<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サインはV

写真撮影の際に  Vサインしてる訳じゃありません
ましてや  青春バレーボールでもございません
だって 涙が出ちゃう  女の子だもん…なんて事も言ってません
  あっ! これはアタックNO.1だった
c0234938_22563934.jpg




最近 Vが気になります(ホントカ?
そして  立て続けに帯ばかりGETしております
  だからって V模様の帯は  探しておりませんわ
c0234938_1910449.jpg




呉服屋さんの展示会にも 顔を出し
ヤフオクも 色々なキーワードで検索し
 触角  触手を伸ばしております
今は 着物1枚に 帯5本だそうですから
着物の数に見合う帯は… (´∀`)v
恐ろしい数になりそう




さて  使っている伊達締めと腰紐が 余りにみすぼらしいので
c0234938_23271513.jpg



ポチる気満々で パソコンに向かっていると
「 そう言えば、アレあるかしら? 」と脳内自分が呟きます



私が持っているのは このタイプなんですけど
c0234938_17240002.jpg


NHKの朝ドラ・ごちそうさんに出てくる
め以子の割烹着が気になって気になって 夜も眠れません(笑
衿元がV字で なんとも昭和初期なテイスト
う~ 欲しい…

c0234938_16090614.jpg


着物の衿合わせのVに重ねるように  割烹着のV字ライン
前髪もあげて  富士額見せちゃうのもアリか? などと
一人ほくそ笑んでおりまする (´∀`)v




来月7日から始まる  ソチ・オリンピックでは
V字飛行の41歳・葛西選手にも  是非  頑張って頂きたいですね!
(´∀`)v 
c0234938_23531829.jpg


あけ放した空に~  ジャンプ! ジャンプ  ジャンプ  ジャンプ~♪
 ( サインはVの主題歌よりw )







[PR]
by petite-souris | 2014-01-28 23:17 | キモノ | Trackback | Comments(4)

計るって大事

マイサイズより 小さめの着物の方が 
絶対的に着やすいって思っています
でも それじゃぁ
 マイサイズ = ジャストサイズ = ドンピシャ寸法
じゃないって事?

リサイクルショップで プチプラで購入した着物なのに 
何故だか 非常に着やすい
体に馴染むって言うか 背中がすっきり見えます
それは 小さいサイズの着物だから…と思っていたのですが
裄直しの為 袖巾と 肩巾を計ってみてびっくり!
34cmずつあるので 裄68cmって事
c0234938_16064424.jpg
着やすいと思っていたのでは プレタのLサイズと同じだからなのね
妙に納得

でも 袖丈が ちょっと短いのよ~って事で 
こちらも計ってみると 45cm
やっぱりね(笑
マイサイズは50cmですが 
あと4cmは出せそうな縫い込みがあるので
この部分に関しては 直してみる価値ありそうです

身丈が ちょっと足りてません
おはしょりが ちょっぴりしか作れないのです
前身頃に4cm 後ろ身頃に6cmの うちあげを確認
身丈直しも出来そうですが 襟を外す事になるので大ごとになりそう
パスな可能性大!

思い立ったが吉日とばかりに 袖を解きにかかってます




さて この日は和裁教室へ行き
そのあと オイル交換の予約入れる為に ディーラーへ行き
新しい担当さんともご挨拶し
スーパーにも買い物に行き 夕食の仕度も この姿でした




【 本日の着物 】

縞の紬に 桜模様の半幅帯(B面)
 真田紐に べっ甲の帯留め
c0234938_1562862.jpg




赤い長襦袢を着たかったので この半襟がついたままでした
c0234938_15505158.jpg



帯の色が 猫の色と同じようになってしまってますけど
ワザとじゃありませんから…
 ねっ? 背中ビシーっとなってるでしょ?
でも 腰回りがグシャグシャですわ(ノO`)
c0234938_15510957.jpg



普段着ですから 着物でも 私は抱っこしますよ
本当は長男が1番可愛いんですけど 
 次男坊のフィルです (´∀`*)ウフフ
c0234938_15511910.jpg





■ 2014 しゃなりカウンター 【 10 】





[PR]
by petite-souris | 2014-01-25 16:00 | キモノ | Trackback | Comments(4)

