<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

庭始動!

今年は   真面目に   庭仕事しようと思います
心を入れ替えて   冬囲いも外しました
つるバラの誘引作業も頑張りました


秋に仕込んでおいた   新入りの球根たちの出番も   もうすぐです


c0234938_23411187.jpg




c0234938_23412951.jpg






従来組も   可憐です

c0234938_23414131.jpg




c0234938_23415195.jpg



あとは   足折れパーゴラの復活ですね







[PR]
by petite-souris | 2014-04-27 23:50 | rose garden | Trackback

ドラ息子達のGW

ウィークデーでも   GWでも
彼らには   あまり関係ないようです

c0234938_11494507.jpg





[PR]
by petite-souris | 2014-04-26 12:00 | ねこズ | Trackback

キモノ de ルノー再び

仕事が終わっても   まだ明るかったので
街中を抜けて   南へ向かう事にしました
c0234938_22204533.jpg





窓を開けて豊平川沿いを走って行くと
川はきらきらしてるし   風は爽やかだし気持ちいいですね









で   着きました
c0234938_22291518.jpg






むっちゃんはお休みでしたが
キャプチャーと
c0234938_22323794.jpg





ルーテシアを拝見し
c0234938_22325079.jpg




T野さんとお喋りして   カタログ頂いて おいとま致しました
c0234938_1281431.jpg






ルノー札幌は火曜日定休のようですが
この日 私は 御飯仕度休業日
 誰も帰って参りません ( *´艸`)
 
これ幸いに!と 何の目的も無く 部活の走り込みのように
暗くなっても 市内をぐ~るぐる走り回ってしまいました
しかも 和服姿で…
春になったので ちょっと壊れてきてるかも(笑





【   本日の着物   】

藤色の小紋に   六通柄の帯
c0234938_22543085.jpg






帯前に 全然 柄がこない為  
この帯で角出しは出来ませんので
c0234938_22461110.jpg





久方ぶりに お太鼓を結びました
ちょっと帯枕の位置が低かったようだし
お太鼓がもう少し大きくてもいい感じ
c0234938_01553424.jpg




半衿
 柄だらけの小紋に 更に柄の衿 合わせました (´∀`)
c0234938_01550407.jpg





■   2014   しゃなりカウンター   【   25   】





[PR]
by petite-souris | 2014-04-25 12:10 | キモノ | Trackback

仕事着物

例年通り 道庁界隈で仕事してました
この日も6月並みに気温は21.8℃
バスが停車したので   赤レンガ庁舎が見えなくなりました
c0234938_21471732.jpg





20℃超えると   袷の着物が暑いんですけど  
会場内は空調効いてました
140余名の受付けを2人でやり遂げる前
c0234938_21513428.jpg






仕事に奔走中
c0234938_21521189.jpg






おおかたの業務も済んで   ちょっと一息
c0234938_21532300.jpg




小柄な同僚に撮って貰ったら
下から舐めるようなアングルなんですけど…
ガリバー撮りって言うんでしょうか?(笑
c0234938_21544044.jpg


この日は   直帰OKでしたので  仕事は終わりにして
次の目的地に向かう事に致しました
続く…









[PR]
by petite-souris | 2014-04-24 22:00 | キモノ | Trackback

春コーデ

お婆テイストの着物を   こよなく愛しているものですから
この時期   『   春らしさ   』を出すのに   苦慮しております
季節感ってヤツです

mixi着物オフ会と   キモノジャックに参加する為
いつもと違う雰囲気に挑戦してみました



【   本日の着物   】

艶のある綸子(りんず)の小紋
アイビー?の飛び柄部分に絞りが入っております
年甲斐も無く   紅い帯揚げ (゜.゜)
c0234938_00540066.jpg





半衿
   抽象柄ですが   芽吹きって感じかと
c0234938_00593527.jpg




この半幅帯は   国内縫製・自分仕立て(笑
先週   旭川に行った時の帯のB面です
元々は   単衣の着物でしたが   ほどいてミシンで縫いました
c0234938_01211896.jpg




長さ4mの半幅を作るのに1m+2m+1mと繋げて縫ってますが 
帯結びの際に   はいだ箇所は隠れて見えません
c0234938_01001323.jpg




クルマでしたけど   羽織も着てます
c0234938_01020897.jpg



■   2014   しゃなりカウンター   【   24   】




キモノジャック終了後   すすきのの立体駐車場に戻ると
左側のクルマが入れ替わっておりました
私のと車種は違いますが   ツートンカラーのMINIが停まっていて
ちょっと幸せ気分(∩´∀`)∩
c0234938_00511046.jpg






