<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ソロドライブ

ソロ活動のドライブって
勝手気ままに出掛けられて 私の性に合っているかも…
そう思って5月の最終日曜日 出掛けました
c0234938_17284515.jpg




江別のパン屋さん・シナモンベーカリーへ
c0234938_17284216.jpg




このまま帰るのが勿体ない天気だったので
北上を続けてたら 100%電気自動車に遭遇しました
c0234938_17285117.jpg




小さいのにメルセデスのSLC180と同じ価格帯?
解せないわ(笑
c0234938_16514853.jpg




アルテピアッツァ美唄に到着
c0234938_17290027.jpg




体育館でのコンサートでは
オカリナの優しい音色に癒されました
c0234938_17285285.jpg




母校ではないけれど
板張りの校舎は懐かしい感じがします
c0234938_17285261.jpg




緑と影を満喫して
c0234938_17290168.jpg




たっぷり深呼吸して
c0234938_17290185.jpg




気持ちよい風に吹かれて
c0234938_17290189.jpg




気が済むまで のんびりしてきました
c0234938_17290135.jpg




赤ライオンも来てました
c0234938_17290198.jpg


ソロドライブの走行距離 131km







[PR]
by petite-souris | 2016-05-30 17:30 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

5月最後の袷コーデ

5月28日(土)のキモノジャックでの
撮影集合は計3回でした
そのうちの初回に参加した時のコーデです




【 本日の着物 】

先染めの真綿紬
この画像ではわりませんが
裄出ししないと サイズ的にはツンツクテンです
c0234938_15114489.jpg




もう何年も この500円のリサイクル帯を
使ってますが 合わせやすい色と柄です
c0234938_15115217.jpg

…と言っても昨年は使ってなかったようです( ・。・)アラ
前回はデニム着物にコーデしてましたね





お太鼓結び
c0234938_15245795.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 31 】






[PR]
by petite-souris | 2016-05-29 16:02 | キモノ | Trackback | Comments(0)

キモノジャック in 北海道大学

前回 キモノ・ジャックに参加したのは今年の2月
進行方向だけ見て生きているので 遥か昔の事のよう(笑
さ~ 5月28日(土)の北海道大学をジャックです!
今回 私が参加したのは 3回集合撮影があるうち
13:30 クラーク会館前のみ。。。
画像が少ないながらも 何とか
キモジャ・カラオケでお送り致します(`・ω・´)
b



キモノジャック in 北海道大学
             
          
山口百恵さんの【 赤い衝撃
 】の替え歌ですので 
貴方も どうぞご一緒に!

下記 You tubeにて練習してから
ちょっとクールに大人びた気持ちになって歌いましょう(  ̄0 ̄)θ










あ~なたがいる♪
c0234938_15091309.jpg




私がいる♪
c0234938_15110346.jpg




着物を着るだけ〜♪
c0234938_15091773.jpg




あ~なたが来る♪
c0234938_15092713.jpg




み~んなで来る♪
c0234938_15093921.jpg




誰かが呼ぶだけ〜♪
c0234938_15105198.jpg




キモジャは キモノでジャックの~ 略っ♪
c0234938_01102713.jpg





日傘あるなら 同じ日陰
 私に投げかけて~♪
c0234938_15092056.jpg




マジで 陽射しがきついから 帽子は忘れない♪
c0234938_15093543.jpg




迷~いなが~ら 合わ~せなが~ら♪ 
c0234938_15110782.jpg




写~しなが~ら 集まるなら♪
c0234938_16363045.jpg




キモノ・ジャ~ック!
c0234938_15104308.jpg





袷(あ~わせ)がある♪ 
 単衣(ひ~とえ)もある♪
c0234938_15105407.jpg

 


