<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アジトは5F

5月最後の土曜日
着物秘密結社の会合が行なわれました

5月まで 着物は袷(あわせ)のはずなのに
集まったメンバーのうち
c0234938_23182377.jpg




袷は お1人だけでした
でもね 袷なんだけど 色が爽やかでございました
c0234938_22583674.jpg




今回 アジトは5F
そこで何を食べたのかは 今は伏せておかねばなりません
c0234938_23014117.jpg




他言無用がルールです
c0234938_23023002.jpg




コーデがどうだったのかも明かせませんが
私は " どんよりした単衣 "でした(笑
※ この画像には写ってません
c0234938_23054275.jpg






【 本日の着物 】

夏日予想だったので 季節先取りで 勿論 単衣です
春なのに 秋色 着てます
100年に1回あるかどうかの白半衿
c0234938_23061909.jpg




巷では今が盛りと 芍薬や牡丹が咲いてますので
牡丹の開き名古屋帯
 我が家では まだ芍薬は咲いておりませんけど…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_23113857.jpg




カメラを会社に忘れて 後姿をセルフタイマーで撮る事が出来ず
ユーティリティの鏡越しに iPhoneで無理矢理 撮影しました
角出し結びにしているので
帯前の柄がとんでもなく左に寄ってます
c0234938_23205331.jpg



■ 2014 しゃなりカウンター  【 31 】


着物・和装






[PR]
by petite-souris | 2014-05-31 23:20 | キモノ | Trackback

ペンキ職人

今年は珍しく GW前半に 冬囲いも取り~の
バラの剪定と誘引も終わり~の
GW後半には 新しいバラの大苗も買い~の
ついでにクレマチスも買っちゃい~のと
庭関係は安穏たるもの



チューリップも咲き
c0234938_13082255.jpg




ケマンソウも ハート型を並べ
c0234938_13091365.jpg




ラテルスベルナスも可愛らしく
c0234938_13101947.jpg




ユーフォルビアも元気印なものですから
c0234938_13111880.jpg




私は 旅生活にうつつを抜かしておりました
しかし まだやってない事がありましたq( ̄ー ̄q)




このチューリップの手前にあった
c0234938_13140371.jpg





パーゴラの足折れ修復


彼の足は 4本とも壊死がかなり進んだ状態で
切断は免れないものでした
症状の重い部分のみを除去し 
新しい義足をつける方法で施工したところ
まさに取って付けたような継ぎ足し感が否めなく…




結局 全4本足 全てをまると取り替えるという大手術になりました
c0234938_13261453.jpg




で この続きを温泉から戻ってきてやったのですが
今回 大工仕事は無くて ペンキ職人になりました(笑
c0234938_13274836.jpg




現場監督も兼任してますので
c0234938_13285216.jpg




大穴を 4つ掘るように 指示しまして
c0234938_13290098.jpg




パーゴラは復活を果たしました ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_13302101.jpg



ちょっと穴が深過ぎたのか
初代より 背が低くなってしまいましたが
バラの誘引作業は やりやすくなりました
 これが 初代パーゴラです
 今回の2代目パーゴラより10cmは背高のっぽですね
c0234938_13320676.jpg


次回は その後ろにあるラティスを修復予定です






[PR]
by petite-souris | 2014-05-30 13:40 | rose garden | Trackback

待ち伏せ・ファイヤー!・ビンゴ・パン

5月になってから お江戸旅 京の都旅と
2週続けて しゃなり旅烏でした

しかし その翌週も予定はビッチリで あちこち動き回っておりました



まず金曜日
東京のクルマ友が 芝刈りに 出張で来札しているとの情報を得て
朝も早よから 待ち伏せ しました
c0234938_00031424.jpg



場所は北広島の某所です
c0234938_00082222.jpg




今が旬のグリーンアスパラと 淹れたてコーヒー持参で
プレー前に襲撃する事が出来ました
c0234938_00071980.jpg



襲撃成功という結果が出せたのは
石川ひとみさんの " まちぶせ "を口ずさんだ為と思われますw










土曜日
自宅の庭で焼き肉パーティの予定でしたが
気温が上がらず風も冷たいので ガレージで行なう事にして
若者に 火おこしを頼んだら
c0234938_00185493.jpg




