<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015しゃなり総集編

午後から三越と丸井に買い出しに行きました
地下食料品売り場は お正月ムード一色なのかと思いきや
黒豆や生酢や昆布巻きや伊達巻きを扱うコーナーは
昨年と比べると若干減った印象を受けました

返って いつもの中華系・サラダ系のお惣菜や
チーズなどの盛り合わせブースが賑わっていた気が致します
お節は飽きるし残るから
どうせお金出して買うなら 好きな物を…と
世の中も変わってきているのかもしれませんね

大晦日に大通り界隈を歩いている人で
和服姿の人は 私以外には居ませんでした(笑
えぇ 勿論 着物で出掛けてます、私






【 本日の着物 】

デパ地下を さっさか歩けるように…と
足さばきのいい大島紬を着ていきました
c0234938_16265377.jpg




紬の開き名古屋
リサイクルで購入したものですが 結構短いわ
c0234938_16274751.jpg




半衿はタヌキ柄
c0234938_16273445.jpg




お太鼓結びで締めくくりました
c0234938_16562055.jpg





そして 2015しゃなりカウンターは【 58 】となりました
c0234938_16340480.jpg




1人の時も着物ですし 友人との時も着物で
c0234938_16363474.jpg




SAPPORO市内でもそうですし 本州へも着物で
c0234938_16390906.jpg



時間的な事も 金銭的な事も
決して無理せず 自分のペースで着物を楽しむ
そんな生活をこれからも続けていこうと思います

既に年末年始休暇に突入しておりますので
明日からは グータラ着物三昧の予定でおります
皆様も 健康管理や交通事故に留意され
どうぞ良いお年をお迎え下さい







[PR]
by petite-souris | 2015-12-31 16:50 | キモノ | Trackback

イケナイAKS

今年もあと僅かです
手をあかぎれだらけにしながら大掃除と
(いえ、小掃除くらいかもw)
年賀状の作成・投函が完了しております

殆ど下戸の3人組
イケナイくちチームのAKS48は
お昼間のランチしゃなりに集まりました

AKSのA【あささん】
c0234938_20080451.jpg




この日の朝 仕立上がってきたばかりの紬
すごく良く似合ってますわ
ちょっと見 片身代わりのようですが
柄出しは いわゆる追っかけ
左右で手首辺りの袖の色が違います
c0234938_20104163.jpg




AKSのK【こ〜ちゃん】
c0234938_20120246.jpg



背中がグダグダで
お太鼓結びの修行が続いているようです(笑
柄は どうって事のない小紋
c0234938_20140406.jpg




AKSのS【さくらさん】
c0234938_20162278.jpg




ダークな紬に 愛犬コジロー似のワンコ帯
たれには ひよこも居ます
これは 両袖口の色が同じなので ぶっつけ
c0234938_20221367.jpg




美味しいイタリアンをシェアしながら
c0234938_20232239.jpg




今年の反省・来年の抱負を語らって
禁断のイケナイ長襦袢シャザーンもしましたの
柄行きにそれぞれの持ち味が出たような気が致します
c0234938_21010198.jpg

新たな年も またこのメンバーで集いたいと思っています!






【 本日の着物 】

初おろしの羽織を着ていきたくて
※ しかし買った事すら忘れて3年ほど箪笥で熟成済み(笑
c0234938_20280635.jpg




それに合いそうなゼンマイ紬に
c0234938_20253632.jpg




黄色系の帯をコーデ
c0234938_20281654.jpg


羽織は仕立て上がり
着物はマイサイズにお仕立て
帯は名古屋帯(これのみ中古)
この3点 全部ヤフオクで手に入れたモノです





半衿は着物のハギレ
c0234938_20540319.jpg




お太鼓結びに
c0234938_20551335.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 57 】



年内は あと1回

ブログアップする予定です







[PR]
by petite-souris | 2015-12-30 21:11 | キモノ | Trackback

括り無し的昼会2015

今年も括り無し的に
9台のクルマと9人のドライバーが集まりました
言わば車のオフ会です

幹事ですから1番乗りで市内某所にて待機していると
ほどなくして もう1台のフランス車が到着!
私だけじゃなかったわ、着物の人 ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_17502854.jpg




3台目には伊太利亜車が来て
この時点で気分はイタフラなんだけど 色的にはトリコロール(笑
c0234938_17485760.jpg




すると国産車も
c0234938_17502875.jpg




立て続けにやってきて
c0234938_23513468.jpg




ズラズラズラーっと並びました
しかも なんの打ち合わせもしていないのに
左から赤・青・白・赤・青・白
トリコロール度MAXで 鼻血が出そうでした
c0234938_21083211.jpg





