<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

前のめりになるセミナー

キモノセミナーの為に
遠く大阪からお越しいただいたのは モリタマミ先生です
モリ・タマミ先生では無く モリタ・マミ先生です!
c0234938_16422286.jpg




このセミナーに参加する為に
皆さん 道内各地から お集まり頂いたようです
c0234938_17103454.jpg




チケット先行発売こそ無かったものの
満員御礼・ほぼ即日完売の午前の部は
c0234938_17171315.jpg




マミ先生を交えての
c0234938_17081902.jpg




シャザーンで幕開けでございます
c0234938_17123701.jpg




あささんの挨拶に始まり
c0234938_17164110.jpg




マミ先生の わかりやすいレクチャー
c0234938_17182290.jpg





そして 思わずうなずいてしまう 目からウロコなトーク
c0234938_17202734.jpg




あっと言う間の ワンダフルな1時間半でしたね
c0234938_17412599.jpg




勿論 笑顔が素敵な先生とのツーショットだってお願い致しましたし
c0234938_17541594.jpg




セミナーの合間を縫って ランチをご一緒させて頂きました
c0234938_17574509.jpg




セミナーは2部制でしたから
すぐに午後の部・スタッフと簡単な引継ぎ等をし
c0234938_00233039.jpg



受付嬢も 心持ち若返りました(笑
c0234938_00230293.jpg



引継ぎシャザーンも 抜かりありませぬ
c0234938_00270527.jpg




着物歴5年足らず。。。
和服が好きとは言っても 着物道の道のりは まだまだ遠く長く
折に触れ このようなセミナーに参加する事は
私自身にとっても 非常に身の肥やしになりました

また 着物フリマとは勝手の違うイベントでもあり
お越し頂いた皆さまに ご不便をおかけした面もございました
今後の課題として認識し
次のステップに繋げていければ…と思っております

今回 ご縁がありまして
お会い出来ましたそれぞれの方々に感謝すると共に
皆さまのこれからの着物道が これをきっかけに
より素敵なモノになりますよう祈願しております
私も楽しく愉快に着物人生を歩めるよう日々精進してまいります







【 本日の着物 】

紗の夏着物を 朝の4時までかかって直した甲斐がありました
裄 1尺8寸4分(69.7cm)のマイサイズになりました
c0234938_17424467.jpg




へびみたいなニョロンとした帯
帯前の真ん中に柄がきてるの 全然気が付きませんでした
柄は多少 横にズレてる方が好きですw
c0234938_17432090.jpg




半衿は藤色のレース
c0234938_00435821.jpg




ふっくらと角出しを結びました
c0234938_00443530.jpg




■ 2014 しゃなりカウンター 【 35 】





[PR]
by petite-souris | 2014-06-30 00:45 | キモノ | Trackback | Comments(2)

着物 de 受付嬢

昨夜の睡眠時間は3時間
朝7時半から着物です
今日は こちらのビルに参りました
c0234938_16322565.jpg




そう 今日は待ちに待った モリタマミ先生のキモノセミナー053.gif
北海道初開催です
c0234938_17431453.gif




主催は あささん
c0234938_16323457.jpg




そして ご午前中の実行委員スタッフとして
お手伝いするのは こちらの方々


けいこさん
c0234938_16332686.jpg




さくらさん
c0234938_16370777.jpg




パイローチさん & 私・こ~ちゃん
c0234938_16375703.jpg




会場の設営も済み
c0234938_16430076.jpg




トルソーも 和服姿で準備OK
c0234938_16430947.jpg



けいこさんは 会場係
c0234938_16551625.jpg




さくらさんは 入口近くでのご案内係
c0234938_16514345.jpg




この2人は ちょっと年齢イッてる受付嬢(笑
c0234938_16501958.jpg

さ~ いよいよ 始まります!!






[PR]
by petite-souris | 2014-06-29 17:00 | キモノ | Trackback | Comments(4)

決死のお直し

この日の為に 1週間前から 
裄直しと身幅直しに 着手しておりました
脇のくけには 手こずりました

はっきり申し上げて
私 切羽詰った方が 頑張るタイプです(笑

どうしても ○月△日に この着物を着たい!とか
この帯で出掛けたい!とか明確な目標があれば 
夜中の12時回っても 絶対に完成させてやるゼ!と縫う訳です



一昨年は 黒の紗の夏着物を 夜中の3時まで縫ってましたし

昨年末は 鯉の帯を 前日にかがっておりました

今年の春先には 浴衣を半幅帯にするのに 前日まで縫ってたし

5月のお江戸旅の時も 二部式長襦袢を 夜中2時半まで縫ってました



こうやって過去を振り返ると いつも切羽詰ってますね
見方によってはだらしないって事です。。。
だから 今回は 割りと早めに取り組んだはずなんですが
夜中を通り越して 朝の4時までかかって縫ってました


0時頃だと 猫の息子がやってきて 邪魔するんです
作業はまだまだ かかりそうだわと 
休息がてら キッチンに飲み物を取りに行ったりすると
あろうことか 着物にお尻直付けで座っていたりしますヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_14255008.jpg




