<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014しゃなり総集編

年賀状 やっと終わりました
お節もOK
洗車してないけど まぁいいか。。。

今年は特に頑張ってませんでしたが
しゃなりカウンターは確実に回数を重ね
63回で2014年が終わろうとしております(=´∀`)人(´∀`=)




c0234938_22015227.jpg
c0234938_22020369.jpg
c0234938_22022610.jpg




毎回 飽きもせずにコーデを考え
キモノでお出掛けする事自体を楽しんできました
こうやって並べると地味な着物ばっかりだわ(苦笑

でも 着物を通じて色んな工夫をされている沢山の方々と出会えました
それをヒントに私も「 あ〜、そうか! 」と刺激を受けたり…
不思議なミッションばかり遂行してきた感は拭えませんが
着物で飛行機に乗るのも クルマを運転するのも
ダムに行くのも ボーリングするのも
私にとっては普通の事です

とかく更年期障害で
体調が優れない時も多いと言われる世代ですので
オモロ加減にトキメいて日々楽しく過ごしたいと思っております

ノリは女子高校生でも無理は出来ないお年頃σ(^_^;)
頑張り過ぎないで キッチリやろうと思わないで
これからも着物生活を続けて参ります

帰省はありませんので 元旦から着物の予定です
ドカ雪にならずに 穏やかなお正月を迎えたいですね
皆様 どうぞ良いお年を!





[PR]
by petite-souris | 2014-12-30 23:49 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ミドレンジャー

2014年最後の しゃなりお出掛け致しました
このお二方は 年賀状も既に投函されたそうです
c0234938_23273491.jpg




因みに私 大掃除も年賀状も まだ完了しておりません
c0234938_23292396.jpg




ここ最近の戦利品が似合い過ぎな あささん
c0234938_23300882.jpg




愛犬コジローを帯に伴っての さくらさん
c0234938_23302394.jpg




2014年を決めポーズで締めくくりたい 私・こ~
c0234938_23303114.jpg




暮れの個室ランチを楽しむ輩は
c0234938_23354695.jpg




そんなにいないようで 石焼きパンが焼ける間
c0234938_23355796.jpg




胡散臭い話しのその後を語り合ったり
c0234938_23360921.jpg




ニョッキ食べたり
c0234938_23395866.jpg




シンクロして妬みを買いました(笑
c0234938_23391376.jpg




お店はほぼ借り切り状態でした
c0234938_23395100.jpg




来年も着物で存分に楽しもうね♪とシャザーンしました
c0234938_23502039.jpg





【 本日の着物 】

なな吉さん風にミドレンジャーな着物
c0234938_23415639.jpg




亀甲模様のアンティーク帯
c0234938_23431878.jpg




半衿
c0234938_23422121.jpg



■ 2014しゃなりカウンター 【 63 】







[PR]
by petite-souris | 2014-12-29 23:55 | キモノ | Trackback | Comments(4)

括り無し的昼会

つい2週間程前 仏蘭西車的夜会を開催したところ
他の方からリクエストありましたので
括り無し的昼会を前回と同じお店で執り行いました
c0234938_00235680.jpg




幹事でしたのに 所用で一軒寄ったり
ガソリンスタンドで洗車したりしてたら
遅刻してしまい面目ないです(--〆)
開店と同時に駐車場を妙なクルマ7台で占拠しておりましたところ
c0234938_00281392.jpg




遅れて参加予定だったメガーヌ2RSのオーナーさんが
瞬く間にいらっしゃってヤカンなお尻で駐車します
c0234938_00290199.jpg




フランス車5・国産車3の総勢8台が並びました
c0234938_00311276.jpg




皆さん 年末の気忙しい時期に集まってていいんですか?(笑
c0234938_01301777.jpg




トヨタ・セラのオーナーさんは 実は2台持ちで
バック・トゥ・ザ・フューチャーでお馴染みの
デロリアンも所有されているそうです(;゚Д゚)エ、マジ?
c0234938_00414400.jpg