予想外にカンカンにおきてしまい
カルビ等が ファイヤー!になって 一部炭化してしまいました
c0234938_00191895.jpg




炭火は 遠火で じっくりが基本ですね
c0234938_00204872.jpg






土曜日の夕方は 会社行事で温泉宿泊でしたので
焼き肉パーティを中座して 定山渓へ向かいました
c0234938_00273401.jpg




夜の宴会で
c0234938_00590246.jpg




ビンゴ大会があり
c0234938_00591948.jpg




1等賞品は フェラーリ・テスタロッサかも?と言う噂だったのですが
c0234938_00595871.jpg




私の賞品は クオカードでした
c0234938_01031094.jpg



【 本日の着物 】

フロント横に 自由に選べる可愛い浴衣があったそうなのですが
その存在に全く気付かず( ホテル側の説明もなかったし…)
部屋にあった妙な筒袖の浴衣とチャンチャンコです
c0234938_01053174.jpg

■ 2014 しゃなりカウンター 【 30 】









そして 明けて日曜日
朝食後は自由解散だったので 芸術の森経由で
常盤のジェラート屋さんに寄っていこうと思っておりました
ところが 前夜 スマホで徘徊していると
キモノ友・しゅなさんが
南区ドライブで定山渓の足湯に入り
川沿の美味しいパン屋さんに行ったとのリアル情報をキャッチしたので
次の目的地をそのパン屋さんに変更しました




着きました
c0234938_01194127.jpg
■ ■  かきつばたベーカリー  ■ ■

札幌市 南区 川沿4条3丁目 4-15

    011-573-7275






お隣りは 園芸屋さんです
c0234938_01203444.jpg


■ ■  花農園 田中光花園  ■ ■

札幌市 南区 川沿5条3丁目 1-44

    011-571-7993






勿論 もっちりあずきなど 売れ筋人気NO.1~NO.3までと
他にも くるみとチーズのパンなど色々買いましたし
c0234938_01362416.jpg



花苗のブルーデイジーもGETしてきました
c0234938_01383812.jpg


少しゆっくりのんびりしたいのですが
帰宅後 更にある作業をする事になるのです





[PR]
by petite-souris | 2014-05-29 01:45 | キモノ | Trackback

恋路と食い意地

京都は好きです
でも でも でも、、、
料理が薄味で 京懐石や湯葉や湯豆腐を頂いても
(・_・?)ハテ? となる事が多い私です。。。


今回の恋路しゃなり旅の中で 一番美味しかった ぽんから定食
 唐揚げをポン酢で食べる…それだけです(笑
c0234938_17484760.jpg



辻利の抹茶八つ橋も 美味しいです♪
 駅のキヨスクでも売ってます
c0234938_11162740.jpg



関空で食べた たこ焼き
通過地点に過ぎませんが 「 大阪も行ったんやでぇ 」って事で
 大阪に妹がおりますが 今回は恋路の邪魔になるので逢わず…(爆
c0234938_17485418.jpg



五丈原のとんしお
 新千歳空港に夜 到着したら 気温8℃でした_l ̄l●lll
 濃い味のラーメンを体が欲してました(笑
c0234938_17490262.jpg


