<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・お花見GT

白崎岬を後にして 目指すは松前町!
今回の弾丸ドライブのメインである
松前岩海苔弁当を食べる為に とあるお店に向かいます

メニューを見た途端に
同行したメンバーは心が折れそうになっていました(笑
入荷待ちって品切れって事!?
c0234938_22335487.jpg




今日はもう無いけど
来週また来たらあるのか?と訊いてみたところ
1~3月にかけて採れるはずの寒海苔が
暖冬の為に不漁だったようで入荷が無いとの事。。。
今、無いんだから もう今季は入ってこないかもしれないですよね

気持ち切り替えて あわびご飯を頬張ります♪
c0234938_22352042.jpg




柔らかくてホント美味しいわ
c0234938_22373352.jpg


食後は松前公園までウォーキング
昼間の五稜郭公園も満開でしたけれど
夕刻の松前公園も満開です
c0234938_22421308.jpg




こんなに桜が咲いているのを観るのは
以前 弘前に行った時以来です
c0234938_22443180.jpg




松前神社では 
c0234938_22490854.jpg




梅も咲いていました
c0234938_22452255.jpg




夕暮れ時の松前城も
c0234938_22504380.jpg




夜の松前城も初めてです
c0234938_22480806.jpg



遠くまで来た甲斐がありました
第2・桜ミッション完了です
c0234938_22531132.jpg




さて さっき下見しておいた道の駅へ戻ります
流石 連休初日 駐車場が満車状態です
でも この人達って車中泊組ですよね?
c0234938_22362532.jpg




夜桜見物して 少しはお腹すいたでしょうか?(笑
入荷がなく幻の岩海苔弁当と化して諦めかけていたのに
道の駅に併設するレストランに岩海苔御膳が販売されているのを
他の二人は見つけてしまいました
そして それを注文しようとする彼らを尻目に
コーヒー頼むつもりが、、、





私はソイの煮付け定食 ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
本日 2回目の夕食タイムです(笑
c0234938_22543725.jpg




そして 冷静になって考えるまでもなく
夜になっても まだ松前にいるという現実(大笑
松前→函館って90km以上あるし
更に函館→札幌は300kmあるし大丈夫かなぁ?

お腹は十二分に満たされているけど
お決まりのラッキーピエロでバーガーをお持ち帰り♪
c0234938_22590620.jpg




ドライバーが辛そうなので長万部で運転交代し
北広島インターまで超ワープしました
c0234938_23034406.jpg


自宅到着は夜中の1時を回っておりましたから
厳密には日帰りではありませんが(汗
札幌・松前 往復800kmという過酷なドライブを
やり遂げた達成感と疲労感がハンパないです
暫くゆっくりしたいんですが 今後も予定がビッチリなんですよねぇ(笑








[PR]
by petite-souris | 2016-04-30 23:23 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

お花見GT

GWの初日 それは決行されました
前回の【 函館日帰り 】に味をしめた弾丸な3人は
桜開花と松前岩海苔弁当に釣られて
松前日帰り を計画していたのです(マジで?

中山峠はライブ映像では雪で真っ白でしたし
既にクルマは夏タイヤに履き替えてしまっていたし
高速でだね?と割りとゆっくりめに雨の中 出発です
c0234938_20100144.jpg




室蘭を過ぎた頃 寒いのに私のみ
サービスエリアにてソフトクリームGET(´∀`)ノ
c0234938_20183725.jpg




豊浦ではボンネットだけがビカビカなプリウスを置き去りにして
c0234938_20191953.jpg




入館無料の展望台に上がり
c0234938_20244228.jpg




高さ74.8mからの景色を3人で独占しました
c0234938_20254446.jpg




自撮りも忘れてはいませんが
お財布をクルマに置いてきてしまったので
望遠鏡は使えませんでした
ちょっと探検のつもりでもバッグは持っていかなくてはね(笑
c0234938_20330318.jpg