夜中の2時半過ぎると 眠いのがピークで
寝ながら縫ってたような気さえ致します
でもね 窓の外が少~し明るくなってきた頃 完成致しました
危うく寝坊するトコでしたけど この着物で出掛ける事が出来ました
c0234938_14311073.jpg




庭では カクテルが満開で送り出してくれました
c0234938_14305733.jpg

モリタマミ先生の着物セミナー開催日の事でございます






[PR]
by petite-souris | 2014-06-28 14:40 | キモノ | Trackback | Comments(0)

バラ1グランプリ■11位

この花が咲き始めると いつ壁中がバラだらけになるのか
考えてしまって 尋常でいられなくなります

2014バラ1グランプリ 11位056.gif

【 乳白色な ホワイト・ドーン 】
c0234938_17291337.jpg




あとは メニー・ハッピー・リターンズや
c0234938_17294654.jpg



名前不明の赤いバラや
c0234938_17295694.jpg




カクテルが 房咲きになって
c0234938_17300955.jpg




シャクヤクの後ろが リシマキアの絨毯状態です
c0234938_17330361.jpg








バラ1グランプリ 開催中!

c0234938_17333407.jpg



・*:.。☆..。. 優勝 : オールド・ブラッシュ・チャイナ ・*:.。☆..。.

2位 : ラ・レーヌ・ヴィクトリア

3位 : ノイバラ

4位 : メニー・ハッピー・リターンズ

5位 : カクテル

6位 : バレリーナ

7位 : ストロベリーアイス

8位 : 名前不明の赤いバラ

9位 : ゴールデン・セレブレーション

10位 : レンゲローズ

11位 : ホワイト・ドーン









[PR]
by petite-souris | 2014-06-27 17:40 | rose garden | Trackback | Comments(0)

ナイト・ミッション

闇に紛れて生きてみました
って言ったって 妖怪人間ベムじゃありません

カフェで夜ご飯
ホワイトアスパラ&きのこのクリームソースパスタ
c0234938_10383685.jpg




美味しいコーヒー
c0234938_10393787.jpg




そして クルマで出掛けますw
c0234938_10403656.jpg




ブツは 既に用意されていたようですので
某所にそれをセットし
c0234938_10405861.jpg




犯行声明を残します
c0234938_11025086.jpg




共犯者には なりたくなかったのですが 私 見張り役でした
この二人組 タガ外れてます。。。
c0234938_10425768.jpg




ナイト・ミッション完了 ( ̄。 ̄)ゞ
直ちに 人間に戻ります(笑
c0234938_10430348.jpg







[PR]
by petite-souris | 2014-06-27 11:10 | rose garden | Trackback | Comments(6)

バラ1グランプリ■8.9.10位

一気に29℃まで気温上昇
それに比例して バラも3つがゴールしました

2014バラ1グランプリ 8位056.gif

【 名前不明の 赤いバラ 】
c0234938_15160839.jpg




2014バラ1グランプリ 9位056.gif

【 香りが素敵 ゴールデン・セレブレーション 】
c0234938_15162048.jpg




2014バラ1グランプリ 10位056.gif

【 おチビな レンゲローズ 】
c0234938_15172001.jpg






アリウム・ギガンチウムは 針刺しに変化しました(笑 
c0234938_15175713.jpg




ストロベリーアイスは 食べちゃいたい程です
c0234938_15154811.jpg




スカシユリも スタイバイOK

c0234938_15324423.jpg






バラ1グランプリ 開催中!

c0234938_15155496.jpg



・*:.。☆..。. 優勝 : オールド・ブラッシュ・チャイナ ・*:.。☆..。.

2位 : ラ・レーヌ・ヴィクトリア

3位 : ノイバラ

4位 : メニー・ハッピー・リターンズ

5位 : カクテル

6位 : バレリーナ

7位 : ストロベリーアイス

8位 : 名前不明の赤いバラ

9位 : ゴールデン・セレブレーション

10位 : レンゲローズ







[PR]
by petite-souris | 2014-06-26 15:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

バラ1グランプリ■7位

寝室の窓を開けて 寝ぼけ眼で
カクテルの咲き進み具合を見るのが ここ数日の日課となっております
朝は 爽やかな風に吹かれて バラも気持ち良さそうでした
三分咲き程度でしょうか?
c0234938_09511949.jpg





バラ1グランプリ 7位
056.gif

縦に仕立てたいのに 横に成長しようとする 強情っぱりです

【 ピンクのフリフリさん ストロベリーアイス 】
c0234938_09544112.jpg




アーチとパーゴラで 赤いカクテル 頑張ってます
c0234938_09542375.jpg




この赤いバラも 逆側でほころびそうになってます
c0234938_09533274.jpg




RCコンクリート壁を覆う ホワイト・ドーンも 待機中
c0234938_09535925.jpg




その下では ラ・レーヌ・ヴィクトリアが すましています
c0234938_09531682.jpg





バラ1グランプリ 開催中!

c0234938_09590322.jpg



・*:.。☆..。. 優勝 : オールド・ブラッシュ・チャイナ ・*:.。☆..。.

