうの 初めて見ました\(◎o◎)/
c0234938_14564899.jpg




勿論 晩ご飯のおかずとして ししゃも(オス)を購入
 「 バイクなので なるべく 平たく包んで 」と
  道の駅のおばちゃんに お願いしたのは言うまでもありません
c0234938_14582062.jpg
 


ここから帰るとなると 2時間では ちょっと無理かも…と
時計を見れば 16時過ぎ(⌒_ ⌒;
結構 風あるし 途中で 日が暮れるのは免れません




明るいうちに 夕張に到着しました
c0234938_1551777.jpg



しかし 帯広までの高速道路が開通したので ここは物凄い寂れようです
つい7,8年前までは キャンプに行く時にも 休憩場所として
重宝していたのに 店舗も縮小されて 観光バスすら停まりません
温かい飲み物が欲しかったけど 
自販機には 青い表示の”つめた~い”ドリンクばかり(-_-#)
 仕方なく メロン熊 撮影しました
 その歯茎の赤さ 歯槽膿漏が疑われますね。。。
c0234938_1572432.jpg




そして 山道を走る
うっ 寒い


最終休憩地・長沼で やっと温かい飲み物にありつく事が出来ました
凍えた体に ホット・ドリンクが 滲み渡ります
 ほえ~ 生き返る…
c0234938_1592917.jpg





田園の落日
c0234938_1584034.jpg




8月のツーリング時に ライダー2号だった私は
更にバージョンアップして 235キロを走り切りました
 まっ ただ 後ろに乗ってただけですが これが今日現在の姿です 
c0234938_15262340.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-09-22 16:00 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

数は少なくとも

徐々に深まる 秋の気配を感じつつ
 何をする訳でもなく ただ 花は咲くのです




ホワイト・ドーン
c0234938_17364095.jpg




ヘリテージ
c0234938_17365145.jpg




マーガレット
c0234938_1737488.jpg




我が家の長男坊・ミックは
 爪切りの為に 外に連れ出されました(笑
c0234938_17372946.jpg





センニンソウも ラティスを覆うほどになりました
c0234938_17382181.jpg


2013 バラ1は そろそろ終わりとなりそうです
 冬籠もり体制に入らねば…
  やらなくてはならない事が一杯で…
   まず 去年は出来なかった 秋植え球根を手に入れよう…
[PR]
by petite-souris | 2013-09-21 17:45 | rose garden | Trackback | Comments(0)

物々交換

私の気持ちの中で 終止符を打ち終えていない事案があり
随分と長い間 気になっておりました
 本日 『 . 』を記すことが出来た気が致します

で 知人とお茶しました
「 フレンチ・トーストがお勧め 」との事なので
午後3時という時間にも関わらず ギリチョンでランチをオーダーw
外側がクロワッサンのように サクサク
 中がフワフワで 確かに 美味しゅうございます
c0234938_17125875.jpg



ドリンクとセットで ¥950
 私は カフェ・オーレをチョイス
c0234938_1715432.jpg



駐車場は20台は停められる程 広いし
居心地良くて 4時間もお喋りしてしまったわ(*´艸`)


■ ■   Cafe ZIKKA   ■ ■

 札幌市 清田区 平岡公園東11丁目12
 
    011-882-7018




私は このブツを渡し
c0234938_17155843.jpg




それと引き替えに これを手に入れましたq( ̄ー ̄q)
私に トリコロール菌が深く付着したようだと 見抜かれているようだわ
c0234938_10593273.jpg




【 本日の着物 】 

雨降りそうで ポリのプレタ単衣(猫柄)を着ました
蒸れました…
 どことなく フレンチを引きずっているような感が否めません
c0234938_1721614.jpg



帯結びは 角出しです
c0234938_1724144.jpg




半襟は 先日と同じですが
 今回は 着物の色が濃いので OKでしょう
c0234938_17215081.jpg




お草履と足袋
c0234938_17233115.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 24 】
[PR]
by petite-souris | 2013-09-15 11:00 | キモノ | Trackback | Comments(2)

黒服

義兄の三回忌でした
月並みですが 時が経つのは 早いものです

高速で 鉄の街に向かいます
SAPPOROを出発した時には 晴れ間も見えていたのに
恵庭の辺りから 小雨が降り出し
c0234938_11365884.jpg




千歳近辺では ワイパーも かなりの稼働率
c0234938_11394771.jpg




苫小牧まで どしゃ降りで
c0234938_114192.jpg




その後 あるエリアの境界線を越えたら この天気
c0234938_1142180.jpg




今回 私は お気楽ナビゲーター(´∀`*)ウフフ
つい先日 鉄の街でおこった殺人事件について
車内で ダーリンから 話しを聞いていたのですが
 ( 犯行の自白ではありませんでした )
かなり後方から パトカーが急接近中なのを サイドミラーで確認しました

すると 次の瞬間 パテライト点灯
ロックオンされていたのか…と半ば観念して アクセルを戻す 男
女は 「 えっ? また? 」と たじろぐ

みるみる そのクルマは近づいてきて 
トンネルに入る手前で 私達の横を リニアモーターカーのごとく駆け抜け 
 ( いや TVでしか 見たこと無いけど… )
あっと言う間に 視界から 消えました

あれ?( ・。・).  スルー?

