<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

四駆 × FF

今週も爆弾低気圧が来るのか!?と
ビクビクしておりましたが 朝からいいお天気
安堵して昼会となりました
c0234938_13150457.jpg




元々は FFな仏蘭西車オーナーと言う事で繋がっておりますが
超・ヤル気なクルマは空気の良い場所に入院させているとの事で
c0234938_14332019.jpg





また違った意味で ヤル気な四駆のジムニーとプチオフです
複数台所有だと その時々で使い分け出来るのは羨ましい限りです
c0234938_13205334.jpg




一方 私は走り屋でもヤンキーでも(もう死語?)
ヤングでも(これも死語?)ありませんからクルマも至って普通です
車高だって下げてませんわ ノーマルです

でも こうやってジムニーと並べると
ダウンサス疑惑が… (´∀`)ノ
c0234938_13490799.jpg




それは さて置き。
仏蘭西車オーナー2人が 昼会に選んだのは、、、
c0234938_13154366.jpg




勿論 古い仏蘭西車が停まっているカフェで決まり╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
シトロエン・2CVが素敵
やっぱり 『 へへ 』が漏れなく付いてます(笑
c0234938_13212609.jpg




ランチしながら 世間話
c0234938_13201753.jpg




サーキットLOVEな方と3時間半もお喋りしてしまいましたw
c0234938_13203646.jpg


あ、スタックが怖くて 着物でではお出掛けしておりません
)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギクッ

ブログタイトルもヤル気な感じになってますが
ランチ後に 環状通りを走り回ったりはしておりません






[PR]
by petite-souris | 2015-01-31 14:20 | ちょこっとドライブ | Trackback

業務的新年会

今季のスタック回数は 既に4回を数えています
そのうち自力で脱出できたのは1回のみなので
運転を伴う着物でのお出掛けを 絶賛自粛中です(笑

そして 1月だと言うのに 気温はプラスで雨ザーザー
雪まつりも もうすぐ始まるのに どうした事でしょう?
このように幹線道路以外は 最悪な状態です
c0234938_11291402.jpg




しかし 業務上 欠席出来ない会ですから
クルマを運転して行き 無事に駐車場に入れる事が出来ました
ちょっとホッとしました
c0234938_11172377.jpg




今日は このキャパで新年会です
c0234938_11324865.jpg




例年通り 受付けは2人で…
c0234938_11390249.jpg


バンケッターさんも相当数いるので
会食時には 食べる事に専念致しました
中華のあんかけ焼きそばと ゴマプリンが美味でした
画像はありません

さて 着替えは おやつの時間に会社の更衣室でしました
ところが 着物まで着たのに なかなか衿元が決まりません。。。






その理由は、、、






長襦袢に
衿芯を入れていなかった!




あとは帯を結ぶだけだったのに
全部脱いで また最初からやり直す事にしましたわ

時間的に焦って着たせいなのか 根性が曲がっているせいなのか
今年になってからは ウールや紬ばかりで
柔らかものは久し振りだったせいなのか
背中心が かなり左に寄っております
だから 右肩部分がシワシワなんでしょうね_l ̄l●lll

まだまだ精進が足りないようです
c0234938_11391308.jpg






【 本日の着物 】

新年会らしく春らしい柄にチャレンジしました
c0234938_11463665.jpg




袋帯も金ピカです(笑
c0234938_11473268.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター【 9 】







[PR]
by petite-souris | 2015-01-27 12:02 | キモノ | Trackback

脱・野積み

嫁入り道具としての和箪笥を一棹(ひとさお)持っています
着物の他にも帯、コート等もありますから
当時から 既に満員御礼状態です

5年程前に大きなメタルラックを1つ導入しました
勿論 着物用にです
数年前から こちらも満室状態です

実は 私 リサイクル着物に目がありません
帯の数は大した事ありませんが 着物は増える一方です

お恥ずかしい話
箪笥から溢れた着物や帯が 床積み・野積みになっております
現在進行形。。。
c0234938_14503226.jpg





脱・野積み




そこで このようなスローガンを掲げ 
最近 更にメタルラックを迎え入れました
暫く玄関先に段ボール箱のまま 放置されていた事からも
この計画の腰折れ感が…そこはかとなく…(笑


