<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

古き良き時代

小樽に行ってしまいました
北一硝子に行くでも無し
かま栄のかまぼこを買うでも無し
お草履の台に鼻緒をすげて貰うでも無し

小樽クラシックカー博覧会の為だけに!
c0234938_17121017.jpg


ナンバー消し作業を この歳になって
2週続けてするとは思ってもいませんでした
暫し お待ちを…





[PR]
by petite-souris | 2015-08-30 17:17 | ちょこっとドライブ | Trackback

蛇の世界

フランス車以外の方々は お隣のP3駐車場に
今年は停めていたようなのですが
私はさっぱり足を運ぶ事が出来ませんでした

たった1台 撮影する事が出来たのは
アルファロメオ・156
c0234938_17321646.jpg




大人の女性になったら 是非とも乗りたいクルマです(笑
エンブレムが蛇で ス・テ・キ ♪
c0234938_17323406.jpg




フランス車のイベントにも 今年は着物病が蔓延したのか
複数の和服姿の方に逢う事が出来ました
殆ど 知り合いでしたけど…



浴衣のちびっこKちゃん
うちの娘がまだ小さかった頃に着ていたものを差し上げました
当時 私は会社の同僚から頂きました
血縁関係はなくとも その役目は続いていきます
c0234938_15023837.jpg




トリコロール浴衣を衿付きで 夏着物風に着てくださったUさん
ピカソコラボも素晴らしかった!
c0234938_16545889.jpg




Uさんとお知り合いで 
これまたトリコロールだった万年青(おもと)さん
青い夏着物に 半衿とお草履が真っ赤でした
c0234938_10410567.jpg





事前に情報漏えいしてましたが 今年は着物男子も現れました
ご一緒した画像が無いので こちらの一番最後の画像をご覧ください


私を入れて フレンチブルーピクニック2015での
着物人は総勢5名でした
来年は 更なる着物人口アップを目指す所存です(笑









【 本日の着物 】

木綿の単衣です
8月12日から縫い出した小千谷2号は間に合いませんでした
夜中の1時半まで縫ってたんですが 衿付けが上手くいかなくて…
c0234938_15523306.jpg




小千谷の帯です
根付けはエッフェル塔 
万年青さん製作の鳥ブローチを帯にとまらせました
このイベントが来年以降も 羽ばたいていってくれますように…
c0234938_15551589.jpg




半衿は 麻素材ですが
シトロエン・2CVをアイロンプリントしました
c0234938_14535680.jpg




実際には この程度しか見えていませんでしたけど…
c0234938_15552630.jpg




帯結びは 角出し
c0234938_16181760.jpg




津軽塗りの二枚歯の下駄で会場内をパトロールしてましたが
クルマの運転操作に問題がありますので
c0234938_15573730.jpg




行き帰りの運転中は バブーシュでした
クルマ柄に注目して下さると嬉しゅうございます(笑
c0234938_16054755.jpg




勿論 ハンカチ替わりの手拭いは カングー模様でした
c0234938_12485118.jpg

■ 2015 しゃなりカウンター 【 43 】





私のFrench Blue Picnic 2015 無事に終了です 

(1)ワープ走行
(2)クルマ的キモノ女子会
(3)シトロエンの世界
(4)ピカソ繋がり
(5)ルノーの世界
(6)プジョーの世界
(7)蛇の世界





[PR]
by petite-souris | 2015-08-29 16:16 | キモノ | Trackback

プジョーの世界

8月23日(日)に千歳レラ・P4駐車場にて
フランス車のオーナーさん達が
フランス車を見たり お喋りしたり まったりと集うイベント
French Blue Picnic 2015が開催されました

シトロエン→ルノー→ と来ましたので 今日は 
【 ライオン 】のマークを付けた
プジョーのクルマばかりを お届け致します



とは言うものの 獅子車の画像がこれしかありません


406クーペ
見切れてて 申し訳ありません (*・艸・)
しかもオーナーのozenさんではなく
ルーテシア乗りのmomo-cafeさんと葉っぱちゃんが写ってます
c0234938_17533750.jpg




双子のリリーズな207
c0234938_17324416.jpg




ガチでヤル気な206RC
c0234938_17293132.jpg




106ラリー
左ハンドルのマニュアルだし
スパルコのバケットシートが装着されていたので
獅子丸さんの友人Oさんは 只者じゃないと直感しました
でも 初対面でしたので
「 貴方 只者じゃないわね? 」とは言えませんでした(笑
c0234938_17331311.jpg



どこの国のクルマに乗っていても
着物じゃなくて洋服でも
車好き というだけで シャザーン!も可能なのです
c0234938_10564769.jpg

以上です! ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
短過ぎて気が引けますが 獅子車の写真が無いので
どうしようもありません(ヒラキナオリ?