恋に落ちて 京の都まで追いかけていった私でしたが
あの人は 祇園の豆奴の所に入り浸りです(嘘
オンナは 耐えるしかないのでしょうか? (ノдヽ*) ヨヨヨヨ…






[PR]
by petite-souris | 2014-05-28 16:30 | | Trackback

築城1603年

お城は 昨年観ておりますので
今回は 城郭の外周のみを回りました
c0234938_10350592.jpg



二条城
 
江戸幕府の栄枯盛衰をみてきたお城です
徳川家康によって 築城されました
c0234938_10334763.jpg




慶喜は 二条城に重臣を集め 大政奉還を諮問しました
c0234938_16470711.jpg




そこを 私は 
c0234938_10482949.jpg




ぐるっと 取り囲むように
c0234938_10492104.jpg




左折 左折 左折して
c0234938_10500316.jpg





包囲網を
c0234938_10503029.jpg




固めました ( ・`ー・´)ゝ
c0234938_10505157.jpg




これが その証拠です(笑
c0234938_10512820.png




今回もお天気に恵まれて かなりリフレッシュ出来ました
また 来年も訪れたいですね
c0234938_10541141.jpg






[PR]
by petite-souris | 2014-05-27 11:00 | | Trackback

朝のお勤め

京の都に滞在中 ホテルの部屋に届く新聞に
このような記事を見つけました
しかも 一面トップです
c0234938_13475358.jpg




つい先日の 富岡製糸場の世界遺産登録の事が頭をよぎり
「 これは 今 行っておかないと! 」と安直に考え
急いで レンタカー・キューブを出庫させました
c0234938_13494217.jpg




アクセル全開するまでもなく すぐ着きました
c0234938_13503702.jpg


SAPPOROでは どこかの駐車場で
自分と同じクルマが 向い合せになる事は有り得ませんが
レンタカーですから それは容易な事でした

スミオブルーのキューブの向かいに 
わざと ラグーンブルーのキューブを停めました
色違いですけど 日産・キューブの『 合わせ鏡 』状態です(笑
c0234938_14211487.jpg




西本願寺
c0234938_14305566.jpg




勿論 本堂で朝のお勤めも済ませました
しかし 前日の伏見稲荷トレッキングの後遺症で正座は出来ません
c0234938_14315628.jpg



c0234938_14453339.jpg




龍虎殿(左)と 御影堂(右)
c0234938_14483928.jpg
 



御影堂をバックに 大銀杏
c0234938_14542033.jpg




今は青々していますが 秋の紅葉も見事でしょうね
c0234938_14550984.jpg




阿弥陀堂(本堂)
c0234938_14555419.jpg



10年程かけて大改修したばかりですので
阿弥陀堂内陣も
c0234938_16040420.jpg




阿弥陀堂内陣も 豪華絢爛 金ピカピカでした
c0234938_16044821.jpg




阿弥陀堂門
c0234938_15485645.jpg




欄間?のような部分の彫刻がダイナミックです
c0234938_15494554.jpg




お堀は カラカラに干上がってました
c0234938_15504259.jpg




ごきげんよう お西さん
c0234938_15523479.jpg

 ※ お堂の中の画像は 西本願寺サイトよりお借りしております








[PR]
by petite-souris | 2014-05-26 16:15 | | Trackback

腕と手が一杯

ここは 遥か昔 修学旅行で来た覚えがあります



三十三間堂
c0234938_14261061.jpg

その頃 鴬張りの廊下は 板の間だった気がしますが
今回はその上に絨毯が敷いてありました
 ピヨピヨと鳴いてはおりましたが 保護の為なんでしょうか?


長いお堂は 総ヒノキ造りで その長さは120m
正面の柱間が 33ある事から 三十三間堂と呼ばれております
 ※ 外から見ると柱間は 35あるそうです アレ?


堂内には1,001体の観音像が ズラズラズラ~っと祀られています
一部は修復の為 空席となっておりました
c0234938_15204941.jpg



十一面千手千眼観世音

(じゅういちめん せんじゅせんげん かんぜおん)
寄木造りで メインの頭上に11のサブ頭と40種の手を持っています
腕の付き方がどうなっているのか確認しかったのですが
背後に回り込めず わかりませんでした
c0234938_15250001.jpg