でも 組み立ててみましょう
c0234938_14504476.jpg

とっ散らかっていた着物や帯が 
綺麗に整理整頓された錯覚に陥りそうになります
でも 既にたとう紙に入っていた床積みの物を入れただけです
恐ろしくて 床の全貌はお見せ出来ません

つい最近 猛吹雪の中 
戦った紬もアイロンを掛けて畳んでみました
洗い張りに出さなくても まだ着れそうです( ̄▽ ̄)V
c0234938_14505301.jpg

注文していたたとう紙も沢山届いたので 入替しながらやっています
棚板が まだ必要かもしれないわ…という先の読めない状況ですが
ちんたら作業を進めています
買うのも 着るのも忙しいと こういう事になるので
皆さまも本当にお気を付け下さい q( ̄ー ̄q)






[PR]
by petite-souris | 2015-01-18 15:27 | キモノ | Trackback

遭難注意報

学生時代の友人に逢いました
いつものイタリアンでランチして
c0234938_10563661.jpg




スイーツの他にも ドリンク3杯頂いて お喋り三昧
お互い悩みは尽きないけれど また明日から頑張れそう(笑
c0234938_10580425.jpg





そして 友人と別れたあと 
みちのく帰りの方と まったりお茶しているうちに
c0234938_11005959.jpg




猛吹雪になって 市内で遭難するかと思いました
c0234938_11043773.jpg




近道しようと脇に入ったら まさかのスタック_l ̄l●lll
FFだし 前にも後ろにも動けません。。。
c0234938_11062938.jpg




しかも 右に寄って嵌ってしまったので
運転席からは 乗り降り出来ない状態です
格闘する事 暫し。
動かず。。。






タイヤに毛布を噛ませてみる。
微動だにせず。。。






吹き付ける風雪に 今 来た道も吹き溜まっていく
ガー(´・ω・|||)ーン!






その時!
白馬に乗った四駆の方が 颯爽と現れて ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
ボケナスの私を 助けてくれました
c0234938_11153721.png




初めて 私 クルマに牽引フック付けましたわ 
c0234938_11140310.jpg




四駆の方が王子様に見えました ・*:.。☆..。.(´∀`人)
自力では 全く抜け出せなかったのに
前から引っ張って貰い スルスルと脱出出来ました
人様の優しさが身に沁みました ありがとうございました

そして 這う這うの体で 自宅に辿り着いたら
ガレージ前で 嘘のような再度のスタック。。。
ダーリンからは大目玉を喰らうし 猛省しておりますです
c0234938_11262408.jpg





【 本日の着物 】

こんな酷い大荒れの天気になるとは知らず 紬でした
ポンチョは着てましたが スコップ片手に
クルマを掘り出そうとして 袖が濡れております(泣
c0234938_11280338.jpg




初おろしの大島の帯 背中にダメージ受けました
怖くて写せません
c0234938_11333871.jpg




防寒草履でしたが 雪の中をこいで作業しましたので
着物の裾が ご覧の通りです(ー_ー)
ビチャビチャな足袋は既に脱いでおり 指が赤い事からして
どれほどの状況だったのか お察し下さい
c0234938_11332448.jpg

大きな声では言えませんが
2012年にも キモノ de スタックを経験しております
どうしてもご覧になりたい方は コチラ




猛吹雪の日に 着物で出掛けるのは
絶対にやめましょう!




