<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しゃなり電車でGO!

誰が ここ札幌はすすきのに
カラの市電がやってきて
これからオモチャ箱ひっくり返したみたいに
キモノワールドMAXになると思ったでしょうか?
c0234938_23342591.jpg




和服姿の女性ばかり22名が乗車予定である
3300形の貸切り電車がやってきました
中央のドア付近には 既に2名の姿が見えます
c0234938_00294089.jpg




ドアが開くと出迎えて下さったのは このお二方
あさ車掌と さくら車掌補佐です(笑
※ ここに来るまでの準備段階はさくらさんのブログをご覧下さいね
c0234938_00243407.jpg




繰り返し申し上げますが 車掌 です
バスガイドさんではありません
その証拠に 手には マイク 改札鋏を持っています
「 切符を拝見致しま~す 」
c0234938_00245326.jpg
※ びっくりぽんな復活を遂げた車掌さんの新ブログコチラ





勿論 私・こ~ちゃんも乗り込みます
c0234938_00535982.jpg




コートを脱いだり 席についたり
写真を撮ったり 飲み物出したり 着物女子は大忙しです
c0234938_23122962.jpg




定刻通り17時に発車し
電車でGO!が始まりました
c0234938_23103400.jpg




2015年12月20日にループ化された札幌市電の路線を
2時間半かけてお座敷列車のごとく回るのです
内回り・外回りで2周 致します
 ※ 赤線の部分が延長工事されて繋がりました
c0234938_00350769.png



トイレ休憩は 電車事業所前の電停のみで
発車から30分後に1回(1周目の半分地点)
更に1時間後に1回の限定2回(2周目の半分地点)

アルコール飲酒068.gifの際は 飲み過ぎに注意しないと
トイレに間に合わない可能性も!?( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
お調子こき太郎に気を付けなくては…笑

途中下車と途中乗車は出来ませんし
各電停に停まってもドアの開閉はしないので一般客は乗れません
c0234938_10001089.jpg




そして 今回のドレスコードは ひな祭り
さながら 気分は全員お雛様か二十二人官女ってとこかしら?
もしかしたら十二単の人もいるかも ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

きっちり1年のブログ休止期間と
可愛いお値段で ばかすか購入しても
まったく報告しなくていいコソ活動を経て(笑
不死鳥のごとく蘇った主催・あささんの挨拶があって
しゃなり乾杯! (  ̄∀ ̄)/C□☆□D\( ̄∀ ̄ )
皆さん おおいに着物を楽しみましょう♪ 
c0234938_00250791.jpg




はちわかの美味しいお弁当を頂きます
c0234938_23110374.jpg




先頭の第1テーブルは
まるで GWのお花見のような盛り上がりと華やかさです
c0234938_00252187.jpg




第2テーブルではボトルワインが次々あけられます
c0234938_23111781.jpg




後方の第3テーブルでは 下戸な私もスパークリング(笑
c0234938_23105103.jpg




熟成に熟成を重ねた自家製梅酒もご相伴に与りました
非常にまろやかで美味でございました
 ※ 真知子巻きではありませんw
c0234938_00375035.jpg




食べたり飲んだりしながら
一人ひとり 今日の自分の雛コーデについて語るのですが
当日の朝に決めた桃色系振袖だったり…
 ※ カラオケはしておりませんw
c0234938_00253893.jpg




カッコイイ大人の赤系草木染めだったり…
c0234938_01465834.jpg




ピンクは敢えて避けて 青系お内裏様コーデだったり…と
22人分のひな祭り集大成が 今ここにギュッと凝縮されています
c0234938_23124081.jpg




かく言う私は
AKS48流 ・雛コーデですわ(笑
※ 右からAKSです
c0234938_17175373.jpg




ピンク色や桜柄の他にも
c0234938_23115593.jpg





菱餅(ピンク・緑・白)カラーを取り入れたりと
その経緯を伺うのも楽しい時間です
c0234938_23113460.jpg




後ろ姿にも ついつい目がいってしまいますわ
c0234938_00240656.jpg



もう少し続きますわよ~(∩´∀`)∩

1.気合い
2.すすきの集合!
3.しゃなり電車でGO!










