<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末さかなバトル

27日(金)午後3時半で 仕事納めとなりました
その翌日 今年最後の【 着物 de おでかけ 】を 決行致しました
さかなバトルと言っても
お正月料理の買出しに 二条市場に行った訳でも
桑園の卸売り市場に行った訳でもありません

ご一緒して下さったのは このお二方( ̄▽ ̄)ノ
ことりの広場で 待ち合わせました
 私 付け帯の装着に時間がかかり 10分程 遅刻してしまいました
 お待たせして申し訳ありません
c0234938_17524293.jpg




3人で向かったのは 札幌ファクトリー1条館で開催中の
アートアクアリウム展 ~札幌・金魚の灯~
 
c0234938_1756354.jpg




今回 ドレスコードは決めておりませんでしたが
私的には 前夜午前3時過ぎまで 帯をチクチク縫っておりましたので
秘かに彼女のコーデが気になるところです

さくらさん
c0234938_17572311.jpg



金魚の展示がメインという事で
帯揚げの飾り結びで 赤い金魚が 帯の水面(?)を泳いでいますっ
 しかも 帯留めまで 金魚模様@@
c0234938_17591949.jpg





スカーレットさん
c0234938_17593987.jpg




象形文字のような着物との帯合わせが素敵
c0234938_1800100.jpg





そして 私・こ~ちゃん
c0234938_19531925.jpg







かなり照明を落とした中での 展示ですが
フラッシュ無しなら撮影もOKとの事
 冬に金魚ってどうなの?って思っておりましたが なかなか幻想的でした
c0234938_2029191.jpg




c0234938_20291573.jpg




c0234938_20292810.jpg




c0234938_20294121.jpg




c0234938_20355227.jpg




c0234938_2036687.jpg




c0234938_2036413.jpg




c0234938_20365613.jpg




c0234938_20371896.jpg




c0234938_2038670.jpg




c0234938_20384157.jpg




こんなのが 私は好きw
クルマも怖顔が好みですが 怖顔フェチは金魚にまで(笑
c0234938_2039093.jpg




c0234938_20391964.jpg




赤や
c0234938_20395225.jpg




黄色や
c0234938_2040871.jpg




青も
c0234938_20402683.jpg




見応え抜群の綺麗な金魚達でした
c0234938_20412058.jpg




今回のコーデ対決も「 さくらさんに 負けたわ… 」と思っておりましたら
「 いやいや こ~ちゃんの帯 勝ってるよ 」と軍配があがり
やっとチャンピョン・ベルトを腰に巻く事が出来ました066.gif


この後は 100円バスにて(JRバス) 時計台方面に
向かうのですが 寒空の下 なかなかバスが来ない~
 寒い~! 鼻も耳も もげる~(笑
c0234938_20483051.jpg





やっと来たバスに乗り込み すみれホテルへ
そして メンバーは ここから 1人増えて4人に

ランチから 合流した あささんの防寒姿
c0234938_1804430.jpg




日々の運動と たゆまぬ努力で ほっそりになった あささん
c0234938_1802425.jpg




揃いも揃って4人共 三色丼定食セット 
丼物に 小鉢も付いて 凄いボリュームでした
 しかも平日なら1,050円なのに 土日祝日は840円! 
c0234938_206349.jpg


■     和食堂 四季彩     ■

  札幌市 中央区 北1条西2丁目
    すみれホテル 地下1階

 011-261-5151 内線378






【 本日の着物 】

冷え込んだ日でしたので 長コートを着て行きました
c0234938_2005193.jpg




うろこ模様の白大島に
 鯉柄の綿プリントを 付け帯に縫い付けました
c0234938_2031534.jpg




躍動感溢れる鯉が よくわかるように お太鼓柄を考え
タレの部分との柄も繋がるように合わせました
c0234938_20205549.jpg




縮緬の金魚を半襟につけたつもりでしたが
 「 カエル? 」と聞かれ ズッコケました(笑
c0234938_20215336.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 44 】




 今年も 着物友達と オモロ可笑しく楽しい時間を共有する事が出来ました
 昨年と比べますと しゃなり回数は減りましたが
 髪を盛る事が増え(笑) 新しい自分を発見するきっかけとなりました
 来年は 一体どんな着物ライフになるのでしょう?
 また 縁あって 色々な方とお逢いするでしょうから 
  それぞれのお話しを伺えるのも楽しみです

 皆様にとって どうぞ実り多き 良い年になりますように…
[PR]
by petite-souris | 2013-12-28 21:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

変身帯

この付け帯を
c0234938_18501499.jpg





現在 チクチクして
c0234938_18501612.jpg





変身させ中(・Д・)ノ




吉と出るか 凶と出るか?