■ 2015 しゃなりカウンター 【 8 】





[PR]
by petite-souris | 2015-01-17 11:45 | キモノ | Trackback

着用は4時間

午後2時から始まった成人式の式典は
小一時間で終了したようです

その後は 手短に友達同士で写真を撮り合い
午後5時からの中学校クラス会(しかもパークホテルで…)
午後8時からの高校クラス会に参加の為
すぐに自宅に戻り 今度はフォーマルな洋服に着替えて
娘は 再度 出掛けなくてはなりません

待機組が必要なのは このせいなのです
合流地点にやってくるのが見えました
雪が降って吹雪いても 地下街は本当に便利です
c0234938_17200467.jpg




近所に住むYちゃん & 我が娘
Yちゃんは朝8時40分から この姿に仕上がってましたw
一緒に連れて帰ります
c0234938_17201687.jpg




一世一代・振袖イベントの為に
午前中から仕度して 綺麗に着付けて貰ったのに
たった4時間で もう振袖を脱ぐのね… なんだか勿体無い…
次男坊も呆れています(笑
c0234938_15522431.jpg




どう考えても 午後3時に式典終わって
2時間後にクラス会の設定は 振袖女子にはキツイわ
時間無いけど この写真も撮っておかないとね(笑笑
c0234938_17203131.jpg



今回は 自分の娘と大阪の姪っ子が揃って成人を迎えるという
皆既月食と日食が一度に来たような
またとないネタを最大限に楽しみました

たらこ戦士でありながらも
自撮りで 日の丸とショールばかりを撮り続けた
北の振袖特派員
c0234938_22190717.jpg




二次元衛星中継を駆使して 次々と画像を送ってきた
(あ、帯締め 外れてるけど… )
c0234938_22183926.jpg




西の振袖特派員の働きぶりを称えたいと思います
c0234938_17204799.jpg




前撮り時には 振袖の長襦袢がお互いに逆であった事をバネに(笑
ふたりとも それぞれの母が昭和の時代に袖を通した
小さな花やら

c0234938_22225126.jpg




渋い花やら
c0234938_22250050.jpg




水辺を泳ぐおしどりやら
c0234938_22241908.jpg




空を羽ばたく鶴やら
c0234938_22235188.jpg




青海波(せいがいは)やら
c0234938_22415976.jpg




小槌やらが散りばめられた
c0234938_22405506.jpg


着物を身に纏い 平成の成人式に果敢に挑んでくれました
振袖一式・新規購入の申し出も無く 財政的にも助かりました

成人 おめでとう
これからの(着物女子的)活躍に期待しています







【 本日の着物 】

朝8時から大島紬 着ました
娘の成人式の着付け付添いに 着物で行く母って他にいるかしら?(笑
c0234938_15575435.jpg




先日 あささんからプレゼントで頂いたブローチを
金具を付けて帯留めにしました
c0234938_16001174.jpg





半衿
c0234938_16004031.jpg




サクッと角出し
c0234938_22311360.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター【 7 】








[PR]
by petite-souris | 2015-01-15 22:53 | キモノ | Trackback

北と西の振袖女子達

娘を成人式会場に送り届けた時には
気温はプラスながら 結構な雪模様になっておりました
日の丸の小旗を係の方が配っていましたけれども
この区特有の縁起物だったようです(笑
c0234938_23260324.jpg




親は市営地下駐車場にクルマを停めて
個人的に大通ビッセで待機しておりました(笑
c0234938_17214015.jpg




その頃 娘は式場の外で 小学校や
c0234938_23303369.jpg




中学校や
c0234938_23310402.jpg




高校時代の友人と記念撮影なうです
c0234938_23313010.jpg




彼女達の当時を知っているだけに
皆 すっかり大人びて 素敵な笑顔なんですが
c0234938_23323965.jpg




どれも
c0234938_23325823.jpg





これも 顔とショールのみで 肝心の振袖や帯が見えません( ̄д ̄)
c0234938_23335213.jpg




着姿がわかるのは この2枚のみ… (--〆)
c0234938_23414543.jpg




c0234938_23422090.jpg




なにわの姪っ子・ちーちゃんは
西日本振袖特派員としての仕事をきっちりこなして
これらの画像を送ってくれました (∩´∀`)∩
c0234938_23432596.jpg




