<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

徒然なる紬3姉弟

庭の冬囲い作業が完了しましたので
タイミングを計ったかのように お出掛け熱が上昇致しました
久し振りに あのメンバーに召集かけました
以前 【 ハイパーミッション 】を一緒に成し遂げたお二方です(笑

特にドレスコードも決めていなかったのに
以心伝心 紬ブラザーズ&シスターズになりました



末弟・DAHLIAさん
c0234938_23123798.jpg




次女・さくらさん
c0234938_23125502.jpg




長女・私 こ~ちゃん
c0234938_23130797.jpg




すかさず 出てこい シャザーンして 姉弟の絆を確かめます
c0234938_23372401.jpg




まずは 弟の買い物に着いて行きました
推定・米沢紬(真綿系?)に 赤に花柄の角帯を合せるのは
他にはお内裏様しかいないのではないでしょうか?(笑
c0234938_23221504.jpg




そして 仕立て上がった羽裏(はうら)を見て
思わず「 ほぉほぉ成る程ねぇ 」と唸ってしまいました
身丈の足りない着物の羽織化計画を実行したのです
同じく長襦袢を羽裏にして 素敵な大島の羽織に変身していました
手長族の為 剥ぎも入れたので 裄もぴったり!
キモノ歴1年未満ですが でかしたっ 弟よ d(*´∀`*) b
c0234938_23382586.jpg

乙女度が高いのか? それとも男気があるのか? う~む
しかし ゲイでも オネェでもないはずですから
羽裏の富士山を見ながら
「 やっぱり日本一を目指しなさいな 」と姉は助言しておきました





次女は 大島紬と名前の通りに桜柄の帯
帯揚げも三分紐も さすがの桜色です
c0234938_23232314.jpg




長女は ぜんまい紬に 塩瀬の帯
フライング気味にクリスマス・カラーです
頭は 前日 マッチ棒になったばかりですわ(爆
c0234938_23233883.jpg




仲良しエセ姉弟の徒然なるお出掛けは
お歳暮商戦真っ只中に 着物で始まりました
c0234938_23480847.jpg




この3人は 何を隠そうガーデニングも大好きですから
以前から気になっていたカフェへ向かいました
c0234938_12372169.jpg




早速 外の植栽について何か話し合っているようです(笑
c0234938_10371761.jpg




宙吊りになっていても 
植物は伸びていく方向を理解しているんですね
c0234938_23500733.jpg




居心地のいい 静かなカフェで 積もる話しもありましょう
c0234938_23504585.jpg




ベーグルランチ ¥650
c0234938_23505687.jpg




深入りコーヒー プラス¥300
徳光珈琲さんの豆です
c0234938_23511034.jpg




デザートに洋梨のジブースト プラス¥300
ケーキ達もシャザーンさせてみました
キイチゴの市松ケーキは さくらさんのオーダーではありません
DAHLIAさんのです
女子力高いのが ここでも出ました ( ̄m ̄)

c0234938_23512582.jpg

ジュートむしろで覆われて すっかり冬囲いも済んだお庭でしたが
青々とした新緑の季節も訪れてみたいと思ったお店でした


  ■ けんちくとカフェ kanna ■

札幌市 北区 北28条西11丁目 1-1

    011-802-9901




徒然なるお出掛け もう少し続きます



 

[PR]
by petite-souris | 2014-11-30 11:30 | キモノ | Trackback

マッチ棒アゲイン

師走が近づいてきましたね
人生のリセットかけたくなってませんか?(笑
仕事も遊びも忙しい この時期
私 無性に美容室に行きたくなりました
失恋はしてません

着物の箪笥部屋は相変わらずの無法地帯
煮詰まった私は ばっさり髪を切れば
部屋の片付けも 溜まっている仕事も
何もかも綺麗サッパリ出来るような錯覚に陥り
5cmは切りました
くどいようですが 彼にフラれた訳ではありません



マッチ棒アゲイン!

