<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カンパニュラの恋

富良野の朝は早いのです
普段は寝坊助なのに 朝5時から起きてます
私は もうお年寄りに分類されているのかもしれません
c0234938_15264903.jpg




このクルマに乗り換えて目的地に向かいます
c0234938_16223855.jpg




何も考えず この歌をお聞き下さい





ノクターンです
切ないですね
でも 私は何故かテンションアゲアゲです
c0234938_16203683.jpg




やっと来る事が出来ました
朝8時に開園したばかりですが 結構気温 上がってます
ガブリエルの家を通って
c0234938_16272647.jpg




小径を進むと
c0234938_16342327.jpg




ドラマで見た通りの
c0234938_16352181.jpg




風のガーデンです
c0234938_16350711.jpg





c0234938_16495051.jpg




c0234938_16500718.jpg




c0234938_16512673.jpg




縦穂フェチには堪らんゾーンです
下から咲くのやら
c0234938_16502592.jpg




上から咲くのやら
c0234938_16542449.jpg




鼻血ブーのタチアオイ
c0234938_16545309.jpg




トンボが休んでおりますが
c0234938_15453380.jpg







あまりの素敵さに 私は休んでいられません
c0234938_16580700.jpg




c0234938_16582270.jpg




c0234938_16583831.jpg




c0234938_16590237.jpg




まだまだ続く オッペケペーな花巡り
c0234938_16595587.jpg




c0234938_17000758.jpg




c0234938_17114995.jpg




c0234938_17124862.jpg




c0234938_17125905.jpg




c0234938_17131305.jpg




c0234938_17134259.jpg




c0234938_17135801.jpg




c0234938_17141932.jpg






私 ここで カンパニュラの恋を手に入れました
c0234938_17142649.jpg

【 花子とアン 】に出てくる
龍一さんと蓮子さんみたいね♪と思って頂いても全く構いません
華族から庶民になった身ですから…(笑




海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き
(6)麓郷(ろくごう)
(7)古民家カフェで一休み
(8)セクシャルバイオレット
(9)仏蘭西的磁極
(10)渋滞回避

(11)カンパニュラの恋




[PR]
by petite-souris | 2014-07-31 17:40 | | Trackback

渋滞回避

旅は無理をしないのが一番です
早めに宿へ向かいましょう
繁忙期の富良野の対向車線は お気の毒な程 長蛇の列ですが
こちらは渋滞回避で スイスイスー
c0234938_17560038.jpg




ペンションでシエスタの後 ちょいとそこまで天然温泉に
c0234938_17560939.jpg




夕暮れのバイオレットも いとおかし
c0234938_17561564.jpg





510円の入浴料で 単純硫黄鉱泉の内風呂と
c0234938_13070443.jpg



ラベンダーを望める露天風呂を堪能しました
絶景かな
 ※ 画像は温泉サイトよりお借りしております
c0234938_13080387.jpg
その他に ジャグジーもサウナもあって うるけました
空いててグーです




そして 富良野に来たなら ワインやチーズのはずなのに
温泉からの帰り道に イタリアンのお店で ビールやら ピザやら
c0234938_17562121.jpg




パスタやら…
所詮 ナビゲーターはイタリア人(笑
食べてばかりで太りそう
c0234938_17562968.jpg




海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き
(6)麓郷(ろくごう)
(7)古民家カフェで一休み
(8)セクシャルバイオレット
(9)仏蘭西的磁極
(10)渋滞回避






[PR]
by petite-souris | 2014-07-30 13:20 | | Trackback

仏蘭西的磁極

素敵なモノを観たり聞いたり
美味しいモノを食べたり飲んだり
楽しいコトに首を突っ込んだり…
そういう事が大好きです

バイオレットな花園駐車場にクルマを停めた時は
まぁ 普通に空いてるスペースにINしただけでした

でも 徒歩で丘陵地帯を上がっていく際に
c0234938_12430469.jpg




目ざとい私は 発見してしまったのです
へへのクルマの右横に 銀ライオンが停まっているのを…
c0234938_12452128.jpg




そして あれこれ見て
c0234938_12584626.jpg




下りてくる途中で フランスの風が吹いたような気がしたのです 
c0234938_13003632.jpg




予感的中。。。
見知らぬフランス仲間が増殖しておりました ( ̄△ ̄).
c0234938_13142706.jpg





誰がN極で 誰がS極か わかりませんけど
仏蘭西的磁極で 相当強く引き寄せあったようです
そして 富良野に居ながらにして プロヴァンスを体感(笑
c0234938_13144997.jpg