[PR]
by petite-souris | 2016-02-28 02:17 | キモノ | Trackback

すすきの集合!

週末の夕刻
c0234938_15413113.jpg




北国の着物女子達
c0234938_15413649.jpg




あるドレスコードを
c0234938_15441826.jpg




コートの内に秘め
c0234938_15441091.jpg




続々と すすきのに
c0234938_15414014.jpg




集まってきました
c0234938_15442321.jpg




わくわく感を抑えきれず すすきのシャザーン! (笑
c0234938_15414495.jpg


デジカメとiPhoneの画像が100枚を越えていて
顔消し作業に難航しておりますq( ̄ー ̄q)
焦らしている訳ではありませんので 暫しお待ちください


まだまだ続きますわよ~(∩´∀`)∩

1.気合い
2.すすきの集合!





[PR]
by petite-souris | 2016-02-27 15:55 | キモノ | Trackback

気合い

半衿これにしました
明日に向け かなり気合い入ってます
チンドン屋だったらごめんなさい(笑
c0234938_20052913.jpg




ドレスコードは雛祭りψ(`∇´)ψ
c0234938_08013144.jpg




ちょっとハズした桃色お雛様になりきって挑みます!!
c0234938_08135410.jpg








[PR]
by petite-souris | 2016-02-26 20:02 | キモノ | Trackback

AKS48密談

仲良しAKS48 集いました
あ、『 365日の紙飛行機 』は歌ってません
雨水(うすい)が過ぎても この日の朝はドカ雪でした


あささん(A) & さくらさん(S)
このおふたりは 多分 除雪してきてないと思います
c0234938_14153075.jpg




あささん(A) & こ~ちゃん(K)
私は小一時間 雪かきしてきてます ゼィゼィ
c0234938_14211060.jpg




日曜の昼下がりは 
お喋りタイムと相場が決まっておりますの
c0234938_14225062.jpg





前菜やスープ
c0234938_14215723.jpg




牡蠣やキノコのフライ そしてナポリタン
c0234938_14222490.jpg




ジンジャエール、ホット、ホットと飲んで
最後は お決まりのスイーツ
c0234938_14224013.jpg




AKS48解散の時期について
密談している現場からお伝え致しました(笑
c0234938_15054671.jpg




あささん(A)
1年振りにブログ復活して 絶賛活動中です
c0234938_14233209.jpg




差し色が効いてます
c0234938_14235039.jpg




さくらさん(S)
赤い帯揚げと帯締めは
前日食べた蟹を意識してなんだとか
c0234938_14240308.jpg




お太鼓の柄出しも 簪(かんざし)の角度も
そつがありません
c0234938_14241476.jpg




こ~ちゃん(K)
週末 殆ど自宅におりませんが
走って踊れる着物人を目指しています
数日前に誕生日を迎えましたが たがが外れっぱなしのようです
c0234938_14483513.jpg




お天気大荒れか!?と言ってるさなか
柔らかものを着てくるおふたりに頭が上がりませんでした
最後は AKS48シャザーン!
c0234938_15455947.jpg







【 本日の着物 】

雪深そうで キモノ de スタックを恐れて
大島紬をチョイスしました ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!イミワカラン

c0234938_14495818.jpg




着物がダークなので 帯はチンドン風に(笑
c0234938_14502910.jpg




半衿
c0234938_14505582.jpg




お太鼓結び
たれが長過ぎました。。。
c0234938_14510503.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 15 】








