<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バラ1■2番花

1番花程の華々しさはありませんが
庭のバラも 2番花が咲き始めています

オールドブラッシュチャイナ
c0234938_09271890.jpg




ホワイトドーン
c0234938_09274569.jpg




バレリーナ
c0234938_09275284.jpg




ガブリエル
c0234938_09275719.jpg




スノーシャワー & ハッピートレイルズ
ミニバラの寄せ植えが咲き出しました
c0234938_09401328.jpg




バラ1グランプリ 2番花 開花中
c0234938_09402128.jpg






[PR]
by petite-souris | 2015-07-30 09:45 | キモノ | Trackback

不快指数78

気温が高いのに 雨が降ったりして
ジメジメ蒸し蒸しの休日
不快指数77で65%の人が不快に感じるそうですから
この日は78位だったかな?とかなり主観入ってます(笑

和裁教室は午前も午後もある通し稽古でした
勿論 浴衣で行ってます( ・`ー・´)ゞ



【 本日の着物 】

実家の母が若い頃に着ていた浴衣です
古き良き時代の昭和に袖を通してみました
蒸し暑くて補正していないので 鎖骨より下が貧相です(爆
c0234938_17020526.jpg




暑さ対策のため帯板も入れてません
靴紐にとんぼ玉を通してます
c0234938_17024188.jpg




半幅帯を貝ノ口に結びました
掛け衿の中に衿芯を通してるので 衣紋は抜けています
c0234938_17061082.jpg




二枚歯の下駄を履きました
網走遠征のせいで 足の甲まで日に焼けてますけど…
c0234938_17053695.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 37 】






[PR]
by petite-souris | 2015-07-29 17:10 | キモノ | Trackback

紫陽花の妖精

第3回を数える 今年の夏着物会では
あささんの帽子に対抗して(笑
年甲斐もなく 紫陽花の妖精になりました ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
第1回夏着物会では お調子こき太郎
第2回夏着物会では マッチ棒 でした(爆

なお これに関するお問い合わせや苦情等には
一切 対応しかねますのでご承知おき下さいw





【 本日の着物 】

疋田跳び柄 紗の夏着物です
2年前に国内自分縫製で誂えました(笑
c0234938_10463268.jpg




羅の帯ですが GETしてから4,5年は熟成させておりました
というのも お太鼓部分や手先をかがっていなかった為です
前日の夜中にかがっております ( ̄m ̄)
c0234938_10470695.jpg




大人の女を目指して お太鼓結びにしましたが 
ちょっと小さかった感が否めません
個人的には大きめのお太鼓が好きです
髪に挿した花は 庭の紫陽花を手折ったものですの オホホホ
c0234938_10445251.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 36 】






[PR]
by petite-souris | 2015-07-28 11:00 | キモノ | Trackback

着物にまつわるエトセトラ

コソ活動を展開中のあささんからお声が掛かりました
さぁ 2年振りに夏着物会にお誘い頂いたとなれば
何が何でも行かねばなるまい!(笑

ここ北海道でも大気の状態が不安定で
夕方から夜にかけては 雨かも?といった感じでした

しかし しゃなり根性・筋金入りの着物女子ばかり
総勢22名が 夜のSAPPOROに集合致しました
7月25日(土)の事です

私は 相変わらずタイムリーにブログアップ出来ておりませんので
他のブロガーさんの所で その様子をご覧になった方も多い事でしょう
ですから ポイントだけ押さえて 夏着物カラオケでお送り致します





着物にまつわるエトセトラ
                 
          
パフィーの【 渚にまつわるエトセトラ 】の替え歌ですので 
貴方も どうぞご一緒に!