鼻血に気を取られ 次に現れたマーチを写すの忘れました。。。
そして 仏蘭西勢があと2台
c0234938_23254513.jpg




カフェでは楽しい時間が始まります
個室貸し切り状態でランチしたり
c0234938_17502868.jpg




精巧な作りのセラのプラモデルを拝見したりしながら
ダラダラと3時間半のお喋り
c0234938_17502858.jpg




その後 駐車場にて
c0234938_23232822.jpg




セラを見て 懐古的気持ちになる方がいる一方で
c0234938_23222818.jpg




トリコロール軍団のお尻に執着する人もいて
c0234938_23231877.jpg




前列3席の見知らぬ伊太利亜車に引き寄せられる方もいて
車のオフ会は なかなかお開きになりませんでした(笑
c0234938_23230928.jpg






【 本日の着物 】

クリスマス・コーデが続いています
c0234938_17540972.jpg




サンタクロースと雪だるまも連れて行きました
c0234938_17541509.jpg




ドットの半衿
c0234938_17542917.jpg




角出しで結びました
c0234938_11534869.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 56 】 






[PR]
by petite-souris | 2015-12-20 23:35 | キモノ | Trackback

補修

最近 自宅RC壁の補修をしたり
ガレージの壁に自転車用ハンガーフックを
取り付ける工事を施工したりしました
いえ、自転車屋を開業する訳ではありません(笑

年末も押し迫ってきましたし
私個人の顔面補修もそろそろしなくては…と
フェイシャルに行ってまいりましたの、着物で!

その前にキモ友とランチq( ̄ー ̄q)
c0234938_15231493.jpg




みなさん X'masカラーを取り入れていて
思わず ジングルベール♪と歌いたくなりました(笑
c0234938_15230830.jpg




ランチは勿論 美味しかったし
c0234938_15231959.jpg




弾丸着物トークしながら 
c0234938_15234009.jpg




色違いリリーズが結成されたり
c0234938_15235220.jpg




モードコレクション並みに撮影会したり 
c0234938_15232844.jpg




帯合わせに唸ったりする午後のひとときでした
c0234938_15233484.jpg

クラックだらけだった顔面も
このあと念入りに補修されて
5歳程若返った気が致します、おほほほ





【 本日の着物 】

顔のマッサージしに行くに着物ですが何か?(笑
20歳前後の頃に着ていた鶴模様の小紋
c0234938_15240907.jpg
お茶事にも着たし 短大の卒業式もこの着物に袴で出席しました
もう年齢的に着おさめかと思って 袖を通してみました
NHKの朝ドラみたいに 掛け衿を真っ黒くしたら
まだこの先も着れそうかしら?(笑




相変わらずお太鼓修行が続いています
帯は 籠かきの人
c0234938_15242997.jpg




昔 祖母が着ていた道行も
c0234938_16161989.jpg




ハートっぽい模様が入っていました
これ、羽織だったらいいのになぁ
c0234938_16163320.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 55 】







[PR]
by petite-souris | 2015-12-19 16:25 | キモノ | Trackback

キモジャエピソード

12月12日(土)に大通公園での
キモノ・ジャックにて 驚くべき事がありました
\(◎o◎)/  \(◎o◎)/  

1回目の撮影時に 義弟・DAHLIAさんの
角帯を見て「 どこかで見た覚えが… 」と( ̄ー ̄?)
c0234938_17212649.jpg


11月のフリマに私が出した品物でした
半幅帯を少し折って 角帯として結んでいました
やはり 女子力の高さに定評があるだけありますね(笑

義妹・さくらさんと
「 黙っていて びっくりさせよう 」と画策していたとか…
まんまと してヤラれました





そして 2回目の撮影時に 祐樹さんに
「 あれ? こ~ちゃんの帯では? 」と言われて

この方に話しかけてみたところ、、、
フリマで さくらさんが店番する私のブースから
半幅帯をお買い上げ下さった方でした・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_16582230.jpg




おふたりとも 私が使っていた時とは 
一味もふた味も違うコーディネートで
c0234938_14532697.jpg




帯としての新しい役割を与えて貰っているように
感じて とても嬉しく思いました
c0234938_16240085.jpg





【 本日の着物 】

クリスマス・カラーを意識してみました
c0234938_17011286.jpg




帯にも猫サンタのブローチ
c0234938_17012227.jpg




半衿はドット柄
c0234938_11514015.jpg




角出しに結びました
c0234938_11515130.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 54 】







[PR]
by petite-souris | 2015-12-14 12:00 | キモノ | Trackback

キモノジャック in 札幌テレビ塔

さてさて いよいよ15:00のキモノ・ジャックにも!
集合場所は大通西1丁目のテレビ塔

2015年の最終回となる記念すべき
キモノ・ジャック in 札幌に
いかほどの着物人が集まってくるのでしょうか?