[PR]
by petite-souris | 2016-02-21 15:55 | キモノ | Trackback

続・冬のお忍び

朝焼けを望みながら お風呂三昧
c0234938_10574944.jpg




昭和42年まで陸路がなかったという
その宿の歴史を知り得て
c0234938_10580824.jpg




昭和9年の和服姿に見入りました
郵便局が出来た頃のようです
c0234938_10581717.jpg




クルマの前を横切り 斜面を行くエゾシカと目が合い
c0234938_10583474.jpg




皮から手作りというお店で
餃子を84個も買ってしまいました
c0234938_10584515.jpg




道民の味であるジンギスカンを頬張り
c0234938_10585575.jpg




団体客に紛れて 工場見学して
c0234938_10591204.jpg




締めは昔懐かし リボンナポリンで(笑
c0234938_10594631.jpg



230km走って お忍び旅は終了です







[PR]
by petite-souris | 2016-02-20 11:15 | | Trackback

冬のお忍び

平日の午後
甘酒すすりながら見物し
c0234938_23094936.jpg




この恋が誰にも迷惑かけませんように…と
氷濤(ひょうとう)神社にお参りして
c0234938_23095612.jpg




苔の洞門を再現した氷のオブジェの中を通り抜けました
c0234938_23100807.jpg




また 吊るし雛に目を細め
c0234938_23102596.jpg




檜の貸切り露天風呂からは 湖を眺め
c0234938_23134376.jpg




100%源泉掛流しの湯からは 月を仰ぎ見て
お忍びの意味を考えたり…(笑
c0234938_23093530.jpg

※ 一部画像は関連サイトより拝借しております







【 本日の着物 】

創業100周年を迎えた支笏湖丸駒温泉旅館の浴衣です
女性はピンク、男性はグリーンでした
c0234938_23101720.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 14 】








[PR]
by petite-souris | 2016-02-19 23:38 | キモノ | Trackback

結城シスターズ

弟は湯治に行ったようなので
姉妹だけで和匠苑の展示会に伺いましたの
茨城が誇る真綿の結城紬がメインですので
勿論 結城シスターズとしてっ
v(・`ω´・ )(・`ω´・ )b


結城こ~ と 結城さくら を宜しゅうに… 
c0234938_14382109.jpg



展示会の極意は お値段全く気にせず
素敵なモノを当てて 着せ替えごっこ出来る事q( ̄ー ̄q)
シャリシャリしている大島紬とは対照的に
ほっこり温かい結城紬を堪能致しましょう♪


妹・さくらさんが雪輪の結城を当てれば
c0234938_14420533.jpg




姉・こ~も負けじと無地の結城で対抗します
肌がくすむお年頃世代は こんな元気イエローがいいかも
c0234938_14422799.jpg




偶然 ご一緒したまゆさんも 色無地で参戦します
c0234938_14424500.jpg




今回すっかりお世話になった
ポールタウンHANA・ゆきえさんのお見立てで
それぞれに似合うコーデも当ててみます
自分探しの旅?(笑


月の砂漠を遙々と行くラクダ柄の反物には
c0234938_14495761.jpg




モダンテイストの帯を!
桃色の差し色 可愛いわ
c0234938_14500785.jpg




岡重の賑やかな柄付けにも
c0234938_14543046.jpg




更なる柄有りの青い帯を!
私だったら無難に黒い帯を合わせてしまいそう
c0234938_14544456.jpg




まるで さくらさんの為にあるような
手描き友禅・桜尽くしの訪問着
c0234938_15010711.jpg




「 参ったと言え~! 」という位に
桜模様がモノクロで散りばめられています
c0234938_15011582.jpg




八掛まで 桜だらけだし
葉の先にだけ色を入れているのが素敵でした
c0234938_15013183.jpg




もうおひとかたご一緒していたYさんは
夏着物・紗合わせに 同じく紗合わせの龍の帯
c0234938_15062536.jpg




途中 なだ万の美味しいお昼を頂いて
c0234938_15080513.jpg




スイーツでクールダウンしてから
c0234938_15103534.jpg

 


『 自分を知るコーデ第2弾 』へ(笑
自分では絶対に選べないけど
お勧めされて生紬の訪問着を羽織ってみました
有りだわ…と素直に思いました 
凄いわ、ゆきえさんって。
 今年は もっと違う自分になろうかな?(爆
c0234938_15105590.jpg







