<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月は瞬く間に

新たなカフェ探しに出たり…
c0234938_17111229.jpg




庭の花色に 秋の深まりを感じたり…
c0234938_17113224.jpg




旭川のクルマ友を偶然 市内で捕獲して尾行したり…
c0234938_17123567.jpg




そんな事ばっかりしていたら
単衣の時期が 瞬く間に終わってしまって
9月は たった2回しか着物を着ていないという事実。。。





[PR]
by petite-souris | 2015-09-30 17:17 | etc | Trackback

ダム団員

シルバーウィーク最終日
5日間のうちで 1番いい天気だったかも!

ダム団員の血が騒いだので
c0234938_14192644.jpg




当別ダムにて
c0234938_14200659.jpg




連日 お尻を並べました(笑
c0234938_14201439.jpg




つじの蔵で
c0234938_14202312.jpg




今日は ソフトクリームGET
さっと行って パッと帰るプチオフ どうもでした
c0234938_14203031.jpg






[PR]
by petite-souris | 2015-09-23 14:33 | ちょこっとドライブ | Trackback

しゃぼん玉ホリデー

シルバーウィークの4日目
夏日予想で 朝からピーカン!

鼻歌 歌いながら郊外に向かって運転していると 
ヤカンなお尻の菱隊員を発見したので
コンビニ駐車場にて捕獲しました(笑
c0234938_15204964.jpg




すかさず鯨尺の物差しを取り出し
抜き打ちでルノー・メガーヌRSの車高を検査
3寸6分か、なるほど
c0234938_15203243.jpg




どれどれ シトロエン・DS3は?
うむ、3寸8分 合格!(エ、ナニガ?
c0234938_15204266.jpg

ざっくり測ってるので厳密ではありませんが
それぞれ 13.6cmと14.4cm
冬にかなりの頻度でスタックするのは このせいなの?(爆
秋の交通安全車高測定へのご協力ありがとうございました




さて 今日は菱隊員2名、へへ隊員2名、蛇隊員1名でのオフ会です
R36が激混みだった為に高速道路で来た方もw
恵庭のカフェに おパリな車4台と隊員5名が集結となりました
私は チキングリルプレート(ライスで)&アイスコーヒー
c0234938_15285629.jpg

食べるのが遅いのは イタフラな方々とのお喋りが
底抜けに楽しい事に起因してる為と思われます

カフェ駐車場では4台を並べられなかったので
食後は近くの公園に場所を移して撮影会となりました

シトロエンからは ZX & DS3
c0234938_15512540.jpg




お尻も忘れずに!
c0234938_16314007.jpg




ルノーからは メガーヌRS & 5(サンク)
c0234938_16313151.jpg




以下同文
c0234938_16315131.jpg




撮影会のあとは 走行会でしょ?
停まれないから本当は" かるがも走行 "は苦手なんだけど
何とか連なって恵庭支笏湖線をまっしぐら
c0234938_16321708.jpg




時々 ZXに煽られました (・。・)ノ
c0234938_16320013.jpg




ほどなくして 漁川(いさりがわ)ダムへ到着
c0234938_16533977.jpg




2010年代---1990年代---1980年代---2000年代のクルマ達が横並び
へへ・へへ・ひし・ひし とは 菱隊員のひとこと(笑
c0234938_16322717.jpg




大の大人も横並び
只今 一心不乱にしゃぼん玉中です
「 しゃぼん玉の歌 歌っていいよ~ 」と促したのですが
皆さん ストローを吹くのに忙しいらしい
c0234938_16323802.jpg

私も緑矢印の所に座って 足ブラブラさせながら
渇水気味の湖面に向かって 沢山 風に飛ばしました

心の中で歌っていたのは この曲です ヾ( ̄o ̄;)オイオイ







その後 典型的なクルマのオフ会らしい1枚
c0234938_16535220.jpg




場外では試乗会も行なわれ
へへ隊員2名で 左ハンドル・マニュアルの
菱車サンクに乗り込み 私は無口なコ・ドラになりました
でも 楽しい
c0234938_16540028.jpg




