<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょい旧車ラブ

絶対に居ると信じて また逢いに行ってしまいました
小樽まで 逸るココロにブレーキング(笑
ホンダ・シティ
c0234938_15344140.jpg




隣りには ホンダ・トゥディ 
c0234938_15364249.jpg




着物をお召しの見知らぬ御仁まで ( ・。・)アラ
c0234938_15344819.jpg




水色に惹かれるワタシ
c0234938_15345406.jpg




と思ったらVW・カルマンギアクーペ
c0234938_15345659.jpg




未来からやってきたデロリアン
そして お喋りするナイト2000
c0234938_15351789.jpg




目的地も決めず モーガン・プラス8で
こんな風にフラッと旅に出れたら素敵でしょうね
c0234938_16072400.jpg




ボンネットがオープンとなっていましたので拝見して
c0234938_15350398.jpg




オーナーさんがスーパーカーを観に行ってる間に
c0234938_15351043.jpg




「 留守番しておきま~す 」と言ってSZと自撮り
c0234938_15350747.jpg




オーナー気取りです ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_15350596.jpg




その後 駐車場パトロールに行くと
何故かトリコロール・カラーになってました
c0234938_15350141.jpg




でも セラを写してしまうあたり ちょっと私は変な不思議ちゃん(笑
軽自動車とアクアに挟まれてるとその小ささが際立ちますね
c0234938_15352064.jpg




帰り道は ナローな912のお尻を眺め
c0234938_15352211.jpg




豊平川河川敷で DS5にも遭遇しました
c0234938_15352662.jpg



新旧問わず素敵なクルマを観るのは楽しいものですね
c0234938_15345157.jpg




[PR]
by petite-souris | 2016-08-28 16:30 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(2)

秋の庭

小さいながらも
秋の花色となったバラやクレマチスが
ぽつぽつと咲いています



八重咲きのムクゲ
c0234938_18294168.jpg





ラ・レーヌ・ビクトリア
c0234938_18295797.jpg




ストロベリーアイス
c0234938_18302792.jpg





ラフィーネ?
c0234938_18295396.jpg




ルーザーバーバンク
c0234938_18300360.jpg




ダフネ
c0234938_18294728.jpg


[PR]
by petite-souris | 2016-08-27 18:45 | rose garden | Trackback | Comments(0)

ほっかむりはお好き?

昨年に引き続き 
お昼間に "着物 de 飲み会" が催されました
その名も

目のやり場に困る会 です(謎

しかし この日は まだ8月だったのに
北海道にしては珍しく台風が立て続けに来る来る
屋外ビアガーデンでの開催予定を
急遽 屋内に変更しての集まりとなりました

今回も幹事・さくらさんにお世話になりました
いつもいつもありがとうございます
c0234938_14253255.jpg

ところが私は忘れ物をして自宅に戻ったりしたので
若干 遅刻してしまいました
夜中の3時まで小千谷を縫って寝過ごした訳では
決してありませんけど 申し訳ありませんでした



まずは駆けつけ (  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ ) カンパーイ!
c0234938_17260042.jpg




お料理も次々出てきて 暑いからビールが効く~
c0234938_14254705.jpg




アルコールが入ると着物女子会@札幌のお喋りは
c0234938_14050149.jpg




息が出来なくなるほど 苦しくて
c0234938_14050643.jpg




お腹がよじれるにいいだけよじれて
c0234938_14051060.jpg




何度も腸ねん転になりかけました
c0234938_17330761.jpg




お集まりの皆様は
c0234938_14253509.jpg




ご覧の通り
c0234938_14253201.jpg




どっからどう見ても
c0234938_14253280.jpg




しゃなり着物道まっしぐらな
c0234938_14253241.jpg




脱妙齢な方々ばかりですのに
c0234938_14253207.jpg



手拭い1枚取り出せば ホレ この通り
真知子巻きではないですよ~
どじょうすくいでもないですよ~
c0234938_14040428.jpg




ましてや農協の婦人部の会合でも
c0234938_14041354.jpg




防災頭巾かぶって落下物に備えている訳でも
c0234938_14034249.jpg




イエメンに嫁いだ日本人女性でもありませんよ~
c0234938_14034219.jpg




ほっかむり愛好会を満喫したあとは ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
c0234938_10292040.jpg