c0234938_22060943.jpg

昨年のこの時より 更に短くなりました
マッチ棒みたいな頭が復活しております
性懲りも無く また かんざし使えない頭になってます( ;∀;)






【 本日の着物 】

ダムや温泉へも着物で出かける位ですから 美容室にだって着物です!
汚れてもいいように ポリエステルのプレタ着物ですが…
菊模様でしょうか?
c0234938_22002253.jpg




着物と帯締めの色 似てるかもw
帯は笹模様
c0234938_22003943.jpg




半衿
c0234938_22012861.jpg




クルマの運転もしますし
美容室のシャンプー台によしかかりますので
ペシャンコになってもいい 吉弥結びにしました
ヘアスタイルはマッチ棒であって 決してざんぎり頭ではありません
c0234938_22011343.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 56 】







[PR]
by petite-souris | 2014-11-29 22:20 | キモノ | Trackback

強香花爆弾

非常に好きなタイプの香りがします
バラの名前は オデュッセイア
俗に言う 花爆弾
c0234938_15042442.jpg




顔色の悪いクマゴローも付いてきました(笑
貧血気味なのか ラベンダー色です
c0234938_15045924.jpg




誕生日プレゼントですよ…との事でしたが
私 2月生まれです ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



誕生石はアメジストなので 
クマゴローは そういう事か フムフム



クマゴローは 最初のうち 我が家の毛むくじゃらの息子達に
ねこパンチされていたようですが
c0234938_15204615.jpg




ある日 帰宅すると
何故かオデュッセイアが ノックアウト状態になっていました
c0234938_15050574.jpg


息子達よ これは 噛み噛みしてもいい ねこ草じゃないのだよ
頼むよ ホント (ー_ー)






[PR]
by petite-souris | 2014-11-28 15:15 | ねこズ | Trackback

2014冬ごもり

あれから さしたる作業も出来ぬままに
寒さは増して 気持ちは焦るばかり…
こ汚い野良着で 3連休の中日・最終日 頑張りました
c0234938_10272015.jpg




ホワイト・ドーン
c0234938_11360549.jpg




壁から外して ザッと剪定後
まとめて縛って 灯油タンクの下に押し込めました
c0234938_17114945.jpg







ボビージェイムス
c0234938_15214632.jpg




今年は枕木アーチから下ろし 根元から踏んづけて倒しました
c0234938_17121277.jpg







ロイヤル・サンセット
c0234938_14364985.jpg




かまぼこ型にして お眠り頂きます
c0234938_17122936.jpg







カクテル
c0234938_1533162.jpg




以下同文
c0234938_17132360.jpg









さ~ いつ根雪になってもオーライです
c0234938_10282107.jpg


これから春先までは庭仕事ナッシングなので 
また 着物でお出掛けし放題でございます
さてさて この週末は何を着ようかしら?( *´艸`)ムフフフ…





[PR]
by petite-souris | 2014-11-27 11:55 | rose garden | Trackback

こだわる母

娘は成人式の前撮りだから振袖
ついでに家族写真も撮る
そんなシチュエーションの母の着物ってどんな?

随分とリサーチしました
そういう母世代の年齢は40~50代
礼装で訪問着や附下 あるいは紋入りの色無地 
帯は金ぴか
帯締め平打ち

なんだか思い描いている家族写真と違う気がして
自分では色無地を着ようかな?と思いました
でも 持っているのは濃い紫色。。。
主役は娘なんだから 母は控えめに薄い色を…と決めました

そこで お召し登場!(笑
でも 今度は帯合わせに苦悩。。。


最後の最後まで この洒落帯との組み合わせに迷い
お太鼓結びを夜な夜な自主練してました
 白っぽい着物が この帯でちょっと華やかになるような~
c0234938_12245703.jpg








けれどもっ!








