<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鼻垂れチクチク

木曜日から何だか本調子じゃありません
遊び過ぎかもしれません(笑
鼻垂れなお針子は アクセスサッポロには行かず
家で袖丈直し、裄直しやってます
う〜ん 集中出来るわ
c0234938_152993.jpg

[PR]
by petite-souris | 2015-02-28 15:00 | キモノ | Trackback

美味しいパン

温泉帰りに寄ったパン屋さん
雪に埋もれて お店自体を見落とす所でした(笑
c0234938_14350862.jpg




開店と同時くらいに行ったのに 次々とお客さんが来てました
クロワッサンも美味しいけどクリームパンもなかなかイケます
こんな風に 雪がなくなったら また行きたいですね
c0234938_14420441.jpg





[PR]
by petite-souris | 2015-02-22 14:46 | | Trackback

お膝下

大阪在住の妹と姪っ子・ちーちゃんが遊びに来たし
実家の父が先月 喜寿を迎えたので
「 皆で温泉にでも行っとく? 」という乗りで
SAPPORO市内ですけど 総勢7名で定山渓温泉に行って参りました
c0234938_11131518.jpg




部屋は全室 渓谷に面していて 夜は花火大会もありました
2月とは思えない程のプラス気温の中
中国や台湾の方に交じって 足湯にも浸かりました
c0234938_11140336.jpg




成人式の時に活躍してくれた 今日は洋服姿の
北の振袖特派員 & 西の振袖特派員です
でも 北の特派員は 猫舌ならぬ猫足で
なかなか 足を湯に入れられない状況でした(爆
c0234938_11142324.jpg




この2人は「 足 温ったかいっしょね~ 」と言ったかどうか…
コートの裾をビチャビチャにしながら足湯ではしゃぐ 
西の会社員 & 北の会社員です(笑
c0234938_11373866.jpg




たまには 非日常な体験も 生活のエッセンスに…
ホテルのラウンジで 蜂蜜バイキングが開催されていたので
c0234938_11144166.jpg




ワッフルやクラッカーに 付けて食べながら
小指を立てて 紅茶や珈琲を頂きました
栗やライチの蜂蜜が濃厚で美味しかったわ
蕎麦の蜂蜜は動物園の匂いがしたんですが…( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_11145475.jpg




夜は和食懐石で お腹も一杯
c0234938_11362702.jpg





なにわの生活が長くなりつつある妹達は
カメラを向けると 矢張りこんなポーズ
ふたりとも道産子なのにボケと突っ込みの血が脈々と…
c0234938_11255940.jpg




勿論 スイーツも
c0234938_11153287.jpg




こちらのホテルの温泉は 源泉かけ流し
小さいながらも露天風呂もあって お肌もつるつるになりました
c0234938_11431827.jpg




部屋数も60足らずなので 何より静かだし
朝食も夕食もバイキングではないので 落ち着いてゆっくり
食事が出来ます
c0234938_11451503.jpg

久し振りの温泉でしたので
実家の両親も 良い骨休めになったようでした
 ※ 上記の2画像は ホテルサイトよりお借りしております







【 本日の浴衣 】

章月グランドホテルの浴衣です
c0234938_11160003.jpg




浴衣地の模様
『 章月 』の証…(笑
c0234938_11181457.jpg




ミシン仕立てですが 羽織は縫い紋入りです(笑笑
c0234938_11182257.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 12 】


.
[PR]
by petite-souris | 2015-02-21 11:50 | | Trackback

IXY630

10日振りに直って帰ってきました
c0234938_21165625.jpg


HP上に公開されているように
【カメラ側電池接点部の不具合】が発生していたそうです
明日から また頑張って貰います
スマホがあっても 矢張り無いと不便ですから…



.
[PR]
by petite-souris | 2015-02-20 21:16 | etc | Trackback

探し物は何ですか?

ここのお店は フラリと立ち寄った時の方が
思い掛けないモノ達との出会いがあるように思います
c0234938_13403179.jpg

ホワイト&ブラックの市松フロアは 土足厳禁です
あれこれ当ててみる事 暫し…
今日は午後から取材が入るって言ってました
会社からも近いので またお昼休みに行ってしまいそう
危ない 危ない(笑





[PR]
by petite-souris | 2015-02-18 13:45 | キモノ | Trackback

論語

焼き肉を食べ終わってから
c0234938_19482322.jpg




天命を知るとはどういう事なのか考えています
c0234938_19482410.jpg


この小紋の柄のように丸の処に来た時に
右か左か それとも真っ直ぐか
進むべき道を憂慮する事でしょうか?


どうあるべきか優等生的な答えを導き出そうと
あれこれ考える事でしょうか?