菱隊員2名も 赤いへへ車両を試乗したりして
しゃぼん玉ホリデーを満喫しましたが
へへ隊員1名と蛇隊員は所用の為 名残惜しくもここでお別れ
c0234938_16545108.jpg




残った菱・へへ隊員の3名は 南区常盤のジェラート店を目指します
c0234938_16545971.jpg




工事中の片側通行で停められても
c0234938_16551771.jpg




こんなに長い時間 サンクのお尻を見ながら走るなんて非日常だわ
c0234938_16552719.jpg



コンビニ駐車場にて隊列を組み直し ジェラート店に到着!
勿論 ジェラートは速攻注文で白桃と生キャラメル
生クリームもトッピング
外で食べながら 見知らぬ方のバッテリー上がって
JAFを呼んでいる作業をチラ見
c0234938_16553699.jpg




やっぱりこの際 変な写真 撮っておこうよ!と最後に滝野へ
c0234938_16554946.jpg




日没間近だけど 鳥目になる前に
右ハンドル・マニュアルのメガーヌRSに試乗☆..。.(´∀`人)
でも なかなかシートを合わせられませんでした(ソコカイ?
c0234938_16555823.jpg


お彼岸の霊園内をぐるぐる走り回っていたら
さっきお別れしたへへ隊員より電話がかかってきたので
もしもし?と出たら ドゥルルン…
あ、エンスト ( ̄m ̄)

なんと菱隊員のサンクにカバンを忘れてしまったと告白され( ゚ ▽ ゚ ;)
カバン受け渡しの為 再び合流する事になり…

待ち時間を利用して ドリフト走行を見学したり
c0234938_16561163.jpg




ゼロヨンしたり…は してません
嘘じゃないってばっ
c0234938_09570118.jpg





今は もうイエローバルブなんて見る事ないよねぇ
なんて思っていたのが通じたのかしら?
黄色いライトで登場して下さって光栄でした
萌えです
c0234938_16575246.jpg




おパリな志の精鋭達
c0234938_17045698.jpg




ここはパリの20区か?
c0234938_17044021.jpg




はたまたイースター島か?
c0234938_16592774.jpg




いやいや 札幌ですから
c0234938_16581023.jpg




帰りは暗くなってしまったけど
楽し過ぎて 終始ハイテンションでした
次回開催までにオイル交換しておきます (∩´∀`)∩
c0234938_17051553.jpg






[PR]
by petite-souris | 2015-09-22 23:16 | ちょこっとドライブ | Trackback

続スローライフ

普段は寝坊助です
しかし 旅先では何故か早起き
コーヒー落として パンを焼いて
更にコーヒーおかわりしても まだこの時間
c0234938_14071532.jpg




信号の無い1本道を ただ走り回るだけの朝
鹿やキツネは居ないけど 
オコジョ?が ヒョヒョヒョッと横切っていきました
c0234938_14184297.jpg




蘭越町(らんこしちょう)の大湯沼(おおゆぬま)で
c0234938_14195427.jpg




硫黄臭にむせ返りながら 源泉に足を入れそうになったり
c0234938_14292475.jpg




辺りは皆さん トレッキングな装いなのに
c0234938_14300640.jpg




イワオヌプリの麓で 薄着な私は浮いていますか?
c0234938_14373207.jpg


ニセコパノラマライン走行が楽しいのは
私だけじゃないようで
10台近いスカイラインの隊列や 
ソロ活動のスーパーセブンに出逢えたのはラッキーでした




前日の教訓をいかし 手打ち蕎麦店の開店20分前に
行ったら もう既に開店していました \(◎o◎)/
c0234938_14503910.jpg




蕎麦は二・八で 天せいろ
大変 美味しゅうございました
c0234938_14541982.jpg




京極町(きょうごくちょう)のふきだし公園では
焼きたてメロンパンも 16分 待って食べました
消されてますが 頬はメロンパンで膨らんでます(笑
c0234938_14545794.jpg