( ̄ー ̄)フフフ
[PR]
by petite-souris | 2013-12-27 19:00 | キモノ | Trackback | Comments(4)

窓辺に首ったけ

うちの次男坊は 生後3ヶ月半のとき
飛行機に乗って北海道へやって来ました
4歳になりますが とても好奇心旺盛です
c0234938_18495224.jpg




四万十川の水を飲み
ミカンを食べて育ったのかは わかりませんが
この時期になると 窓にへばりつきです
c0234938_18495585.jpg




愛媛県出身だから 物珍しいのでしょうか?
空から降ってくる雪が
埃のように 無数にチラチラするのを
c0234938_19205847.jpg




身じろぎもせず じーーーーーっと見ています
c0234938_19205985.jpg





時々 飛んで来た鳥が 近くの 電線に留まろうものなら
「 !!! 」となって 後ろ姿もそうなるので
「 あぁ カラスでも来たのかい?」と声を掛けます
c0234938_1850935.jpg




でも 顔はこちらには向けずに
彼の大きな耳の角度を 若干後方に動かす事で
「 ちゃんと聞いてるよ 」って意思表示しているつもりなのかもしれません
c0234938_18502699.jpg




ハタからみると
首 大丈夫!?って心配になる程の見上げ具合です
耳の中が傷ついているのは 動物虐待のせいではなく
長男坊と 取っ組み合いの喧嘩をしたせいです
c0234938_18502152.jpg




同じ姿勢は 猫背にこたえるのか たまに肩をグリグリ回したりします(笑
c0234938_19205651.jpg





彼にとっては 既に4度目の冬のはずなんですけど
何度もジャンプして 窓越しに 雪をキャッチしようとする
彼の狩猟行動が 永遠に成就しないものだけに 不憫でなりません
c0234938_2023480.jpg





そんな彼の ささやかな願いは
クリスマスは エビにありつきたいな~って事でしょうかね
[PR]
by petite-souris | 2013-12-22 20:00 | ねこズ | Trackback | Comments(0)

キモノ de 年末所用

クリスマス3連休の初日 雪でしたね
まだ 年賀状に着手していませんが
年末の雑多な用事足しに 帆走しておりました

ニトリで 新しいスリッパやケトルを購入したり
100万ボルトで 買い替え予定のDVDレコーダーの価格調査をしたり

お昼は いつも年末近くになると 必ず訪れるきつ川で
c0234938_23564513.jpg




お蕎麦を頂きました
c0234938_23572711.jpg




板もりを大盛りで(笑
 ¥850
c0234938_23582062.jpg




夕方からは コーチャンフォーで 文具や本を物色し
イオンで 手袋やマフラーを見定め

BISTRO309で ついでにパスタも 頂きました
 ¥840
c0234938_04932.jpg





【 本日の着物 】

じゃんじゃか雪が降ってる日でしたので
濡れてもいいように ポリエステルのプレタ着物
そのへんに ちょろっとお買い物だし 半幅だし 帯あげ使ってません
c0234938_0593.jpg




クリスマス意識して 半襟はグリーン
c0234938_08369.jpg




帯結びは 半幅帯で適当にww
c0234938_092118.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 43 】
[PR]
by petite-souris | 2013-12-21 23:21 | キモノ | Trackback | Comments(0)