2位 : ラ・レーヌ・ヴィクトリア

3位 : ノイバラ

4位 : メニー・ハッピー・リターンズ

5位 : カクテル

6位 : バレリーナ

7位 : ストロベリーアイス







[PR]
by petite-souris | 2014-06-25 10:05 | rose garden | Trackback | Comments(0)

バラ1グランプリ■6位

この天候のせいなのか 
今年は 花色が濃い気がしております
この小さな花が 房になって咲くのも もうすぐです

2014バラ1グランプリ 6位056.gif

【 蜂のお休み処な バレリーナ 】
c0234938_17412589.jpg





咲いたのは 勿論 好きですけど
c0234938_17515619.jpg




ガクが はずれてくるのにも 胸キュンです
c0234938_17433464.jpg




オダマキが種になるさまも 萌えです
c0234938_17441559.jpg





でも 咲きかけに 一番ドキュンかもしれません

バラ1グランプリ 開催中!

c0234938_17444026.jpg




・*:.。☆..。. 優勝 : オールド・ブラッシュ・チャイナ ・*:.。☆..。.

2位 : ラ・レーヌ・ヴィクトリア

3位 : ノイバラ

4位 : メニー・ハッピー・リターンズ

5位 : カクテル

6位 : バレリーナ








[PR]
by petite-souris | 2014-06-24 17:50 | rose garden | Trackback | Comments(0)

うに漁解禁

千歳のレラでは 北海道初開催の カングー・フレンチ・キャラバンだと
わかっていましたが とろける食感を選んでしまいました
c0234938_16055652.jpg



2週間振りに青空を見たので バイクで行きたかったのですが
風が冷たいし 寒そうだし 
でも 行くのをやめようよ…とは思わず
前向きにクルマで行く事にして 深いコクを味わいたいと思いました



途中 石狩・厚田で イチゴソフトクリームをGET
一口食べて寒さに震えました
暖を取る為 追加で きつねうどんを注文しそうでした(笑
c0234938_17334207.jpg

そして このクソ寒いのに 
いつにもまして ライダーが多かった厚田でした



鳥肌たてながら さらに北上を続け
森昌子さんの ” 哀しみ本線 日本海 ”を口ずさんでいたら








おのずと黄色い建物に到着しました
c0234938_17334778.jpg





普段は 2,000円する ウニ定食
今が旬で 甘くて美味しい時期に なんと1,500円です!
これを頂く為に ここまで来たのです
c0234938_17335657.jpg




ホタテとタコの煮物 ポテトサラダ 漬物
フキのお味噌汁と ご飯がついて このお値段っ
そして 生うにを折りで しかも誰にも 一口もあげずに
全~部 一人で頂きました うふふ
c0234938_17340063.jpg



少しの量を 色々食べたくて 
おまかせ・まかない丼を注文してた人もいましたけど…
 1,700円
c0234938_16500770.jpg

 ■ ■   日本海   ■ ■

北海道 石狩市 浜益区 川下70-4

   0133-79-3034





うにミッションは達成されましたので あとは帰るだけなのですが
山には まだ雪が残り でも 田んぼには水が張られ
c0234938_17341188.jpg




痩せたキタキツネが出てきて ちょっと右に避けて徐行
c0234938_17342310.jpg




いつものコースで 道民の森に着きました
キャンプシーズンには ちと早いので 駐車場もご覧の通り
c0234938_17344453.jpg



のんびりしながら
c0234938_17343278.jpg


しかし 寒く…
ホットコーヒーを飲まずにはいられない
c0234938_17344927.jpg



相変わらず リアを自車撮りする変な自分。。。
でも 誰に迷惑かけてる訳でも無し 好きにさせて下さい
c0234938_17351157.jpg



うにの魅力に取りつかれて フレンチキャラバンはパスしましたけど
これには 行きますわよ
どんなコーデにするか 既に妄想は始まっています(笑
c0234938_16405427.png








[PR]
by petite-souris | 2014-06-22 17:00 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(2)

バラの季節

午後 お針のお稽古に行くと
先生のお宅では ロココが咲き誇っておりました
c0234938_12445156.jpg




我が家のプチ・ローズガーデンでは
負けじと カクテルが ジャンジャカ咲きだしました
c0234938_12455705.jpg




バラだらけじゃなく クレマチスもです
c0234938_12464921.jpg




次は これあたりかしら?
c0234938_12480628.jpg







バラ1グランプリ 開催中!

c0234938_12482357.jpg



・*:.。☆..。. 優勝 : オールド・ブラッシュ・チャイナ ・*:.。☆..。.

2位 : ラ・レーヌ・ヴィクトリア

3位 : ノイバラ

4位 : メニー・ハッピー・リターンズ

5位 : カクテル









[PR]
by petite-souris | 2014-06-21 15:20 | rose garden | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る