ハンナリーナ

お昼休みに洗車も済ませ 新年交礼会に出陣
c0234938_12322067.jpg



はんなり 受付業務を担当致しました
 ハンナリーナと呼んで下さいまし(笑
会社の更衣室で着替えましたけど 
今回は 衿芯も帯も 忘れておりません
c0234938_12331945.jpg


しかし 久しぶりに袋帯のお太鼓しようと思うも
二重太鼓の背負う部分が うまくいかずに挫折
結局 角出しにしてしまいましたヾ( ̄∀ ̄;)
堅苦しい席ではありませんので 小紋に角出しオーライです(笑




今回 お盆持ち業務はありません
c0234938_12374688.jpg




次々と運ばれてくる7品・宴会コースのお料理は
赤いドレスのまとめ髪・バンケッターさんらによって 
効率よく取分けられて参ります
全て食べ尽くす意気込みで臨みましたので
こちらや
c0234938_16094264.jpg



こちら以外に画像なしでございます
c0234938_16094878.jpg





一緒に受付を担当した同僚と
c0234938_12445383.jpg




【 本日の着物 】

夕方から ジャンジャン雪が降り出しましたので
クルマでしたけど 勿論 長コート着て行きました
c0234938_12463241.jpg



1月は ポリやウールや紬ばかり 着ておりましたが
やっと 垂れモノに袖を通しました
c0234938_12500322.jpg



まず帯を決め それから着物を選んだ訳ですが(アリエナイデショ フツウ
着物も帯も半襟も花柄という 私にしては珍しいコーデとなりました
 まっ 帯がババ色ですのでパーソナルカラーに寄せてます( ̄▽ ̄)ノ
c0234938_12534972.jpg




随分 背中に肉ついてる感じ 否めません
白っぽい着物の色のせい?
c0234938_12553857.jpg



冷蔵の中で生活しているような寒い日が続いておりますが
気持ちだけでも 春らしく…と思いまして
簪(かんざし)は 梅の柄を選んでみました
c0234938_13363061.jpg





■ 2014 しゃなりカウンター 【 9 】






[PR]
by petite-souris | 2014-01-22 16:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

続・世代交代

先般の自宅PC入れ替えに伴い
傘下の各部門にも じわじわと世代交代の波が押し寄せております


プリンターも7年ぶりに エプソンから再びCanonになりました
しかも 無線です
価格的には 随分と安くなりましたが
インクカートリッジが お高いのが頂けません
最も安価なプリンターを購入して インクがなくなったら
プリンターを再購入した方がいいのかも…と思う程です
c0234938_22312179.jpg


私の予想だと 次に逝く電化製品は 
冷蔵庫(9年選手)
TV(8年選手)
洗濯機(8年選手)…と大物家電が雁首を並べております
あっ あと掃除機(年齢不詳)も




キッチン部門では 圧力鍋を新調しました
料理が楽しくなるような この色が素敵
 味付けはさておき 形から入るタイプでした ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_10402075.jpg



そんな中 模様替えをしたくなり
リビングのラグと 座布団カバー
c0234938_10242691.jpg




それに ソファのクッションも世代交代して頂きました
c0234938_10250775.jpg



今までと グッと違った雰囲気になりました
暫くは これで暮らそうと思います
「 この際 古女房も メンバーチェンジだっ 」と言われないよう
圧力鍋で煮豆でも煮て 点数稼いでおく事にします






さて 年が改まりましてから 私 柔らかモノを着ておりません
今週は 週半ばにホテルでの業務用新年会がございますので
正統派路線で こんな帯まわりコーデを考えております
しかし 着物が決まっていません
 帯から着物を選ぶって 非常に難しい…
  
c0234938_23175044.jpg
どないな事に なるんやろか?


 


[PR]
by petite-souris | 2014-01-19 23:23 | キモノ | Trackback | Comments(2)

肉食いねぇ寿司食いねぇ

午前中は和裁のお稽古
そして昼は 町内会の役員会&新年会
肉食系のランチ付き(ドリンクバー付き)