お詫びに 次のブログでは 蛇の世界をお送り致します(笑




French Blue Picnic 2015

(1)ワープ走行
(2)クルマ的キモノ女子会
(3)シトロエンの世界
(4)ピカソ繋がり
(5)ルノーの世界
(6)プジョーの世界




[PR]
by petite-souris | 2015-08-28 10:41 | キモノ | Trackback

ルノーの世界

8月23日(日)に千歳レラ・P4駐車場にて
フランス車のオーナーさん達が
フランス車を見たり お喋りしたり まったりと集うイベント
French Blue Picnic 2015が開催されました

今日は その中から
【 《》 】のマークを付けた
ルノーのクルマばかりを お届け致します

前日に着物で逢っていたDAHLIAさんの
トゥインゴはあれど 本人はどこへ?(笑
c0234938_15124007.jpg




これもトゥインゴだし
c0234938_15241445.jpg





これもトゥインゴです
c0234938_15242745.jpg




以前は こうだったトヨタ・シエンタが
c0234938_15251902.jpg




最近 こうなった事例と 多分 同レベルでしょう
c0234938_15270702.jpg




カングーはファミリーカーとして人気です
アーモンド型とか
c0234938_15554189.jpg




しずく型とか つぶらな瞳にも種類があります
c0234938_15572248.jpg




このカングーは あの人に絶対似ていると思っています
c0234938_15575812.jpg




カールおじさんと親戚かも( ̄m ̄)
c0234938_15583566.jpg

カングー早口言葉を3回言えたら
貴方も 立派なソーシャルカングープランナーになれます
「 黄カングー 青カングー ミカングー 」
c0234938_16012296.jpg




新しきも
c0234938_16031695.jpg




古きも 
c0234938_16041290.jpg




時には お洒落に
c0234938_16090167.jpg




そして 格好よく
c0234938_16094544.jpg




分け隔てなく フランス日和
c0234938_16074714.jpg


次は 極少の画像の中から プジョーをお送り致します



French Blue Picnic 2015

(1)ワープ走行
(2)クルマ的キモノ女子会
(3)シトロエンの世界
(4)ピカソ繋がり
(5)ルノーの世界










[PR]
by petite-souris | 2015-08-27 16:15 | キモノ | Trackback

ピカソ繋がり

シトロエンのクルマ達を流し見しておりましたら
おパリな和服姿の方を発見してしまいました \(◎o◎)/!

まさか206を降りた貴方がこのイベントにいらしていたとは
本当に驚きましたわ
しかも トリコロールコーデで…
c0234938_16545889.jpg




この浴衣は1900年のパリ万博をモチーフにしたのでは
ないかしら?との事でしたが
そこにピカソのロゴがあるのを 私は見逃しませんでした
c0234938_16554344.jpg




「 お願いだから このクルマの前に立って… 」と半ば強引に
彼女をシトロエン・グランドC4ピカソの前に連れて行きました
c0234938_16552788.jpg




だって このクルマのリアに付いている
ピカソのロゴと 彼女のそれは全く同じなんですもの
c0234938_16560083.jpg




そして 帯も帯揚げも 正真正銘トリコロール
こんなコラボやろうと思っても なかなか出来ない事です
c0234938_16561526.jpg




勿論 クルマイベントっぽく
ルノー・メガーヌ トロフィーの真っ赤なホイールの横で
2人だけのシャザーン!もしました(笑
c0234938_16565099.jpg




そのうえ 刺繍ビーズ作家さんの出店ブースで
帯留め代わりになるブローチを 其々GETしたのですが
万年青(おもと)さんと仰るその作家さんもお着物でした

c0234938_16562847.jpg

確実に 着物世界征服 進んでいるようです(爆




次は ルノーのクルマをアップします

French Blue Picnic 2015

(1)ワープ走行
(2)クルマ的キモノ女子会
(3)シトロエンの世界
(4)ピカソ繋がり






[PR]
by petite-souris | 2015-08-26 00:31 | キモノ | Trackback

シトロエンの世界

8月23日(日)に千歳レラ・P4駐車場にて
フランス車のオーナーさん達が
フランス車を見たり お喋りしたり まったりと集うイベント
French Blue Picnic 2015が開催されました

今日は その中から
【 へへ 】のマークを付けた
シトロエンのクルマばかりを お届け致します

今年はシトロエンディーラーである
イデアルさんの協賛・参加が無かったせいなのかどうかは
ちと不明ですが 何だかオールドシトロエンが
勢揃いな感じで並んでおりました

