<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もろ生活感

自分だけ   しこたま遊んで帰宅が遅くなり 
着替えずにそのまま夕食の支度をする事があります ( ̄m ̄)
洋服の時   エプロンなんかしませんけど
袖が邪魔になるので   和服の時は割烹着

c0234938_22175488.jpg





断っておきますが  " 家政婦は見た! " ではありません
c0234938_22402900.jpg






出掛けてばかりいても   家に帰れば主婦でございます
風邪っぴきの家族構成員が   約1名おりましたので
お玉で煮汁をかけながら   カレイを煮付け
c0234938_22581291.jpg






豚肉と生姜パワーに希望を託し  具だくさんの汁物を作りました
c0234938_22581980.jpg


ヤル時はヤルんです!(笑







【   日曜日のおまけ画像   】

古女房ですみませぬ  m(。。)m
c0234938_23052837.jpg





[PR]
by petite-souris | 2014-03-31 23:15 | キモノ | Trackback

女の密会

3月最後の日曜日
密やかな会に相応しく   地下の店に集結しました
何を食べたかは   口が裂けても言えませんw
c0234938_00271612.jpg




誰と逢ったのか
c0234938_00304114.jpg




どんな話をしたのか
c0234938_00314923.jpg




着物コーデがどうだったのか   それも言えません
c0234938_00322701.jpg




ただ  出てこい シャザーン!した事は確かです
春になったせいなのか   防寒草履の方はいませんでした
c0234938_00351519.jpg





【   本日の着物   】

笑いを取りたくて   ふざけたコーデにしました
コンセプトは  " うどん " ヾ( ̄o ̄;)オイオイ アタマダイジョウブ?
c0234938_00410329.jpg




半衿は  丼に入った " 讃岐うどん "
先月   四国に行った時にGETした  手拭いです
c0234938_00434005.jpg




帯の織りが " うどん "のように  白~く長~く真っすぐです
帯揚げも 手打ち讃岐うどんのようにモッチリ( ̄▽ ̄)ノ
スカートのベルトを帯締め替わりに使いました
   お花は   わざとセンターにしておりません
c0234938_00463335.jpg




根付けは  " 鍋焼きうどん "
 切り餅も入ってますw
c0234938_00500971.jpg



午前中に慌ててかがった   八寸名古屋帯を  
富士太鼓風の角出しにしました
   日本一を目指します!(ナンノタメニ? 
c0234938_00451002.jpg



前日とは違って   肌寒い日でしたので   羽織を着て行きました
何だか目がチカチカする組み合わせです
チンドン屋みたい(笑
c0234938_00380344.jpg



■   2014   しゃなりカウンター   【   20   】







[PR]
by petite-souris | 2014-03-30 23:55 | キモノ | Trackback

手描き友禅ワールド


呉服屋さんの展示会にて
重要無形文化財保持者であった
羽田登喜男さんの手描き友禅を   とくと拝見致しました
京都では満開だそうですけれども   桜の花が 素晴らしい!
c0234938_00241479.jpg



1つ1つの工程が 人の手に寄るものです
c0234938_00253947.jpg




息子さんの羽田 登さんに 初めて御目文字致しました
オシドリの文様が有名ですが 庶民の私には 手が出ません
c0234938_00561482.jpg




でも 当ててみるのは無料ですので  色無地にチャレンジしてみました
普段の自分なら 選びそうにない着物の色と 帯の柄ですけど
年齢的にくすんだ顔には こういった綺麗な色合い いいですわ
c0234938_22350909.jpg