屏風絵ではない 風神と雷神も拝見しました
五穀豊穣をもたらすものとして信仰された 鎌倉彫刻です
c0234938_15272689.jpg



そして ここがお正月に” 通し矢 ”する所ですね
c0234938_14263025.jpg



古の通し矢は このような情景だったのですね  
 ※ 歌川豊春画
c0234938_09221743.jpg



そろそろ閉門時間です
c0234938_15444759.jpg




西日で影も長ごうございます
c0234938_15450394.jpg




立派な牡丹に さよならして おいとま致しましょう
c0234938_15443059.jpg

※ お仏像等の画像はサイトよりお借りしております







【 本日の着物 】

5月はまだ袷の時期ですが 道産子の私には到底無理です
この日も気温は26.0℃
そこで 単衣の着物に 嘘つきの袖を縫い付け
衿付きの肌襦袢と言う一丁上がりコーデです
c0234938_16353330.jpg



東寺五重塔に行くのに ドンピシャな開き名古屋帯
三重塔にしか見えませんが
残りの2つは 山の木々によって隠れているはず、多分 q( ̄ー ̄q)
c0234938_16370220.jpg


背中に帯枕を背負いたくなくて(暑いから)
角出しに結びましたら 東寺では かなり背中に視線を感じました 
c0234938_14211286.jpg



そして 案の定 帯前に柄が無くなりました
c0234938_17221799.jpg



■ 2014 しゃなりカウンター 【 29 】








[PR]
by petite-souris | 2014-05-25 15:30 | キモノ | Trackback

続・恋路トレッキング

山頂に着いて お参りしても
素晴らしい眺望が広がる展望台はございません
美味しいコーヒーが飲めるカフェも
お稲荷さんを ちょいとつまめる食事処もありませんから
あとは下界へ下って参ります
c0234938_15453064.jpg


c0234938_15445892.jpg




青もみじと
c0234938_15472731.jpg



茶屋の佇まいは 都会には無いものです
c0234938_15474084.jpg




猿以外に 恋路を邪魔するモノもおりません
c0234938_15493422.jpg



キツネと
c0234938_15511915.jpg



朱塗りの
c0234938_15520884.jpg




鳥居があるのみです
c0234938_15533233.jpg





かなり下りて参りましたので 
木々の間から切り取ったような小さな京の都を望みながら
c0234938_15535682.jpg
 



外国人は苦手だと言う きなこソフト頂きました
日本人だから 美味しゅうございます(笑
c0234938_15551788.jpg




行って帰ってきて2時間半
お昼に頂いた和風御膳のカロリーは
間違いなく ここで全て消費したと思われます
c0234938_16051412.jpg



膝が笑っておりますけれども
まだまだ 続く 京の恋路でございます
c0234938_15573461.jpg







[PR]
by petite-souris | 2014-05-24 17:00 | キモノ | Trackback

恋路トレッキング

修学旅行でも行っておりませんし
その後 何度か京都を訪れておりますが
こちらに伺った事がありませんでした

ゆく年くる年などで
朱塗りの千本鳥居がズラーっと並んでいる様を
眼にしたことがありましたので
是非 行ってみたい…と 今回のメインでございました



伏見稲荷大社
c0234938_10313196.jpg



階段を上がっていかなければならない…と言う事は
薄々判っておりましたが これ程までとは思っていませんでした
読み進めて頂くと 私の下調べの甘さがお判り頂けると存じます





鳥居がズーーッと連続している光景は
c0234938_10333616.jpg





圧巻です
c0234938_10513784.jpg




この辺りまでは 諸外国の方やレンタル和服姿の女性も見かけますが
c0234938_10572426.jpg




緩やかな勾配の坂道なので ヘバる人はおりません
c0234938_11011494.jpg




しかし 実際のところ 伏見稲荷大社の本殿は
標高233mの稲荷山の麓にあり 山全体が神域です
案内地図の現在地を確認する度に 
「 まだ ここか… 」と汗を拭う山登り
30分のぼって来ましたが 半分も来ていません
c0234938_11103859.jpg