プリウスが燃料切れになりそうなので
長万部で一旦下りて給油し(セルフじゃなかった…
c0234938_21261582.jpg




再び高速に乗り
c0234938_21264653.jpg




また下りて(笑
c0234938_21301996.jpg




第1ミッションのラーメン店へ
私にしては珍しく暫し並んで
c0234938_21302978.jpg




中華麺(1玉・550円)をお昼ご飯として頂きました
魚出汁のあっさり系です
予め食券を購入するのですが
普通の中華麺だと麺は2玉(650円)だそう シンプルだわぁ
c0234938_21303791.jpg

■ 大勝軒

北海道 亀田郡 七飯町 本町3-18-27

0138-65-8930






食べ終わったらコドライバーとしてお気楽ドライブ♪
途中で出会った325iをジロ見したり
c0234938_21305382.jpg




五稜郭の桜を窓越しに眺めたりしていたら
c0234938_21311271.jpg




やっぱりクルマを停めて桜を観たくなってしまいましたの
c0234938_21483211.jpg




ここでは僅かな滞在時間しかありませんでしたけれど
弾丸メンバーズで集合写真も撮りました(笑
c0234938_21485145.jpg




更に小腹がすいたので通りすがりのパン屋にて
デニッシュをGET
速攻 食べてしまって画像がありません。。。
c0234938_21501279.jpg




寝不足の人もいたはずですが ドライバー交代もなく
北海道最南端の白神岬に到着すると
c0234938_21592597.jpg




海の向こうに微かに本州が見えました
誰かが
ご覧あれが竜飛岬 北のはずれと~♪と歌ったとか(爆
c0234938_21594799.jpg

この時点で既に17時。。。
本当に松前に着く事が出来たのでしょうか?
ってか日帰り出来たのでしょうか?
続く…






[PR]
by petite-souris | 2016-04-29 22:20 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(2)

質実剛健なクルマ

大きなサイズのクルマの部類に入るかと思います
お誘い受けたので 日曜の昼下がり
集合致しました(´・ω・`)ゞ
c0234938_00054678.jpg




定山渓方面に向ったはずなのに
気が付けば小樽(笑
今回は かま栄ではなく 栗原の蒲鉾を
c0234938_00060446.jpg




ひとくち頬張って 気持ちを落ち着けてから
c0234938_00062235.jpg




着座致しました
c0234938_00352568.jpg





わかっていた事ですが 淀みない加速感で
札幌西インターまで激・駿足でした
ステアリングの持ち方を注意される位
お調子こき太郎には取り分け危ないクルマですね
くわばら くわばら
c0234938_00183968.jpg








[PR]
by petite-souris | 2016-04-25 07:00 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

可愛いヒト

可愛いヒトを紹介されました
画像はありませんけれども
海老が好きで 山登りが好きで
お名前の雰囲気にぴったりの方でした

ご飯をご一緒して
c0234938_22395948.jpg




親睦を深めました
c0234938_22401352.jpg




可愛いヒトは靴でしたのに この3人はお草履でした
意地悪した訳ではありませんのよ
c0234938_22402785.jpg




義弟は知らぬ間に羽織を新調していた上に
c0234938_22404649.jpg




見たことない角帯まで…
なかなかヤルな(笑
c0234938_22403862.jpg




と思った世話好きの義姉ふたりなのでありました
c0234938_22405632.jpg






【 本日の着物 】

最近GETしたリサイクル着物です
c0234938_22410451.jpg




春らしい着物がないので 帯だけド・ピンクにしてみました
しかも花柄
c0234938_22411277.jpg




ありゃ 帯締めの結びが逆だわ(苦笑
c0234938_22412253.jpg




お太鼓結びでキチンと感を…
春ね♪
c0234938_22424992.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 22 】









[PR]
by petite-souris | 2016-04-24 23:07 | キモノ | Trackback | Comments(0)