よもや説明はいりませぬ
前回同様 キモジャ・カラオケでお送りせねば…(笑
 



キモノジャック in 札幌テレビ塔
             
          
槙原敬之さんの【 冬がはじまるよ 】の替え歌ですので 
貴方も どうぞご一緒に!

この歌がわからない方は下記 You tubeにて練習した上で
アコーディオン弾きながら歌いましょう(  ̄0 ̄)θ









年の瀬 キモノ・ジャ~ックなのさ♪
c0234938_16563897.jpg




カ~ジュアル~に 縞々の袷(あわせ)♪
 セレ~クト し~たのは♪
c0234938_17033414.jpg




今年の冬も これからもずっと♪
 着物を気軽に楽しむ為の 気持ちから♪
c0234938_16573137.jpg




髪をまとめてみたり♪
 帽子かぶってみたり♪
c0234938_16534026.jpg




雨で~も 雪で~も♪ 
 しゃなり気質で どこへでも♪
c0234938_16540556.jpg




キモ・ジャ はじまるよ♪
c0234938_16592639.jpg




ホラ また いつも誰かが♪
c0234938_16541651.jpg




素敵(すて~き) 艶やかに(あ~でやか~に)♪
 背中 駆ける トナカイがいいね♪
c0234938_22591681.jpg




たくさんの着物 見てきたつもりだけど♪
c0234938_16565914.jpg




これからも もっと着続ける予定なの♪
c0234938_16550696.jpg






嬉し楽し(う~れし た~のし)♪ 
 着物(き~もの)の世界♪
c0234938_16551829.jpg




心なし~か 
 シ~ンクロナイ~ズド・キモ~ニング みたいね♪
c0234938_17003844.jpg



雪(ゆ~き)は 無い(な~い)が♪
 左足シャザーン!
c0234938_17002454.jpg




着物女子(き~もの じょ~し)の 
 赤い(あ~かい)差し色 冬に映える♪
  憎いほどよ♪
c0234938_16553163.jpg




去年のクリスマスは♪ 
 JRタワーだったけど♪
c0234938_16495988.jpg




今年の彼らは♪
 ムササビ以外 有り得ない!
c0234938_16590580.jpg




キモ・ジャ 好きだから♪
c0234938_16580573.jpg




大きな輪を広げて パ~ノラ~マ画像の為♪
 僕はセンターで クルリと回る♪
c0234938_16560095.jpg




みんなは いつまでも 着物で居~たいから♪
c0234938_16554395.jpg





雪(ゆ~き)降る如月(きさらぎ)に♪
 お逢いできますように♪
c0234938_16561765.jpg





着物 好きだから♪
c0234938_17001148.jpg




ホラ また 帯繋がり~♪
c0234938_16582230.jpg




大きな声 掛け合って♪
 拳(こぶし)を掲げ 「 ジャックだ~! 」しよう♪
c0234938_17035102.jpg




わんさか着物に 袖(そで)通したはずだけど♪
c0234938_16574642.jpg




これからも もっと着倒す予感なの!
c0234938_16564925.jpg


キモジャ・エピソードにつづく…(笑








[PR]
by petite-souris | 2015-12-13 23:14 | キモノ | Trackback

キモノジャック in ミュンヘンクリスマス市

前回 キモノ・ジャックに参加したのは8月の事
その後もジャックはあったものの参加できずにいたので
30回目を迎える札幌キモノ・ジャックに気合入れて参戦しました

ミュンヘンクリスマス市が開催中の大通西2丁目にて
13:00に集合して撮影という流れです

11月の大雪以来 ぱったりと降雪も積雪もない札幌ですが
沢山の着物好きな方が集まるといいですね ・*:.。☆..。.(´∀`人)


さ~ キモジャ・カラオケの準備は宜しいでしょうか?(笑
 



キモノジャック in ミュンヘンクリスマス市・大通西2丁目
             
          
 TRFの【 寒い夜だから… 】の替え歌ですので 
 貴方も どうぞご一緒に!