こんな おフランスな並び 滅多にある事じゃないのに
フレンチ・ブルー・ピクニックのフライヤー
1枚も持ってきていませんでした ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_13304925.jpg



海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き
(6)麓郷(ろくごう)
(7)古民家カフェで一休み
(8)セクシャルバイオレット
(9)仏蘭西的磁極





[PR]
by petite-souris | 2014-07-29 13:40 | | Trackback

セクシャルバイオレット

週末ごとに遊びに遊んで 
ブログアップが非常に遅延しております
ネタは一杯なのですが 順繰りアップして参ります

さて7月の 海の日行脚の続きでございます

この時期に富良野と言ったら ラベンダーですよね
でも 全国的に有名なファーム富田さんに行こうものなら
1本道の大渋滞にハマってしまって 私なら帰りたくなります

素朴なバイオレットを見たくて
まず軽く行ってみたのが こちら

ラベンダーの森 ハイランドふらの
c0234938_13260428.jpg




バイオレット一色 混ざり物はありません
c0234938_13261395.jpg





更にクルマを走らせ 次のバイオレットは 彩香の里

c0234938_13470358.jpg





実は 私 ラベンダーソフトクリーム苦手です
トイレの芳香剤を食べてるみたいな味と匂い
ほきだしたくなります
で バニラ味は無いのか聞いてみました

無いそうです。。。
そうしたら ここ佐々木ファームの方は
「 絶対に芳香剤の味しないから うちのは美味しいからっ 」と言って
スプーンにひとくち 差し出してくれました

恐る恐る頂きましたが ラベンダーの香りはしません
物凄く美味しい~
味見させてくれたおばさんに 敬意を払って
メロン入りラベンダーソフトをGETしました)^o^(

c0234938_13534997.jpg






ラベンダーは 勿論 綺麗です

c0234938_14090640.jpg





c0234938_14144547.jpg






それ以上に素敵なのが ひまわり
気分は すっかりソフィア・ローレン(笑

c0234938_14192604.jpg




c0234938_14193658.jpg



c0234938_14220422.jpg






そして パッチワークのような花々
c0234938_14252859.jpg





雲も流れて
c0234938_14264725.jpg






実はココ タクシー運転手さんだった方に教えて貰った場所でしたw
景色は素晴らしいのに 程よく空いていて 本当に穴場でした

c0234938_14285928.jpg



さて 気になって気になって
仕方の無い方の為に こちらもご用意してあります(笑









海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き
(6)麓郷(ろくごう)
(7)古民家カフェで一休み
(8)セクシャルバイオレット





[PR]
by petite-souris | 2014-07-28 14:50 | | Trackback

雨に左右されない気持ち

キモノジャックの日
雨予報は 夕方からなんだろうと思っていたら
もう午前中から降ってましたね
だからって 参加を躊躇したりしませんの
駐車場のあるお店に行きました
日替わりランチ(この日はチキン)にアイスコーヒー付けても¥800
お腹いっぱいだわ。。。
c0234938_17544144.jpg

 ■ ■   タムラ倉庫   ■ ■

札幌市 白石区 平和通7丁目 南5-11

   011ー863-1090




たった2台でも 上手に連なって走れない私が先頭だと
独走体制になってしまって 後続車が逸れてしまうようなので
私 2番手に降格になりました(笑
c0234938_17512586.jpg




北海道開拓の村・駐車場に早めに到着すると
ほどなくして sapporo jack 002さんがいらしたので
暫し 雨の中 談笑
羽織男子 袴男子 着流し男子を [電柱]д ̄) ジーーッ
c0234938_15082382.jpg