【 本日の着物 】

一張羅の結城紬(笑
c0234938_15154844.jpg




花織の帯に まるぐけの帯締め
バレンタインデーが近いので チョコ色の帯揚げしてみました
c0234938_15175881.jpg




半衿は着物のハギレ
c0234938_14582056.jpg




お太鼓結び
c0234938_14592906.jpg




2月とは思えないプラス気温で 足元もベチャベチャでした
c0234938_15000869.jpg




車だったので 羽織で
c0234938_15191537.jpg




■ 2016 しゃなりカウンター 【 13 】






[PR]
by petite-souris | 2016-02-13 15:40 | キモノ | Trackback

モリモリな午後

キモノジャック1回目の撮影後
離脱して向ったのは 白石区のカフェ
ガラにもなく ぬいぐるみと自撮りしてみました
c0234938_14075952.jpg




しかし 誰が見ても 駐車場の雰囲気がただならぬ様子
ここは日本なのか?
なんとフォード・Kaの前に縦列駐車する羽目になりました(汗
c0234938_14204885.jpg



友人達は停められず 近くのドラッグストアに
クルマを置いてきたので残念ながら写真は無しです(・´з`・)

遅めのランチだったはずなのに
サスペンション講義を受けて お腹はグーグー 目はシロクロ…
結局 早めの夕食になってしまったあとは 遠征計画をゴニョゴニョ…
c0234938_14075139.jpg




カフェラテ頂きつつ サス講義2講目突入か?と思いきや
c0234938_14074845.jpg




偶然あった405定規で かなり盛り上がりました(笑
c0234938_14070154.jpg




あまりの居心地の良さに
とっぷり日が暮れてしまうまで長居してしまい
帰る頃には 595までいて なかなかどうして濃い駐車場でした
c0234938_14210823.jpg

■ モリモリエンヂニアリング

札幌市 白石区 栄通7丁目 4-27

011-312-5976










【 本日の着物 】

お直し中のアンティークが間に合わず 紬でした
c0234938_14074382.jpg




アンティークの昼夜帯
c0234938_14364930.jpg




半衿は着物のハギレ
c0234938_14073441.jpg




お太鼓結び
c0234938_14072844.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 12 】








[PR]
by petite-souris | 2016-02-08 18:04 | キモノ | Trackback

キモノジャック in 雪まつり札幌市資料館

前回 キモノ・ジャックに参加したのは昨年の12月
2016年最初のキモジャは
世界的にもその名を轟かせるさっぽろ雪まつりをジャックです!
今回は13:00に 西13丁目の札幌資料館
そして16:00に 西1丁目のテレビ塔に集合・撮影なのですが

残念ながら 私の参加は札幌資料館のみ。。。
しかし ココロの友がその後の画像もシェアしてくれたので
グローバルに2会場同時中継にて
キモジャ・カラオケでお送り致します(`・ω・´)b


 



キモノジャック in 雪まつり・札幌市資料館
             
          
 AKB48の【 365日の紙飛行機 】の替え歌ですので 
 貴方も どうぞご一緒に!

