<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お揃なふたり

次のミッションは既に決まっておりましたが
いわみざわ公園の温室・色彩館の駐車場で
ショコラなカングーを発見しました
隣りには並べられませんでしたが 気持ちはすっかりパリ(笑
c0234938_13544334.jpg




ご一緒したDAHLIAさんは カングーのドアミラーが
トリコロールになっている事に お気付きのようでした
c0234938_14380587.jpg





そして ここ岩見沢に来たら 
行かねばなるまい…なのが 椿やさん
c0234938_23441629.jpg




丁度 お召しや大島紬・ろうけつ染めの催事開催中で
なんと2時間もの永い時間 お邪魔してしまいました
 ※ 画像は椿やさんサイトより拝借しております
c0234938_15012698.jpg


素敵な出逢いがあったのか無かったのか…
ご想像にお任せしますが 1つビックリした事がありました

椿やさんの店主さんは 勿論 和服姿
お召しになっていたのは大島紬だったと思います

私・こ~ちゃんは 紬だったのですが
なんと 示し合わせたように














ふたりの長襦袢が

鳥獣戯画でお揃いでした!

こんな事ってある?

c0234938_14154138.jpg

私のは 以前 自分で縫ったもので 
出来上がってから ウィスキーの如く
暫く箪笥の中で熟成させていたのですが
朝ドラの ” マッサン ”も先週終わった事ですし
この日 初おろししたのでした(ソレ、カンケイアル?
袖のしつけ糸も「 まぁ いいか… 」と取ってません ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
色までお揃いと言う衝撃的事実に 思わずフォーカスしました(古っ


そのあとは 興奮冷めやらぬまま ランチに出動!
イタリアンのトマトソースに細心の注意を払いながら
c0234938_14131566.jpg



 
スイーツも頂いての 遅めのランチとなりました
サラダとドリンク画像は撮り忘れましたw
c0234938_14453992.jpg

■ カフェ・レストラン ピーノ 

北海道 岩見沢市 8条西1丁目 1-8

0126-35-7056







【 本日の着物 】

ずっと「 紬の訪問着ってどうよ? 」って思っていたのですが
着てみると派手派手しさは無く 普通にお洒落着です(笑
c0234938_13484900.jpg




左の内袖・右の外袖・裾に柄があります
それだけだと附下かと思いますが
縫い目に柄が かかっているので 矢張り訪問着なのでしょう
c0234938_14360949.jpg




温室にバラを観に行くんだからっと気負って
バラ柄の塩瀬の名古屋帯にしたつもりでした
しかし よく見るとクチナシの花の感じもします。。。
c0234938_13485355.jpg




半衿は白
c0234938_23444834.jpg




また着付け教室に通わないとダメかもと思う位に
ちゃんと結べないお太鼓結び、、、練習あるのみ
c0234938_23443822.jpg





多少 着付けがなってなくても
モッコウバラの綺麗さに免じて 今回はお許しを…( ̄m ̄)
c0234938_23452393.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 19 】







[PR]
by petite-souris | 2015-03-31 15:25 | キモノ | Trackback | Comments(0)