直感を信じて動いてしまうのは悪い事では無い気がしています
そんな自分だと少しだけ立ち止まって確認した日





[PR]
by petite-souris | 2015-02-16 19:48 | キモノ | Trackback

グッと我慢の子であった

呉服屋さんの展示会にお邪魔しました
幇間(ほうかん)さん、俗に【 太鼓持ち 】と呼ばれる
この方の芸を拝見しました
こうして見ると 着物に羽織姿で噺家の方のようですが
c0234938_15550821.jpg




パパパッと羽織を裏返して こんな出で立ちに変身です
c0234938_15552845.jpg

藍友禅や米沢の揺らぎ織りなど あちこちのブースを見ていたら
もう少しで 危うくローンレンジャーになるとこでしたけど
着物部屋には沢山在庫がありますので グッと我慢して帰ってきました
大人だわ ワタシ。






【 本日の着物 】

ふざけた着物では伺えないので 柔らか物のお召しです
c0234938_16071749.jpg




刺繍半衿
c0234938_15562730.jpg




ここ北海道での2月はまだまだ雪も多く
季節は間違いなく冬なのですが、、、梅の帯を選択
以前の時より 帯前に梅が沢山くるように結んでみましたわ
c0234938_15564047.jpg




話がそれますけれども
去年購入したデジカメが買った当初からなんだか調子が悪く
「 言うこと聞かないカメラだなぁ 」と思っていたら
リコールになったようで 最近になって修理センターに出しました

セフルタイマー機能を使って後姿を写していたのですが
デジカメ無し生活となっておりますので 背中の帯・画像がありません
その代わりと言ってはナンですが
袖口からチラっと見える長襦袢をご覧頂きましょう
チラリズムです(笑
c0234938_15565753.jpg




ワインも頂いたので 公共の交通機関でのお出掛けでした
c0234938_15554856.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター【 11 】





[PR]
by petite-souris | 2015-02-11 20:57 | キモノ | Trackback

雪まつりジャック・コーデ

さっぽろ雪まつりを キモノでジャックした日
c0234938_17093261.jpg




義弟・DAHLIAさんと 大通西5丁目に出没しました
c0234938_14272017.jpg




すると前回のキモノジャックにてお逢いした祐樹さんを
会場で発見\(◎o◎)/したので 思わずナンパしてしまいました
c0234938_17095573.jpg




1回目の撮影が終わった後は 3人で
c0234938_17040509.jpg




パルコにてランチしてお喋り
c0234938_14094181.jpg


その後は 大通りでキモノを洗い張りに出したり
駅前で大丸を覗いたりして キモノ栄養分を補給

大荷物を抱えて歩き疲れた祐樹さんが(連れまわして申し訳ない(・・;)
丸井さんの近くで やっとコインロッカーを見つけ
身軽になった所を盗撮し(笑
c0234938_14013517.jpg




そして 2回目の撮影場所である札幌テレビ塔へ向かいました
ツーショットはムッシュと
c0234938_14352590.jpg




テレビ塔のゆるキャラ・テレビ父さんと
c0234938_14443827.jpg




もんぺ・シスターズのお二人と…
私が3人目のもんぺメンバーになる日も近い?(笑
c0234938_14451350.jpg




京都でキモノジャックを立ち上げた元祖メンバーの方々が
札幌でのキモノジャックにいらしていました
全国行脚されているのでしょうか!?
この日は朝から二条市場でイクラ丼を召し上がったようです
c0234938_14221142.jpg



ここ札幌ではsapporo-jack002さんと
c0234938_14071381.jpg




sapporo-jack003さんが中心となって
キモノジャック開催となっているのですが
※ 右側の方です
c0234938_15063824.jpg




雪まつり会場でのキモノジャックにて
なんと 札幌キモノ男子と京都キモノ男子のコラボが実現しました!!
またキモノジャック5周年記念として
3月22日(日)には平安神宮で全国大会があるそうです
c0234938_14324965.jpg







【 本日の着物 】

身幅の足りない地味な大島紬
c0234938_14235159.jpg




バラ模様の半衿
c0234938_14265781.jpg





帯はザックリとした大きな花柄でしたが
外では寒くてコートとショールでしたので帯は隠れておりました
c0234938_14244340.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター【 10 】







[PR]
by petite-souris | 2015-02-09 14:51 | キモノ | Trackback

キモノジャック with テレビ父さん


遅めのランチを取ったあとは
2回目のキモノジャック撮影場所に向かいます
外を歩かず地下街を通って 
目指すは大通西1丁目の 札幌テレビ塔へ




キモノジャック with テレビ父さん
                 
          
 松たか子さんの【  Let It Go~ありのままで~  】の替え歌ですので 
 貴方も どうぞご一緒に!

