<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハナ自由化計画

ルーフに うちのミックの鼻が咲いています
あ、すみません、間違えました
これはMINIのルーフ自由化計画でした
c0234938_11292975.png





ノイバラの誘因もほぼ終了し
庭では ハナ自由化計画が進んでいます





クロッカス
c0234938_11365956.jpg




プシュキニア
c0234938_11371714.jpg




サンギナリア
c0234938_11380118.jpg




ミッドナイトミスティック
c0234938_11403058.jpg




クリスマスローズ
c0234938_11401859.jpg



お天気が続くと 庭の彩りが気になりますね
母の日には 紫陽花を贈る事にしました











[PR]
by petite-souris | 2015-04-27 11:44 | rose garden | Trackback | Comments(0)

キモノ de すずめの会

雨知らずのお天気が続いています
まさに着物でのお出掛け日和
駅前で開かれている日本刺繍の作品展に伺いました

ご一緒したのは、

和裁のT先生 & えらみんさん
c0234938_10410218.jpg




Iさん & 私・こ~ちゃん
c0234938_10404314.jpg




和服や帯 半衿
更には 筥迫(はこせこ)に
 ※ 和服の装飾品で 懐紙や櫛などを入れるもの
   花嫁さんや 七五三の女児が帯に挟んでますよね
   画像は参考例として…
c0234938_13260279.jpg

 
ひと針ひと針 刺した作品の数々
私 確実に近くも遠くも見辛くなってきていますが
同じお針を持つ者として その作業の緻密さ
完成度の高さに ひれ伏しそうでした
c0234938_11095695.jpg

ご自分で刺したという 兜の柄の帯を
角出しに結んでいる女性がいらして それがとても素敵でした
もうすぐ端午の節句ですもんね~

そんな話を和裁教室の4人でしながら
c0234938_10434111.jpg




お昼は 春色御膳を頂きました
ダーリンに鮭おにぎり3個を握って置いてきた事を
ちょっと申し訳なく思った 日曜の午後でした
私だけ 豪勢でごめんね (*´艸`)
c0234938_10435419.jpg




街中では 自然と桜に目がいくようになりましたね
c0234938_10485642.jpg




近所の公園では ムラサキツツジが満開となっています
c0234938_10445050.jpg







【 本日の着物 】

桜前線通過中なので 桜柄の着物
c0234938_10442005.jpg




『 火祭り 』の柄の名古屋帯
またまた人物柄です(笑
c0234938_10443069.jpg




ぐだぐだなお太鼓結び
何回もやり直して 背中もシワシワです(滝汗
c0234938_10414261.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 25 】







[PR]
by petite-souris | 2015-04-26 11:50 | キモノ | Trackback | Comments(2)

エトセトラな土曜日

いよいよ 飛び石状態のGWに突入しました
カレンダー通りに 休んで・休んで・出て・出て…です
庭では水仙が咲いています
c0234938_23202447.jpg





午前中は用事があって実家へ
旧車に遭遇して 暫し縦走しました
そのうち別れ別れになったのに
別の幹線道路で このクルマが今度は後ろにいてびっくり!
ドライバーは若いお兄ちゃんでした
c0234938_23453576.jpg




午後からは和裁教室へ
長襦袢の完成まで もうひと頑張り




夜は久し振りに外食
c0234938_23372760.jpg






【 本日の着物 】

虫食い穴が数か所有りのウール着物
袖丈がヤケに短い
c0234938_23171308.jpg




半衿の色は抑えめに
c0234938_23163230.jpg




人物柄の帯って結構好き
帯締めは先日の江別遠征でGET(新品なのに300円)
c0234938_23314125.jpg




半幅帯で適当結び
c0234938_23165085.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター【 24 】









[PR]
by petite-souris | 2015-04-25 23:55 | キモノ | Trackback | Comments(0)

働くキモノ

毎年恒例 会社行事でした
私の役割は 受付と表彰式のお盆持ち
人事異動により 主たる担当者が変わったので
横断幕付き・お盆持ち画像はありません







【 本日の着物 】

マイナスイオンたっぷり 樹木だらけの小紋
リサイクルショップで3割引きの1,600円位だったと思います
会社に持っていったのに 更衣室で着替える際
帯板を入れるの忘れて 帯締めがめりこんでます ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_16204094.jpg