一体 何があったというのでしょう?
これから 法事に向かうというのに 更なる殺人事件でも?
詳細は不明ですが 黒服で検挙されないで 本当に良かった
先月が妻で 今月は夫が 速度ホニャララなんて マジで笑えません
罰金だって 時間差攻撃で ダブルで来たら
幾ら 共働きとは言え デドコロ 同じなんですから~ぁ


ちょっとしたドキドキ感を味わって お寺に着きました
c0234938_12144135.jpg



法要も滞りなく済み 兄弟で会食となりました
c0234938_12281211.jpg


■ ■      塩 釜     ■ ■ 

  室蘭市 中央町2丁目 2-15

    0143-24-6111



田舎の良い処は 物価が安いコトです
食べ物も 私見ですが まがい物が無いように 思います


お刺身が美味しくない…なんて事は無いし
カニサラダって言ったら 本物の蟹のむき身で作ったカニサラダです
オホーツクじゃありません
c0234938_12321019.jpg



茶碗蒸しの具だって 一般家庭のそれと なんら変わりないのですが
柚の皮入りって 香りがいいですよね
c0234938_12323997.jpg



土瓶蒸しだって 本州だと この時期 松茸なんでしょうけど
港町ですから ウニです
出汁も 本当に美味しくて 私なんて お腹一杯で残してしまうトコだった
どんぶり飯に この出汁をかけて お茶漬けサラサラで 完食しました(笑
c0234938_1236431.jpg



カニの甲羅揚げだって カニカマじゃないです
本物の蟹のむき身100%です
 美味し過ぎて 誰もクチききません
c0234938_12521424.jpg



うなぎも 最後は うな茶感覚で
c0234938_12464719.jpg




そのあとは 義姉宅で 自家製しそジュースをご馳走になりました
お盆に行った時も暑かったのに
 この日も 台風一過のせいか 更に暑かった
c0234938_1301318.jpg



ステルス・レーダーに注意しながら 暗くならないうちに 無事帰札しました
義兄さんが 見守っていてくれたのかもしれません
c0234938_1314695.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-09-14 13:13 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

裏とFBP戦隊そしてヘヘガール

北海道内 あるいは 遠路遥々それぞれのエリアから
French Blue Picnic2013
そりゃ~ もう 多種多様のフランス車が 集結致しました
日曜日でしたので 
家族連れで見に来たり 
デート中の若いお二人だったり
わんちゃん連れて 散歩させながらだったり
ボンネット開けて 知合い同士 クルマ談義に花を咲かせたり…
 その過ごし方 楽しみ方 関わり方は 千差万別です
c0234938_0224145.jpg






主だった フランスの車メーカーを3つ ご紹介しましたが
私の人生に於いて もしこの先 
アラブの石油王と 再婚するような事があったとしたら
 このフランス車を 購入するやもしれませぬ







ブガッティ・ヴェイロン
お値段は ざっと200,000,000円ってトコでしょうか?
 ゼロ多過ぎて ピンときませんが 2億円ですwww
c0234938_22525327.jpg

このクルマで FBPに伺っても宜しいでしょうか?
どこか端っこに 停めさせて頂きたく…
 悪ふざけは この位にしておきましょう




千歳アウトモールReraの P3駐車場にて
開催されていた フレンチ・ブルー・ピクニックが【 表 】だとすると
【 裏 】は P4駐車場です

クルマ好きな方が フランス車に乗っているとは限りません
そういう方は P3駐車場には停められませんので 
お隣の P4駐車場に停める事になります
それを ソロ~っと観に行くのを 【 裏 】を満喫する為の秘技とし
今回も 時間差攻撃で 2回 足を運んでおります