袴(は~かま)や もんぺも~♪
c0234938_16521382.jpg




草履を履く パンプスも履く♪
c0234938_15105914.jpg



お洒落があるだけ〜♪
 胴に巻いて 結ぶの~は 帯っ♪
c0234938_15113247.jpg




あ~なたがいる♪
c0234938_15113844.jpg




私がいる♪
c0234938_15093007.jpg




着物で来るだけ~♪
c0234938_15113032.jpg






あ~なたがいる♪
c0234938_15105745.jpg





み~んながいる♪
c0234938_15094461.jpg




私も行くだけ~♪
c0234938_01101754.jpg




足袋(たび)と揃いで 結ぶの~は 帯っ♪
c0234938_10042324.jpg






許されるなら~ 帯位置 高い♪
 私を うけとめて~♪
c0234938_15111593.jpg




人は着付けを省みた時♪
 己を知るという~♪
c0234938_15111854.jpg




アメブロを見て 行こうと思~って♪
c0234938_15111082.jpg




集いあ~って 楽しめたら♪
c0234938_10044839.jpg




キモノ・ジャ~ック!
c0234938_11005366.jpg





襦袢(じゅ~ばん)もある 白足袋(しろ~たび)もある♪
 出すのは足だけ~♪
c0234938_15104613.jpg




心がある 気持ちがある♪
 着物が好き それだけ~♪
c0234938_15104085.jpg





シマシマ着物に 結ぶシマの~ 帯っ♪
c0234938_15112476.jpg




キモジャは 人と人を結ぶ~ 鍵っ!
c0234938_01103785.jpg


本日の着物につづく…








[PR]
by petite-souris | 2016-05-28 12:12 | キモノ | Trackback | Comments(2)

5月の宿根草

5月27日(金)の庭便り

気が付くと足元では
c0234938_13181180.jpg




1つ2つと
c0234938_13181408.jpg




宿根草が咲いていて
c0234938_13180817.jpg




見上げる高さでは キングサリが満開でした
c0234938_13180418.jpg





[PR]
by petite-souris | 2016-05-27 13:25 | rose garden | Trackback | Comments(0)

琉球モノ

買う予定は特にないのだけれど
琉球モノ見たさに 伺いました
5月の第4日曜の事です

さくらさんと待ち合わせしていたら
c0234938_14074115.jpg




スカーレットさんにお逢いして
c0234938_14074564.jpg




「 昨日から急に暑くなったし もう単衣、着てきたわ 」
と3人で 袷断念小話をして
c0234938_14073054.jpg




リアル・乗り鉄なおふたりとも ご一緒して
c0234938_14071216.jpg




お昼を頂きました
c0234938_14073409.jpg




のち 紅型の着物や帯を物色し解散
c0234938_14073895.jpg






【 本日の着物 】

夏日予想だったので 勿論単衣にしました
リサイクルの塩沢紬です
c0234938_14093540.jpg




琉球モノの展示会なので ミンサーの半幅帯
c0234938_14093849.jpg




暑くて補正してないので
c0234938_14094247.jpg




後ろ姿が酷い。。。
c0234938_14094640.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 30 】







[PR]
by petite-souris | 2016-05-22 15:05 | キモノ | Trackback | Comments(0)

少しの彩

風邪を引いてしまい
寄せ植え作りや 草むしりが出来ないでいても
日々 草木は成長を遂げています

ユーフォルビア&ムスカリ
c0234938_11481030.jpg




ケマンソウ
c0234938_11480853.jpg




木蓮
c0234938_11480650.jpg




アジュガ&クリスマスローズ
c0234938_11480471.jpg




バラの葉がどんどん展開しています
c0234938_11481299.jpg






[PR]
by petite-souris | 2016-05-21 15:00 | rose garden | Trackback | Comments(0)

2016庭の始まり

冬囲いを解いた事も
つるバラの誘引作業した事も
まるっきりUPしていませんでしたが
2016の庭は 既に開花を始めています

チューリップ・サッポロが咲き
c0234938_11180018.jpg




ラテルス・ベルナスが満開となり
c0234938_11180168.jpg




舅の盆栽だった桜?さくらんぼ?が花をつけ
c0234938_11180538.jpg



小さいながらも木蓮が…と
京都から戻ると 札幌は花の季節になっていました
c0234938_11180803.jpg






[PR]
by petite-souris | 2016-05-18 12:00 | rose garden | Trackback | Comments(0)