駆け抜ける歓びなクルマ

先日 自宅界隈の賃貸アパートに
BMWの740i が停められていて「 ほえ~~ぇ! 」と拝見しました
c0234938_00896.jpg





すると その翌日 通勤途中に 318i と遭遇!
c0234938_2348411.jpg





20分後に 色違いの318i とも遭遇!
c0234938_23493553.jpg





年末ジャンボ宝くじが ドカーンと当たったら
「 もっと小さくていいから 116i いいかもしんない… 」と思い
c0234938_23502319.jpg





仕事帰りに マジでニタニタしながら 
牛肉あんかけご飯を 外食する私なのでありました 
 白ご飯にあんかけじゃなくて 炒飯にあんかけなんですよw
c0234938_23512074.jpg


■ ■    中華料理 パンダ 本店    ■ ■

 札幌市 豊平区 月寒東1条20丁目 5-32

       011-853-9658
[PR]
by petite-souris | 2013-12-16 23:40 | etc | Trackback | Comments(2)

疑似さくらコーデ de 忘年会

以前 着物フリマの打上げをしましたが
メンバー・なな吉さんが 都合で参加出来なかったので
キモフリ忘年会をお昼間に サツエキ界隈で行ないました
クリスマス・シーズンなので 
皆さん コーデに かなりチカラ入ってます



あささん & さくらさん
c0234938_179237.jpg




X'masカラーの赤い帯や 緑の着物
c0234938_1795342.jpg





めぐみさん & えらみんさん
c0234938_17102820.jpg




この後ろ姿 どないやの? 
c0234938_17104893.jpg




いや 参るわ この2人のコーデ
全身グリーン&レッドな めぐみさん
c0234938_17113063.jpg




モダンガールな えらみんさん
c0234938_1711523.jpg





そして オニューな道行の なな吉さん
c0234938_17123868.jpg




別名 お召し戦隊・タテジマレッドとも言います
 以後 お見知りおきをw
c0234938_17152471.jpg





私・こ~ちゃん
 さくらさんとのコーデ対決に勝ちたいが為に 全然赤・緑じゃなく…
 目には目を! さくらにはさくらを!

その名も 擬似さくらコーデ(笑
c0234938_17234716.jpg

裄は いいんだけど
前幅27cm 後ろ幅32cmの この着物 物凄く着辛いわ。。。
 コートは ババ色だしw




お店は コチラ
c0234938_17242460.jpg

■   エイト・ライスフィールド・カフェ  ■

   札幌市 中央区 南5条西4丁目
        アルトビル1F

      011-531-4681




沢山 食べるぞ~ Oh!
c0234938_17251832.jpg




昨今 野菜の価格が高騰しておりますが
サラダも食べ放題
c0234938_1727036.jpg




アルコールはありませんが ドリンクも飲み放題
c0234938_17272091.jpg




私は 温かい物は 温かいうちに
c0234938_1729885.jpg




冷たい物は 冷たいうちに頂く主義ですので
最初のトレーに乗せる品数は 少ないかもしれません
c0234938_17292834.jpg




ですが 食が細い訳では 決してありませんので
c0234938_1731544.jpg




こまめに 席を立ち
c0234938_17312424.jpg




食べたいだけ 飲みたいだけ
c0234938_17314949.jpg




何度でも
c0234938_1732879.jpg




足を運び 胃袋に納めます(๑´ڡ`๑)
 全部で ¥1,080でした
c0234938_17334046.jpg




食べてばかりではありません
当然の如く お喋りも致します



誰かが なんらかの理由で ソファの上に上がったり(笑
c0234938_17392323.jpg




夏のバックに もこもこフェイクカバーをかぶせた
バックを手作りしたという話で 盛り上がったりしながら
c0234938_1736274.jpg




来年も またみんなで  スパイ活動するわよ! 
キモノ活動しましょうね!と 固く誓い合ったのでした 
c0234938_17363229.jpg




その後 今回 お仕事で参加出来なかった パイローチさんを襲撃し
c0234938_1737138.jpg




そして帰りは 地下鉄を降りたら 猛吹雪でした
c0234938_17541643.jpg





【 本日の着物 】

茶色コートに 共布のショール
c0234938_17522386.jpg




ショール留めは 可愛いマトリョーシカが並びます
 ※ 先日の ミュンヘン・クリスマス市で GETした物です
c0234938_1753028.jpg




着物はお召しで ピンク色の参勤交代帯 ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
c0234938_17342214.jpg