ジャック前に 待合旅館の駄菓子コーナーで 
明治・大正の飴をお駄賃でGETし
c0234938_11115552.jpg




お店のおじさんに促され 石の金槌で割って食べました
c0234938_09574459.jpg




ジャック撮影後は まずバナナチョコジェラート
蒸し暑かったので生き返りました
c0234938_10055900.jpg




そして お蚕を見たくて 旧・田村家北誠館蚕種製造所へ
c0234938_10285177.jpg




しかし 前日に卵から孵ったばかりで
想像していたグロな画像も こんな画像も見れずに
ボランティアの方の説明に聞き入りました
スカーフ1枚作るのに この繭が110個必要なら
着物1枚を仕立てる為には 一体何個の繭が?
 あゝ 野麦峠。。。
c0234938_10320079.jpg




更に 旧・札幌農学校寄宿舎(恵迪寮)にお邪魔し
結構な広さの4人部屋や展示物を見て
ボーイズビー アンビシャスを体感しました
c0234938_17520086.jpg




駐車場に戻っても 雨は相変わらずの降りで
c0234938_17521403.jpg




お尻フェチな私は 構わず盗撮会w
c0234938_17522253.jpg




締めに フランス的シャザーンもしてみました(意味不明。。。
c0234938_17523591.jpg





【 本日の着物 】

まだ20代だった頃 反物も自分で選び
ミシンで直線縫いした浴衣です
俗に言う 国内縫製ミシン仕立てですが 
自分で縫ったせいか 居敷当ても背伏せもついてません
笹の葉? 柳の葉?にトンボ模様
c0234938_17185893.jpg




衿と袖丸部分だけは 手縫いした記憶があります
金魚の帯留めしてたのに どこか途中で落としたらしい(泣
応急処置として 真田紐を なな吉さん結びにしてみました
c0234938_10135263.jpg




ポリエステル半幅の帯結びは適当
この浴衣 まだイケそうかも( ̄m ̄ )  イヤ無理か…
c0234938_17524841.jpg




■ 2014 しゃなりカウンター 【 41 】





[PR]
by petite-souris | 2014-07-27 11:25 | キモノ | Trackback

キモノジャック in 再び北海道開拓の村

海の日行脚 ブログアップ中ですが
7月26日(土)にキモノジャックがありましたので
こちらを先にUP致しますq( ̄ー ̄q)

キモジャの開催日や集合場所等は下記にて確認出来ます

 ■ キモノでジャックin札幌(アメブロ)
 ■ キモノでジャックin札幌(Facebook)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

GWのキモジャに参加しておりませんので
3ヶ月振りのキモノ・ジャックです!

場所は 2年前の夏にも
キモジャが開催された 北海道開拓の村

暑かったり 蒸したり 雨降ったり…
喉の調子が芳しくなかったり 夏風邪ひいたりしてませんか?(笑




 

キモノジャック in 再び北海道開拓の村
     060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif
          
 森高千里さんの【  】の替え歌ですので 
 貴方も どうぞご一緒に!