以前 私が盗撮したこの画像を確認して貰ったところ
なんとご本人でした(笑笑
デロリアンの後ろに写っているナイト2000の方もお友達だそうです
c0234938_17444091.jpg




そんなお喋りをしながら ポークのもろみソースをライスセットで
c0234938_00425379.jpg




カフェオーレもたっぷり
c0234938_00450872.jpg




どこかで聞いたようなフレーズでしたが
「 男ひとりでは パフェを頼みにくい 」と仰る方同士が
志を一つにして思い思いの注文したようです
c0234938_00471571.jpg




わかる話もあれば わからない話も有り
大半は可笑しいネタばかりです
c0234938_00483158.jpg




当初 3時間を予定していた昼会は
話しに花が咲き過ぎて お店での滞在時間は4時間
私は最後に 小さいチョコレートパフェをオーダーしました
c0234938_00512936.jpg




各自会計を済ませても
c0234938_00514205.jpg




駐車場で更に盛り上がるひととき
昆虫顔のルーテシアや 鳩が豆鉄砲喰らったようなトゥインゴ
c0234938_00522654.jpg




バンパー冬仕様になったスカイライン
c0234938_00542531.jpg




イエロいメガーヌ3RS
c0234938_00554844.jpg




お尻フェチは リア撮りも忘れてはなりません
昆虫のお尻
c0234938_00561314.jpg




スカイラインのお尻
c0234938_00562037.jpg




メガーヌのお尻が 雪に刺さってる…
c0234938_00563671.jpg




どんなお尻か全貌を見たい、、、と思っていたら見れました
むっちり系です
c0234938_00590938.jpg




フルバケットのシートにも座らせて頂きました(∩´∀`)∩
動かしてませんが レーシーな気分になりましたw
c0234938_00592102.jpg



ブレンボのキャリパー見て 「 ここは黄色くないんだ… 」
c0234938_00594641.jpg




イエロいメガーヌが居ると 私のクルマが地味に見えます
c0234938_00595950.jpg




そのうち この方に誘われて
苫小牧に観戦に行ってしまうかもしれません
c0234938_01044404.jpg




皆さま 年末のお忙しい中 ありがとうございました
楽しい時間はあっという間に過ぎますね
c0234938_01064641.jpg







【 本日の着物 】

この時期 どうしてだか着たくなる大島紬
久し振りにちゃんと長襦袢を着ました

c0234938_01070554.jpg




クルマ友の集まりに着物で行っても もう驚かれなくなりました
c0234938_01071613.jpg




半衿
c0234938_01072880.jpg

あ、デジカメを会社に忘れてきたようで
セルフタイマーが使えません。。。
後ろ画像無しです



■ 2014しゃなりカウンター 【 62 】






[PR]
by petite-souris | 2014-12-28 01:45 | キモノ | Trackback | Comments(4)

猫の手

昨日 仕事納めでした
自宅の大掃除を今やってます


横着者の私は 猫の手も本気で借りて
c0234938_1225745.jpg






5分でガラス拭きを終わらせたい
c0234938_1225857.jpg






スマホからブログアップしてないで
自分の手ぇ 使えって話よね( ̄Д ̄)ノ
c0234938_1315563.jpg





.
[PR]
by petite-souris | 2014-12-27 12:18 | ねこズ | Trackback | Comments(0)

年の瀬

なるべく他に労力を使わないようにして
1週間 仕事頑張ってました
年末年始に休日出勤したくないからです


先週の月曜日
c0234938_10204229.jpg




帰宅すると雪掻きが待っていました
所用時間 およそ30分
c0234938_10221347.jpg




単調な作業が少しでも楽しくなるように
雪のエアロパーツ装着ごっこしてみました
c0234938_10221716.jpg




火曜日
朝 起きると銀世界
スキー場のロッジからの眺めではありません
キッチンから風景です
c0234938_10362608.jpg




しかし 夜には雨となり 明日が心配になりました
c0234938_10361405.jpg




水曜日
数年に1度の暴風雪になりそうなので外出は控えるようにと
繰り返しニュースで流れていた あの日 
東京出張予定のダーリンは 空港で2時間待機。。。
飛行機は欠航・遅れを繰り返し その後 飛んだようです
私は 近場で晩御飯q( ̄ー ̄q)
c0234938_10380569.jpg