新年会だし スペシャルランチ(¥1,480)

c0234938_20284143.jpg


小ライスでもなく 大ライスでもなく 中ライス
勿論 米粒1つ残らず 平らげました
c0234938_20505681.jpg



スイーツ別腹は婦人部のみ(笑
和風パフェ ¥570だったかな?
c0234938_20511959.jpg


■ 焼肉菜包 朴然 ( やきにくさいほう ぼくぜん ) ■

    札幌市 豊平区 福住3条4丁目 1-36

        011-856-2989



いやはや 昼間っから 焼肉3種ガッツリ食べてしまいましたわ
こんな役員会なら毎月あってもOKです
任期もあと3ヶ月なのが残念でなりません(笑




そして 一旦 自宅へ戻り スペイン人でもないのにシエスタ(爆
夕方には 着替えて すすきのしゃなり

寿司屋のカウンターをジャックしました
 草食系  魚食系ディナーです
c0234938_21075187.jpg




握りを少しつまんで
c0234938_21080048.jpg




魚系を注文せず 和牛と米ナスの柚子味噌田楽
 何故に 肉系?と突っ込む事なかれ
c0234938_21081925.jpg




お腹一杯と言いながら 食べれるのは どうして?
c0234938_21080992.jpg




あとは ほろ酔い気分で料理画像なしっ
女は黙って巨峰サワー004.gif




c0234938_21083007.jpg

■ 鮨処 西鶴 五条店 ( すしどころ さいかく ) ■

    札幌市 中央区 南5条西4丁目 9-13

       011-561-1999   






【 本日の着物 】

クルマだったので ショールのみ
飲酒後は運転しておりませんし
朝日眩しい感じに写ってますが 朝帰りもしておりません
c0234938_21203009.jpg



大島紬に 半幅博多帯
c0234938_21220786.jpg




紅い半襟
c0234938_21372921.jpg




■ 2014 しゃなりカウンター 【 8 】





[PR]
by petite-souris | 2014-01-18 21:38 | キモノ | Trackback | Comments(0)

極寒の妻たち

誰です?
極道の妻たちって思った人は
c0234938_22311513.jpg


極道じゃなくて極寒ですw
c0234938_23470360.jpg


真冬日 続いてますね
冬生まれの私も 流石にちょっと寒いです
ホンモノの極道の妻たちなら 夫がムショ服役中とか 
落とし前やら ケジメがどうのとかでしょうが
1字違いの 極寒の妻たち ですので
氷点下の気温に耐えうる和服姿で勝負です
 断っておきますが 背中に龍の彫り物なんざ ございません





ご一緒して下さった方は 極寒のはんなり妻・さくらさん
c0234938_23240331.jpg



そして 極寒の帽子妻・あささん
c0234938_23250101.jpg



極寒のおふざけ妻 私・こ~ちゃん
c0234938_23265670.jpg



うちは極道に 惚れたんやない

 惚れた着物が たまたま極道だったんや


と言ったとか 言わなかったとか…
少しばかり 寒さにヤラれており 訳わかりませんのでスルーして下さい





時折 ドバドバ 雪が降る中
大丸藤井セントラル7Fで開催されておりました日本画を鑑賞致しました
 第20回 みなもの会 新春展

c0234938_12533057.jpg




顔料で描く日本画 なかなかに興味深いものでした
c0234938_15521276.jpg



そして 私にとって 2014年 最初のシャザーン!
今回 特にドレスコードありませんでしたが
偶然にも 皆 ダークな着物
c0234938_23371656.jpg




そして 間髪入れず2回目のシャザーン!
これは 着物の前をめくって 長襦袢を写したのでは!?
極寒の妻たちは 3人だと何をしでかすかわかりませぬ
初の試みでしたが はしたない…と言われればそれまでです
 でも 着物の下に着ている襦袢もお洒落したいのが女心じゃ?
c0234938_23420388.jpg




しっかり厳寒対策した妻たちは
c0234938_23480055.jpg



冷蔵庫の中よりヒエヒエな天候をもろともせずに
c0234938_23500993.jpg



氷点下の中 徒歩で ランチに参ります
c0234938_23511346.jpg



いつもランチに行くお気に入りイタリアンの 2号店です
顔見知りのスタッフの方もいて 良かったわ



サラダ
c0234938_00063444.jpg


サービスで 美味しい生ハムとサラミも頂きました
c0234938_00105756.jpg


スタンダードに ピザはマルゲリータ
 イタリアのナポリ協会認定のピザ窯で焼いています
c0234938_00074251.jpg


ムール貝のトマトソース・生パスタ
c0234938_00112254.jpg


ドルチェは カタラーナに
 更にサービスで チョコレートケーキも
c0234938_00130807.jpg


コーヒー
c0234938_00133825.jpg
とても雰囲気よく サクサクのピザと もっちりパスタを
おなか一杯頂いて 食いしん坊の私は十二分に満足したのでした
勿論 お仕立てマイサイズについてや コーデの事など
着物トークも止まるところを知りません