笑い過ぎなのか あまりに暑くて 
次なるお店で 宇治抹茶金時を頂いちゃいました
c0234938_14035687.jpg






【 本日の着物 】

リサイクルの小千谷ちぢみを
自分で裄出し&袖丈直ししました
c0234938_14035435.jpg




洗濯機で洗ったら幅が3分の1になって
ギョッとしましたが アイロンで伸ばせば元通りに♪
c0234938_14035282.jpg




短い半幅帯は適当結び
内揚げがなかったので身丈は直せませんでした
お端折り無しで着ています
c0234938_09532573.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 42 】









[PR]
by petite-souris | 2016-08-21 06:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

サマージャンプ

お盆休み4日目
横浜在住の知人が帰札するとの事で
急遽クルマオフ会を開催!
c0234938_16125098.jpg




欧州的カフェに 妙なクルマ達が集まりました
c0234938_16130485.jpg
■ cafe hyyge ( カフェ ヒュッゲ )

札幌市中央区宮の森2条14丁目1-14

011-613-3820





女子会向きの店内ではパンケーキでもパスタでもなく
揃いも揃って4人でカツカレー ( ・。・)アラ
体育会系ですか?
c0234938_16130758.jpg




優雅なカフェタイムを過ごした後
外に出ると 駐車場には まさかのハマー! \(◎o◎)/
物凄い車幅とマッチョなオーラに歓びを隠せませんでした
c0234938_16131590.jpg




折りしも リオデジャネイロオリンピックが開催中でしたので
1972年に冬のオリンピックが行なわれた
大倉山ジャンプ競技場へ ピットイン
c0234938_16133595.jpg




う~ん 暑いけど空が高い ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_16135532.jpg




しかも サマージャンプにチャレンジだ~とばかりに
c0234938_16143270.jpg




高梨沙羅選手になりきって
c0234938_16150359.jpg




ジャ~~~~~~~ンプ!!!
c0234938_16141889.jpg




しかし テレマーク入れたものの
飛距離が伸びず 僅差で表彰台を逃しました
く、悔しい…
c0234938_16141117.jpg




男女混合のサマージャンプ選手達に幸あれ
c0234938_16151676.jpg




スキージャンプ・シャザーンして団結した図(笑
c0234938_16433050.jpg


次の東京オリンピックでの活躍に期待がかかりますね
いや それ夏のオリンピックでしょ? ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





[PR]
by petite-souris | 2016-08-14 17:00 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

海沿いドライブ

蝉の声で目が覚めた お盆休み3日目
松の街路樹に 道南を感じ
c0234938_13535616.jpg




フラっと歩いて海まで行ける生活に ちょっと憧れた直後に
アブの多さに閉口(笑
c0234938_13532050.jpg




早朝から活動開始したおかげで
お墓参り→親戚宅訪問もスムーズに進み
いつもの中栄(なかえ)菓子舗にて 
c0234938_13535966.jpg
北海道 久遠(くどう)郡せたな町 大成区 都237

0139ー84-5070





親子熊羊羹をGET
c0234938_14062918.jpg




そして 北海道内では最西端に位置し
日本一 険しいと言われている
c0234938_14094409.jpg




太田神社に寄ってみますが
後期高齢者連れでは 挑む気持ちもおきません
c0234938_13533509.jpg
北海道 久遠郡せたな町 大成区太田17

0137-84-5111





また カレイやホッケの釣り場として有名な
太櫓(ふとろ)漁港にて 小休止
c0234938_13534220.jpg
北海道 久遠郡 せたな町 北檜山区 太櫓






海岸線はずっと岩場ですが 海の色が素晴らしい
c0234938_13534365.jpg




延々と海沿いを進み
お昼は 岩内の ささや食堂にて
c0234938_13534752.jpg
北海道 岩内郡岩内町 万代18-8

0135-62-2233





普通の塩ラーメンを食べました
でも 有名なのは えび天ラーメンです(笑
c0234938_13534997.jpg




駐車場が無いので交番の前に停めました
前日の仕返しした訳ではないですよ
私 そんなに底意地 悪くありません(笑
c0234938_13535146.jpg




小樽・かま栄にて ひら天やパンロールもGETしたので
晩御飯のおかずにも事欠きませんし
帰宅後は バッチリ2台分の洗車もしてドライブ完結しました
c0234938_15555496.jpg