木曜日
道路事情は最悪を極め 脇の雪山は成長を遂げていきます
c0234938_10395193.jpg




金曜日
大阪の妹から やっと長襦袢が定形外郵便で届きました
c0234938_10402509.jpg




私が郵送した梱包材と全く同じ 
中のビニール袋も たとう紙も同じ
えっ ただ送り返してきた?と 次男坊に意見を乞います
c0234938_10403985.jpg




柄まで同じ感じなので焦りましたが 袖丈が合っているので
間違いなく私の振袖用の長襦袢であると DNA鑑定の結果が出ました
娘の成人式までに半衿を付け直さないと…
c0234938_10403011.jpg




土曜日
我が家にて友人と 宅飲みおでんパーティ開催
c0234938_10482693.jpg




ビール2杯と梅酒2cmで 私は出来上がりました
c0234938_10483149.jpg




日曜日
かなり冷え込んで 朝の最低気温マイナス7.8℃
ドラックストアの駐車場は 美香保スケートリンクかと思う程です
c0234938_10525781.jpg




街中で 見知らぬへへ仲間に遭遇して
信号待ちの際に 「 リアのタイヤ交換ってどうするんだろ? 」
との疑問が私の中に生じてしまいました
c0234938_10530515.jpg




今週の月曜日
ほぼ毎日 私のクルマは 勤務先ではこんな状態
c0234938_10533278.jpg




眉間にシワ寄せて 毎日 頑張っています
c0234938_10533919.jpg




いい大人の所にサンタクロースは来てくれるか不安ですが
誰にも それを確認する事が出来ません
大掃除は 手付かずです( ̄m ̄)
c0234938_10534597.jpg






[PR]
by petite-souris | 2014-12-22 11:10 | etc | Trackback | Comments(0)

それ花子?

日曜日の朝から揚げ物して 
衆議院選挙投票会場になっている小学校に向かいました
c0234938_17243060.jpg




その後 さくらさんと合流して
引っ越しホヤホヤの あささん宅へ向かいます
 ※ 新婚ホヤホヤではありません

新居へのお招きありがとうございます ・*:.。☆..。.(´∀`人)
仲良しキモ友で 早速シャザーン致しました
c0234938_17251418.jpg



さくらさんとは前日に
「 コテコテのアンティーク・コーデでお邪魔しよう 」
「 じゃ 花子とアンね? 」と 打合せ済みでした



宇田川先生風にしてきたのは
c0234938_17033480.jpg



さくらさん
 煙草は燻らさないけど 雰囲気がソレっぽいです(笑
c0234938_17245435.jpg




一方 花子と言うには あまりにも無理があるのですが
c0234938_17094877.jpg




私・こ~ちゃん
 慌てて着た為 衿芯入れるの忘れてます( ゚ ▽ ゚ ;)エッ マタ!?
c0234938_17244456.jpg




修和女学校時代の花子は いつも廊下を走ってるイメージ
そして ブラックバーン校長に Go to bed~!! と怒られてましたね
真似してみました(笑 
c0234938_17394468.jpg





そして 花子とアン・コーデの事は知らずに
割烹着姿で 沢山の手料理を用意してくれていた あささん
c0234938_17250166.jpg

師走の慌ただしい時期を 走って駆け抜けようとしているのが
少しだけ右腕の振りに出ているような気がします ( *´艸`)ムフフフ…





大根に味が滲みてて 三平汁 美味しいわ
c0234938_17253592.jpg




私は 名も無きおかずを持参(わかさぎと野菜の揚げ浸し)
c0234938_17252467.jpg




さくらさんは 手作りチーズケーキ
c0234938_17254828.jpg


テーブル一杯のお料理を頂きながら
私が持参した先般の家族写真
あささんが押入れから出してきた家族写真で大笑いしました
昭和と平成の違いを 3人で しかと確認しあいましたわ
c0234938_17255516.jpg