パッと見は地味なんですが
c0234938_17135009.jpg




涙目ライトの 白いGSパラスに 駆け寄ってしまいました(笑
年式は1978年の1220cc
37歳の働き盛りです
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを シトロエンとして
初めて受賞したクルマです
c0234938_17104455.jpg




あぁ DS21に逢えるなんて…
c0234938_17145373.jpg




1955年にシトロエンから発売され
フランスでは133万台も製造されたクルマです
日本のアクアの新車販売台数が 2015.7の段階で
90万台程度かと思いますので
当時 どの位 このクルマが売れたのかおわかり頂けるかと
c0234938_17150502.jpg




それにつけても このクルマが参加するとわかっていれば
2年前の あの帯を結んできましたのに…
非常に悔やまれます
c0234938_058354.jpg




お~っと ツートンの2CVもいます
c0234938_17140089.jpg




素敵なカラーリングですね
c0234938_17141543.jpg




誰にも気付いて貰えませんでしたけど
私の半衿も シトロエン・2CVでした
c0234938_14535680.jpg




AX
c0234938_17172675.jpg




ZXはバネサスですが
c0234938_17171163.jpg




BX
c0234938_17152888.jpg




SM
c0234938_17151544.jpg




XMはハイドロです
このクルマも 1990年に
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しております
c0234938_17143450.jpg




オーナーさんのご厚意により
高速道路を試乗させて頂いたC6
c0234938_17184394.jpg




V6のディーゼルでした
走りは静かで どんぶらこでした
c0234938_00423216.jpg





深く感謝致します
c0234938_17181979.jpg




金色のC4ピカソ
c0234938_17144541.jpg




青いC4ピカソは リアのみエアサスです
c0234938_17124235.jpg




バネサスのDS3は 2台とも マフラーは1本です
c0234938_16513902.jpg




ルーフが開放される
c0234938_17165053.jpg




DS3カブリオは マフラー2本出し
c0234938_17155290.jpg





DS3レーシングは 4本出しになっていました
・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_17133187.jpg




新旧色々なシトロエンを
c0234938_17142581.jpg




一度に拝見する事が出来て 超・幸せです
c0234938_17131811.jpg



まだまだ フランス車ワールド 続きます

French Blue Picnic 2015

(1)ワープ走行
(2)クルマ的キモノ女子会
(3)シトロエンの世界







[PR]
by petite-souris | 2015-08-25 15:26 | キモノ | Trackback

クルマ的キモノ女子会

デロリアンで未来にワープした私は
その後 最年少のクルマ友と再会致しました

初めて出逢った時から3年経ちましたが
まだ運転免許は取れていません

しかし 浴衣に着替えたので
照りつける陽射しを遮る 屋外フードコーナーにて
クルマ的キモノ女子会を開催!
c0234938_16431183.jpg




飲酒運転はもっての外ですから
桃のフローズン生ジュースを販売するお店へ行って
冷たいドリンクを調達しました
 ※ このポムメリィさんは 流石です
   おクルマは ルノー・カングーです
c0234938_16432122.jpg




何だか今年は会場も広くなって テントサイトもあって
飲食の物販も結構あってカーニバル感がUPしてるような
c0234938_17283080.jpg




取り敢えず 私のクルマは 硬派なDS3ゴルディーニ 
 ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!  DS3トリコロールじゃなくて?
c0234938_16522772.jpg




ちびっこのは 14万km超えのルノー・メガーヌRS
c0234938_16515849.jpg




現在 月末で仕事が立て込んでいる上に
画像のナンバー消し作業が難航しております
気長に次回のシトロエンシリーズをお待ち下さい
c0234938_17131058.jpg

French Blue Picnic 2015

(1)ワープ走行
(2)クルマ的キモノ女子会




[PR]
by petite-souris | 2015-08-24 17:42 | キモノ | Trackback

ワープ走行

夏の終わりを告げるイベントに 今年も行ってきました
もうね 天気は良くてドライブ日和なんだけど
座面は低いし 左ハンドルだし マニュアルだし
おまけに着物に2枚歯の下駄で乗り込んでるし
サイドブレーキは 左側だし
c0234938_14422856.jpg




基本的にはアメ車なんですが
エンジンがフランス製って事で 顔パスらしいです(笑
会場内で そのボディが放つステンレス光が
燦然と輝いておりました
c0234938_15381067.jpg
※オーナーさんのプロフィール画像よりお借りしております





French Blue Picnic 2015
c0234938_15401058.jpg



会場入りするなり マチウリさんのデロリアンの
運転席に座らせて頂いたのです(正しい車名はDMC-12)
動かしてはおりません





私が 自宅から
c0234938_15012918.jpg




千歳のアウトレットモール・レラの
P4駐車場まで 実際にワープ走行してきたのは このクルマです
途中でガソリン入れたのに 高速使わず58分でした
c0234938_15020641.jpg




ヤル気オーラを出したくて 7月頃から妄想していたら
「 よしっ 今年はゴルディーニだっ 」って閃いたんですよ
フレンチブルーの車に 白い2本線だ!って
c0234938_15060066.jpg




でも ゴルディーニの商標権はルノーが持ってるし
T野さんに承諾得てないし
私のへへクルマは青くないし 
無理矢理 白い2本線を入れたところで
白いクルマに意味あるのかどうか???