■ 2日間の走行距離 : 539km







[PR]
by petite-souris | 2016-08-13 16:05 | | Trackback | Comments(0)

ホニャララ山沿いドライブ

お盆休み2日目
実家の両親を連れて瀬棚までドライブ
母は小樽回りで行こうと言ったのですが
平日だし 中山峠経由で行く事にしました

特に渋滞も無く
恒例の揚げ芋をGETし 羊蹄山を眺め
c0234938_11061106.jpg




国縫(くんぬい)を右折して ワープ走行
c0234938_11061627.jpg




15年振りに 浮島公園を訪問しました
c0234938_11063173.jpg




沼には草が茂る小さな島があって ロープが括り付けられており
当時 甥っ子達とそのロープを引っ張って
「 お~ 島が動いてる 動いてる 」と遊んだのですが
現在 その浮島自体が無くなっていて
こんな看板まで設置してありました
c0234938_11063361.jpg




う~ん 引っ張りたかった。。。
c0234938_17080899.jpg




そして 追分ソーランラインを爽快走行中に
c0234938_11064645.jpg




赤いフラッグを持った国家権力の方に止められて
ブルーの紙を貰ってしまいました、涙。。。
c0234938_11065236.jpg




持ち点が危うい状態となりましたが
明るいうちに宿に着く事が出来ましたので
ひとっ風呂浴びて
c0234938_17281907.jpg




冷え冷えのビールを飲んで
c0234938_11071576.jpg




オリンピックを観ながら あわびの姿焼きや
c0234938_11065718.jpg




あわびのお刺身や
c0234938_11070244.jpg




あわびがトッピングされた梅素麺や
c0234938_11070644.jpg




あわびの炊き込みご飯や
c0234938_11072356.jpg




その他 食べきれない程のご馳走を頂いているうちに
c0234938_17074137.jpg




座布団を枕に 撃沈(笑
あ、因みに宿は名前は こんなです
c0234938_11072163.jpg




夜中に目が覚めたので 掛け流しの露天風呂にも入って
c0234938_17313929.jpg




昼間の忌まわしい速度ホニャララに関する
悪しき心掛けは 汗と共に さっぱり流しました
c0234938_17075160.jpg
※ 温泉画像は関連サイトよりお借りしました







【 本日の着物 】

せたな町にある あわび山荘の浴衣です
模様が手錠のように見えるのは 私に非があるからだと思います
c0234938_17165481.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 41 】






[PR]
by petite-souris | 2016-08-12 17:40 | | Trackback | Comments(0)

お盆休み初日

今回のお盆休みは1週間でした
祝日となった山の日
鉄の街までお墓参りに行きました
c0234938_10414011.jpg




日帰り圏内なので
お昼に肉鍋を食べて 帰札
c0234938_10413755.jpg




翌日の瀬棚へのお墓参りに備えて
夕方 レンタカーを借りに行き準備OK
4ドアって本当に便利だわ (´∀`)ノ
クーラーボックスも積み込んじゃいました
c0234938_10414341.jpg




[PR]
by petite-souris | 2016-08-11 11:00 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