あささん専用の着物部屋も見せて頂き
押入れ収納や 帯留めケース 非常に参考になりました
私も 野積みをやめて 常に整理整頓を心掛けようと猛省致しました





【 本日の着物 】

ドピンクのアンティーク着物は 葡萄の模様かと思っていたけど
葉っぱが違うので 南天かも?
c0234938_17261707.jpg



アンティーク着物の宿命。。。
お端折り無しの対丈で着ています( ̄。 ̄)ゞ
c0234938_17262560.jpg




クリスマス月間なので 根付けの替わりに雪だるまを出動させました
c0234938_17263215.jpg




半衿が地味だわ
c0234938_17264601.jpg



帯結びは 角出し
年齢の割りに 袖が長いんじゃ?という突っ込みは無しでお願いします
c0234938_17265953.jpg




クルマ移動だったので またまたポンチョでした
c0234938_17260918.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 61 】





[PR]
by petite-souris | 2014-12-14 17:20 | キモノ | Trackback | Comments(2)

恵庭遠征

セールは終わったはずなのですけど
帯 欲しさに遠征してしまいました
c0234938_13285598.jpg





でも 更紗模様にトキメかない自分は帯GETならず…
そして 徐々に着物生活を確立させつつある人が 
あるべき道から逸れないように 時には苦言を呈します(笑
c0234938_13343836.jpg



職業柄 次のターゲットは定まっているようですが
帯とは違って 一歩間違うと危ない路線になりそうで 
私も言葉選びは慎重になります (((( ・m・)


これだ!っと思うモノに出会えないのに
目ばかり肥えていく 着物男子1名
弟よ 今が試練の時だっ! 耐えよ!
c0234938_14004937.jpg




耐えて お昼はこちらのカフェで頂きました
c0234938_13571012.jpg




うっ 油断してトマトソースを袖口に付けてしまいました 
ガー(´・ω・|||)ーン!!
まぁ そんな事だって たまにはあります
c0234938_13572342.jpg




今日のドライバーは 私・こ~
コ・ドライバーはDAHLIAさんでした(爆
c0234938_13581868.jpg




信号ないけど 裏道怖いわw
c0234938_13583963.jpg






【 本日の着物 】

カジュアルに 茶系の紬
c0234938_14044640.jpg




半幅帯で 帯揚げなし
c0234938_14050298.jpg




半衿 同系色過ぎたかも…
c0234938_14053124.jpg




帯結びは簡単にしました
c0234938_14053833.jpg




クルマ移動だったので 手軽なポンチョ
c0234938_14051659.jpg




フードも付いてます
c0234938_15240430.jpg





■ 2014 しゃなりカウンター 【 60 】






[PR]
by petite-souris | 2014-12-13 15:25 | キモノ | Trackback | Comments(6)

仏蘭西車的夜会

巷では忘年会のシーズンですが ノンアルコールでした
だってクルマですし(笑
c0234938_19093091.jpg





夜会と言っても髪は夜会巻きにしてないし 舞踏会にも行ってません
c0234938_19043089.jpg




平日の仕事帰りに この2台で走り回ったりもしてません
c0234938_19050435.jpg





ただ 夕げの団欒です
フランス料理のフルコースではなく チキングリルのレモンソース
c0234938_19055532.jpg




雪道耐久レースもしてませんからw
c0234938_19060573.jpg


でも 平日の夜会 たいそう気に入りました(^◇^)
また集いましょう





[PR]
by petite-souris | 2014-12-12 19:10 | etc | Trackback | Comments(2)

心残りゆえ

前日 奈る美さんの催事に伺う事が出来きませんでした
いささか消化不良気味の3人組のキモチがひとつになる為には
行かねばなるまいっ!!!