大名行列の人でしょうか?
 下に~っ 下にって感じ?(笑
c0234938_1745776.jpg




半襟は 市松柄ですが 皆さんに チェックフラッグ?と突っ込まれました
c0234938_17455443.jpg




帯結びは 角出し
頭に 珊瑚の髪飾りつけてみました
 勿論 エクステ無しで 地毛でアップにしました
c0234938_17461652.jpg



しかしっ
今回もさくらさんには勝てませんでした
さくら色をもって 
さくらを制すが目標だったのに…
敗因は 多分 コートの色と
半襟が花柄じゃなかった事だな 
 チッ さくらめっ!
 



■ 2013 しゃなりカウンター 【 42 】
[PR]
by petite-souris | 2013-12-15 23:50 | キモノ | Trackback | Comments(2)

瀕死のパーゴラ

物凄い風だったんでしょうね
冬囲いの時に 気になっていた 庭の奥にあるパーゴラ

4本とも 足の腐敗が進んでいたのですが
枕木アーチに寄りかかるように 瀕死の状態でした…
って 足 全部折れてるし。。。
c0234938_1433318.jpg




このままでは この冬を乗り越えられないと判断し 横にしました
春まで お眠り頂きます
c0234938_1431630.jpg




来年のGW頃になったら 再生させるべく 束石を手に入れましょう
c0234938_22594514.jpg




実は このパーゴラは 自力製作品です
確か 材料費は7,000円程で 組立て 色塗りし
防腐剤も塗らずに 土に埋めて ベリーやバラを這わせておりました

一体 いつ作ったんだったろ?と
ブログをさかのぼって 調べました

家を建てたのは 2005年12月ですが
翌年の春には まだなかったはずです
ほらね?

■ 2006.5.21
c0234938_1420293.jpg





■ 2007.8.4
 やはり まだパーゴラは存在しません
c0234938_14205393.jpg




■ 2007.9.25
 どうやら この時点で 設置したようです
c0234938_14234848.jpg





■ 2008.7.14
c0234938_14571439.jpg





■ 2009.7.7
 月日は流れて だんだん植物たちも育ってきました
c0234938_14244226.jpg




c0234938_15212749.jpg





■ 2010.5.15
 冬囲いを解いた直後位かも
c0234938_14271619.jpg





■ 2010.7.2
c0234938_1429812.jpg





■ 2010.7.10
c0234938_15441282.jpg





■ 2011.7.13
c0234938_1444944.jpg





■ 2012.6.25
c0234938_1445279.jpg





■ 2013.7.9
c0234938_15183931.jpg





■ 2013.7.13
c0234938_1521566.jpg





■ 2013.12.14
c0234938_15322731.jpg


うーーーーむ 雪か… 滅入るな…
[PR]
by petite-souris | 2013-12-14 15:30 | rose garden | Trackback | Comments(4)

へろへろ忘年会

13日の金曜日 夫婦2組で忘年会でした
男どもは バイクツーリング仲良し2人組です
今年も 4人での走りはありませんでしたが
食べて飲んで 今年のウサを晴らそうと 前々から計画されておりました


お昼に降り出した雪は
c0234938_17244727.jpg




夕方5時半には ブリザード状態w
c0234938_17253922.jpg




こっちのダーリンは 前日から道内出張中だったので
「 もしかして 高速止まってる? 」と一抹の不安がよぎりましたが
私は 特に連絡も取らず



あっちのダーリンは 東京出張中で 飛行機が欠航しそうでしたが
「 16時半の便に 乗れたようだ 」との情報を鵜呑みにして


私は クルマを置きに 自宅に戻りたいけど
環状・外回りが かなり渋滞していたので 
諦めて クルマで すすきのに乗り込む事にしました
c0234938_17331019.jpg