組み紐

道明の札幌催事があると聞いて伺いました
自宅出る時 土砂降りでしたが
駅裏のギャラリーに着く頃には晴れ間も…
あら? もしかして私って大女?
c0234938_23402895.jpg




お誘い どうもありがとうございます
濃淡をつけて整然と並ぶ帯締め
沢山拝見して 私 溜息出っぱなしでした
c0234938_23400968.jpg




道行で隠れていますが 道明の帯締めです
c0234938_23400018.jpg


おひとり 画像がなくて申し訳ありません
次の道明の色 決まってるようでした(笑

すっかり帯締めLOVEな気持ちのまま
4人は近くでランチして
ちぃママ気取りでお相撲の升席でTVに映ろうとか
東京の道明まで帯締め観に行こうとか
いつもとちょっと違うメンバーとのお喋りも楽しいわぁ
そんな妄想東京旅話で殊の外 盛り上がりました(笑
c0234938_23401817.jpg



さて 午後からも予定ありで着物のまま次に続きます(∩´∀`)∩







[PR]
by petite-souris | 2016-04-23 23:59 | キモノ | Trackback | Comments(4)

青い富士

雨予報でしたのに 横山大観展を観に行きました
ポップな感じもするけれど 堂々としている青い富士
素敵だわ
c0234938_21110286.jpg




暖かくなったら コラボ・ドライブして
6速MTなのにアイドリングストップするクルマと
並べたいところだけど
この日の私は上体を起こしていられない激低後部座席(笑
c0234938_17161009.jpg




ドライバー故に 雨でも正絹しゃなり ( ̄m ̄)
泣く子も黙る桜の帯です
c0234938_17155107.jpg




コドラは 雨だとポリ (∩´∀`)∩
珍しく植物柄だから この日 雨なの?
c0234938_17154794.jpg




ピットクルーは 雨なら当然ポリ ( ̄~ ̄)ゞ
c0234938_17155661.jpg



日本画って古臭いイメージだったけど
本場の足立美術館に行ってみたくなる程
なかなかどうして良かったわ



外姿は傘さして
c0234938_17194952.jpg




羽織だったり 道中着だったり…
雨が降っても おちゃらけたい年頃なんですもの
c0234938_17194934.jpg




いつものイタリアンでのお喋りも尽きません
c0234938_17280475.jpg






【 本日の着物 】

最近 1,480円でGETした着物です
素材は正真正銘ポリエステル!
雨の日に重宝する事 間違い無しっ
c0234938_17161419.jpg




帯はヤフオクGETの紬
勿論 競合相手もなく静かに終了、2,100円
c0234938_17161766.jpg




半衿は展示会での頂きもの
プライスレスw
c0234938_17162203.jpg




二重太鼓に失敗して 角出しに…
c0234938_22342315.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 21 】






[PR]
by petite-souris | 2016-04-17 22:44 | キモノ | Trackback | Comments(0)

チャレンジAKS Vol.2

持っている着物の枚数を数えた事はあっても
帯は数えた事ありません
事実を知るってちょっと怖い事かも(笑

仲良し3人組・着物でオモロなAKSの
他のおふたりにだって
「 で、ぶっちゃけ 帯 何本持ってる? 」なんて
訊いてみた事もないですし…

先月から始めたチャレンジAKSとは
想定外の着物(あるいは帯)を
手持ちのモノを使って
自分テイストにコーデする企画の事なのです


第2回目
4月のお題は【 新しい春 】


白地に青い鳥が一杯のこの着物 
私が着るとしたら、、、
c0234938_01012574.jpg




せっせとポイント貯めて交換した風呂敷から
自作した六花亭帯を合わせようかな
c0234938_01000202.jpg




春だもの
鳥がさえずり 花が咲くってイメージ ( *´艸`)
c0234938_01004785.jpg





よろけて てん、てん、てん…は結構 得意分野(笑
なので この場合は、、、
c0234938_01020091.jpg




ちょいカッコイイ雰囲気の帯を合わせようかな
c0234938_01005849.jpg




着物のよろけている線と 帯の色をリンク
着物の点々の赤と 帯締めの色をリンク
帯揚げは帯に馴染ませて こんな風に (∩´∀`)∩
c0234938_01011160.jpg