華やかな振袖も
c0234938_01001129.jpg




フォーマルな留め袖も   誂える予定は無いので 目の保養ONLY
c0234938_01002301.jpg




そして   年増の " お一人様ランチ "は こちらのお店で
ヘルシーな 野菜御膳を 頂きました
c0234938_00425252.jpg




香の物や
c0234938_00430735.jpg




サクラマスの味噌田楽   桜豆腐   彩り野菜の白和え
c0234938_00432694.jpg




蓮根と水菜のサラダ
c0234938_00433310.jpg




グリーンピース御飯に お味噌汁
画像は取り忘れましたけど   春キャベツと海老真丈のロールキャベツも
c0234938_00434049.jpg




やっぱり締めは  アイスクリーム
c0234938_00582141.jpg
■   ■   ガーデンダイニング   環楽(わらく)   ■   ■

      札幌市   中央区   北1条西4丁目
                     札幌グランドホテル   本館4F                   

               011-261-3376 





【   本日の着物   】

春らしいコーデと思って明るい色目の着物を出して
ぜんまい紬に  花柄の半幅帯を合わせました
   元々は着物だったんですが  解いて半幅帯にしたものです
ガラスの帯留めに   ブルーの真田紐
帯揚げは若草色にしてみました
c0234938_01003123.jpg




前夜   " 夜のお針子 "になって縫い付けたのは
ピンクと若草色のライン入りの半衿
c0234938_01004439.jpg





半幅帯も   いつものごとく角出し風に結びました
c0234938_01011242.jpg



■   2014   しゃなりカウンター   【   19   】








[PR]
by petite-souris | 2014-03-29 23:55 | キモノ | Trackback

夜のお針子

言葉遊びは楽しいモノです
これは川端康成の作品
c0234938_23544190.jpg



明日の出陣の為 今 半衿を縫い付けてます
そう!
私は 夜のお針子 ( ̄m ̄)
c0234938_2354423.jpg

[PR]
by petite-souris | 2014-03-28 23:48 | キモノ | Trackback

お針修行

イチから袷は縫えませんが   袷の裄出し   やってます
ターゲットは   お正月に着ていた この大島紬の着物
c0234938_22441396.jpg



テナガザル状態なので   裄が足りません
で   プレタ着物のLサイズになるよう
身頃側からと   袖側から   裄出ししてみました
c0234938_22565772.jpg
 

プロじゃないので   完全な筋消しは出来ません(∩´∀`)∩
でも   普段着の紬ですし   私はあまり気にしません




袖側から4分(1.5cm)   身頃側から3分5厘(1.3cm)  出して
袖幅と肩幅の合計   1尺7寸9分(68cm)を確保出来ました
プレタ着物のLサイズの裄に匹敵します
c0234938_23164615.jpg

袖丈も出しました
縫込みが少なく マイサイズ(1尺3寸2分・50cm)にも 
プレタLサイズ(1尺3寸・49cm)にも直せませんでした
1尺2寸5分・47cmが限界です
   こちらは  筋が殆どわかりませんね
c0234938_23222680.jpg
 

近いうちに   着装してみて
ギリギリ許容範囲内の裄になったか   確認したいと思います( ̄▽ ̄)ゝ




[PR]
by petite-souris | 2014-03-25 23:31 | キモノ | Trackback

キモノ de プチドラ

オイル交換済ませて   より一層エンジン回るようになったか検証する為  
午後からプチドライブに出掛けます
似たような色合いですが   午前中とはショールを替えてます(笑
c0234938_18252819.jpg



油断は禁物
安全運転で参りましょう
c0234938_18244304.jpg



鼻歌まじりに   小一時間で着きました
店内では   椿の花が幾つも咲いています
c0234938_18273849.jpg


思っていたより   ずっと広くて明るくて綺麗なお店です
お店の方も   とっても感じがいいですし
和裁教室もやっていらっしゃるようでした
c0234938_18271871.jpg
■   ■   ■      椿や      ■   ■   ■

  岩見沢市   3条西2丁目   6-6

                 木曜定休





春らしい小物が欲しくて   帯揚げ   半襟   真田紐をGET
そして   5月の着物ミッション時に…とあるブツを手に入れました
準備が整い次第   製作に着手致します( ̄▽ ̄)ゞ
c0234938_22200021.jpg