キモノ de 温室

桜前線は 本州を北上しつつあるようですね
しかし 北海道で桜が咲くのは GW
庭には雪がまだ残り なかなか春を感じる事が出来ません

でも いわみざわ公園内の温室で
モッコウバラが咲いているとの情報を得て 行ってみました
c0234938_16551704.jpg




改修工事後は 初めて訪れますが
キモッコウが綺麗です
c0234938_16555566.jpg




露地で咲くより3ヶ月は早いのでは?
c0234938_16582188.jpg




ガラス張りの温室内は 
春を通り越して初夏のようです
c0234938_23450578.jpg




天井に付くかと思う程 大きなゴールドクレスト
オンコじゃありません(爆
c0234938_16594154.jpg




椿の花も バラのように艶やかだし
c0234938_17004476.jpg




たった100円の入館料で 気分は春
c0234938_16595799.jpg




ハナミズキの花の
c0234938_17050378.jpg





咲く途中が こんな状態だとは知りませんでした
c0234938_17051026.jpg





BMWの顔に似ている… ( ̄m ̄)
c0234938_09362717.jpg





と思う私が変なのでしょうか?
つまり 着物で温室に行く事自体が変なのでしょうか?(笑
c0234938_23455044.jpg




ストレリチアや
c0234938_17164949.jpg




カラー
c0234938_17165989.jpg




グダグダ言うより 春を先取り(先撮り?)したものの
写すのは下手くそです…(爆
c0234938_17000627.jpg



c0234938_17202756.jpg



c0234938_17210857.jpg

春を感じたい方に お勧めです
もう少しつづく…





[PR]
by petite-souris | 2015-03-30 17:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

春着物シスターズ

ホテルのロビーに順次集結したのは 和服姿の8名
スカーレットさん
c0234938_20481598.jpg




着物Loveになった初期の頃に着ていた着物を
今回 羽織に仕立て直したそうです
よく見ると桜柄… 春ですね~
c0234938_22242765.jpg




あささん
c0234938_20482935.jpg




春のそよ風のように爽やかなブルー系
c0234938_22251216.jpg




リーフさん
c0234938_20484077.jpg




若葉の緑と菜の花の黄色を取り入れて
c0234938_22260718.jpg




パイローチさん & なおさん
c0234938_20485637.jpg




叔母様の着物を洗い張り後に仕立て直しして
更に同じ叔母様からの帯
時を経てステキに蘇りました

c0234938_22175769.jpg




仙台出張の折りにGETしたお着物ですって!
この方の雰囲気にぴったりよ
c0234938_22212209.jpg





まずは6名で 春コーデの羽織シスターズ
c0234938_20473862.jpg




撮影して下さったのは さくらさん
c0234938_20491285.jpg




桜尽くしで桜攻撃(笑
c0234938_22160336.jpg




はるかちゃん
c0234938_20492847.jpg




ピンクを中心に春らしい暖色系コーデが可愛い
c0234938_22144800.jpg




ホテルの方にお願いして撮って頂きました
ワタシ達 春着物シスターズ056.gif
ランチしながらお喋りする為に 着物で集ってます(∩´∀`)∩

c0234938_21303136.jpg






お得な土曜日限定メニューもあって迷うわ
c0234938_20494791.jpg





中華ランチやレディースランチなど沢山ある中
c0234938_20501334.jpg





私はサクラエビの炊き込みご飯ランチを頂きました
これで¥870はお値打ちでしょう?
c0234938_20500246.jpg






【 本日の着物 】

昨年 染め替えした小紋に 初めて袖を通してみました
c0234938_20502711.jpg





八掛も辛子色に染め直しました
c0234938_21294532.jpg





若草色とピンク色を取り入れた帯まわり
c0234938_21295789.jpg





半衿にも花
c0234938_21301042.jpg




カタクリの図柄の帯をお太鼓結びに
c0234938_21545330.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 18 】







[PR]
by petite-souris | 2015-03-29 22:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

集うオンナ達

2、3日前にSAPPOROの積雪ゼロになりました
今年は春が早い!
防寒草履にサヨナラして
軽やかかに羽織や道行で集うは着物姿のオンナ達です
※ 画像をクリックすると大きな画像で見ることが出来ます
c0234938_23114206.jpg




3月なのに 気温もまさかの16℃ \(◎o◎)/
ススキノ界隈で青い406クーペとすれ違ったけれど
※ イメージ画像です
c0234938_20571855.jpg




私も今年初の羽織で 急いで行かなくては…
c0234938_20401943.jpg

春コーデのオンナ達の詳細は次回に御紹介致します(∩´∀`)∩






[PR]
by petite-souris | 2015-03-28 20:48 | キモノ | Trackback | Comments(2)

普段着

九州や名古屋では もうソメイヨシノが咲き出したようですね
桜前線は ここSAPPOROにも 
1ヶ月ちょっとでやってくるんでしょうけど
我が家の庭は 今 こんなです(笑
c0234938_15265517.jpg