わかりやすいビルの地下に そのお店はありました
c0234938_1734333.jpg

■ ■ 炙屋( あぶりや ) すすきの別庭 ■ ■

    札幌市 中央区 南4条西4丁目
          恵愛ビル地階

      011-281-3666





19時開宴ですが 5分前に着いたのに 1番乗りです(⌒_ ⌒;
c0234938_1735174.jpg



ほどなく Y子さん到着 そしてうちのダーリンも到着
「 多分 出張帰りのSさんは20時過ぎるから… 」と3人で宴会開始



お通しやら
c0234938_17382922.jpg



焼き鳥・レバーや
c0234938_1739926.jpg



つくねや
c0234938_17395235.jpg



黒ゴマ・ラーメンサラダ
c0234938_17403458.jpg



豚串・鳥串
c0234938_1741493.jpg



お刺身盛り合わせ
 美味しい~
c0234938_17414251.jpg



実は この日 夕方から高速道路も止まっており
うちのダーリンも 室蘭から戻ってくる時に
SAでも 降り口でもない箇所で
「 2台後ろを走っていた 軽自動車が こつ然といなくなり
    そのあと 雪煙が見えた… 」と言うものですから 
「 あー 事故ったのかも… 」と話しておりました

で 「 もう そろそろ来るかな? 」とSさんに連絡してみたらば
20時過ぎなのに 「 今 やっと千歳空港。。。 JRも高速も止まってる… 」と
( ̄Д ̄;) ヽ(゜▽、 ゜)ノ ( ̄Д ̄;) ヽ(゜▽、 ゜)ノ

Sさんはタクシーは来ないし 色々手を尽くしましたが
結局 JR千歳駅から 札幌駅前行きの路線バスがあるとわかり
下道を約2時間かけて 帰ってくる事に…
豊水すすきの駅で なんと23時半に落ち合う事が出来ました!
 流石 13日の金曜日ですw

腹ペコSさんの為に スーツケースをガラガラ引きながら
場所を替えて2次会開始
日付変わって 午前2時頃まで すすきのにおりました(´∀`*)ウフフ

アルコール摂取しておりませんでしたので
駐車場にクルマを取りに行ったらば
屋上階に停めておりましたので ブリザードの影響で
窓ガラスが ガベガベのザリザリに 凍りついておりました

勿論 道路は テカテカのツルツルで
家に戻ると ガレージ前は ご丁寧にも除雪が入っておりました
道路側の重い雪のみ ちょこっと除雪して 
あとは 無理矢理バックして 寝ましたよ zZZ (つ_-*)。οΟ
c0234938_14151957.jpg

 飛行機が欠航したり 高速が止まるような悪天候の日に
 忘年会するのは 控えましょう  そう思いましたw

 
[PR]
by petite-souris | 2013-12-13 23:00 | etc | Trackback | Comments(0)

赤緑戦隊・こ~

スマイルさくらとのタイトルマッチや
mixi着物オフ会のランチや
2回のキモノジャック集合など 盛り沢山な1日でした
そして その為に この日はX’masコーデと決めておりました



【 本日の着物 】

赤と緑の縦縞着物で 赤緑縞子( あかみどり しまこ )になりました(笑
 先日の青緑縞子( あおみどり しまこ )と似ておりますが 別人です(爆
 ターコイズブルーの帯揚げは ◎◎建設と名前が入った粗品の手拭いです
c0234938_1332119.jpg




半襟は 緑色の綿プリントに 雪の結晶でした
c0234938_1357639.jpg




帯は French Blue Picnicの時と同じ物ですが
B面に トナカイのアップリケを アイロンで粘着させました
 多分 この時期しか使えませんw
c0234938_16165746.jpg




桃太郎のお供に 猿とキジがいたように
 トナカイの他に スノーマンを帯に挟めました
c0234938_16155450.jpg




そして 着物の上には 赤緑戦隊の証として クリスマス・カラーの羽織
 ※ 着物の衣紋( えもん )を いつもより 多めに抜いたら
   羽織紐の位置が とんでもない事になっておりますが
   目をつぶってください ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_16163686.jpg

 


更に ももんがコートを着て
c0234938_16161424.jpg




襟巻きをしてたものですから
 懐に ずっといるのは「 暑くて とけそうだよ… 」と言って
c0234938_144541.jpg




彼は 時々 移動して
c0234938_16172424.jpg




後半は バックにぶらさがって 寒風に吹かれておりました
c0234938_13512933.jpg




帯結びは 角出しで 無地ですけど
c0234938_16403441.jpg




その無地の裏側が こんなだったとは 
 言わなければ わかりますまい(´∀`*)ウフフ
c0234938_058354.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 41 】
[PR]
by petite-souris | 2013-12-12 14:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