黒い半衿つけました
c0234938_15290605.jpg




折りしも 午後から SAPPORO 桜の開花宣言!
桜の帯の出番です
c0234938_16242262.jpg




数年前に自分で仕立てた帯で お太鼓結び
春先以外に この帯を締めた事 ないかも。。。
c0234938_15304567.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 23 】





[PR]
by petite-souris | 2015-04-22 16:33 | キモノ | Trackback | Comments(0)

地道な作業

遊んでばっかりではありません
今年は 早めに庭仕事 始めています

徒長気味のスノードロップは既に終わり
c0234938_14035381.jpg




クリスマスローズや
c0234938_14075021.jpg




クロッカスを見ると 春だなぁと感じます
c0234938_14041180.jpg




バラの赤い芽が小さいうちに
c0234938_14042891.jpg




つるバラの誘引に取り掛かりましょう
枝を壁面の網に麻紐で留めていきます
c0234938_14043654.jpg




今年は 上手くいったんじゃないかしら?
c0234938_14053946.jpg




どんどん作業を進めるうちに
c0234938_14054821.jpg




豚皮手袋してても 
c0234938_14055625.jpg




手が血だらけになりました
c0234938_14060792.jpg



あとは このラティス部分を残すのみです
あ、つるバラ以外は まだ剪定も終わってません
c0234938_14061427.jpg

GWにドカ遊びする為に 一生懸命になってるんじゃ?と
勘ぐる人が 約1名。。。
手の内 バレてるかもw



.
[PR]
by petite-souris | 2015-04-19 22:30 | rose garden | Trackback | Comments(2)

洗車のち割烹着

午前中 洗車と鉄粉取り
そして ブレーキパッドの色に見惚れる・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_09285623.jpg




午後 和裁のお稽古に行くも 長襦袢完成せず
そのまま 夕食の準備
c0234938_09291864.jpg






【 本日の着物 】

地味な袷なので
c0234938_09460288.jpg




半衿だけは春らしく
c0234938_17402329.jpg




半幅帯で 帯揚げ無し
帯締めが若干 右に寄ってますね( ・。・)アラ
c0234938_17420312.jpg




私は 貝ノ口の結びの中に帯締めを通してますけど
昔は 半幅・帯結びの上から帯締めして
割烹着や前掛けしていた方も多かったようですよ
c0234938_09494601.jpg




■ 2015 しゃなりカウンター 【 22 】





[PR]
by petite-souris | 2015-04-18 10:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

足回り強化月間

春の足回り強化月間と称して代車生活を送っています
タイトルが何とも仰々しいのですが たいした事はしてません


4月2週の水曜日
プレオ代車生活を送りながら
c0234938_15422768.jpg




第1弾として スタビライザーリンクを交換しました
静かになりました
c0234938_15432875.jpg




4月3週の月曜日
イスト代車生活を楽しみつつ
c0234938_15471539.jpg




第2弾として ブレーキパッドとローターを交換しました
パッド残量にヒヤヒヤする事なく 現在慣らし中です
c0234938_15481057.png




走り屋ではありませんので 
サスペンションには手を入れておりません
しかし 随分とお財布が軽くなりました
c0234938_15583178.jpg

物入りな時期ですので 第3弾は暫く勘弁してほしいです




[PR]
by petite-souris | 2015-04-16 16:15 | etc | Trackback | Comments(0)

ダブルなお

急なお誘いでしたけれども
このメンバーで プチ遠征と相成りました

わかる人には わかる
ダブルなお です(笑
c0234938_16275603.jpg

すみませぬ
当日 ふたりで撮った画像がないので 前日の画像です


江別のお店まで お喋りしながらのドライブ
私が左にウィンカー出すと
なおさん 助手席なのに巻き込み確認してくれました 
いつもと変わらず優しい方です( *´艸`)

幹線道路沿いにあるはずなのに 
ナビもあるのに ぐるぐる探してしまいましたが
懐かしいお店に やっと到着しました
こちらのお店 以前は平岸にあって 時々伺ってました
移転してからは ずっと気になってはいたのですが
以前と変わらずボリュームあって美味しいです