【 当日の着物 】

このようなコーデになりました
c0234938_12292895.jpg
平打ち帯締めを 三分紐&帯留めに変更
週に1度は着物で過ごす私としては
たまにしか着ない かっちりした礼装で家族写真に写るより
少し お洒落着感覚で まとめたかったんだと思います



こちらの帯の方が 色は地味なんですが
なんだか御めでたい雰囲気ありますし 好きな鳥模様も入っています
c0234938_12243276.jpg




普段は 柄半衿ばかり付けてますが
この日ばかりは 刺繍半衿
c0234938_12361945.jpg




この半衿です
蜘蛛は縁起物と聞いておりましたので 長襦袢も新しいモノを…
見えない箇所にも こだわりました
母心?(笑
c0234938_13463835.jpg




久し振りにお太鼓結びしました
You Tube先生との夜練の成果 出たかしら?(笑
c0234938_12363417.jpg




前撮りした写真が出来上がってきましたら
この続きとして またアップしたいと思います
c0234938_13091576.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 55 】



■ 成人式の前撮り ■
(1) 着物母娘
(2) 再利用ありき
(3) まさかのアクシデント
(4) 猫が通ります
(5)こだわる母






[PR]
by petite-souris | 2014-11-26 13:20 | キモノ | Trackback

猫が通ります

成人式の前撮りの日
16:00 前撮り

時間的に早めに着付けて貰ったし 
長襦袢の袖丈隠しもクリアしました
変な汗かいたので(笑) カフェでお茶しましょう
c0234938_15370792.jpg




かなり年齢差あっても 着物女子2名は目立つようです
お隣りテーブルのご年配女性陣が
「 結婚式じゃないの? 」
「 私の時は あーだの こーだの… 」とお喋りしているのが
聞こえてきて 耳ダンボになりました
c0234938_15375387.jpg


そのうちダーリンから
「 もうすぐクルマで そっちに到着するよ 」と連絡がきたので
私達は 地下街経由で狸小路を徒歩で移動

普段 着物を着慣れていない 晴れ着女子は
何の事は無い距離なのに なかなか歩幅を稼ぐ事が出来ません。。。
自然とゆっくりめに歩く事になりました

カフェを出た途端 子連れの外国人夫婦に Oh!!なビックリ顔をされ
ポールタウンでも彼とデート中のニット帽被った日本人女性に2度見され
狸小路では中国人観光客御一行様にガン見されました(爆

着物効果なのか 3連休初日効果なのか よくわかりませんでしたが
アーケード伝いで雨に当たらず 写真屋さんに着く事が出来ました

ダーリンは着物ではありません 普通のスーツです
まず3人で家族写真
モノの5分で終了しました

次は 振袖女子を 足はココ 手は…と指示しながら
立ったり 座ったり 振り返ったり 視線落としたりで撮影
何枚も何枚も撮りましたが 写真選びはお任せ下さい!との事で
あっと言う間に 撮影会はお開きに(笑

1週間もしないで 台紙付き写真になって仕上がってくるようです
「 あとはプロにお任せだわ 」と安心しきっていたので
写真屋さんでの画像がありません ご了承下さいm(_ _ )m

お世話になった写真屋さんは スタジオ・ダッシュさん
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目アーケード内
011-210-8222


ダーリンは ホテルのラウンジでお茶でもしたかったようですが
娘は「お茶し過ぎて もうお腹がガボガボ…」と言うものですから
どこにも寄らずに帰宅しました ザンネン(´・ω・|||)ダー!!





【 自宅にて撮影した 前撮り時の着物 】

柄付けは 典型的な古典柄
私が 自分の成人式に袖を通した▲十年前の振袖です
昭和の匂いがしたのか 猫が通ります
c0234938_15565809.jpg



帯と小物類は新調しました
イソギンチャクを連想させる花は 私好みでした
帯の長さもあったし 平成テイストで攻めてみました
娘ご所望の緑色を 帯揚げに取り入れました
でも 娘が1番気に入ったのは¥1,400の帯締めでした(苦笑
c0234938_15573577.jpg