私の体内には どうやらマイナス極が 内蔵されているらしく
この赤い十字・プラス極に 自然と強く惹かれるのです(笑
c0234938_23501685.jpg




アルファロメオ・155
c0234938_23505667.jpg


c0234938_1403315.jpg




フィアット・X1/9
c0234938_23522729.jpg


c0234938_23524321.jpg




MINI・ミニクーパー
c0234938_23533032.jpg




フィアット・ムルティプラ
 自宅を出発して程なく 羊丘通りで このおクルマが左レーンにいるのを目視
 パチンコ屋さんの交差点で 私は直進し 
 ムルティプラは 左折して 別れ別れになったはず
c0234938_23544498.jpg



でっ尻のクルマにも 心惹かれる私ですが
ナポレオン・フィッシュを彷彿とさせる 
この でこっぱち具合も マジでお慕い申し上げております
c0234938_13211894.jpg



のちに会場内で オーナーさんからお声掛け頂きまして お話したのですが
他のオーナーさんのブログで 拝見した事のある
 撮影隊長さんだと 更にあとでわかりました
c0234938_23553252.jpg




BMW・Z4
c0234938_2356469.jpg


c0234938_2356138.jpg




アルファロメオ・MiTo
c0234938_23564448.jpg


c0234938_2357977.jpg




MG・MGB
c0234938_235738100.jpg


c0234938_23575320.jpg




ルノー・カングー & アルファロメオ・SZ & 日産・スカイライン?
 どうしてカングー P3駐車場に停めないの?
  お隣の2台が 怖くて動けないの?
c0234938_23584346.jpg

こーゆー 厳つい顔つきにも 思わず足が止まってしまう私です
私の場合 心を打ち抜かれるクルマが 多過ぎでしょうか?
 


ジャガー・Xタイプ
 このおクルマは 昨年もいらしていたようなw
c0234938_0232939.jpg

イベント終了後 クルマに乗り込んだ時間帯が同じだったのか
帰り道 国道に出るまで 追尾されました
 ステルス攻撃が怖くて 私 右折時に振り切りました(笑




私は こちらのKちゃんと すっかりマブダチになり
c0234938_0575774.jpg



和服姿で 【 表 】も【 裏 】も 徘徊しゃなり
c0234938_058354.jpg



クルマが ”つけま”で 私の頭が”エクステ”だったせいなのか
インタビューも受けました
c0234938_101293.jpg




勿論 拝見可能な車両は GPS機能で 隈無く捜索しまして
Reraショッピング・モール内に展示してある 3台も
 しかと この目で 確認致しました
c0234938_1329369.jpg

戦隊ショーがあるのかと思って 暫くベンチに腰掛けて見てました
 でも 待てど暮らせど 着ぐるみ着た人達は 出てきませんでした




【 本日の着物 】

フランス車オーナーのイベントに参戦でしたので
努めてトリコロールを意識して コーディネイト致しました

アイボリー色の単衣(ひとえ・裏地の無い着物で季節的に6月と9月に着ます)
よーく見ると 模様は 赤と青の十字
世界遺産・トリコロール着物に認定されました(笑
c0234938_015791.jpg



帯まわり
 青・白・赤ストライプ・おパリな帯揚げ
  こんな帯揚げは 呉服屋さんに在庫してませんので 
  イオンで綿プリント生地を30cmだけ買ってきました
 根付けは 赤いトウガラシ
c0234938_03443.jpg



帯留めの代わりに エッフェル塔の大きなブローチつけました
帯締めは 濃紺と赤の三分紐(さんぶひも)
c0234938_034538.jpg



半襟は 懐古的な朱色・麻の葉と こけし柄
c0234938_045253.jpg



朱色・濃紺カラーの鼻緒の下駄に
c0234938_1495654.jpg



お祭りなんだし…と爪まで キラキラ・デコさせて
c0234938_14112887.jpg



運転する気合いの入れようでしたが
4時間半の滞在中に 10あるうち4つの『 つけ爪 』 紛失しました
c0234938_14115816.jpg



帯は特注か!?と噂が 噂を呼びました(笑
皆さんの期待を裏切って申し訳ないのですが 無地・紬の名古屋帯です
真のセレブなら このような帯を FBPの為に購入したり
また このような帯を発注したりするのでしょうが
 私は 所詮 庶民派・和風パリジェンヌ



帯は 自作でございますっ

帯自体は ネットショップで購入しましたが リサイクル品(中古)と思われます
素材は 化繊では無いし 汚れも シミも アクも無く 状態極めて良好
無地って事で なかなか売れなかったのか
 お値段 送料込みの630円 \(◎o◎)/

標準より少し短い帯でしたが 敢えて 角出し結びにする方向で
帯のお太鼓柄の位置を割り出し 100均で買ったお名前ペンで
 ※ お名前ペンとは幼稚園児のハンカチやバックなど持ち物全てに
   名前を書く為の布用・油性ペン