ラフティングも セグウェイもしてないけど
ニセコは冬だけじゃない事が よ~くわかった
スローライフな旅でした
c0234938_15002256.jpg







[PR]
by petite-souris | 2015-09-21 15:05 | | Trackback

スローライフ

中山峠を越えたら 一瞬土砂降りでしたが
ゲリラ豪雨帯を抜けると あとはピーカン!
ニセコへ行って来ました
c0234938_14480056.jpg




道の駅で 新ジャガのフライドポテトや
茹でとうきびを 頬張ったり
c0234938_14492690.jpg




白樺林を見ながら フレンチしたり
c0234938_14544293.jpg




お目当てのパン屋さんは 今回も売り切れで
空振りだったけど また来ればいいさと
空の青さが言ってるような気がしました
c0234938_15012490.jpg




ピカピカなウロコを持つ牛がいたり
c0234938_15024361.jpg




ジュラシックパークな脚を持つ ダチョウがいたり
c0234938_15031048.jpg




模様入り・文字入りの牛もいたりするものだから
c0234938_15034708.jpg




どうしても その衝動を抑えられずに
新しいドライビング・シューズで シャザーン!(笑
c0234938_15054659.jpg


月を眺めながら 露天風呂に独りで浸かったり 
見知らぬ柴犬の散歩について行って
その辺りをプラプラ散策したり
お調子こいて飲み過ぎて居酒屋で具合悪くなったり…(マタ?
ダラダラ過ごす旅の夜は 早めに更けていくのでした






[PR]
by petite-souris | 2015-09-20 15:30 | | Trackback

キモノおしゃべりフリマ

いつも準備でバタバタするけど
今年も ヤリます 私たちっっ

年に たった1度しか開催しない
楽しいイベントも 第4回となりました
c0234938_09454968.jpg




掘って 食べて お喋りして
着物生活を謳歌しましょう
c0234938_09474854.jpg



さて まずは キモノ部屋を片付けるか…(笑







[PR]
by petite-souris | 2015-09-18 09:51 | キモノ | Trackback

染め

染めの帯に見入ったり
c0234938_17260440.jpg




染め大島を当ててみたり
c0234938_17261997.jpg




笹寿司を頬張ったり
c0234938_17282749.jpg

秋のしゃなりは なかなか忙しい(笑





【 本日の着物 】

単衣の紬に 前回と同じ名古屋帯
c0234938_17313347.jpg




この柄は 『 橙(だいだい) 』という事が判明
前腹の柄を左側に寄せたので
c0234938_17330980.jpg




太鼓柄は前回より下めになりました
c0234938_17334991.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 45 】







[PR]
by petite-souris | 2015-09-12 17:40 | キモノ | Trackback

庭の模様替え

地植えのモノが殆どですが
バラの鉢植えも幾つか持っています
c0234938_13515442.jpg




夏の時ほど 盛大に咲いてはおりません
でも 秋は秋の花色が楽しめます
c0234938_13523290.jpg




鉢植えを動かして 庭の模様替えを行ないました
c0234938_13525554.jpg




虫も出てきますが 屁でもないです(笑
c0234938_13542271.jpg




切って飾ったり
c0234938_13545701.jpg




外で食べたり
c0234938_13554087.jpg




心地よい風に吹かれて 庭にいるのが好きです
c0234938_13570455.jpg








[PR]
by petite-souris | 2015-09-08 14:00 | rose garden | Trackback

催事ジプシー

単衣の時期に突入しました
今月はシルバーウィークも有り~の
来月は3連休有り~の
そして そのうち寒くなってストーブ焚き~ので 
忙しくなりそうなので
既に 頭ん中は 庭の冬囲いの事で一杯です(笑
でも着物でお出掛けもしなくちゃ!と
自分で自分を追い込んで気忙しさに拍車がかかってます


和裁教室のあと 街中で中華ランチ
美味しいし お腹一杯だわ
c0234938_17405072.jpg




きもの英(はなぶさ)さんの催事で
洗える着物を拝見して


クラフト・アゲルさんの催事で
素敵な日傘や 鼻緒を吟味
しかし 買うには至りませんでした
そういう時だってあります(笑
c0234938_17552443.jpg