でも 今年は雪が少ない方です
去年のこの時期は 庭に入っていけませんでしたから…

例年だとGW前半に冬囲いを外すのですが
今年は 庭も着物も頑張る!と意気込んで
バレリーナとホワイトドーンを雪の下から出しました
あとはクレマチスの剪定を少し…
クリスマスローズはまだ葉っぱだけ
ラベンダーの株も広げました
フクジュソウは まだ芽の先っぽしか出てきてませんでした

外の花は まだ楽しめませんので
切り花を飾ったり
c0234938_15492643.jpg




窓辺で鉢植えを楽しんだりしています
11月に頂いたカランコエ 切り戻したら 再び蕾をつけました
c0234938_15495642.jpg



さて 平日の普段着は 紛れもなく洋服です
会社では制服を支給されておりますので
無類の着物好きとは言え
朝から 着物で出勤する事はありません

でも 着物で出勤に そこはかとなく憧れています(笑
あぁ、〇〇〇さんが羨ましい (´∀`)ノ
普段着きもので仕事してみたいわ~






【 本日の着物 】

ポリエステルのプレタ着物
※ 庭仕事のあとで着替えています
c0234938_14242276.jpg




半幅帯 + スカートのベルト
c0234938_14242969.jpg




昨日と同じ半衿
c0234938_14243697.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 17 】






[PR]
by petite-souris | 2015-03-22 16:02 | キモノ | Trackback | Comments(0)

季節の変り目

乾燥の為 潤いが不足気味だし
春先や秋口は 顔がゴワゴワになります
春の雪解け水で 顔のパーツが雪崩おこす前に何とかしなくては…
c0234938_11443739.jpg




そして ブルー系なのに 足元が春っぽい
c0234938_11473226.jpg




こちらの着物の方と合流して
c0234938_11450973.jpg




ポークカツ・ランチしました
c0234938_13492791.jpg




土曜日なのに 根性無しな私は洋服でした
コソ買いも続いています(笑
c0234938_11473973.jpg




話は変わりますが 最近 二部式着物をGETしました
この帯が要らないタイプの着物は上下に分割されていて
下部分のみを 天気の悪い時に泥除けとして使おうと
考えていた訳ですけれど…
 ※ 普通に帯をするタイプの二部式もあります
c0234938_11520541.jpg




旅行の時などに この二部式着物を着用する方がいるようです
帯を結ばないから楽チンなんでしょうかね?
そこで 帰宅してから
上下セットで着ると どんな感じかしらね?と試しに着てみました
c0234938_11521650.jpg




伊達衿風な部分と リボン付きを許せたとしても、、、
スナップとマジックテープで留めるのって、、、
率直な感想は、、、
次男坊に言われるまでもなく、、、
c0234938_11522883.jpg




やっぱり普通の着物の方が好き!
頭の中も季節の変り目で乾燥していたのか 
このうわっぱりのような状態で着るのは どうにも受け入れ難い。。。

という訳で このあと どこにも出掛けないのに
普通に着物も着てみました(笑
 





【 本日の着物 】

祖母のウール着物
c0234938_11543683.jpg




帯揚げも帯締めも無しで 半幅帯
後ろ画像はありませんが リボン返しに結びました
c0234938_11544157.jpg




半衿
c0234938_11544688.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 16 】





[PR]
by petite-souris | 2015-03-21 14:10 | キモノ | Trackback | Comments(2)

キモ友ラララ

年度末だと このメンバーは忙しいのかしら?
仕事が暇でも 激務でも
兎に角 着物で出掛けたい病に侵されています

気持ちが急いていたのか 早とちりなのか
はたまた ただ単に うっかりさんなだけなのか
私なんて 待ち合わせ時間を1時間も間違ってしまいました
時間が有り過ぎて ジプシードライブしちゃったわ(笑
しかも モーターサイクルショウあるの 忘れてたし…