さて   オイル交換後の検証結果です
前回までとは異なったオイルにしましたけれども
クルマの調子は極めて良好でございます
R12の路面も乾いていて  
先頭だと   ついついスピード出てしまいがちになる程に…
しかし   帰り道   補足されているお気の毒な方がおりましたので
「   法定速度厳守   注意一秒怪我一生…   」と
お念仏のように唱えて   私本人は   事なきを得たようです






【   本日の着物   】

ウールの着物に   ポップな遊園地柄の自作帯
c0234938_21480742.jpg





半襟は   春っぽく花柄で
c0234938_21504833.jpg




昔の田舎臭いウールには   このポップな帯   合ってる気がします
綿プリントですが   角だし結びの角も   ピシっと!!
c0234938_21511894.jpg




ですが   帰宅してからは   御飯仕度もこのままで
あとは座椅子に寄りかかって   グータラしてました
c0234938_22021943.jpg




■   2014   しゃなりカウンター   【   18   】








[PR]
by petite-souris | 2014-03-23 22:30 | キモノ | Trackback

キモノ de 5速ETG

いつまで雪 降る気なんでしょうか?
3月のお彼岸だというのに まだ雪かきしてます(苦笑

なかなか行けずにいたのですが 
やっと ディーラーを訪ねる事が出来ました
c0234938_7291217.jpg



4月の消費税率UPの前にクルマを入れ替える方が多いのか
納車待ちのへへで ヤケに駐車場が一杯
へへに囲まれて幸せの時です
 
c0234938_12271540.jpg





私は  早速  烏龍茶を…
c0234938_7291317.jpg




さっき見た  このDS3が
c0234938_12282029.jpg



積載車に  積まれていく淀みない作業を 
窓にへばり付いて見てました(・∀・)
   ドナドナド~ナ   ド~ナ~♪
c0234938_7291433.jpg




私のクルマは 
排気量  1600cc
最高出力  120ps(88kw)/6000rpm
エンジンは  BMWとPSA プジョー・シトロエンの共同開発  直列4気筒
   MINIクーパーのそれと同じですが   ミッションはトルコンAT

先月   オドメーター25,000kmを超えましたので 
オイル交換致します
   
c0234938_14411393.jpg





その間   昨日  入ってきたばかりだという New DS3の試乗を致します
私の為に   昨晩遅い時間からタイヤ交換させてしまってすみませぬ

c0234938_12373440.jpg


マイナーチェンジ後は
排気量  1200cc
最高出力  60ps(82kw)/5750rpm 
エンジンは  PSA新開発のピュアテック  直列3気筒DOHC
   ミッションは  ETG5(オートマチックモード付き 5速 エフィシェント・トロニック・ギアボックス)
c0234938_17385708.jpg




クルマの大きさ等はまったく同じなんですが
違いは  やはりエンジンとコレ
c0234938_15514577.jpg


小難しい事は  よくわかりませんけど
左足を使わずして  クラッチを繋いでギアを変えてるって事ですよね
以前  試乗したVW・up!程ではありませんが
ギアチェンジのグゥゥゥゥン感が… 
このつんのめってる感じがちょっとだけ苦手

でも  車体自体は  以前より90kg軽くなってるそうですので
大柄ながっしり体系の男性ひとりの重量がなくなった分
出足が良い&走りが軽い感じはあります

ロング河川敷コースに出ましたので(教習所の仮免か?)
マニュアルモードのパドル操作にしてみたところ  私には"有り"です
だって   運転していて楽しいもの(≧▽≦)
c0234938_16315007.jpg

アイドリングストップ機能はOFFにしてましたし
坂道発進するような場面もなかったのですが
ヒルスタート・アシスタンスがどの程度のモノなのか
駅前の大丸の駐車場で試してみたかったな~
意に反して   ズリズリ後退しそうな。。。

そう思いながら  試乗を終えて戻ってくると
オイル交換も完了しておりました
折角の機会なのに   仲の悪い兄弟のように離れて停めてしまった私です
c0234938_16425712.jpg