【 本日の着物 】

9月になったので単衣になりました
c0234938_17415504.jpg




帯も小物も夏物じゃなくなりました
c0234938_17433614.jpg
この帯の柄 何?
柿かと思っていましたが 茄子じゃない?と言われ…
次のお出掛け時に この紫色の正体がわかる事に。。。






足元も秋っぽく
c0234938_17434295.jpg




頑張ってお太鼓結びに励んでいます
努力あるのみ!
c0234938_17473081.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 44 】






[PR]
by petite-souris | 2015-09-05 17:53 | キモノ | Trackback

ネオクラシック

どこからが旧車で どこまでが新車なのか
その線引きは人其々かと思います

「 ただ好きなの 」
その一途な想いだけで 観たり写したりしております

午後からは 友人と合流してグループ活動になりました(笑
私のセンサーは やっぱりチキチキマシーン的なクルマに
強く反応してしまいます


セブンです
 ロータス・セブンなのか ケータハム・セブンなのか
 ちょっとわからないです。。。
c0234938_11272847.jpg




お仲間のこんなクルマは居ないのかしら?と
キョロキョロ見回してしまいました(笑
c0234938_11280207.gif





アルファロメオ・SZ
c0234938_11410819.jpg





うっかり油断して蛇に噛まれてしまったようです
倒れ込むように運転席にお尻を沈める自分が居ました
噛まれたのは 足ではなくお尻? (*・艸・)
c0234938_11403718.jpg




オーナーさんとお話しする中で
以前は an・anのモデルさんが乗っていたクルマである
という事がわかりました 
女性が運転する事を考慮して シートが随分と前まで
スライドさせてこれるように改造?されておりました

このクルマが販売されたのは1990年を前後とする
3年間ですから その時期に購入したモデルさんって誰?

私服だった事もあって 高校生の時からan・anは愛読してましたが
私の時代のモデルさんって言うと
甲田美也子さんとか 林マヤさん 
それから 札幌出身の中川比佐子さん

山口小夜子さんは 年齢が上過ぎるし
小雪さんだと 下過ぎる。。。
色々検索してみたけど わかりません
どなたかご存じでしたら コメントお願い致しますm(_ _ )m




最近 何故か ゴキゲン♪ ワーゲン♪が耳から離れません(笑







そのせいなのか フォルクスワーゲン・ビートル
c0234938_12305267.jpg




私はカブトムシって言いますけど 
テントウムシと仰る方もいるようです(笑
c0234938_12310777.jpg




古くなっても今を生きる クルマ達を眺めていたら
c0234938_12335307.jpg




プジョー・505
今度はライオンに 甘噛みされたみたいです(笑
c0234938_12364252.jpg




再び倒れ込むように 極上の後部座席にお尻を沈めました
イギリス仕様の右ハンドル 素敵でしたわ
c0234938_12365554.jpg




小さいクルマも カラーリングが可愛いですね
c0234938_12415188.jpg




スバル・R2
勿論 お尻画像しか撮っていませんけど
c0234938_12475486.jpg




「 フィアット・126に似てるなぁ 」って思うのは
ワタシ位でしょうか?
c0234938_12482618.jpg




明らかに旧車ではありませんが ランボルギーニ・ムルシエラゴ
見学の方のおクルマですね \(◎o◎)/
c0234938_12553820.jpg




お昼は PRESS CAFEへ
c0234938_12574839.jpg




5人でお喋りしながら ランチ
誕生日は2月ですが お誕生日席に座る事が出来ましたw
c0234938_12581404.jpg




窓の外には MGB
c0234938_12585162.jpg




帰りは 待ち伏せはしていないんだけども
フェラーリ・412の後ろを少しだけ追いかけながら…
c0234938_13112160.jpg



新しいモノじゃなくても
気に入ったモノをメンテしながら永く大事に使う…
そういう生活も素敵ですよね
c0234938_13332336.jpg




[PR]
by petite-souris | 2015-09-02 13:50 | ちょこっとドライブ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る