[PR]
by petite-souris | 2014-04-23 01:30 | キモノ | Trackback

キモノジャック in ラフィラ5F

キモノジャック2回目の撮影は 午後4時です
皆様 マイクのご用意は 宜しいでしょうか?(笑

前回に引き続き 今回もイタリアンな曲で
キモジャ・カラオケを中継しようとしましたが
選んだ曲名はイタリア語で 歌詞の中身はブラジルでした
でも 細かい事はこの際 置いておいて
ラテンなノリをご堪能下さい



キモノジャック in ラフィラ5F

  060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
          


【 ミ・アモーレ 】の替え歌ですので 貴方も どうぞご一緒に!

この歌が わからない方は 下記You tubeにて
サンバのリズムを体得されてから お楽しみ下さい ( ̄▽ ̄)V 









ソフトを探して 動いた~触角が♪
菓か舎(かかしゃ)の~ 店に伸びてゆく♪
午後3時 おやつね♪
c0234938_00365495.jpg




着物~ 街をジャックする~♪
c0234938_00391887.jpg




5階の~ フロア~ 黒い~羽織や紋付き♪
コ~デ抜かりなし きらめく髪飾り♪
c0234938_00381015.jpg




魔法にかかった~ ❤の男女には♪
意地悪 ジュモンを投げるの♪
「 ふたり 離れた時 私チャンス! 」と~♪
c0234938_00421198.jpg




迷い 迷わされて キモノ・ジャ~ック♪
ピースね ピースだ~から 今度は~♪
c0234938_00393998.jpg



誘い 誘われたら キモノ・ジャ~ック♪
足袋と 鼻緒の色 並べて~♪
c0234938_00422935.jpg




着物で 占拠す~るから キモノ・ジャ~ック♪
c0234938_00404943.jpg




帽子はトレンド~なの アモーレ♪
c0234938_00390005.jpg










トリック・アートに 何かを見つけたわ♪
崖から 腰が引けるけど♪
覗きこむ 1名♪
c0234938_00383414.jpg



更に 駆け寄るわ 2名♪
和心(わごころ)~ リズムが~♪
c0234938_00424850.jpg



一千一秒 この時を♪
ムダにしないでって ❤作るの~♪
c0234938_15140639.jpg




撮影! 辛い姿勢 中腰っ♪
しっかり拳(こぶし)あ~げて ジャックだ~♪
c0234938_00402312.jpg




次は クラーク博士の真似 ♪
c0234938_00391573.jpg




Boys, be ambitious するから~♪
c0234938_00523450.jpg




撮って 撮られる度 キモノ・ジャ~ック♪
c0234938_00413483.jpg




バックもお洒落なのよ アモーレ♪
c0234938_00415502.jpg




アモーレ アモーレ アモーレ♪
c0234938_00411649.jpg





[PR]
by petite-souris | 2014-04-22 23:50 | キモノ | Trackback

キモノジャック in すすきのラフィラ7F


ランチ後 5人が勇んで向かったのは 
すすきのにあるラフィラ

2月のキモジャに参加してないので  
私にとっては 2014年 最初のキモノジャックです
しかも 去年のクリスマス以来   4ヶ月振りです
午後2時に集合現場に着くと そこには…


と言う訳で キモジャ・カラオケも 今年お初です(笑
今回は ジャック会場であるラフィラ7Fより中継致します



キモノジャック in すすきのラフィラ7F 
   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
         

ラフィラ内のトリックアート画像がイタリア関連なので
凝り性の私 選曲に時間を要しましたw


Paul Potts の『 誰も寝てはならぬ 』 とか






ミーナの 『 砂に消えた涙 』も考えましたが



 




イタリア語の替え歌は難し過ぎ┐(´д`)┌

なので 超わかりやすく【 愛は傷つきやすく 】の替え歌にしました!