  ↑ この歌がわからない方は下記 You tubeにて練習してから
    アナになりきって熱唱しましょう(  ̄0 ̄)θ









午後3時になるわ♪ 
 もう行かなくちゃ♪
c0234938_14293439.jpg




真っ白な雪像に♪ 
 キモノのわたし♪
c0234938_14272017.jpg




和服 あちこち 花が咲く♪
 防寒もばっちりだと♪
c0234938_14300315.jpg




コート着て♪
c0234938_14311473.jpg




ショールして♪
c0234938_14324411.jpg




帽子も被っていく♪
c0234938_14341809.jpg




刀も可♪
c0234938_14344850.jpg




ビールも可~♪
c0234938_14352590.jpg




かぶりもの可~♪
c0234938_14354892.jpg




ありのままの姿 見せるのよ♪
c0234938_14364294.jpg




ありのままの 自分になるの♪
c0234938_15063824.jpg





今日も シャザーンする♪
c0234938_14381157.jpg




右足は~ にゃんこの顔の草履♪
c0234938_14383532.jpg






固定観念 吹き飛ばして♪
だってもうジャックよ なんでも出来る~♪
c0234938_14400232.jpg




キモノ着て 出掛ける♪
c0234938_14405203.jpg




少しだけ トキメキたいの♪
c0234938_14430894.jpg




そうよ ワクワクよ キモジャ~~♪
c0234938_14415123.jpg




ありのままで テレビ父さんに寄って♪
c0234938_14435780.jpg




ありのままで 一緒に撮るの~♪
c0234938_14443827.jpg




例の ポーズでも 決めちゃうわ~~♪
c0234938_14451350.jpg






テレビ父さん 取り巻いて~♪
c0234938_14455306.jpg




キモノで埋め尽くすジャックを目指して♪
c0234938_14480786.jpg




はんなり京都のジャックさん達♪
c0234938_14462170.jpg





キモノ 着ていたい♪
c0234938_14485689.jpg




もう決めたの~~♪
c0234938_14493223.jpg




これで いいの~♪
c0234938_15211554.jpg




キモノ 好きになって♪
c0234938_14495970.jpg




これで いいの~♪
c0234938_15230741.jpg




自分 信じて♪
c0234938_14501666.jpg




雪だるま ぶら下げて~~♪
c0234938_14511576.jpg




歩き出そう~~♪
c0234938_14524297.jpg




志 同じなのさっ♪
c0234938_14525509.jpg



本日のコーデに続く…




[PR]
by petite-souris | 2015-02-08 16:10 | キモノ | Trackback

キモノジャック in 札幌雪まつり

昨年の12月以来 2ヶ月振りのキモノ・ジャック!
2月なのに雨降って融けたり シバレたり 雪降ったりしながら 
大雪像が林立する 札幌雪まつり会場での開催です
第1回目の撮影は 13時に 
大通西5丁目の【 雪の国のアリス 】の雪像の所

当日は まさに適度な寒さで 雪まつり日和の良いお天気
インフルエンザも流行ってますが いざ人混みの中へ!
 



キモノジャック in 札幌雪まつり
                 
          
 槇原敬之さんの【  どんなときも。 】の替え歌ですので 
 貴方も どうぞご一緒に!

  ↑ この歌がわからない方は下記 You tubeにて練習してから
    1991年に想いを馳せて 歌いましょう(  ̄0 ̄)θ









私 この色合わせ 思うよりちょっと地味かい?♪
自撮りで写さなきゃ 不安になってしまうわ♪
c0234938_17040509.jpg




大通西5丁目に 向かった人達は♪
c0234938_17075753.jpg




大きなステージの 琵琶や三味線に聞き入る♪
c0234938_17061829.jpg




夏に履いていたお草履じゃ 雪道 歩けない♪
裏がギザギザのブーツか 防寒草履じゃないと…♪
c0234938_17071314.jpg




どんなときも キモノでジャック♪
c0234938_17070481.jpg




僕が僕らしくあるために♪
c0234938_17073616.jpg






「 好きなものはキモノ! 」
c0234938_17082793.jpg




言える気持ち 抱きしめてたい♪
c0234938_17062647.jpg




どんなときも キモノでジャック♪
c0234938_21261697.jpg




迷い 悩み続けるコーデ♪
楽しみになること わたし知ってるから♪ 
c0234938_17095573.jpg







もしも うなじ素敵な わんちゃんに出会ったなら♪
絶対 声掛けて しまう自分がいるよ♪      
c0234938_17180391.jpg




”モンペは良かったもね”  いつも口にしながら♪
生きていくのは ふたりのおばあちゃんだから♪
c0234938_17085150.jpg




消えたい位 アガる気持ち 抱えていても~♪
マイクの前 喋ってみる 声が遠いみたいだよ♪
c0234938_17072288.jpg




どんなときも どんなときも♪
c0234938_17090216.jpg





雪まつり会場 ジャックして~♪
c0234938_22543282.jpg





帯結びもプリティ♪
女子の気持ち 前髪に出る~♪
c0234938_17063502.jpg




そしてここで 着物を愛し みなで集まれる強さを♪
自分の力に変えていけるように♪
c0234938_17093261.jpg




どんなときも どんなときも♪
c0234938_22551882.jpg




僕が僕らしくあるために♪
c0234938_17074579.jpg




「 好きなものはキモノ! 」

c0234938_17081486.jpg




言える気持ち 抱きしめてたい♪
c0234938_22541015.jpg




どんなときも どんなときも♪
c0234938_17065343.jpg





迷い 悩み続けるコーデ♪
楽しみになること わたし知ってるから♪
c0234938_17094302.jpg



15時のキモノジャックにつづく…



[PR]
by petite-souris | 2015-02-07 23:34 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る