獅子と虎と牛

光明石温泉の湯にも浸かって汗を流したし
低層旅館の設えと相まって中庭も素晴らしいものでした
c0234938_22251823.jpg




朝 レンタカー・フィットを宿に置いたままにして
c0234938_22314979.jpg




嵐山にて 春の特別拝観に出かけました
c0234938_22331052.jpg


宝厳院(ほうごんいん)では
【 獅子吼(ししく)の庭 】を巡りました
獅子吼とは『仏が説法する』という意味だそうです

室町時代に作られ
嵐山を借景する回遊式庭園となっています

五感で庭を感じ
c0234938_22452681.jpg




更に見て感じ入る事が 
c0234938_22572109.jpg




その極意なのかもしれません
c0234938_22575655.jpg




五感を研ぎすませると 甲羅干してる亀が見えました(*・艸・)
c0234938_23001558.jpg




本堂の襖絵も拝見しました
朱色で異国の様子(インド?)が描かれていて
お寺の襖としては非常に斬新でした

c0234938_23031164.jpg
興味深かったのは
襖の引手が水牛や馬や鳥のデザインだったことです




天龍寺の参道にある弘源寺にも足を運び
【 虎嘯(こしょう)の庭 】をも拝見しました

虎嘯とは大地より涌出る朗々たる響きの事で
つまり禅の悟りの境涯を表しているそう

こちらは 普段公開されておらず
春と秋の年に2回 特別に公開されている枯山水庭園です

不覚にも撮影した画像を消去してしまい
ブログアップ出来る画像がありません。。。

しかし 蛤御紋の変の際に
天龍寺に陣をとった長州藩が
試し切りをしたという刀傷を この目でしかと観てきました



そして 京都にもフランス車がとけこんでいるのを
確認した後は
c0234938_23060287.jpg




平安絵巻な葵祭の行列を見ようと
c0234938_23084849.jpg




渋滞や通行止めを何とか回避し クルマはコインパーキングに入れ
徒歩にて丸太町通と河原町通が交差する地点にて待ちかまえました
c0234938_10143721.jpg

雅な見物を始めますが 救急車両が通ったり
c0234938_23090237.jpg




馬に跨る女性が来たり
c0234938_23092370.jpg




はたまた カイエンが通ったり
 ※ ランチ後 コインパーキングに戻ると このクルマ停まってましたw
c0234938_23093404.jpg




牛車(御所車)が来たり
c0234938_23161176.jpg




仕舞いにはランボルギーニの
c0234938_1773848.jpg



ガヤルド?が来たり
もう何を見物に来たのか さっぽりわからない状態に…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_23101308.jpg




それでも 見物終了後は ピネライスなる洋食を初めて食し
c0234938_23100287.jpg




乗り鉄ではないけれど これに乗って帰ってきました
例年より日程短めな旅でしたが  
連日28~29℃の暑さの中 中身は濃かったようなw

c0234938_23102391.jpg






【 本日の着物 】

前日と同じ綿の単衣
c0234938_23103460.jpg




一昨日 使った半幅帯のB面です
c0234938_23104127.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 29 】




*  京都での すっとこドッコイな旅は完了です

(1) なんじゃもんじゃ
(2) シトロエン天国
(3) 秀吉と家康
(4) かやぶきの里
(5) 獅子と虎と牛




[PR]
by petite-souris | 2016-05-17 11:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

かやぶきの里

京都駅前のサクラテラス・ザ・ギャラリーに宿泊しましたが
小奇麗だしお洒落だしバーあるし なかなか良かったわ
 
c0234938_12421645.jpg




出張中のダーリンを別のホテルに迎えに行き山道を行きます
片側交互通行もなんのその
c0234938_17334419.jpg




2010年に開設され
京都市内で初の道の駅となった ウッディ京北で
c0234938_17333220.jpg

■ 京都府 京都市 右京区 京北周山町上寺田1−1

0771-52-1700






満面の笑みで自撮りするけれど
c0234938_12442711.jpg




京北限定の くろもじ茶ソフトクリームが
ん~~、薬っぽくて微妙な味( ̄~ ̄;)
c0234938_17334459.jpg




暫く 一本道をひたすら突き進むと
c0234938_12455478.jpg




どこもかしこも北山杉だらけで
c0234938_17334654.jpg




カープを曲がると かやぶきの里が見えました
50戸あるうち38棟が茅葺き屋根の家です
c0234938_17334496.jpg
c0234938_13395484.jpg
■ 京都府 南丹市 美山町北揚石21−1

0771-77-0660





駐車場では偶然にも(上記の電話番号の下4桁が0660だから?)
ホンダ・S660のオフ会に遭遇致しました
私のレンタカーはフィットだけど ホンダ繋がりで並べたかったな(笑
c0234938_17333798.jpg




美山産の蕎麦粉を 石臼で曳いた手打ちのお蕎麦と
c0234938_12491984.jpg




鶏と卵も有名のようなのでミニ親子丼も頂きました
c0234938_17333725.jpg




そして かやぶき屋根の集落を散策します
c0234938_17374434.jpg




田んぼや あぜ道もあり 景色のいい所です
c0234938_13081470.jpg




白川郷のそれとは異なり屋根の形状に特徴があります
c0234938_17334495.jpg




かやぶきの里・美山はテーマパークではなく
c0234938_13231074.jpg




実際に普通の生活を送っているお宅ばかりです
洗濯物が外に干してあったり 車が停まっていたり…
c0234938_12590770.jpg




火を出すと延焼する可能性がある為 全戸に放水銃が設置されています
年に2度(春と秋)に点検の一斉放水があるのですが
数日後にそれを控えていました
c0234938_17333764.jpg