この歌がわからない方は下記 You tubeにて練習してから
お天気いいけど寒空を感じながら歌いましょう(  ̄0 ̄)θ











キモノ~で ジャックだから♪
 この日~を 待ち~わびて~♪
c0234938_17153881.jpg




どんな~ コーデでもいいよ~♪
 着物 着て来て♪
c0234938_16115706.jpg




今日出会ったよ なつかしい顔ぶ~れと♪
c0234938_17153218.jpg




遠いキモ友(きもとも)と 近いキモ友♪
c0234938_17160660.jpg




ずっと このま~ま 見覚えある帯も♪
c0234938_17212649.jpg




違うセリフ言う そんな2人に♪
c0234938_17154370.jpg




も~し 敢え~て 後ろ姿で撮~って♪
c0234938_17162776.jpg




近頃 みんな~が 円陣組んだとしても…
 Kimo-ja, kimo-ja, kimo-ja♪
c0234938_17155711.jpg




キモノ~で ジャックだけは あなた~を待ち~わびて~♪
 どんな草履でも きっと~ シャザーンするから♪
c0234938_17161994.jpg




ガッツ 撮りた~くて ひとりひとり写すよ♪
c0234938_17170482.jpg




友よ! 伝えて欲しい~ 和服への想いを~~♪
c0234938_17161359.jpg






もう ここに~も 着物男子 ほらいるよ♪
c0234938_17164336.jpg




都会のジャンプ~は 冬も飛び切りで♪
c0234938_17171992.jpg




も~し 羽織 継ぎは~ぎしたの わかる♪
c0234938_17173198.jpg




役目を あなた~が今でも 担って(になって)くれたなら…
 Kimo-ja, kimo-ja♪
c0234938_17174839.jpg




師走~の ジャックだから~♪
 サンタ~を 待ち~わびて~♪
c0234938_17163671.jpg




X'masコーデ いいよ~ 赤や緑で♪
c0234938_17181440.jpg




” きっと帯のこと 大切に感じる ”
 同じ想いを抱く(いだく) ココロ信じて~~♪
c0234938_17182894.jpg



Kimo-ja, kimo-ja, kimo-ja…




キモノ~で ジャックだけは あなた~を待ち~わびて~♪
 どんなコーデでも きっと~ 構わないから♪
c0234938_17165284.jpg




着物 つい着た~くて 思い思い集うよ(つどうよ)~♪
 友よ! 伝えて欲しい~ 和服への想いを~♪
c0234938_17154968.jpg




キモノ~で ジャックだから このショット待ち~わびて~♪
 どんなコーデでもいいよ~ 着物 着てみて♪
c0234938_17180362.jpg




” きっと着物全般 底抜~けに好~きなの ”
 同じ想いを抱く 自分信じて~~♪
c0234938_17183632.jpg




15:00のキモノジャックにつづく…






[PR]
by petite-souris | 2015-12-12 23:59 | キモノ | Trackback

10尽くし

12月になってから会合が続いてます
仕事繋がりの3人で女子会しました
其々の年齢差10ずつあります
そして この3人で逢うのは10年振り\(◎o◎)/
懐かしいやら 変わってないやら 
病気プチ自慢やら 滝のようなお喋り(笑

コースで注文したせいもあって品数が多く
c0234938_14280731.jpg




ノンアルコールなのに メインディッシュ手前あたりから
c0234938_14281419.jpg




肉料理もパスタもリゾットも食べたのに 画像ナッシング
c0234938_14281808.jpg




気が付いた時には締めのデザート
10年分の積もる話は機関銃のように喋ったって
たった3時間じゃ話し尽くせませんよね
c0234938_14282383.jpg






【 本日の着物 】

縞の紬
c0234938_14283903.jpg




お盆にヤフオクでGETした名古屋帯に
緑と赤の帯締めをプラスしてクリスマスコーデを意識してみました
c0234938_14284378.jpg




キジバトの帯をお太鼓結びに
c0234938_14285116.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 53 】








[PR]
by petite-souris | 2015-12-05 06:48 | キモノ | Trackback

師走夜会

暫く振りに3人でご飯する事にしました
全然そんな感じしないけど 前回逢ったのは夏。。。
初めて行くお店で 私は
c0234938_13173398.jpg




エビとマカロニのグラタン頂きましたが
チキングリルも柔らかくて美味しかったわ
c0234938_13174499.jpg

■ カフェ&レストラン コパン ■

札幌市白石区本通9丁目北4-1 白石ビルB1F

011-827-9650






追加で飲み物を頼んだりしながら閉店時間になる迄
この方の次期妄想車両話を興味深く伺ったり
c0234938_13175738.jpg




もうおひとかたの前戦闘車両の裏話や
次期戦闘車両の在り方について講習を受けたりしましたが
私からは師走夜会において特筆すべき車両関係のネタはありません
雪道でカウンター当てる練習している事くらいかな?( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_13212133.jpg

キモノ友との集まりもあっという間に時間が経ちますけど
クルマ友とのそれも早送りのごとくです(笑








[PR]
by petite-souris | 2015-12-04 13:40 | ちょこっとドライブ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る