  ↑ この歌がわからない方は 下記 You tubeにて練習してから
    切ないキモチを漂わせながら 歌いましょう(  ̄0 ̄)θ








ひとり~ ふた~り 増えてゆく 雨の中♪
 見つ~ける た~びに 嬉しくなる~♪
c0234938_13583904.jpg




傘もささ~ず みんな軒先(のきさき)に いる~わ♪
c0234938_14000381.jpg




ごきげ~んよ~ キモノジャ~ック♪
c0234938_11594919.jpg




思い切り濡れて 足袋を 脱ぎ捨てた~い け~れど♪
 今の 私には遅過ぎる 素足よ♪
c0234938_14013106.jpg




雨は冷たいけど 濡れ~て いた~いの♪
 PM2.5 流すから♪
c0234938_15041423.jpg




雨は冷たいけど 着物で いた~いの♪
 筋金入りだもの しゃなり~根性♪
c0234938_14024045.jpg








そっとあなた 私に番傘 渡し♪
 八百屋に おつかい 行かせたいの?
c0234938_14032819.jpg




だけど私 買いに行ったり しな~い♪
 シャザーンは 雨のせいよ♪
c0234938_15411919.jpg




和服 着た男子 あなたと写りた~い け~れど♪
c0234938_15065570.jpg
 



何もいらない 笑顔で そばにいて043.gif
c0234938_12005579.jpg




雨は冷たいけど 濡れ~て いた~いの♪
 PM2.5 流すから♪
c0234938_15082382.jpg




雨は冷たいけど 着物で いた~いの♪
 着物も帯さえも ポリだから♪
c0234938_15131795.jpg




思い切り脱いで すぐに揃え~た け~れど♪
c0234938_15234796.jpg




今の 私には眩し過ぎ~る あなたが♪
c0234938_15302554.jpg





雨は冷たいけど 濡れ~て いた~いの♪
 PM2.5 流すから♪
c0234938_15140384.jpg




雨は冷たいけど 着物で いた~いの♪
 浴衣は綿だから 洗えるから♪
c0234938_15311737.jpg



■ ■ ■
この替え歌はフィクションであり
画像と歌詞の内容が一致していない場合がございます 
個人的な見解として 雨の日に
洗えるポリエステル着物は便利だと考えておりますので
この日の私は 綿浴衣にポリエステル帯でした




[PR]
by petite-souris | 2014-07-26 16:20 | キモノ | Trackback

古民家カフェで一休み

朝が早いと お昼も早い
こちらに伺いました
c0234938_17265739.jpg




タイムスリップして
c0234938_17270863.jpg




まるで おばあちゃんちに
c0234938_17271423.jpg




遊びに来たみたいなカフェ
c0234938_17271882.jpg



素朴な味のハヤシライス
c0234938_17284931.jpg


サラダ
c0234938_17290233.jpg




あとは おやつに手作りパンを幾つか購入
だって まだ11時半だし このあとも長い!

この畳敷きの和室にしちゃったら 
ランチのあと ゴロンと横になって昼寝してしまったに違いないわ
c0234938_17333168.jpg

■ ■   カフェ ノラ   ■ ■

   北海道 富良野市 下五区

   0167-22-8929






海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き
(6)麓郷(ろくごう)
(7)古民家カフェで一休み





[PR]
by petite-souris | 2014-07-25 17:40 | | Trackback

麓郷(ろくごう)

ゴンドラ乗り場の列に 1時間並び
雲中の雲海テラスに 儚い期待を抱いて小1時間粘り
「 ダメだ 何も見えなかった… 」と下界に戻ってきても
まだ朝の8時ちょい過ぎ


残っていた最後のおにぎりを 車中で平らげ
c0234938_13364539.jpg




北上致します
c0234938_13365399.jpg





ラベンダーが満開です
c0234938_13370064.jpg




富良野・道の駅にて
ハスカップジュースと 手作りバブーシュ
そして茹とうきびをGET!
c0234938_14141182.jpg






そして 向かったのは、、、、






麓郷・五郎の石の家
c0234938_14135880.jpg




実は私 若い頃から 少しばかり天の邪鬼でしたので
【 北の国から 】をタイムリーに観ておりません
c0234938_14160148.jpg




当時 4つ年下の実の妹が
「 蛍ちゃんに似ている 」と言われておりましたが
私は妹とは顔は似ておりません
c0234938_14145830.jpg




どちらかと言うと 私は
ひだまりの詩を歌っていた 
ル・クプルのボーカルの人に似てると言われました
 ですが ピアノは弾けますが ギターは弾けません
c0234938_14151309.jpg


あっ 話がそれました、、、 戻します
随分と大人になってから まとめて【 北の国から 】を観ましたので
石の家を観ても あまり懐かしさは無く



キッチンというよりは 御勝手という感じの台所や
c0234938_14293984.jpg




天井からのハエ取り紙や
c0234938_14295914.jpg



外のお風呂に反応してしまいました
c0234938_14301461.jpg




そして こんな昭和の風景に ホッとしてしまうのです
c0234938_14322037.jpg



海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き
(6)麓郷(ろくごう)






[PR]
by petite-souris | 2014-07-24 14:35 | | Trackback

朝3時半起き

前日 夜9時過ぎには爆睡
そして 翌朝は 3時半に起床!