自車のDS3と
c0234938_15294857.jpg




ルーツの初代DS
c0234938_15304386.jpg




そして フランス車は その走りが『 猫足 』と言われてるので
  我が家の次男坊 アビシニアン・フィルの後ろ姿を
c0234938_1532566.jpg




自分で描きました
c0234938_011380.jpg

加賀友禅や 京友禅のように 筆で描いてはおりませんが
 自らの持てる力を十二分に発揮し 自己満足できる一作品となりました

猫のヒゲを描き忘れたのが 悔やまれますが 2度描きOKです( ̄m ̄)
 シャレで へへマークの缶バッジもワンポイントっぽく付けました


ここまで ヘヘガールに徹した事 一生 忘れません コト…(マイクを置いた音



《 FBPを終えて 》

当初 このFBP関連の記事は 3部構成を予定しておりましたが
昨年が4部構成だったのに 今年は3部なんて出来るはずも無く
画像も やたら多いし 重要ポイントのみを箇条書きで記す事が出来ない
長文ブロガーな為に 最終的には 本人もびっくりの5部構成となりました
FBP終了後 10日も経って やっと終演を迎えられる事に
「 これで 私のFBP2013が完結した… 」と安堵しております

結果的に ブログが長丁場となった為
この頃では【 FBP燃え尽き症候群 】の兆候が見受けられます

リハビリだと思って 
momoさんに頂いた これをやろうと思うのですが 
なかなか色鉛筆を持つ気になれません(*´艸`)
c0234938_15582135.jpg

 誰か 私に レッドブルを下さい





■ 2013 しゃなりカウンター 【 23 】



 
[PR]
by petite-souris | 2013-09-12 16:05 | キモノ | Trackback | Comments(12)

菱形党

ルノーも フランスの車メーカーです
日本で言うところの スバルや 三菱と同じです
このエンブレムは ” ロサンジュ( 菱形 ) ”とか
 ” ルノーダイヤモンド ”というように呼ばれています
うちの娘は 初めてこの綴りを見た時
 「 レノルトって何? 」って言ってました(苦笑
c0234938_11481253.jpg

 
以前は 円い 盾形紋のエンブレムでしたが 
豪華さと技術 上品さと合理性をプラスして
ロサンジュ( 菱形 )に形を変え デザインされたと言われています



French Blue Picnicが開催されてた 千歳レラ・P3駐車場には 
沢山のフランス車と そのオーナーさんが集結していた事は
 既に 頭に インプットされましたね?
それを踏まえた上で 今回は ルノーの車ばかりを 特集致します




題して 菱形党



ルノーのクルマで 私が 1番先に思いつくのは カングーです
私は カンガルーと同じ抑揚で カングーと言ってしまうのですが
どうやら それは 間違っているようです

えっ!? わからない?
ううううぅ


もとい!
ピングーと同じ抑揚で カングーと言ってしまいます
c0234938_1254076.gif

正しい カングーのイントネーションは 
活字ツールでは 上手く表せませんが
無理矢理こじつけて五線譜的に表現すれば ファ#~ ソ ミ♭って感じかと…
 とても10年以上 ピアノ習っていた人間の発言とは思えません┐(-。-;)┌ 



カングーの
c0234938_15473469.jpg



これでもかっ!
c0234938_15513659.jpg



これでもかっ!と 
c0234938_15574679.jpg



畳みかけるような 団結力を
c0234938_1653282.jpg



キミは 見たか?
 ( カーグラフィック風に 問いかけてみて下さい )
c0234938_162525.jpg




 
エスパス
このクルマの何とも言えない悪そうな顔 嫌いじゃないですし
c0234938_16474254.jpg
 




手前のメガーヌⅡRSの 怖顔もどちらかと言えば 好きなタイプです( ̄m ̄)
(まさん所有)

そのずっと奥に 黄色いルーテシアRSが2台 並んでいて
c0234938_12123514.jpg
 



テントウムシが留まっている こっちがmomoさんのだ!と
 ホイール見て 確信しました
c0234938_16285878.jpg




青色のトゥインゴ(DAHLIAさん所有)も 
顔に 白い稲妻ビカビカリ☆って ちょっと強面なのですが
 よーく見ると 目が少女漫画チック(*´艸`)
c0234938_1624362.jpg