さてさて 他のおふたりのチャレンジは如何に?
私・こ~ちゃんが この時に着ていた
c0234938_23450578.jpg




紬の訪問着はどんなコーデになったのでしょう
ご覧になりたい方は 下記のブログをクリック!です
c0234938_13484900.jpg


AKSのA 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ
AKSのK こ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4
AKSのS ようこそ♪ sakura's cafeへ 






[PR]
by petite-souris | 2016-04-16 06:05 | チャレンジAKSコーデ大会 | Trackback | Comments(0)

踏ん張りどころの4月

この時期にしては珍しく
気温は二桁で推移し桜前線の北上も早まりそうな中
公私ともに気忙しい日々が続いています
あ、転勤やオメデタでは無いです(笑

まず バイクを車検に入れて
来るべきツーリング・シーズンに備えております
c0234938_23450120.jpg





数日後には クルマも整備に出し
パッドとローターとエンジンオイルを交換して貰っている間に
c0234938_23454647.jpg




代車生活を謳歌し レクサスと張り合ってみました
c0234938_23453152.jpg




その見識に若干の差はあると思いますが 伊予製麺と
c0234938_23452272.jpg




丸亀製麺のぶっかけ(温)の違いを自分の舌で確認しました
c0234938_23460021.jpg




限りなく最終便に近い時間帯の閑散とした新千歳空港にいたのは
時間ギリギリまで彼との別れを惜しんでいた為かもしれませんし
そうでないかもしれません ( *´艸`)
c0234938_23463172.jpg




桜の盆栽爆弾が庭先に投下されたのは春が近い証拠でしょうか?
多少疲れていても 蕾は必ず花咲くと信じ
老体にムチ打って4月後半も乗り切りたいと思っております
あ~、眼が疲れてる。。。
c0234938_23470255.jpg







[PR]
by petite-souris | 2016-04-14 23:55 | etc | Trackback | Comments(0)

河童の湯

春のお忍びで 河童の湯に参りました
駐車場でのクルマが
若干フライング気味なのはご愛敬で…(笑
c0234938_23103825.jpg




一旦チェックインしたのち
お忍びなのでシークレットサービスを断り ( ̄◇ ̄;)エッ
崖の上にある近くのカフェへ
c0234938_23113488.jpg




夕日を眺めながら ゆっくりと流れる時間
c0234938_23115107.jpg




宿では食べきれない程のお料理を綺麗に平らげ
c0234938_23215997.jpg




フットマッサージしたり 露天風呂を独占したり
羽伸ばし過ぎて 岩に足をイヤという程ぶつけて血ぃ出ました(汗
※ 一部画像は関連サイトよりお借りしております
c0234938_23270053.jpg






【 本日の着物 】

定山渓第一寶亭留翠山亭の浴衣です
袖丈は短いです(笑
c0234938_23123395.jpg


■ 2016しゃなりカウンター 【 20 】








[PR]
by petite-souris | 2016-04-08 06:50 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ウール着物

年度末が過ぎたら
息もつかずに新年度が始まって
全然 着物を着てません

着物でいる口実を作らなくては!
という事で 和裁に行く為だけに着物です







【 本日の着物 】

長襦袢省略でウール着物を着ました
c0234938_22442896.jpg




普段着なので さっくりと名古屋帯
帯揚げは綿プリントです
c0234938_22444229.jpg




お太鼓結び
c0234938_22445588.jpg


■ 2016しゃなりカウンター 【 19 】







[PR]
by petite-souris | 2016-04-02 22:50 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る