ごろ合わせのような歌詞ですので その内容に意味はありません
リズムに乗って ノリだけお楽しみ頂けると幸いです








着物で袖 振ろ♪  
 お茶目な気分で♪
c0234938_10455063.jpg




はじける花火で♪
c0234938_10512616.jpg




気になる帽子は 新婚旅行!?
c0234938_11302202.jpg




テーブル伝いに♪
c0234938_11575087.jpg




ご馳走尽くしで♪
c0234938_11594516.jpg



絽(ろ)や 紗(しゃ)や 小千谷(おぢや)で♪
c0234938_13224150.jpg




とびきり笑顔は N・I・C・E♪
c0234938_13225970.jpg




自宅の紫陽花 なぜか 盛り髪に挿し♪
c0234938_13380076.jpg




1杯目 フルスピード♪ 
 2杯目では すぐ烏龍茶~♪
c0234938_15125427.jpg





着物で行こう♪ 
 しゃなりで行こう♪
c0234938_13550841.jpg




あまりにも 絵になりそうな♪
c0234938_14114621.jpg




魅惑的な 長いアンティーク袖丈♪
c0234938_14071234.jpg




着物で行こう♪
 双子で行こう♪
c0234938_14153455.jpg




優しげ はんなり 恋するモード♪
c0234938_15184988.jpg








昼でも夜でも 着物に着替え パッと♪
c0234938_16565216.jpg




私と貴方の 掘り堀りセンサー ビービービー♪
c0234938_17043519.jpg




あの金魚が 涼しそう 水にユラユラして
c0234938_16582228.jpg




誰でも 夏着物♪
c0234938_17074309.jpg




ファイナルは このスイーツ♪
c0234938_17080838.jpg



着物で行こう♪
 着物で飲もう♪
c0234938_17053460.jpg




縞々に あのアザミ柄♪
c0234938_16580584.jpg




私達は イケるクチ・ガール♪
c0234938_17172186.jpg





張り切って 着よう♪
c0234938_17065371.jpg




夏帯しよう♪
c0234938_09162578.jpg




プチ赤 取り入れ 駆け巡ろう♪
c0234938_17080079.jpg




着物で行こう♪
 しゃなりで行こう♪
c0234938_17084680.jpg




あまりにも ギャグになりそうな♪
 オモロ的な 着物・漫才ト~リオ♪
c0234938_14282123.jpg




着物で行こう♪
 どこでも行こう♪
c0234938_17073281.jpg




琉球コーデに 憧れそう♪
c0234938_17460774.jpg




着物に合わせて 帯するモード♪
c0234938_16581384.jpg




本日のコーデに続く…







                 
[PR]
by petite-souris | 2015-07-27 21:17 | キモノ | Trackback

帰還

川や海や湖が見える景色は それだけで綺麗です
宿の窓から 夏の網走が見えました
蛇行しているのは網走川
左手奥に広がるのは網走湖 更にその奥に能取湖があります
c0234938_16544980.jpg




8月1日に新しい流氷館がオープンするというのに
c0234938_16550909.jpg




7月19日に古い流氷館に行きました(笑
外は30℃以上あるのに -13℃の部屋へ行き
湿ったタオルを振り回して 直立するタオルを笑顔で作りました
後ろにあるのは 今年の流氷を運び入れたものです
半袖姿なので5分程しかいられません
c0234938_16552059.jpg