チキンのグリル焼きガーリック風味
c0234938_16330660.jpg




ドリンクとデザートも
c0234938_16331365.jpg


■ 隣の洋食屋さん ブラボーパパ

北海道 江別市 野幌美幸町32-3

011-385-9595





更にクルマを走らせて 岩見沢の椿やさんへ

そして 帰り道 再び江別通過なので アイラン図へ
のんちゃん 居て あれやこれやと話しましたわ
でも ふたりの戦果は秘密です(笑

ひとりになってから 
エーゲブルーの406クーペを追い越しましたけど
そんなに406っているのかなぁ (・_・")?
c0234938_17104234.jpg






【 本日の着物 】

ミドレンジャーな着物
c0234938_16484707.jpg




帯は祖母の形見
帯留めは イエズス会みたいだけど自作
c0234938_16425859.jpg




小花の衿は 縞の着物に甘過ぎる気がして
c0234938_16440967.jpg




半衿の上に 100均のレースを重ねました
しかも 安全ピンで留めてます
この作業に気を取られて…
c0234938_16451037.jpg




衿芯 入れるのを またもや忘れてます _l ̄l●lll
更に この帯は 手先も たれにも 半分に折った跡があって
お太鼓結びしても 角出ししても 真ん中にツーって線が…
おばあちゃん 何を思ってこうなってるの?(笑
c0234938_16432237.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 21 】





[PR]
by petite-souris | 2015-04-12 17:20 | キモノ | Trackback | Comments(4)

キモノ de 生け花展

北国の着物の女たち またお昼時 駅前に集いました
c0234938_16204022.jpg




パイローチさん&リーフさん
c0234938_16211625.jpg




はるかちゃん&なおさん
c0234938_16212414.jpg




スカーレットさん&私・こ~
 私のバッグが裏返し… (゚┏Д┓゚ ;).
c0234938_16213551.jpg




着物で まずビール
クルマだった私は 泣く泣くコーヒー(笑
c0234938_16210652.jpg




お喋りしながらハンバーグランチで満たされたあとは
c0234938_16205603.jpg




はるかちゃんから 頂いたチケットで生け花展へ
春を感じる花々やダイナミックな花器を楽しみました
c0234938_16214357.jpg



c0234938_17063762.jpg




c0234938_16215636.jpg




c0234938_16220704.jpg




エレベータで隊列を組む 着物女衆は
その後 呉服売り場の階にも 行かねばならないのです
素敵な出逢いは誰にあったのでしょう( ・。・)?
c0234938_16222063.jpg





【 本日の着物 】

「 もう 今日で最後にしよう 」と思って着た紅型
私の年齢にしては 色が派手過ぎるかと…(@_@;)
次は 羽織か帯に仕立て直ししようと思っています
c0234938_16240484.jpg




実は着付けの仕方で 今回 気が付いた事があります
これ 着付けを習い出した頃の衿合わせです
胸元が貧相です。。。
c0234938_16383911.jpg




現在は 掛け衿の模様がこんなに見えています
適度に衣紋を抜く事によって ここの柄が出るようになったのか…と
過去と現在を見比べて 自分の着付けを分析しました
c0234938_16385422.jpg




しかし 当時の衣紋の抜き具合は この位あります
初心者にしては抜いている方かと思うのですが
何が原因で掛け衿の柄が上に上がってきたのか???
もしかして 巨乳のフリした補正しすぎ疑惑?(笑
c0234938_16382726.jpg




あまり深く突っ込むと墓穴を掘るので
それはさておき 角出し結びです
c0234938_16242371.jpg




持っていたバッグは 母の手作りなんですが
絵羽織の状態で欲しかったわ…と思わずにいられません_l ̄l●lll
c0234938_13594748.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 20 】







[PR]
by petite-souris | 2015-04-11 14:05 | キモノ | Trackback | Comments(0)

フライング開花速報

火曜日は デニム着物を拝見し
c0234938_16114237.jpg




水曜日は プレオ代車生活
c0234938_16111895.jpg




木曜日 桜前線は突如 我が家に…
SAPPOROの桜開花予想日は4月28日(火)だそうですが
暫く外に置いていた鉢植えを ズルして家に入れたら
1週間程で 咲いてしまいました
早速 お花見してます( ̄▽ ̄)V

c0234938_16110743.jpg





[PR]
by petite-souris | 2015-04-09 16:15 | etc | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る