綺麗に洗車もして頂いたのに
帰り道  対向車のTTにシャーベット泥水かけられて
少しばかりヽ(`⌒´)ノ ムキっ!となっている図です
   写ってませんが   中指は立ててませんw
c0234938_16463682.jpg

お昼を自宅で食べたら   また午後から出掛けます






[PR]
by petite-souris | 2014-03-22 17:15 | キモノ | Trackback

若さゆえ

先だってのエメラルド・グリーンの訪問着。。。
結納の時 どんなだったか
怖いもの見たさで 鶴の表紙のアルバムをめくりました













ありましたよ(*・艸・)













透明フィルムを剥がさずに スマホで写しておりますので
ちょっとテカってますけど…













ジャジャンっ

c0234938_16411694.jpg








伊達衿 帯揚げ そして帯締め 
辛子色のトリプル技 (゚┏Д┓゚ ;).
あーだ こーだ 何も言いますまい
 だって 若いふたりは幸せなんですもの053.gif
  イヤイヤ...そんなに若くはなかったはずだけど...






[PR]
by petite-souris | 2014-03-17 17:10 | キモノ | Trackback

西から北へ

普段 朝はパン食なのですが
旅に出ると 白いご飯が食べたくなるのです
基本的に食い意地が張ってますので 
お皿がトレーから溢れて並んでおります
c0234938_13062510.jpg




広島は涙雨
c0234938_13084952.jpg




レンタカー・プリウスを出庫した後は
c0234938_13152691.jpg




空も明るくなって参りましたので
笑顔で 太田川にサヨナラを言いました
c0234938_13524597.jpg




今日は 山陽道を東へ向かいます
c0234938_13530489.jpg





あぁ 帰らねばならぬ…のです
c0234938_13541854.jpg




スタッドレスの威力 発揮できたのか?
ここで乗り捨ててごめんよ お世話になったね ありがとう 
愛の逃避行での走行距離 659km
最後に33.10L給油したので 燃費は19.91km/L
c0234938_13542449.jpg






そして 次はコレに乗って帰ります ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_13565942.jpg





流石 マツダ!
お膝下の広島空港に 新型アクセラを展示!!
ジロジロ見ちゃいました
c0234938_13570680.jpg





実際に乗って帰るのは コレです q( ̄ー ̄q)
c0234938_13571333.jpg




ひと眠りして 千歳に到着
こんな雪を見て安心するのは 悲しい道産子の性
c0234938_13572021.jpg


予定に組み入れたものの 
時間的都合から行けなかった場所も有り~の

想定外の観光地を訪れたっていうのも有り~の

今回は珍しく 食べ物系のお土産を非常に調達した旅でした
殆ど 自家消費致しました
c0234938_14154632.jpg



自分の普段使い用に 帆布バックを購入したのですが
なんでもかんでも入れてしまい
「 アレ どこいった? 」と相変わらずゴソゴソ探す日々でございます
c0234938_14333303.jpg




*2月上旬の愛の逃避行 徒然なるままに完結*
 1.想定外
 2.驚愕の事実
 3.先を読む
 4.走れプリウス
 5.下道渋滞地獄
 6.水戸黄門が弟?
 7.うどん県
 8.海を走る
   9.旅の疲れを癒す一杯
10.猫の細道
11.制覇
12.漁師飯を喰らう
13.続・戦争と平和
14.飲んだくれ
15.西から北へ







[PR]
by petite-souris | 2014-03-16 15:00 | | Trackback

結納シスターズ

この日の和裁教室は午前と午後の通し稽古でしたので
お昼休憩時に   教室の王子・サスケと戯れる事が出来ました
うふふ   凛々しい  (≧m≦)
c0234938_20332884.jpg


夕方   急いで帰宅し   久し振りに挑戦した
お太鼓結びに四苦八苦。。。
何とか仕度をして  HANAさんの1周年記念パーティに出掛けました

先週の着物ミッション概要の際に  
さくらさんから   パーティ開催の情報を得て    参加を決めたのですが
ふたりだけのドレスコードは  【  結納の時に着た着物  】
お間抜けな私は 「 えっ!?  誰の結納?  」と訊いてしまいましたわw