という訳で キモノジャックの翌日 現地集合致しました(笑

男物関連のお品物って 
今まで 気にも留めていませんでしたので
羽裏の図柄って ちょっと衝撃だわ
c0234938_14271354.jpg




龍とか
c0234938_14265931.jpg




虎とか
c0234938_14282558.jpg




ミックスとか ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ソフトクリームジャナインダカラ…
c0234938_14265116.jpg




素敵な出会いがあったのか なかったのか…(笑
それぞれの戦利品に満足してお茶タイムしたのは
義理の妹・さくらさん
c0234938_14272371.jpg




義理の弟・DAHLIAさん
この袖の無い羽織の羽裏が 上記のミックスでした
しかも マフラーにルノー・エンブレム付き \(◎o◎)/
もしかして 根っからのパリジャン?
c0234938_14272834.jpg




こんなに暗くなるまで お邪魔しちゃったわ
だって オモロな話が尽きないんだもの
c0234938_14421165.jpg






【 本日の着物 】

寒い日だったので 角通しの結城紬
c0234938_14345486.jpg




祖母の形見の帯
今更ながら 「 おばあちゃん こんな帯を持ってたんだ~ 」
c0234938_14350397.jpg




本当は 半衿を沢山見せるのが好きなんですが… ( ・。・)アレ?
c0234938_14221953.jpg




昔の開き名古屋の帯ですので 今の帯と比べると短くて…
帯前と背中に なんとか柄出ししたら 
角出しの”つの”がなくなりました(笑
c0234938_14222470.jpg




クルマ移動だったので コートは着ないで
羽織とラビット・ファーで
c0234938_14361628.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 59 】






[PR]
by petite-souris | 2014-12-10 15:05 | キモノ | Trackback | Comments(2)

X'mas コーディネイト

12月6日(土)開催のキモノジャックには
花爆弾必殺仕掛け人のDAHLIAさんと
マル秘ムササビ作戦で潜入した直後に
c0234938_14481196.jpg




さくらさんも加わり 
義理の3姉弟は 堅い絆で結ばれたポーズ
c0234938_14544117.jpg





高速バスに揺られ ジャック初参戦の祐樹さんにお目にかかり
c0234938_12220611.jpg




ムッシュに ムーミン紋のなんたるかを教えて頂きました
私なら「 へへ 」の縫い紋入れたいかもw
c0234938_12223110.jpg




そして sapporo-jack002さんとは 控えめにピース
c0234938_12231843.jpg




りんちゃんねるさんとは 2枚歯の下駄シスターズだったのに
何故か ガリバー旅行記的な構図に…(笑
c0234938_16514390.jpg




38階の展望フロアでは 
サツエキ着物シスターズ(仮称)も結成されましたw
c0234938_16495988.jpg


今回も 自作の手作り物や 工夫を凝らしたコーデなど
目をひんむいて 沢山 拝見致しました (<●>ω<●>)!!
これだから キモノは やめられません

私が持っているバックも随分前に自作した物です
大島紬の羽織の袖(子ども用)を そのままバックにしました
袖丸の部分を生かし バックの左右の底になっています







【 本日の着物 】

12月ですから X’masコーデにしました
赤い着物の素材は 綿かもしれません
袖丈が長いんですが お端折りが取れません ( ̄m ̄)
c0234938_12241183.jpg




帯は 緑色の半幅
帯結びの時に 親指が弱った帯の中に入ってしまってミシって音が…
ボソボソ加減がハンパじゃないですね ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_12242426.jpg




瓢箪から駒ってことわざありますが これは ” 瓢箪からサンタ ”です
いい大人の所にも サンタは来てくれるようです
c0234938_12251100.jpg




半衿も 結構 緑
c0234938_12250667.jpg




頭はエクステですが 見て頂きたいのはピアス!
c0234938_12244416.jpg




半幅帯を2本使って パタパタ結びに
c0234938_12250067.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 58 】
[PR]
by petite-souris | 2014-12-09 13:15 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る