キモノジャック in ミュンヘン・クリスマス市

さ~ お待たせ致しましたq( ̄ー ̄q)
大通りの地下歩行空間(通称・チカホ)から
キモジャカラオケをお送りしたあとは
大通り西2丁目の ミュンヘン・クリスマス市から
2013年最後のキモジャカラオケをお届け致します


前回同様 照度が足りない夕刻の時間と重なった上に
寒さに手がかじかんで(笑) ブレブレ画像となっております
ご勘弁下さい


 

キモノジャック 
  in ミュンヘン・クリスマス市

     060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
          
 広瀬香美さんの【 ロマンスの神様 】の替え歌ですので 
 貴方も どうぞご一緒に!

  ↑ この歌がわからない方は 冬と言えば この曲ですから
    コチラで練習され 
    元気いっぱいに歌いながら キッチンのレンジフードなどを
    大掃除すれば 作業もさぞかしはかどりましょう









キモノと帯が 私を呼ぶの♪
c0234938_1557695.jpg




何がナンでも お出掛け 年の瀬♪
c0234938_1557288.jpg




沈む夕日に 衿元寒く キツネ 巻き巻きする私♪
c0234938_1693947.jpg





カフェでお茶して ちょっとまったり♪
c0234938_15561870.jpg




ミュンヘン クリスマス市(いち) 向かうわ♪
c0234938_15575722.jpg




大通り2丁目 期待している♪
c0234938_15574139.jpg




今年 最後のキモジャだし♪
c0234938_15455966.jpg





キモノ着て 集~まる~だけなの~♪
c0234938_1624842.jpg




あと~は ダ~ベリング♪ 
c0234938_1613399.jpg




写した~り 写され~た~り♪
c0234938_1610683.jpg




勿論 出てっこいっ シャザーン!する~♪
c0234938_15584272.jpg






Boy meets girl
 クリスマス・コーデ きっと誰もが 気にしてる♪
c0234938_1633176.jpg




Fall in love
 防寒対策 抜かりないでしょか♪
c0234938_164596.jpg






ノリ と コダワリ 必要なのよ♪
 赤・緑・縞 トナカイ帯って♪ 
  帯揚げ・手拭い 赤いバックに 雪だるまぶら下げ ご機嫌♪
c0234938_16141021.jpg




待っていました テレビの取材♪
c0234938_1635124.jpg




キモノ征服 いよいよ なのかも♪
c0234938_16132043.jpg




笑顔が素敵♪
c0234938_1641116.jpg




イルミも素敵♪
c0234938_1128154.jpg




袴( はかま )に着替え 再登場♪
c0234938_1642751.jpg





マイナスの気温 なんのその♪
c0234938_16125952.jpg




長コート♪
c0234938_16124094.jpg




マント♪
c0234938_1672815.jpg




「 キモノLOVEな 気持ちなの 」♪
c0234938_1685046.jpg




帽子もOK♪ 
c0234938_16948.jpg




ちょっと 取材またもや~♪
c0234938_1612172.jpg





Boy meets girl
 恋してるキ~モノ きっと生活の一部分♪
c0234938_1644580.jpg




Fall in love
 サン~タさん お願い キモノを届けて♪
c0234938_1675016.jpg




Boy meets girl
 大好きよキ~モノ 何より素敵な宝物♪
c0234938_16102835.jpg




Fall in love 
 宝くじ当たって キモノに埋もれた~い♪
c0234938_16104968.jpg




3チャンネル・NHKに そう言えば 放送される
c0234938_15581419.jpg



20日 ハナキン 夕方の
c0234938_1611642.jpg



6時10分から 流れるわ 多分
c0234938_11261921.jpg


Oh Yeah!




 ※ どなたがオン・エアーになるのかは わかりません
   楽しみに見ましょう~ (´∀`*)ウフフ
[PR]
by petite-souris | 2013-12-11 12:00 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る