顔消ししてても この3人はヘアスタイルで区別出来ます!
c0234938_21044978.jpg




前髪パッツン・あささん
c0234938_21052285.jpg




ふたつ縛り・さくらさん
c0234938_21055034.jpg




おさげじゃないけど可愛い( *´艸`)
c0234938_21361312.jpg




毛先そと跳ね・こ~ちゃん
c0234938_21061333.jpg




クルマ移動で ドア to ドアだったはずなのに
まだ防寒草履の人 誰? ( ̄д ̄)
c0234938_21065890.jpg




雪融けも どんどん進んで
春ラララ的に 私達 キモ友ラララです
春近し…を表現するのは 色の組み合わせだったり
c0234938_21083376.jpg




花だったり
c0234938_21091749.jpg




素材だったり
※ うちのダーリンは「 ごみ付いてるの? 」と (。´・ω・)?
c0234938_21094313.jpg




出掛けに そんな酷い事を言われても くじけませんわ
コスパの高い こちらのお店で
c0234938_21412310.jpg




イタリアンしながら
c0234938_21183264.jpg




楽しい昼下がり
c0234938_21191341.jpg




デザートも3点盛り♪
c0234938_21204271.jpg




そして この後は 円山彩蔵さんへお邪魔し
季節先取りの麻の夏物や半幅帯をチラ見して
十二分に目の保養を致しました(∩´∀`)∩







【 本日の着物 】

柔らか物だと思っていたら 染めの紬でした
c0234938_21262602.jpg




ひげ紬の帯(開き名古屋)
ティッシュと一緒に洗ってしまった
洗濯物みたいに見えますが 断じて違いますよ
糸くずでもありません!
c0234938_21270442.jpg




刺繍半衿
c0234938_21291372.jpg



珍しくお太鼓結びにしましたけれど 
着物の背中心は左寄り・帯結びは右寄り ( ;∀;)
真ん中探しで混迷してます(笑
c0234938_21292833.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 15 】





[PR]
by petite-souris | 2015-03-15 21:45 | キモノ | Trackback | Comments(2)

1.2 3気筒と1.6ターボ

治療が終わって 歯は痛くなくなりました
自分の歯って大事ですよね
いえ 入れ歯になった訳じゃないですけど…

さて 和裁のお稽古の後 猫足のクルマを扱うお店へ行き
※ 高飛び込みしてる途中のアビシニアンではありません
c0234938_22441935.jpg




眼つきが変わった
c0234938_22453818.jpg




このクルマと
c0234938_22455058.jpg




顔が変わって強面になった
c0234938_22465163.jpg




このクルマに乗ってきました
パーキングアシスト使うより 自分で駐車した方が早い(爆
c0234938_22470699.jpg




すっかり暗くなってしまいましたが
こんな姿で試乗しても お店ではもう誰も驚きません(笑
c0234938_22504846.jpg







【 本日の着物 】

千鳥格子のプレタ着物
c0234938_22560024.jpg




ショッキングピンクの短過ぎる名古屋帯
帯揚げと帯締めをターコイズブルーにして
c0234938_22584669.jpg





半衿は帯とリンクさせました
c0234938_23000407.jpg




お太鼓結びしようとチャレンジしましたが
どうしても上手く柄出し出来ずに 結局 角出し
でも 今度は手先が短くなってしまい肝心の角がありません(ノД`)
あれ? 触覚も片方だけ?
c0234938_23044818.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 14 】





[PR]
by petite-souris | 2015-03-14 23:21 | キモノ | Trackback | Comments(1)

歯が痛い

暫く 歯医者に行っていなかった
歯が痛い。。。






治療は1日では終わらなかった
麻酔はチクっと痛い。。。






先生のクルマが いつのまにか740iになってた
ガレージの外に停めてあったけど 長くて入らないのかも。。。
c0234938_16322695.jpg





明日 また歯医者だ
先生に聞いてみようかな?
軽く「 あ、オヤジのです 」と言われそう
こんな事 考えるのは 歯が痛いから。。。






[PR]
by petite-souris | 2015-03-11 16:37 | etc | Trackback | Comments(0)

デキゴコロ

帯ばかり物色していた反動でしょうか?
それとも 決算手当が出るってわかったからでしょうか?
もしかして 出来心?






春らしい着物と
c0234938_23015327.jpg




ろうけつ染めっぽい着物を
c0234938_23014405.jpg




GET済みでございます
c0234938_13561445.jpg




[PR]
by petite-souris | 2015-03-09 14:03 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る