アユが捕れるんですね
マンホールにデザインされていました
c0234938_12490002.jpg



余りに暑いので
平飼い卵を直売しているカフェ美卵(みらん)で
c0234938_13003292.jpg




ジェラートをGETしたのですが
c0234938_17333272.jpg




ジェラート屋さんのクルマはイタリア車でした
流石!
c0234938_13013408.jpg




稲荷神社にある このトチの木は樹齢400年だそう
c0234938_17333290.jpg




藍染工房があると 作品を見せて頂いたり
一般開放している家屋があると
お茶を振る舞って かやぶき宿の女将になったりしました(笑
c0234938_13160434.jpg




昔 懐かしいポストの前で はしゃいで写真を撮る姉妹
一体 時代はいつなのでしょう?(笑
c0234938_17220407.jpg




日本昔話に出てきそうな
c0234938_13241604.jpg




のどかで ほんわかした
c0234938_13233500.jpg




素敵なところでした
c0234938_12593536.jpg

この後 京都市内に戻りがてら
妹とは阪急・嵐山駅でお別れし 宿に向かったのでした







【 本日の着物 】

綿の単衣に 刺し子の帯
c0234938_17220393.jpg




帯の柄は扇
c0234938_17220403.jpg




そして この日 宿泊した
京都・嵐山 ご清遊の宿らんざんの浴衣
c0234938_13232703.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 27.28 】




*  京都での すっとこドッコイな旅は続きます

(1) なんじゃもんじゃ
(2) シトロエン天国
(3) 秀吉と家康
(4) かやぶきの里






[PR]
by petite-souris | 2016-05-16 14:18 | キモノ | Trackback | Comments(0)

秀吉と家康

アウトニーズさんでの
シトロエンパラダイスに身を委ねたあとw
向かったのは 伏見桃山城 です
c0234938_16471934.jpg




妹が
「 あっ、先週 ブラタモリでやってたお城だ 」と呟きました
c0234938_16465536.jpg




駐車場にレンタカーを停めて
c0234938_16470281.jpg




この風景を見た私も 「 あ、ここでロケしてたね 」と
c0234938_16464663.jpg




豊臣秀吉が築き 徳川家康が建てなおしたお城は
c0234938_16465989.jpg






通常 中には入れないので 公園内をプラプラ散策して
c0234938_21362543.jpg






伏見桃山城とシンクロする仲良し姉妹でございました
c0234938_21372355.jpg





「 頼んだのに こ~ちゃんったら連れていってくれなかった 」
と妹にブーブー言われたら面倒臭いので
お姉さんぶって 更にガラガラ気味の駐車場へ
速やかに移動して
c0234938_16471242.jpg




24時間営業の 伏見稲荷大社 に参りました
c0234938_16463296.jpg



朱塗りの鳥居の前でのポーズが それ?
何の打合せもしていない上に
普通に立って写る事が出来ない妹にある共通項を見出しました(苦笑
c0234938_16470529.jpg





その後 去年も行った小川珈琲で まったりし
c0234938_21502685.jpg





京都駅前まで戻り用事を足しつつ 夕食はホロ酔いセット
ハイボール飲んだら お調子こき太郎寸前でした(滝汗
c0234938_16472399.jpg







【 本日の着物 】

道産子には5月の京都は暑過ぎて いつも袷をパス致します
4:20起床→7:40新千歳発の飛行機→10:55京都入
というスケジュールを 朝から単衣でこなしていました
最高気温は28.9℃
小千谷ちぢみを着たいと思ったのはここだけの話w
c0234938_16472651.jpg




朝から帯結びにモタモタして
飛行機に乗り遅れぬよう 万全を期して半幅帯
身丈が足りないので おはしょりが酷い事に(苦笑
c0234938_16472956.jpg





飛行機だし クルマの乗り降り多いし 
シートに寄しかかってつぶれてもいいような
お気楽結びにしておりました
c0234938_21463823.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 26 】




*  京都での すっとこドッコイな旅は続きます

(1) なんじゃもんじゃ
(2) シトロエン天国
(3) 秀吉と家康







[PR]
by petite-souris | 2016-05-15 21:51 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る