魔法のマコちゃんみたいに 目に星が幾つも入っていそうですw
c0234938_2294576.jpg





なんだかんだ言いながらも
ウィンドが動いて走ってるのも 初めて見ました
c0234938_16362025.jpg



ウィンドのお尻w
c0234938_16343551.jpg



コレオスのお尻
c0234938_16381591.jpg



ヤカンなお尻ですが これもメガーヌですか?
c0234938_16401637.jpg



このルーテシアRSの お尻のエンブレムって
 こんなに立体的なんですね \(◎o◎)/
c0234938_1644896.jpg




もう耳にタコ出来たと思いますけど 私 お尻フェチです



もういい加減にしてよ~ お尻 お尻って お下劣ねぇ
この話し まだ続くの~?と思っている貴方!
次回で フレンチ・ブルー・ピクニック関連は 最終章を迎えます
あとちょっと 我慢してお付合い下さい
[PR]
by petite-souris | 2013-09-11 22:24 | キモノ | Trackback | Comments(4)

ライオン組

プジョーも フランスの車メーカーです
日本で言うところの 日産や マツダと同じです
これが エンブレムの ” ライオン ”
時々 見かけるマークですよね
 ペウゲオットと読んではなりません ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_22232351.jpg

このエンブレムは 創業200周年を記念して 2010年から使われています
元々 プジョーは鋼材工場として始まり 後に自動車製造も始めます

のこぎりを作っていた会社ですので その品質の証として
 (1)ライオンの歯のような(刃の強さ)
 (2)ライ オンの体躯のような(刃のしなやかさ)
 (3)ライオンの走りのような(速い切断速度)

この3つを表わすライオンマークが使われるようになったと言われています



French Blue Picnicが開催されてた 千歳レラ・P3駐車場には 
沢山のフランス車と そのオーナーさんが集結していたのは ご承知の通り!
今回は プジョーの車ばかりを 特集致します




題して ライオン組



人間って 本当に美味しい物を食べている時って 無口になります
それと同じで 本当に素晴らしい物を見た時は ただただ見入ってしまって
写真を撮る行為を 忘れるようです
 今回 身をもって 知り得ましたw

本州から 307WRCレプリカが参加されていたのですが 画像がありません
多分 ガン見に徹していたのだと思います 私w
 この画像に ほんの少し 写っているだけ…(号泣
c0234938_0392584.jpg





そうそう!
プジョーのクルマは 数字3桁の名前が とても多いんです
307は ”さん まる なな”と呼びます
 ” さんびゃくなな”と言っては ブブーです

CC(シーシー)は クーペとカブリオレ(オープン)の意味だし
SW(エスダブリュー)は ステーション・ワゴンの事です
 ※ 追記 ※ SWは スポーツ・ワゴンの意味もあるそうです



お天気良かったので 
屋根を開けてた 307CC & 207CCの面々
 以前 代車で207CC 乗った時の事 思い出しちゃいましたq( ̄ー ̄q)
c0234938_22453385.jpg



ライオンのぬいぐるみも乗ってます
c0234938_22465693.jpg



106XSⅰのお尻
c0234938_2351441.jpg



206のお尻
c0234938_2372593.jpg



206RCのお尻
c0234938_2381236.jpg



207のお尻
c0234938_2383084.jpg




くどいようですが 私 お尻フェチです




306
c0234938_2252134.jpg



306のお尻
c0234938_22493683.jpg



306XSⅰのお尻
c0234938_22541487.jpg



306XSⅰのエンブレムは ちょっと古いタイプです
c0234938_2258242.jpg



307のお尻
 洗車してなくても FBPに参戦する そのワイルドさが素敵
c0234938_23101984.jpg



307CCのお尻
c0234938_23202296.jpg



407のお尻
 このおクルマは 京都ナンバー
 なんと 京都の方のようなのですが 北海道を旅行中に
 稚内のガソリンスタンドで このイベントの事を知り
 「 それは 参加しなくては… 」と駆けつけて下さったそうです
  右側に写っているのが もしかして オーナーさんなのかしら???

 
c0234938_231129100.jpg



左側の 505
 以前 住んでいたマンションの部屋番号が505だったので 
 ヤケに 親近感わきました(笑

右側の 206SW
 北九州ナンバーだったのに 驚きました!
 海を何回 越えて来たんでしょう? フェリーに乗ってただけ?(笑
c0234938_2330657.jpg




 206SW  206 3HB XS & 307SW
 フロントのみ拝見しただけでは プジョー検定5級の私には
 206 3HB XS と 206SWの判別がつきにくいです(・_・?)ハテ  
c0234938_23411686.jpg



あ~ 数字の名前ではない RCZも拝見したのに
前述の理由から またしても画像がありません(泣
c0234938_023395.jpg




フレンチ・ブルー・ピクニック終了してから 1週間になりますが
もう少し クルマの話し 続きます
次は ルノー特集を予定しております
[PR]
by petite-souris | 2013-09-10 23:25 | キモノ | Trackback | Comments(6)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る