私の小物類の中にあった 昭和の飾り紐
帯結びのココに使って下さって 嬉しくなりました
c0234938_16201282.jpg




半衿はピンクより オレンジ系
伊達衿は 高校卒業時の使い回しです
c0234938_16030000.jpg




背景が雑然としてますが スナップなのでお許しを…
髪飾りのつまみ細工も 高校卒業時の物です
色や大きさをオーダーして作って頂いたので気に入っております
本人から顔出しOKと承諾済みです( ̄▽ ̄)V
c0234938_16044289.jpg


母のコーデは次回に続く…




■ 成人式の前撮り ■
(1) 着物母娘
(2) 再利用ありき
(3) まさかのアクシデント
(4) 猫が通ります







[PR]
by petite-souris | 2014-11-25 16:16 | キモノ | Trackback

まさかのアクシデント

成人式の前撮りの日
14:00 着付け

ナニかとんでもない事が起こったに違いないわ…
直感的に そう思った私はタクシーの中で
この段階に於いて一大事であろう事柄とその事由を考えました
アナログな頭で…なので あれこれ考えるうちに
タクシーは私が告げた地点へ到着してしまいました

アチャッ(≧。≦) HANAさんに電話する前に着いてしまったわ
兎に角 今は急いでお店に行かなくちゃ

そして 入店するなり そこにあった振袖を見て
自分と娘に降りかかっている不意の出来事を瞬時に理解する羽目に…
嫌な予感はズバリ的中してしまいました

なんと 事前に持ち込んでいた振袖の袖より
長襦袢のそれがかなり長いのです
その差異およそ8cm Σ(・ω・ノ)ノ!
c0234938_21584592.jpg

実は 話せば長くなるのですが
この振袖は 私が数十年前の成人式に着たものなのです
日本経済は拡大の一途を辿り 好景気に沸いていた時代の物
そんなザ・昭和な振袖に再び 陽の目を!
ずっと市内の実家にあったのですが
娘に同じ物を着せようと思った数年前に 引き取って来ていました

そして この夏 大阪在住の妹が姪っ子を連れて帰省しました
私の娘と姪っ子は 来春 揃いも揃って成人式を迎えます
私と同じ事を考えた妹は 自分が着ていた高度成長期な振袖を
そっくりそのまま姪っ子に着せて 涼しい札幌で前撮りして行きました
勿論 その振袖一式を大阪に戻る時に持ち帰りました

私は身長162cm 妹は167cm
もうお気付きですね?

今 目の前にある振袖は私のですが
長襦袢は 妹の物だと容易に推測出来ました

でも 姪っ子の前撮りの時に 襦袢の袖が振袖と合っていない事を
誰も気が付かなかったのでしょうか? (・。・)
今回とは逆に 長襦袢の袖が相当短かったはずです
実家の母も妹も 全く気が付かなかったそうです(笑

自宅で 私も振袖と長襦袢を合わせてみれば良かったのですが
姪っ子の前撮りで問題なかった訳だし
自分の手元にあるのが よもや妹の長襦袢だとは疑いもせず
呑気にHANAさんへ事前持ち込みしたのでした

今 思えば 長襦袢に半衿を縫い付けていた時に
「 こんなピンクの長襦袢だったかなぁ 鶴の模様なんて入ってたっけ? 」
「 なんだか初めて見る感じがするけど… 」
と思っていたのは 昔の事過ぎて私の記憶に残っていないのではなく
本当にその時 初めて見たからだったのね( ̄д ̄)ノ


さて 原因の追究は深く掘り下げて納得いきました
しかし 現実問題として 長襦袢のもたつく袖をどうするのか?
c0234938_00373909.jpg




今日は前撮りなので 写真屋さんでは前からしか撮りませんからと
HANAさんのUさんが 有り余る袖丈をササっと折り返して
チャチャっと縫って袖の振りに収めて下さいました
その機転の利く対応に感謝致します m(_ _)m
c0234938_18260341.jpg