この位の坂道なら それ程 苦にならず行けますけど
c0234938_11170950.jpg





徐々に その道は
c0234938_11234393.jpg





険しさを増していき
c0234938_11240580.jpg




口をきかなくなります。。。
c0234938_11251357.jpg





申し遅れましたが 私 着物です
軽いトレッキング中ですので 
体にスポーツドリンクを補給致しました
c0234938_11320585.jpg




過剰な休憩は 足取りを重くしますから 
c0234938_11365313.jpg




ストレッチの後 出発致します
c0234938_11371486.jpg




しかし 頂上を目指しているはずなのに
フェイントで下りがあると 「 ……… 」となります
c0234938_11383495.jpg




そして トレッキングシューズ履いてませんけど
c0234938_11443161.jpg




1時間強で 山頂である一ノ峰に着きました
c0234938_11450238.jpg




汗だくですが チョモランマを制覇したかのような達成感です
ご利益 あるでしょうか?
c0234938_11475082.jpg



恋路トレッキング もう少し続きます…






[PR]
by petite-souris | 2014-05-23 12:00 | キモノ | Trackback

キモノ de 京の都

5月も半ばを過ぎたと言うのに 
北海道のオホーツク海側では雪が降り
知床横断道路が通行止めになっている頃
私は 京の都におりました

お忍びで来ておりますので(謎
こっそり レンタカーを借りました


そして 向かったのは東寺
1ヶ月限定で東寺五重塔が 特別公開されています
c0234938_17391677.jpg




そして まだ 何も見ちゃいませんが
いきなり ソフトクリーム食べましたっ
 欲張りさんなので 抹茶ミックスです(*・艸・)
c0234938_17415206.jpg



さぁ 日焼け対策に日傘必須で さっくり拝観致しましょう
c0234938_17530513.jpg





心が洗われる想いです
 ってどんだけ 心が汚れてますか? ( ̄m ̄;)
c0234938_17543026.jpg




空の青と 木々の緑が眩しいばかりです
c0234938_17562539.jpg




そして 創建以来 4度焼失する度に再建された
五重塔(高さ55m・本瓦葺き)の下で
c0234938_13514728.jpg




今までの 悪しき行ないを悔い改めてる図です
c0234938_17593309.jpg




国宝である金堂(こんどう)には薬師如来の他
月光(がっこう)菩薩と日光菩薩が配置されております
桃山時代の物です
c0234938_13525421.jpg


c0234938_13541512.jpg


c0234938_13544617.jpg



つぶさに拝見しましたけれども
こちらでは 藍友禅の反物や帯もございました
かなり年配の小柄なご婦人が 恰幅のよい優しそうなご主人に 
藍染めのストールをプレゼントされているのをお見かけ致しました
ス・テ・キ
c0234938_13552639.jpg


c0234938_13555362.jpg



講堂には不動明王や帝釈天などが安置されておりました
土一揆による戦火で1度焼失してますが
室町時代の物です



c0234938_13563933.jpg



亀の甲羅干しがリアルに…
c0234938_13570494.jpg



ひとりシャザーン & ひとり影絵
c0234938_13575323.jpg



観智院では 五大の庭や 愛染明王象を拝見しました
床の間には襖画があるのですが 鷲と竹林が描かれております
宮本武蔵筆だそうですが 絵心があったのですね

そして こちらでは 写経できるのですが
c0234938_13580233.jpg



恋するふたりは 気持ちが浮ついております
 罰当たりで申し訳ありませぬ
c0234938_13582359.jpg




c0234938_13584916.jpg





妙なポージングをする クルマ好きな着物おばさんは
梅雨前の抜けるような青空に溶け込む 更に青いクルマを借りております
 クルマに関しては お尻フェチなのでご了承下さい 
c0234938_13590395.jpg

さてさて 恋するふたりの行方は…


着物・和装
驚いた事に 現在 過去最高の3位にランクインしております
どうもありがとうございます





[PR]
by petite-souris | 2014-05-22 23:43 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る