オホーツク海を目指し
c0234938_16555095.jpg




能取岬(のとろみさき)に着きました
c0234938_16570313.jpg




海と空と
c0234938_16561101.jpg




灯台以外 何もない所ですが
c0234938_16562613.jpg




何も無いのが素敵です
c0234938_16571253.jpg




道の駅・流氷街道網走では 流氷ソフトも頂きました
原材料に本物の流氷は使われておりません(笑
c0234938_16573734.jpg




小清水原生花園に
c0234938_16575152.jpg




造りこまれた華やかさはありませんが
c0234938_16584602.jpg




北海道らしい花が控えめに咲いていました
c0234938_16590188.jpg




ゆりの郷こしみずリリーパークは
1分咲きと言う事もあって ほぼ貸切状態
見頃は8月5日過ぎからお盆にかけてです
c0234938_17032658.jpg




体感的には32℃で 熱中症になりそうでした
c0234938_17002945.jpg




冬に日本一寒い陸別は 夏も結構暑いです
c0234938_17012923.jpg




ガンガン走ってますが 基本的に道路は1本道で交差点はありません
ラリー・モンテカルロごっこして遊びました
c0234938_17005249.jpg




足寄のラワン蕗畑では 松山千春さんに出くわしました(笑
c0234938_17025633.jpg

今日は浴衣は着てません(爆
しかし 油断して 肩も首も頭皮も日に焼けました

本日の走行距離 :  426km
c0234938_16473066.png


ドライバーふたりで 3日間で全行程881kmを走り抜き
無事に帰還する事が出来ました



1.風の旅人
2.東へ
3.リベンジ
4.峠を越えて
5.手乗り
6.脱獄と改心
7.カニ攻撃
8.帰還



着物記事が溜まっております!
怒涛の夏着物に乞うご期待 ( ̄▽ ̄)V




[PR]
by petite-souris | 2015-07-25 17:01 | | Trackback

カニ攻撃

オホーツクと言えばカニでしょう
蒲鉾のオホーツクじゃダメなんです!(爆

蒸しカニ
c0234938_15423723.jpg




茹でカニ
c0234938_15424601.jpg




カニしゃぶ
c0234938_15431690.jpg




帆立じゃが饅頭
c0234938_15482068.jpg




カニの甲羅焼き
c0234938_16191646.jpg




知床鶏香味汁
c0234938_15483747.jpg




鮭親子チラシ寿司
c0234938_15483092.jpg




夕張メロン
c0234938_15502324.jpg




3年分のカニを この1食で一気に食べた感じ(笑
カニで重たくなった体で向かったのは 夏のイルミネーション
ラブラブな2人が ハートの中で自撮りしたかどうかは秘密です ( ̄b ̄)
c0234938_15535537.jpg




【 本日の走行距離 】

196km
今日も高速道路は無し スイスイスーです
c0234938_16132403.jpg



【 本日の浴衣 】

網走・かに本陣 友愛荘の浴衣です
番傘の柄ゆきが ちょっと他にはない感じ
c0234938_16035341.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 35 】





1.風の旅人
2.東へ
3.リベンジ
4.峠を越えて
5.手乗り
6.脱獄と改心
7.カニ攻撃
[PR]
by petite-souris | 2015-07-24 16:20 | キモノ | Trackback

脱獄と改心

可愛いシマリスのしぐさに癒されたあとは
監獄に参ります

駐車場でフランス車を見つけると つい吸い寄せられてしまいます
プジョー・307SWの隣に停めてみました(笑
c0234938_10214444.jpg




橋を渡ると蓮の花が咲いていました
c0234938_10232769.jpg




叔父の仇を打つ為に 殺人未遂を犯した上に放火
捕まるごとに 並外れた運動能力で何度も脱獄を繰り返し
逃げる際に 五寸釘を足で踏み抜いてしまった
通称・五寸釘寅吉です(本名・西川寅吉)
看守に見張られながら 掃き掃除に従事しています
c0234938_10335950.jpg




そう! 網走監獄にやってきました
c0234938_10341427.jpg




入浴風景を人形で再現しています
クルマのリアが好物な私も
さすがに この場面では なんとコメントしていいものやら。。。
背中だけじゃなくお尻にかけても 彫り物が凄いですね (*・艸・)
c0234938_10361803.jpg




昔の網走刑務所は塀がなかったそうで
このように看守の監視下で 農作業に従事したりしていたそうです
c0234938_10382764.jpg




受刑者の楽しみは やはり食事ですよね
脱走しても 人目につく色の服装をしています
c0234938_10433339.jpg




現在 日本の刑務所では 共同室よりも
c0234938_10423625.jpg




大幅に単独室を増やしております
因みに網走刑務所の単独室の広さは約4畳半で室数938(2010.1時点)
身の回り品の他 装飾品として写真や花瓶を置く事が許されています
c0234938_10445268.jpg




このような方法で 脱獄を繰り返した先の寅吉も 
c0234938_10535353.jpg




ここに収監されてからは模範囚となり
その後 仮釈放されるまでになりました
晩年は故郷の三重県に戻り 87才で生涯を終えたそうです
c0234938_10553872.jpg

■ 博物館 網走監獄

北海道 網走市 呼人1-1

0152-45-2411





1.風の旅人
2.東へ
3.リベンジ
4.峠を越えて
5.手乗り
6.脱獄と改心






[PR]
by petite-souris | 2015-07-23 11:05 | | Trackback

手乗り

カフェも併設されている場所を訪れました
今まで色んな動物園やサファリパークを訪ねてきましたが
ココはちょっと可愛い過ぎます(笑
c0234938_16053289.jpg




驚いた事に行列しないと入れませんでした
でも 椅子に座って待っている間に
後ろの樹にエゾリスが遊びに来てました
やっと順番がきて中に入ると…
c0234938_16525381.jpg