そして    パーティ会場のホテルにて


さくらさん
なるほど  結納の時からパーソナルカラーは  "さくら色"だったのねw
帯は   当時の物ではないの…との事でしたが
螺鈿(らでん)細工の帯ね   素晴らしい!
c0234938_20283093.jpg




私・こ~ちゃん
●●年前のキラキラ☆彡  ラメラメ☆彡  辻が花の訪問着
帯も当時のままに   金糸銀糸を多用した
松やら 梅やら 枝垂れ藤やらの豪華絢爛袋帯(笑
c0234938_20545189.jpg

それぞれに  結納の時期は違いますが
本日はお日柄も良く( 実際には翌日曜日が大安吉日でした )
ふたり揃って   056.gif結納シスターズ056.gif





そして    同じテーブルでご一緒した  おキモノ友達の皆々様


スカーレットさん
お召しのような織りの小紋に  源氏香の模様が散りばめられています
c0234938_20284299.jpg





なずなさん
コンサドーレ・カラーを粋に着こなす大人着物女子です
でも  大きな赤い指輪が邪魔して  素敵な商品が当たる
クジをなかなか引けなかったそうですw
c0234938_22065079.jpg


お草履の鼻緒までコーディネートされておりました事を
私   見逃しませんでしたので お願いして  
出てこい シャザーン!  してみました(笑
c0234938_22105338.jpg





マダムゆうさん &  あささん
ゆうさん : 生成り色の結城紬に 紺色の帯
               藤色の帯揚げが  春らしいわ
あささん : 牛首紬にながしま帯ですっきりと…
               伊達衿の鮮やかなブルーが効いてました
c0234938_22121777.jpg





T社長さんご挨拶の後は
c0234938_22230119.jpg





  ご歓談 & お食事でございます
c0234938_22222915.jpg





サラダや
c0234938_22234165.jpg




トマトソース・パスタや
c0234938_22241687.jpg



白身魚グリルのチーズ掛け
c0234938_22244491.jpg




時折    顎も外れそうになる程の楽しいお喋り
c0234938_22260777.jpg





チキンの香草焼き
c0234938_22262913.jpg





小海老入りピラフ
c0234938_22291360.jpg




お隣のテーブルから  ゆっちの母さんもいらして
音楽コーディネートを拝見させて頂きました
帯が楽譜で    帯留めがト音記号で  根付けは♪です
半襟も音符尽くしでしたわ~
c0234938_22415047.jpg



同テーブルの  おキモノな面々
c0234938_22472077.jpg




桜デザートが運ばれてくる頃には
c0234938_22485394.jpg




集合写真状態(●^o^●)
c0234938_22501565.jpg




そして  フィナーレのクジ引きプレゼント大会で
私   僭越ながら1等賞を頂きました~!!!
どうもありがとうございますm(。_。)m
キモノ・コーデが  " 結納 "である事をご紹介がてら
皆さんに 「 イタくないか? 」確認している姿です(爆
c0234938_22541662.jpg


056.gif結納シスターズ056.gif
会がお開きとなりましても 幾久しく 浮かれておりまする
決してディスコで踊っているつもりになっている訳ではありません
c0234938_23161325.jpg





【    本日の着物    】

エメラルド・グリーンの訪問着に  フォーマルな袋帯
平打ちの帯締め    苦手です(・m・)
c0234938_22565841.jpg




衿にも   肩にも   裾にも   辻が花だらけでございます
c0234938_23000689.jpg




ちょっとお太鼓が小さかったかな?
久し振りに二重太鼓結びしたので  すっかり忘れておりました
でも お太鼓と垂れの柄合わせ致しました
藤の花が シャラララ…と繋がってます
c0234938_23030277.jpg



車でしたので    羽織でした
勿論    外では防寒草履です
c0234938_23182341.jpg




■    2014    しゃなりカウンター    【    17    】






[PR]
by petite-souris | 2014-03-15 23:30 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る