カーボンシートはヤル気 出し過ぎになってしまうし
何をどう間違ったのか 気が付けばトリコロール
c0234938_15021765.jpg




それでも 去年までは甚平だった小さなクルマ友との再会を果たし
真の意味での キモノ女子会も開催出来そうです(笑
c0234938_15023837.jpg




さ~ おパリなクルマに囲まれて 楽しい時間が始まります
c0234938_15444061.jpg





[PR]
by petite-souris | 2015-08-23 15:55 | キモノ | Trackback

キモノ de ジンギスカン

さくらさんのセッティングで実現致しました
お世話になります m(_ _ )m
c0234938_14391954.jpg




北海道はお盆過ぎたら もう夏は終わりです
学校だって始まりますしね
短かった夏を惜しんで 午後2時 ビアガーデンに出撃です
c0234938_14395933.jpg




外でのジンギスカン 最高です (´∀`)ノ
ジュージュー焼いて グビっと飲んで ペチャクチャお喋り
c0234938_14433868.jpg




北海道民にとって ジンギスカンは わいわい食べるもの
c0234938_15013130.jpg




でも イケるクチ・チームはペースが速いです
とても太刀打ち出来ません(笑
c0234938_14524828.jpg




酔い覚ましにソフトクリームも頂きましたが
c0234938_14541641.jpg




徐々に陽が傾いてきて 西日で暑い!
「 襟足が 日に焼けそう 」
そこで なりふり構わず 手拭いかぶってみました
c0234938_14580647.jpg




ねずみ男じゃありませんよ
c0234938_15040896.jpg




農協の婦人部でもありません
c0234938_15063117.jpg




そうこうしているうちに
c0234938_15080796.jpg




第2陣が到着しました
c0234938_15094791.jpg



そして 各種バージョンの撮影会が繰り広げられました
c0234938_15185894.jpg




ご近所二人組
c0234938_15211232.jpg




夏着物3姉弟(きょうだい)
c0234938_15215141.jpg




AKS48
c0234938_15224414.jpg




でも 本当は普通の女の子に戻りたい…(ムリダッテ…
c0234938_15235254.jpg




ほっかむりな宴は まだまだ続いておりましたが
私は着手しなくてはならない事案があり 途中で離脱しました
くどいようですけど 富岡製糸場の女工さん達ではありませんから
c0234938_15271297.jpg




連なって走る訳ではありませんが
翌日は この方と再びご一緒する予定です
c0234938_15354166.jpg
月の砂漠を遙々と 旅のラクダが行きました♪的に
写ってますけど ちょっと違います(笑
乞うご期待!





【 本日の着物 】

ジンギスカンだし 捨ててもいいような浴衣で…と思いましたが
サマーウール着て行きました 暑かった。。。
c0234938_15380506.jpg




強豪相手も無く ヤフオクでひっそりと落札した500円の麻帯
アネモネの柄かしら?
c0234938_15393313.jpg




麻の半襟
c0234938_15421105.jpg




暑くなりそうで とてもお太鼓結びする気になれませんでした
c0234938_15421953.jpg




お草履も麻素材
c0234938_15400253.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 42 】








[PR]
by petite-souris | 2015-08-22 15:55 | キモノ | Trackback

馬とライオンと犬

お盆休みの最終日 鉄の町にお墓参りに行きました
往路は私が運転したので 道中の画像はありません

お昼は親戚一同で 鰻を食べたのですが
タッチの差で 馬の隣りに【へへ】を停められませんでした
赤ライオンは 甥っ子の車です
仕方なく ライオンの向かいに停めましたよ_l ̄l●lll
c0234938_17093986.jpg




義理の姉さんは 陶芸教室で器を作らず
小さな犬ばかりを100匹も作ったそうです(笑
c0234938_17180368.jpg




復路はコ・ドライバーになりました
白鳥大橋を渡る際に 気が付いたのですが
JX室蘭の集合煙突が 以前の赤・白の縞々から
爽やかな色に塗り替えられていました
c0234938_17170483.jpg


港には 先の火災で亡くなった方も出た
フェリーが入港していました
合掌





[PR]
by petite-souris | 2015-08-17 19:04 | ちょこっとドライブ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る