この歌が わからない方は 下記You Tubeにて
演歌に通じる伸びやかな夫婦デュオを猛特訓されてから
タンバリン片手に お楽しみ下さい ( ̄▽ ̄)V 








自由に   着物を合わせて   ラフィ~ラへ♪
c0234938_17341772.jpg




誰もが輪になり シャー ザーンする♪
c0234938_00103597.jpg



例えば二人で 自撮り(じどり)をす~れば♪
 お茶目~なショット~が 撮れるぅ♪
c0234938_23335100.jpg




合わ~せた~い 帯~♪
 合わ~せた~い 衿(えり)~♪
c0234938_23252806.jpg




優しい羽織(はおり)~ぃ  い~ぃ  い~で♪ 
   春風(はるかぜ)つつん~で♪
 
c0234938_00065792.jpg



そして 写され~たぁ♪
c0234938_00101721.jpg








ラッララ~ ラララ~ラ~♪ 
ラ~ラ   ララララ~   ラララ~♪
c0234938_00105736.jpg



ラララ~   ララララ~♪
c0234938_23202906.jpg



ララ   ラ~ララ   ラララ~♪
c0234938_00090313.jpg







その時 私は   あなたの十手(じって)が♪
悪党どもを捕縛(ほばく)するの 見~たの♪
c0234938_23362926.jpg



例えば右手に 左手くっつ~けて♪
 二人のゴンド~ラ 揺れるぅ♪
c0234938_11023889.jpg





沿わ~せた~い 肩~♪
 沿わ~せた~い 衿~♪
c0234938_00083911.jpg



綺麗(きれい)~ ど~こ~ぉろが~♪
 
c0234938_00094242.jpg


乗船~待ちぃで♪
c0234938_00080075.jpg




そして 写され~たぁ♪
c0234938_00100413.jpg




午後4時の撮影に続く…q( ̄ー ̄q)

着物・和装





[PR]
by petite-souris | 2014-04-21 23:45 | キモノ | Trackback

ちんまりの利点

mixiの着物オフ会でした
待ち合わせは 観覧車のあるビル・ノルベサ
c0234938_16211723.jpg





『  札幌 de 着物きるべさ 』コミュの管理人・あささん
c0234938_16153210.jpg


半衿も 帯も 帯締めも 縞々
そして 羽織紐は手作りで ショールに留めます
c0234938_16163285.jpg




さくらさん
ピンクのバックが春らしい
c0234938_16154536.jpg



負けじと 半衿 着物 羽織紐 帯に 帯留めまで 桜尽くし
c0234938_16161016.jpg





きゃらぽんさん
   冬が長かった分  パステルカラーがほんわかします
c0234938_16502268.jpg




淡いアプリコット色のショールに隠れてますけど
桜とうさぎの半衿が可愛いわ

c0234938_16164380.jpg





りんちゃんさん
   澄みわたる青空のような 晴れ晴れとした色使い
c0234938_16164954.jpg




髪のまとめ方に いつも感心させられます
c0234938_16165696.jpg





今日のランチはこちらのお店でございます
c0234938_17100780.jpg




着物女子5名は
c0234938_22435154.jpg




ちんまりした個室の六角テーブルに陣取りますが
今日は密会ではありません(笑
c0234938_22435931.jpg







バイキングでもありませんよ
中華のワンプレートランチに ホットの中国茶
c0234938_16180500.jpg




杏仁豆腐も付いて 940円(税別)
c0234938_16202610.jpg
■   WORLD CHINESE KITCHEN LU:RAN (ルーラン)   ■

              札幌市   中央区   南3条西6丁目

                 050-5841-6591






この日のコーディネイトを   各自披露しながら
八掛が擦り切れたから 取り替えてガロンテープを貼って貰った話や
c0234938_23103319.jpg




この帯の色違いを私が 持ってる話や
   ※   帯が気なる方は こちらで御確認を(笑
c0234938_16174424.jpg




家族同然の犬や猫のあり得ないエピソードなどをお喋りして
c0234938_23505742.jpg




少人数でのオフ会の楽しさを 十二分に味わいました
4、5名の集まりだと  何より話もしやすいし   会話もはずみます




次の場所へと向かう前に   勿論   出てこい シャザーン!
ここまでは序章で   これからがメインです(笑
c0234938_16170583.jpg







[PR]
by petite-souris | 2014-04-20 23:40 | キモノ | Trackback

三度の飯より展示会

色々な織りや染めを見たさに
また足を運んでしまいました
c0234938_11540275.jpg




ランチも美味しゅうございました
c0234938_11575590.jpg


私がどんな柄や色を好むのか 気付かれてしまったようです
スパイ活動する上では失格ですね ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
暫く お買い物は控えようと思いました(笑






【 本日の着物 】
クルマでしたけど ちょっと風が冷たくて羽織も着ていったのですが
脱いだ羽織をクロークに預けて 帰りに忘れて帰るところでした 
危なかったわ ( ̄Д ̄;;
c0234938_11533860.jpg