思い思いの振袖で
c0234938_23441980.jpg




華やか艶やかですね
c0234938_23442786.jpg




成人式の翌日にわかった事ですが
ちーちゃん 朝日新聞の関西版に載ってました\(◎o◎)/!
新聞掲載のモノは上記画像↑の左側から撮ったものと思われます
良い成人の記念になりましたね
c0234938_23475396.jpg



もう少しつづく…






[PR]
by petite-souris | 2015-01-14 23:54 | キモノ | Trackback

受け継がれるDNA

着付け担当の方は全部で3名
朝から14名のお仕度をしているとの事でした

スレンダーと言えば聞こえはいいのですが 
棒キレのような体付きの娘ですから 前も後ろも
まぁ 見事なまでの量の脱脂綿&さらし
フェイスタオルとおしぼりで 完璧な寸胴に補正されました
自前の人が羨ましい…と娘は申しておりました(爆

さて これから娘の帯結びに入りますって処で
私は さささっと階下に下りて
c0234938_22170710.jpg




カフェで待機中の友人達と シャザーン(笑
c0234938_22172120.jpg




既にお仕度が出来あがった他の振袖女子の着姿に見惚れ
c0234938_22163545.jpg




ヘアメイク・帯結びに 
「 皆 自分に似合う物を選んでるのねぇ 」と感心する事しきり
c0234938_22164975.jpg




お仕度部屋に戻ると 娘の帯結びは佳境に入っており
お茶を頂きながら椅子に腰かけて 
母として その様子に眼を細めておりました
c0234938_22174573.jpg










そして たらこ戦士












午前11時50分
立派な 振袖しゃなり女子 に変身を遂げました
顔消ししているので その詳細はご覧頂けませんが
唇や顎の傷は お化粧で綺麗にカバーされました (*・艸・)
c0234938_22180506.jpg




前撮りの帯結びも素敵でしたが
今回のそれも 甲乙つけがたい程に市松柄が映えますね
c0234938_22182597.jpg




こういう母から
c0234938_15015825.jpg




生まれた娘は
c0234938_22192043.jpg




オチャラケDNAを しかと受け継ぎ
c0234938_22190373.jpg




無理難題を言う母の注文も快諾してくれました
ちょっと足がギコチナイけど 大人になったわね(笑
c0234938_22202441.jpg




振袖しゃなり女子・応援隊の方々には
c0234938_22210432.jpg




随分とお待ち頂きましたけれども
c0234938_22212149.jpg




この姿を楽しんで頂けましたでしょうか?
c0234938_15534215.jpg




勿論 4人で 二十歳シャザーンしましたわ ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_22200728.jpg




当たり前の事ですが 長襦袢の袖丈も今日はバッチリ( ̄▽ ̄)V
c0234938_22204304.jpg




ちょっと髪の毛の飾りが寂しいかな?と思いましたが
背中が華やかなので 結果オーライです
c0234938_22193583.jpg
アスピア化粧品さんの 成人式当日パックは¥16,200(税込)
お化粧・髪の毛のセット・着付けの他
エステも込みです(娘は9日にフェイシャル入りました)
 ※振袖・帯などは自分の物を持ち込みましたが別途レンタルもあるそう
地下鉄西18丁目からも徒歩すぐですから 交通の便もいいですね





そうこうしているうちに 私のスマホには 
同じDNAを受け継ぐ同様なショットが
なにわからも送られてきておりました(笑
c0234938_15084855.jpg


つづく… 
[PR]
by petite-souris | 2015-01-13 22:11 | キモノ | Trackback

頑張れ! たらこ戦士

娘の成人式は 午後2時からでした
10区あるSAPPORO市内の中では 遅めの開始時刻です
ヘアメイク・振袖着付け一式の入り時間は午前10時
特に早起きせずに済みましたけど
娘の友人だと 朝7時半の予約時間…って子も。。。