ひまわり娘

大阪在住の姪が来札しておりました
どうやら なにわから暑さを持参してきたようです
真夏の北海道を感じて欲しくてドライブに誘いました

R275を北上して 到着したのは
北竜町ひまわりの里
c0234938_14100567.jpg




お天気は快晴 気温31.6℃
c0234938_14272045.jpg




電柱はおろか 人工的構築物は無く
c0234938_14275405.jpg




見渡す限り ひまわり・ひまわり ただただひまわり
c0234938_14280384.jpg




21ヘクタールに 150万本のビタミンカラー
c0234938_14105243.jpg




思わず両手を広げたくなる景色です
c0234938_14102894.jpg




赤いのあり
c0234938_14110321.jpg




レモンイエローのあり
c0234938_14110651.jpg




ゴッホが描いたのあり
c0234938_14111622.jpg




フランスのあり
c0234938_14111481.jpg




背高のっぽあり
c0234938_14105480.jpg




まさに 満開で
c0234938_14105614.jpg




テンションあがる ひまわり探検隊(笑
c0234938_14104199.jpg




間違いなく元気を貰える この素晴らしい場所は
c0234938_14101676.jpg




入園料も駐車料も無料です!
あ~ 素敵!
c0234938_14103851.jpg






ひまわり娘を地でいったふたりは このあと
田んぼの中に ポツンとあるカフェへ
c0234938_14113417.jpg

家の中を風が通り 微かな蚊取り線香の香り
トイレに繋がる細長い縁側
まるで親戚の叔父さんちに遊びに行ったような感覚です


優しい味の手作りスープとサラダ
c0234938_14112147.jpg




チキンのパスタ
c0234938_14112322.jpg




抹茶ババロア 濃くて美味しい
稲穂が垂れる秋にも行ってみたい
そんな風に思いました
c0234938_14112557.jpg

■ inacafe 豆

北海道雨竜郡北竜町板谷143ー2

0164-34-2111








[PR]
by petite-souris | 2016-08-07 15:00 | ちょこっとドライブ | Trackback | Comments(0)

続・8月の浴衣まつり

さて 8月6日(土)に創成川公園で開催された
浴衣まつりの続きです

真夏日になりそうだった この日
屋根のある席をGETするべく
午前中から頑張ってくれたのは

Sさん & 義弟・DAHLIAさん
 最近 全然遊んでくれなくて 姐さんは寂しい(笑
c0234938_22281978.jpg




義妹・さくらさん
 今回は 浴衣ダーリンとご一緒で 姐さんは羨ましい(笑
c0234938_22364046.jpg




私・こ~が駆け付けた時には 既に特等席が確保されておりました
ありがとう! 感謝でございます!
という訳で 狸小路をバックに義姉弟プラス1で記念撮影!
c0234938_13131660.jpg





程なく あささん登場したので
c0234938_22404978.jpg




言わずと知れた AKS48でも記念撮影!
c0234938_22430674.jpg




前回ブログにUPした この二人の帯結びは
c0234938_09525664.jpg




Wバタフライとカラテア結びでした
 レッスンご希望の方は コチラをクリック!
c0234938_13130982.jpg





その後も 続々と
c0234938_22462000.jpg




浴衣メンバーが集まってきて
まだアルコール1滴も飲んでいないのに楽しくなってきました
c0234938_22472144.jpg




空きっ腹だと拙いので まず食べたり
c0234938_22480295.jpg






暑いので 下戸なりにシュバルツSサイズ飲んだり
c0234938_13131687.jpg




ペディキュア・シャザーンしたり (∩´∀`)∩
c0234938_22490245.jpg





2組の浴衣でお出掛けを妬んだり(憧
c0234938_22510778.jpg




Hanaのユキエさんとお喋りしたり
c0234938_22512596.jpg




持っていきようもない妬んだ気持ちを 
つい 奈る美の若社長にぶつけたり
c0234938_22580224.jpg




やっぱり 女の友情を取ったり
c0234938_22574926.jpg




ひとりになって 今後の自分について創成川で頭を冷やしたり
 いや、実際に冷やしたのは足では?笑
c0234938_23074360.jpg




ケンカしたの? 何が原因?と問えば
帽子と髪に生花を挿すオシャレお揃いっぷりで 
てんで姐さんの出る幕なかったけど
c0234938_23135476.jpg




へびへびへびシスターズで記念撮影!(謎
c0234938_23122043.jpg




何はともあれ 素敵な浴衣姿に眼福でしたので
c0234938_23122848.jpg



ついついピルスナーSサイズもイッちゃいました
c0234938_23115605.jpg




それにしても 浴衣ダーリンとお出掛けなんて
本当に夢のまた夢だわ。。。
逆立ちしたって出来っこない ( ̄д ̄)ウラヤマシスギル
c0234938_23274527.jpg





【 本日の着物 】

国内自分縫製の小千谷もどきです
麻100%では無いっぽい
c0234938_23184716.jpg





半幅帯が短過ぎるので
c0234938_23185762.jpg




2本使いでカラテア結びしました
c0234938_23214889.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 40 】








[PR]
by petite-souris | 2016-08-06 23:47 | キモノ | Trackback | Comments(0)

8月の浴衣まつり

画像が多過ぎて
お出掛け多過ぎて
お盆休み直前で ブログが追いつきません

ほぼ真夏日だった 8月の浴衣まつりの画像だけ
1枚 貼っておきます
さぁ このふたりの背中の帯結びは どんなだったでしょう?
c0234938_09525664.jpg

続きは お盆休み後に再度UP致します
皆さま 良い夏休みを~!







[PR]
by petite-souris | 2016-08-06 10:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る