着物好きでこの歌がわからない方はモグリです(笑
私は毎朝 BSチャンネルで見ていますのよ

下記 You tubeにて練習してから
清楚な気持ちになって歌いましょう(  ̄0 ̄)θ








冬の空を見上~げて♪
 着物でいる一日が~♪
c0234938_14302661.jpg




笑顔でいら~れるように♪
 そっと 衣紋(えもん)抜いた~♪
c0234938_14310299.jpg




時には雪も降って♪
 帽子も合わせるけど~♪

c0234938_14321045.jpg




帯ま~わり 見~えない日は♪
 腰に手 当てちゃおう~♪
c0234938_14324431.jpg




ず~っと 見てる夢は♪
 私が もう一人いて~♪
c0234938_14331430.jpg





袷(あわせ)縫って 単衣(ひとえ)縫って♪
 帯ま~で かがる夢~♪
c0234938_14364930.jpg




人生は 着物日和(きものびより)~♪
 衿 正して しゃなり行くよ~♪
c0234938_14374191.jpg




雪の中を 力の限り ♪
 ただ集(つど)~うだけ ~♪
c0234938_15351209.png




プライスを 競うより♪
 どう着たのか♪
  どこが好きなのか♪
c0234938_14402044.jpg




それが 一番 大切なんだ♪
 さあ 心のままに~♪
c0234938_15092395.jpg




365日~♪
c0234938_14443575.jpg








半衿(はん~えり) 適宜(てきぎ) 見え~るか♪
 背中心 ズレていないか~♪
c0234938_15123185.jpg




元気が出ない そんな時は♪
 キモ~ノ・ジャック 行こう~♪
c0234938_14464347.jpg




着付けは 思うよ~りも♪
 難しくない~んだ♪
c0234938_14473067.jpg




ファ~スト・ピングウィンに♪
 気付か~ずに いるだけ~♪
c0234938_14475708.jpg




人生は 着物日和~♪
 角帯(かくおび) 締めて 闊歩(かっぽ)するよ~♪
c0234938_14485763.jpg




自信持って 袴(はかま)にブーツ♪
 誰もが振り返る~♪
c0234938_14503454.jpg




着る術(すべ)を 知らなくても~♪
 Youtubeで♪
  着られるようにな~る♪
c0234938_14524476.jpg




それが希望 推進力だ
 ああ 楽しくやろう~♪
c0234938_15171890.jpg




365日~♪
c0234938_14531313.jpg








人生は 着物日和~♪
 ファーを巻いて しゃなり行くよ~♪
c0234938_14554913.jpg




雪の中を はんなりと♪
 ただ集(つど)~うだけ~♪
c0234938_14594548.jpg




プライスを競うより♪
 どう着るのか♪
  どこが好きなのか♪
c0234938_15010792.jpg




それが 一番 大切なんだ♪
 さあ 心のままに~♪
c0234938_14382901.jpg




365日~♪

c0234938_15002186.jpg




キモノでジャック!
 行ってみよう!
c0234938_14591294.jpg




キモノでジャック!
 行ってみよう!
c0234938_15022942.jpg




キモノでジャック!
 行ってみよう!
c0234938_15034242.jpg







[PR]
by petite-souris | 2016-02-07 17:10 | キモノ | Trackback

オデッセイ

オデッセイと聞いて 
7人も8人も乗車可能で四駆もあるし
最近じゃハイブリッドも出ると言う
ホンダ・オデッセイを思い浮かべた貴方!
ちと惜しいです
c0234938_18450784.jpg





2月5日に公開になったばかりの
映画・オデッセイを観てきました






【水金地火木土天海冥】からわかるように
地球と火星はお隣同志の惑星です
※ 現在、冥王星は惑星ではなくなっています

とは言え この2つの惑星間の距離は7,800万km程
ありますから 仮にホンダ・オデッセイに乗り
時速100kmで昼夜一睡もしないで毎日走り続けても
地球発→火星到着には89年もかかる事になります
行けたとしても 帰ってこれない(笑
って言うか向かってる最中に 自分の寿命がきそう(汗


これからご覧になる方の為に詳細は差し控えますが
火星が舞台のこの映画
勿論 本物の火星でロケしたはずもなく
c0234938_13521908.jpg




実際はヨルダンのワディラムと言う場所で
撮影が行なわれたんだとか…
c0234938_14370480.jpg




他にも アラビアのロレンスや
トランスフォーマーリベンジでも撮影場所として
使われたようですけど 
ある意味 地球離れした景色って事ですよね
人工的建造物がまったく見当たらないのが凄いです
c0234938_14453134.jpg


あ、映画も素晴らしいです
上映時間は2時間半と 少し長めですが
週末は予約していかないと前の方の席になりますq( ̄ー ̄q)





[PR]
by petite-souris | 2016-02-06 14:55 | etc | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る