幸せな気持ちになっておりますので
c0234938_00163220.jpg
なんて 啖呵切ったりは しておりません
 はっ コレは鬼龍院花子の生涯だった( ̄◇ ̄;)



■    ピッツェリア ダルセーニョ ドゥエ    ■

  札幌市 中央区 南2条西1丁目17
       ダイイチヤ ライズビル 1F

      011-213-1335






更に 喋り足りない極寒の妻たち
今度は チカホを歩いて
c0234938_00330049.jpg



パフェを堪能
c0234938_00333372.jpg







【 本日の着物 】

大島紬に 初おろしの唐獅子牡丹の袋帯
c0234938_00355313.jpg




実は この日 出掛ける前から
ブログタイトルは 『 極寒の妻たち 』と決めていて(笑)
”極道の妻たち”を文字ってるので コーデは極道テイストを入れて
ご一緒のお二人を驚かせて遊ぼうと考えていた次第です

極道の妻は 鎖骨が見える程に 襟合わせがV字です(汗
c0234938_00373243.jpg



堅気の私は ちょっと真似できそうにありませんので
鎖骨は見えない程度に 襟合わせのみ きっちりV字にしてみました
c0234938_00365095.jpg



背中に 不動明王や 白虎の刺青は入れられませんから
雰囲気的にそれっぽい 唐獅子の帯を結んでみました(笑
c0234938_00443247.jpg



根付けは 何の脈絡もなく南蛮人
 長崎に行った時に 購入したものです
c0234938_00461249.jpg



着物に惚れたら

 女御は地獄や 

 覚悟しいや (▽ヘ▽メ)






■ 2014 しゃなりカウンター【 7 】





[PR]
by petite-souris | 2014-01-12 23:55 | キモノ | Trackback | Comments(2)

節目と勢い

前々から漠然と考えていた事です
若い頃には可愛かった その色合いも
今となっては「 年齢的に その色は もう無理… 」と
箪笥の肥やしになっている着物があります

一つ紋の色無地
親が誂えてくれた物であり
高校の卒業式の時にも この着物に袴を履いたし
お茶事にも 随分着たし 思い入れのある着物です

リサイクルには 気持ち的に出せないし
かと言って このまま袖を通す事なく持っているのも勿体ない
娘が そのうち 着物ガールになる保証もない(笑

で 結婚20年を迎えるのを口実に
その記念に 思い切って染め替えに出してみようかと
思い立ったのが 昨年の初冬の頃


その着物とは こちら
昔の写真が ありましたよ  
多分 1月の初釜の装いでは?
帯揚げと帯締めの色が 当時を物語っているかのよう
 この写真を見て 私が何歳だったか当てられるでしょうか?(笑
c0234938_1639366.jpg




この当時 着物は着せて貰うものだと思っておりました
ピカピカした佐賀錦の帯 今も変わらず 和箪笥に入ってますが 
 勿論 箪笥の肥やし2号です
c0234938_16422778.jpg



お見合いじゃありませんが(爆
話しは とんとん拍子に進み
普段に惜しげもなく 着物を着たい私は 小紋に染め替える事を決め
悉皆屋(しっかいや)さんから カタログをお借りして



これ好きだわとか
c0234938_16505140.jpg




これも良いかなとか
c0234938_16512166.jpg




今まで持っていないタイプもいいかもとか
c0234938_1652437.jpg




似合う色も やっぱりね~とか
c0234938_16524320.jpg




色々 ピックアップして 妄想の日々でした
c0234938_16531967.jpg




そして ある柄に決めました
あろうことか 八掛も 別な色に染め替えして貰う事に…
 
特に 急いでおりませんので いつでもいいですから~と言って
素敵な 染め替え反物になってくるのを のんびり待っておりまする
  ※ あっ 湯のしに出したんじゃないから 反物状ではなかったわ

全然 出番のなかったピンクの色無地も
気に入った柄の小紋に変身すれば
俄然 活躍する機会も増えるのではないか?と

「 新しい小紋には どんな帯が合うかしらね~ 」と
再び 瞑想の日々が続く私なのですw





[PR]
by petite-souris | 2014-01-11 17:08 | キモノ | Trackback | Comments(4)