4月と言えども寒くて 
臨機応変に 出しっぱなしだった結城紬を着ました ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
帯揚げは 先月 岩見沢の椿やさんで
帯締めは 先週 旭川のビッグバンでGET
帯留めは 随分と前に 帯の残布から自作したものです

c0234938_11590145.jpg





半衿が この色だったので
c0234938_12362355.jpg




帯締めとリンクさせましたが 
帯揚げと帯の色を馴染ませちゃっただけに
ちょっと主張し過ぎかな?
c0234938_11591488.jpg




袋帯の角出し結びは 結構ボリュームでますね
c0234938_11593374.jpg



■ 2014 しゃなりカウンター 【 23 】





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




ツバキ庵のキモノスタイルアップセミナー in 札幌

c0234938_17431453.gif

申込み開始は 4月21日(月) 午後8時から でございます


詳細やお申込み等は こちらへ
           
  056.gif   ◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆   056.gif






[PR]
by petite-souris | 2014-04-19 12:45 | キモノ | Trackback

キモノ de お宝発掘ツアー

さ~ぁ   午後から   紬4姉妹は   着物関連の本格的発掘に参ります
着物 帯 その他小物は   どこに埋まっているかわかりませんから
自分の目と   手触り   そして勘だけが頼りです(笑
c0234938_17201905.jpg





13:58
目的地Eに   迷う事なく到着
午前中に訪れた 旭川宮前店より規模が小さいせいなのか
はたまた   私達が来る以前に誰かが買い占めてしまったのか
特筆すべき収穫は ありませんでした
  
c0234938_22560275.jpg
■   なんでもリサイクルビックバン   旭川永山店   ■

          旭川市 永山3条3丁目   82-2

              0166-49-1155





14:37
更なる目的地Fに到着
着物もコートも綺麗に畳まれて透明な袋に入っております
棚の下から上まで   びっしり積まれています
気になった商品は何点かありましたが   上前にヤケがあったり
背中に汚れがあったりで   お持ち帰りするまでには至りませんでした
しかし どなたかは お宝商品をお買い上げw
c0234938_23103308.gif
■         サンキュートップ   着物館         ■

    旭川市   大雪通り6丁目   500番地

            0166-26-6611





しかし   このお店のもう少し先に   別のお店があるとの有力情報を得て
購入意欲が不完全燃焼気味な私達は   速攻   向かいました





15:46
目的地Gに到着
偶然にも   目的地E,F,Gは全て大雪通り沿いにありました
和服コーナーの規模は小さいのですが  
お手頃な埋蔵品を発掘する事が出来ました!




状態極めて良好な小紋
c0234938_14471905.jpg



間抜けのコアシにぴったりのお草履
身長162cmありますが 靴のサイズ22.5です
c0234938_14481507.jpg
■         オフハウス 旭川パルプ店         ■

   旭川市   パルプ町1条2丁目   505-2

          0166-23-4700






16:22
戦利品に満足して 各自 糖分補給中でございます
c0234938_14524581.jpg
※  店舗画像はそれぞれの店舗サイトよりお借りしております






帰りは 旭川鷹栖ICより高速に入り 
居眠り防止対策のお喋り炸裂で安全走行
例のソフトクリーム食べたさに 砂川SAに寄ってみたものの
ハイウェイオアシスは まさかの午後5時閉店 Σ(・□・;)
ちょっと 旭川での発掘作業に時間を割き過ぎたようでした。。。
 


17:51
やるせない夕暮れの風景(笑
c0234938_15051434.jpg



19:05
自宅に到着
予定では 午後6時に帰宅のはずでした ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
パイローチさん所有の赤ベンツとの プチ・オフ画像はコレのみ(泣
c0234938_15105419.jpg




朝 写真撮っておけば良かった…と後悔する事しきり。。。
c0234938_15155334.jpg


でも 誰も酔ったり吐いたり 事故ったりしないで(アタリマエカw
充実した時間を4姉妹で共有出来て 楽しい着物旭川ドライブでした
発掘もしたしね ぬほほほ(*´艸`)
やっぱり姉妹っていいわ 皆さん どうもありがとう♪





【 本日の着物 】

横双の大島紬は 紛れもなく普段着です 
 パーティには着ていけません
” ユーカラ&アイヌ "コーデを意識して 抽象柄の半幅帯
去年の夏に着ていた浴衣から 半幅帯を自作しました
 帯芯も帯板も入れてるのに 前腹 ヨレてます(>_<)
 

c0234938_14451637.jpg



半衿
c0234938_23425472.jpg




半幅帯を 変わりパタパタ結びにしました(笑
 後ろはパリっとなってますね アイロンしっかりしたから?
c0234938_23424606.jpg



■   2014   しゃなりカウンター   【   22   】
[PR]
by petite-souris | 2014-04-17 15:45 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る