私のグズグズな着付けも
ゆきえさんが 魔法のお直しグッズで直して下さっている間に
娘の前撮りのお仕度 すっかり出来上がりました
c0234938_00441217.jpg




市松柄が映える帯結びも素敵です
c0234938_00491211.jpg




着物が柄で 帯も柄
柄 on 柄に困惑気味だった娘も この出来映えにニッコリ
顔消ししていてわかりませんけど(笑
c0234938_22045313.jpg

振袖の着付けをお願いしたのは 
 KIMONO HANA おあつらえさん
 札幌市中央区南3条西4丁目 さっぽろ地下街ポールタウン内
 011-221-3661
振袖着付けは¥4,500(税込)


手前味噌の親馬鹿ちゃんちゃこりんですが可愛く出来ました
昭和の振袖に 平成の帯と小物をコーディネイトは なかなかいいかもw
さ~ 今回のメイン・前撮りに続きます…



■ 成人式の前撮り ■
(1) 着物母娘
(2) 再利用ありき
(3) まさかのアクシデント






[PR]
by petite-souris | 2014-11-24 22:20 | キモノ | Trackback

再利用ありき

成人式の前撮りの日
11:00 ヘアメイク

娘の髪は ショートボブ
ずっとロング一辺倒だったのに何を思ったのか夏にばっさり…
失恋では無かったようですが ( ̄m ̄)

それでも ちゃんとアップするスタイルにしたいとの希望で
つまみ細工の髪飾りを持参して このようになりました
高校卒業時のオーダー品を再利用
c0234938_22245837.jpg




同じく小花が2つ
こういう場合は前開きのブラウス着用必須です
間違っても かぶり物のタートルセーターなんか着ちゃダメです(笑
c0234938_22260328.jpg

お願いしたのは アスピア化粧品さん
札幌市中央区大通西20丁目1ー1
011-644-3356
着物用の髪アップとお化粧で¥7,560(税込み)でした




つけまつげも付けず あっさりめのメイク完了したので
1Fのカフェでランチ

c0234938_22281456.jpg





ハッシュドビーフ美味しい~
けど 口拭いたら 折角メイクして貰ったのに口紅取れちゃう?
親の心配をよそに構わず食べる我が娘
c0234938_22400990.jpg





ゆっくりランチしてコーヒーも頂きましたが
余りに時間が有り過ぎて
お隣のパン屋さんでパンを爆買いしました

そして 次の振袖着付けの為 タクシーで移動
するとダーリンから電話が!
なんと着付けをお願いしているHANAさんに至急連絡してとの事
今 向かっているけど 一体ナニがあったの?
考えられるのは、、、 もしかして、、、 もしかして、、、



次の【 振袖着付け 】に続く…


■ 成人次式の前撮り ■
(1) 着物母娘
(2) 再利用ありき







[PR]
by petite-souris | 2014-11-23 23:18 | キモノ | Trackback

着物母娘

気掛かりだった雨にも当たらずに
成人式の前撮り
c0234938_18181719.jpg




それに便乗した家族写真撮影も "いい夫婦の日"に無事完了!
一日掛かりの大仕事でした(笑
c0234938_18182816.jpg




親である私自身も朝から着物でした
予期せぬアクシデントもありましたが 追々アップして参ります
c0234938_18184044.jpg






[PR]
by petite-souris | 2014-11-22 18:35 | キモノ | Trackback

独り言

最近 うちのかあちゃんは
夜12時過ぎても まだ起きてます

ゾロっとしたものを着たり脱いだり
スマホの画面をジッと見ていたと思ったら
手が吊りそうになったりしています
洗濯バサミも使ったりして とても忙しそうです
c0234938_13463731.jpg





今日 この上に乗ろうとしたら エライ怒られました
c0234938_13463835.jpg



鉢植えの葉っぱの柔らかいトコを
かじっても叱られるんだけどね
どうして頭をペシッてされるのか 全然わかんないよ






[PR]
by petite-souris | 2014-11-20 13:45 | ねこズ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る