実は 我が娘 成人式の前々日に自宅近くで
あろう事か 滑って顔から転び
手は付いたものの 顔面を負傷 ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
唇を切り流血 顎も凍った路面に打ち付け 打撲と擦過傷

ケガ当日 下唇は縦に切れてる上に腫れて
まるで アフラックのアヒルのよう
歯医者さんの麻酔後のようにジンジンして感覚無しとの事(本人談w)

翌日 顎の内出血が浅黒くなってくるし
擦りむいたトコはカサビタになっちゃう?って状態

そんな たらこ戦士のヘアメイクが 
午前11時に まず完了した図
c0234938_22155111.jpg
まだ長襦袢も着てなくて 肌襦袢にタオルを掛けて…という
普通なら画像アップもはばかられるような姿です(笑
前撮りは 頭を上に盛ったので
今回は簪(かんざし)を使って下で盛りたかったんですって
┐(´ー`)┌





その頃 雪のない大阪在住の妹宅では
同じく成人式を迎える姪っ子・ちーちゃんの
c0234938_12543531.jpg




お仕度が整っており
c0234938_12544722.jpg




クルマで会場に移動中との事でした
前撮り終わったら 髪の毛を切ったって言ってたけど
ボブに振袖も なかなか可愛いわ
 本当は天然パーマで くるくるなんですよ
c0234938_12545672.jpg

北国の防寒仕様成人式と併せ
二次元同時衛星中継にて なにわの成人式風景もお送り致します(笑
つづく…



 

 

[PR]
by petite-souris | 2015-01-13 13:05 | キモノ | Trackback

大人への一歩

沢山の方々にお世話になり
笑顔で この日を迎える事が出来ました
早生まれなので 誕生日は2か月以上先ですが…(笑
c0234938_20271965.jpg

娘が生まれた1995年は 阪神大震災があった年です
地下鉄サリン事件もあった年です
ある日 突然命を奪われた方々が大勢いて
繰り返しニュースで報道されていた年です

彼女は学生なので まだまだ親のすねかじりですが
これからも多くの事を貪欲に吸収して
人の痛みがわかる芯のある女性になって欲しいと願っています

※振袖お仕度の様子は順次アップして参ります





[PR]
by petite-souris | 2015-01-12 20:28 | キモノ | Trackback

キモノ de 新春へへ参り

着物にシートベルトって実際に写すと こんな状態なんですね\(◎o◎)/
シートベルトを窮屈だと思った事はありませんが
ビジュアル的にどうなんでしょうか?
c0234938_17240719.jpg




フランス国内に於いて フランス製のクルマに乗るのは普通の事です
フランスのオランド大統領も 就任パレードの時は
シトロエンのDS5に乗っていたしw
とすると 日本の安倍首相は何に乗っているのでしょうか?
c0234938_18262812.jpg


さて 日本国内で フランス車に乗っている私は
オイル交換の為に へへ印ディーラーへ(笑
c0234938_18345692.jpg




待っている間に 新しいC4ピカソを見学致します
c0234938_18334735.jpg




乗りこんで 発見したのは、、、
c0234938_18340706.jpg




なんと! ドリンクホルダーが付いている!
今までは無かったのにっ(笑
c0234938_18383802.jpg




フロアシフトでも コラムシフトでもなく…
やはり 以前と同様にココなんですね
c0234938_18504301.jpg




ドリンクを頂き 雑誌もパラパラ見ているうちに
c0234938_18515852.jpg
オイル交換も済みました
ドアミラーパンチ修復は金額を聞き 保留。。。
でも 洗車して貰ったので また気持ちよく乗れそうです







【 本日の着物 】

冬場に シャリシャリ感のある大島紬
c0234938_18533960.jpg




開き名古屋の帯は 梅の柄
三分紐に帯留めで
c0234938_18535825.jpg




半衿
c0234938_18545964.jpg




名古屋帯なのでお太鼓結びしました
c0234938_18564629.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター【 6 】





[PR]
by petite-souris | 2015-01-11 22:24 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る