次のステップ

新年の仕事が始まって 3日目です
察しのいい方は もうお気付きでしょうが
年末ジャンボ1等前後 当たりませんでしたので
会社に行っております
寿退社する事は 叶いませんでした



なので 残念ながら 3.2L V6エンジン搭載の
c0234938_20175129.jpg




このクルマを増車するのは 先送りとなりました
c0234938_20192917.jpg




今晩も かなり冷え込んでおり 
一人寂しく 旧PCに向かっております

新PCが設置され 今日は誰も帰って来ないから
夜中まで使っちゃおうっと♪って思って電源ONしたら
パスワード要求されるんですけど。。。


誰? 設定した人。。。
パスワードが わかりません




でもまぁ 凹む事ばっかりでもありません
11月中旬に 我が家に来たバラですが
クリスマスの前に 切り戻しした処 葉っぱが展開してきました

しかし 家人が居ないのをいい事に 
ことごとく新芽を食するヤツがおりまして( ヤギではありません )
怒った私は バラを隔離しておりました

やっと ここまで こぎつけました( ̄▽ ̄)ゞ
c0234938_20295141.jpg




隔離部屋から バラを出す時は 片時も目を離す事が出来ません
音も無く ソイツは現れて 
c0234938_20324676.jpg




「 猫草 咬み咬みしてもいい? 」って感じで
なんの断りも無く 黄緑色のトコだけをかじります
c0234938_20344073.jpg


ったく 油断も隙もありません
[PR]
by petite-souris | 2014-01-09 20:37 | rose garden | Trackback | Comments(0)

ルノー活動

雪も降ってないし ルノー参りに出掛けました
しかし 途中から 雲行きが怪しくなってきましたよ
c0234938_2228368.jpg


私 まだ休みなのですが
世の中 月曜日で仕事始まってますので
ゆっくり クルマを拝見する事が出来ました


カングー
c0234938_22311952.jpg




ルーテシア
c0234938_22315269.jpg




コレオス
c0234938_22323719.jpg




お尻フェチですから リアばっかりですw
そして むっちゃんが いれてくれたコーヒーを頂きながら
まったり 商談  お喋りタイムw
c0234938_22352363.jpg




( ̄m ̄)フフフ…
c0234938_2240490.jpg



( ̄一 ̄)ヘヘヘ…
c0234938_22405598.jpg




( ̄。 ̄)ホー
c0234938_22452356.jpg





【 本日の着物 】

フランス車ディーラーに伺うのでトリコロール化してみました
ブルーの紬に エンジ色の半幅
c0234938_22441396.jpg



半襟
c0234938_22443665.jpg



帰宅してから 帯結びが潰れていたので
それを手直ししてから撮影したら 背中がグダグダになってしまいました
三が日が過ぎましたので 触角復活しております(笑
c0234938_22483833.jpg



6日連続 着物でしたが まだ誰ともシャザーンしておりません
c0234938_22493137.jpg





■ 2014 しゃなりカウンター 【 6 】
[PR]
by petite-souris | 2014-01-06 22:52 | キモノ | Trackback | Comments(4)

世代交代

自宅パソコン 入れ替えの時がやって参りました
先延ばしにして 騙し騙し使っておりましたが もう限界です
丸7年 使用しましたので 世代交代して頂きます
c0234938_19261399.jpg


一気に 2台買いと言う大胆な行動に出てしまいました(笑
デスクトップとノートです
そして 富士通からNECユーザーへ
Windowsは 今までのXPから いきなり8へ
大丈夫か? 自分。。。
 勤務先では 年末に7になったばかり。。。

画像には 写っておりませんが ルーターもGETし
我が家 遅まきながら Wi-Fiになりました( ̄▽ ̄)v
iPhoneが さくさく繋がります(爆

現在 我が家に パソコン5台の状態ですw





【 本日の着物 】

1日でケーズデンキに 2回も行きました
また おはしょり作れない大島紬です
 これ 袖丈も短いし 羽織か何かに作り直したい
c0234938_1933078.jpg



帯と半襟の色をリンクさせてみました
c0234938_1933449.jpg





■ 2014 しゃなりカウンター 【 5 】
[PR]
by petite-souris | 2014-01-05 19:22 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る