ホテルを朝4時半にチェックアウトするので
朝食は食べられません
で おにぎり3個ずつ用意して貰ってました
予約の段階でホテル側からは
「 山登りですか? 」と聞かれました(笑



海の日行脚 2日目
用意周到モードで出発です
雨は上がっていますが 路面は濡れています
c0234938_15282726.jpg




昨日は日勝峠を超えて来ましたが 今日は狩勝峠を超えて行きます
私はナビゲーターなので 助手席でおにぎり頬張ります( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
こんな時間に誰も走ってません
ガスってます
c0234938_15295818.jpg




余談ですが 朝4時台に おにぎりって食べれるもんですねw
c0234938_15301898.jpg




峠を越えると 霧は晴れました
c0234938_15310441.jpg




どうやら このクルマも同じ目的地のようです
c0234938_15315616.jpg




ツインタワーが視界に入ってきました
c0234938_15321155.jpg




そう! ここはトマム!
c0234938_15330514.jpg




雲海テラスで雲海を観る為にやってきました
こんな景色が待っていてくれるでしょうか?
c0234938_11262733.jpg




朝5時半に ゴンドラ乗り場は長蛇の列です Σ(・□・;)
早起きの人々 何百人いるのかしら?

このゴンドラに乗りました
乗車時間は約10分
c0234938_15410342.jpg




鳥のさえずりも聞こえます
c0234938_15500912.jpg




ゴンドラは 急な斜面の上をのぼって行きました
c0234938_15524821.jpg




さ~ 着きましたよ
c0234938_15533198.jpg








壮大な眺めは…













あれ? これ何が写ってますか?
c0234938_15544667.jpg








想定内に 雲海テラスは 雲中でした (´∀`)ノ
気温13度で 湿気っぽいし かなり寒い…
c0234938_15570076.jpg





雲海も 山並みも 何も見えないけど
雲中にコーヒーで乾杯!
c0234938_15580088.jpg




お天道様には
 勝てませんよ


雲中より抜け出た 帰りのゴンドラの中で
密かにリベンジを誓うナビゲーターなのでありました
c0234938_16002107.jpg




海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝

(5)朝3時半起き





[PR]
by petite-souris | 2014-07-23 16:15 | | Trackback

早寝

森をあとにして
c0234938_15565762.jpg




真っ直ぐなR718を走らせると
c0234938_15534545.jpg




明るいうちに宿に着きました
屈足湖(くったりこ)のそばにある温泉です
c0234938_15535746.jpg

■ 湯宿 くったり温泉 レイク・イン ■

 北海道 上川郡 新得町 屈足546

   0156-65-2141




人口6,500人足らずの町ですし 静かです
疲れたナビゲーターは まずビール
c0234938_15540529.jpg




しかし 基本的に下戸なので そのあとの画像無し(笑
部屋でひと寝入りした後
c0234938_16200848.jpg




露天風呂へ
内風呂は勿論 打たせ湯やサウナもあって 極楽です
人道的見地から ナイスバディをお見せできませんw
 ※ 画像はホテルサイトよりお借りしております
c0234938_16283673.jpg

明日に備えて天気予報をチェック
21時過ぎには就寝致しました ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!





【 本日の浴衣 】

温泉宿には やはり浴衣でしょう
c0234938_15541440.jpg
酔っぱらったので 今回 夫婦シャザーンはありません( ̄m ̄)




■ 2014 しゃなりカウンター 【 40 】




海の日行脚 絶賛ブログアップ中

(1)無口なナビゲーター
(2)森と花
(3)風と草
(4)早寝





[PR]
by petite-souris | 2014-07-22 16:35 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る