カメラ目線のシマリス
c0234938_16063033.jpg




モグモグするシマリス
c0234938_16082656.jpg




シルバニアファミリーみたいなシマリス
c0234938_16083940.jpg




人馴れしているシマリス
c0234938_16080767.jpg




手乗りリス
c0234938_16073020.jpg




シマリスのリアも最重要ポイントです(爆
c0234938_16435247.jpg


小さなお子さんを連れた家族が多かったようですが
いいトシした大人も充分 楽しめました

リスを捕まえたりしてはいけませんが
人間は この空間で すり足が基本です(笑
しゃがみこんだ時に踵があがると思うのですが
地面と踵の隙間に リスが入り込む事が多い為
立ち上がる時には注意が必要です

そんな彼らは ひまわりの種で ほっぺたを一杯にして
岩陰や茂みに穴を掘り 全部隠します
そして また人間の元へ…(笑
なかなか 目の前でカリカリ食べないのは そういう訳か!




c0234938_16184749.jpg

■ オホーツクシマリス公園

北海道 網走市 呼人352

0152-48-2427






1.風の旅人
2.東へ
3.リベンジ
4.峠を越えて
5.手乗り








[PR]
by petite-souris | 2015-07-22 16:30 | | Trackback

峠を越えて

三国峠を越え 今が冬ではない事に幸せを感じました
スタッドレスも必要ないし 路面凍結もありません
c0234938_15350565.jpg




頂上ではドライバーより絶対的にライダー優勢でした
c0234938_15352464.jpg




石北峠は私が担当でしたので画像はありません(笑
道の駅・おんねゆ温泉に着いて暫くすると
世界最大級のからくりハト時計が動き出すところでした
c0234938_15474930.jpg




さすが北見です
正午で外気温30.4℃
朝はひんやりだったのに 
峠をふたつ越えてきたら真夏日エリアになりました


【 山の水族館 】に早々に避難して
c0234938_16125283.jpg




滝つぼのイトウやニジマス
c0234938_14162560.jpg




その他の魚を見て涼みました
エアコンも効いていて天国でした
c0234938_15461971.jpg




オホーツクを目指し 麦畑に足を止める そんな道中が続きます
c0234938_16151238.jpg



1.風の旅人
2.東へ
3.リベンジ
4.峠を越えて









[PR]
by petite-souris | 2015-07-21 14:30 | | Trackback

リベンジ

私達が訪れる3日前にクマが出たばっかりですから
散策には注意が必要です 
でも 朝から いい天気!
夫婦シャザーンで 今日も頑張りますわ(笑
c0234938_14283556.jpg




この時期は朝6時から開館しているという
【 ひがし大雪自然観 】へ行きました
昨日は閉館ぎりぎりに行ったので ゆっくり観る事が出来ずに
残念でしたので この日は蝶やら昆虫の標本を舐めるように観たり
野鳥のはく製もガン見してきました
子どもじゃなくても なかなか楽しめる施設です
c0234938_14292362.jpg




次に 糠平湖を観に行きましょう
相変わらず ヒグマが出てるようで 注意喚起の看板が…
c0234938_14340706.jpg




2年前に訪れた際には なみなみと水を湛えていたのですが
今回は 結構干上がってます
c0234938_14311697.jpg




ヒグマには遭遇しませんでしたが
c0234938_14373497.jpg




ヘビを見つけてしまいました
抜け殻やオモチャではありません
c0234938_14371191.jpg




勘のいい方はお気付きでしょう
ここまで来たのは 2年前に観る事が出来なかった
タウシュベツ橋梁リベンジを果たす為です
c0234938_14381249.jpg




以前は 倒木で道がふさがれていましたが
人間が通る幅だけ 切り取ったようです
c0234938_14505794.jpg




あの時と同じ場所ですが かなり眺めが違っています
満水状態だった湖は 草原のようになっているのでは?
c0234938_14523366.jpg




【 タウシュベツ橋梁 】 しかと見えました!
こんなに全部 見えるなんて!
チョンチョンチョンといっぱい見えているのは 
オオカミではありません 切株です
c0234938_14580613.jpg
 



ここも以前は線路だった場所
秋とは また趣が違いますね
自撮り棒を持っていた台湾からの観光客の方に 写真を撮って貰いました
立場が逆では?(笑
c0234938_14584104.jpg

次は峠越えです




1.風の旅人
2.東へ
3.リベンジ







[PR]
by petite-souris | 2015-07-20 15:13 | | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る