<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

単衣でAKS

1年のうち単衣は5月と9月しか楽しめないのに
なんだかんだと忙しくてこの秋は3回しか着れなかったわ

9月22日(木)
大通ビッセで開催されていた桐さんのアクセサリー展で
素敵なピアスやペンダントを拝見しました
シンプルな洋服に合わせやすそうって私は着物ですがw
c0234938_13124585.jpg




お誘い下さったさくらさんは 薔薇コーデ
c0234938_13165193.jpg




その後 合流したあささんは 秋色オレンジコーデ
c0234938_13152504.jpg




3人してフレンチカフェでビーフシチューランチ
食欲の秋を確認して近況報告会(・`ω´・ ○)キリッ
秋以降も精力的に着物活動しなくてはね!
c0234938_13205054.jpg






【 本日の着物 】

初おろしのしょうざん単衣
c0234938_13215812.jpg




唐獅子に牡丹の袋帯
腰紐 少し上に結び過ぎました
c0234938_13222781.jpg




お太鼓修行はお休み中(笑
てっとり早く角出しに結びました
c0234938_13453538.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 45 】








[PR]
by petite-souris | 2016-09-22 13:50 | キモノ | Trackback | Comments(0)

覚書

秋の行脚に向けて息を潜め過ぎて ブログアップが滞っております
縫い物もしなくては…(笑

覚書的に庭の様子を記録しておきます
c0234938_09531480.jpg




ストロベリーアイス
c0234938_09532321.jpg




バレリーナ
c0234938_09533247.jpg




メニーハッピーリターンズ
c0234938_09534644.jpg




八重のムクゲ
c0234938_09533784.jpg





[PR]
by petite-souris | 2016-09-18 11:05 | rose garden | Trackback | Comments(0)

FBPクルマ繋がり

9月11日(日)に千歳レラP4駐車場にて
開催された フランス車が一堂に会するイベント
French Blue Picnic 2016
c0234938_09540953.jpg




お隣りのP3駐車には クルマ友のクルマ達が停まってました
昨年はデロリアンで参加してましたが
ハコ替えにより 今年はセリカでご来場でしたね
c0234938_16313093.jpg




ソロ観戦での参加はないのか?と個人的にヤキモキした
ブログ友でもある獅子丸さんは
レガシィのエンジンルームを見せてくれました
c0234938_16313680.jpg




近々 転勤で北海道を離れる事になったBRZは
c0234938_16323130.jpg




リアウィングの雪害を受ける事がなくなるのかしら?(笑
c0234938_16323474.jpg




秋晴れの下 今年も沢山の方々と
c0234938_16314228.jpg




お逢いして お喋りして 楽しんで
c0234938_16331377.jpg




右足でアクセルシャザーン!もしました
MT率高しですが 私は左足でブレーキは踏んでません(笑
c0234938_16335406.jpg




ゆるりとした おパリな1日をありがとうございました
c0234938_16330614.jpg






【 本日の着物 】

単衣の紬
c0234938_16334641.jpg




クルマは素の状態でいる事がトレンドだそうだから
フランスコーデもシンプルに…
c0234938_16334945.jpg




あられ柄の半衿
c0234938_10232675.jpg




猫耳結びに 猫ブローチ付けました
c0234938_10232085.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 44 】





[PR]
by petite-souris | 2016-09-13 15:00 | キモノ | Trackback | Comments(4)

続・おパリな祭典FBP

千歳レラでの車ウォッチングは午後も続き
ルノーチームは ボンネットオープンしたり
c0234938_16324146.jpg




本国では郵便屋さんの車であるカングーや
c0234938_16324694.jpg




造形的なアルピーヌV6が横顔をみせつけたり
c0234938_16325827.jpg




オープンカー状態のウィンドにはジュニアシートが装着してあったり
c0234938_16333069.jpg




売約済みのまま海を渡ってきたルーテシアRSがいるものですから
c0234938_16330801.jpg




プジョーチームも負けじと
c0234938_16322867.jpg




バブルの頃を彷彿とさせる309と
c0234938_10033505.jpg




ワイドな5008のお尻で応戦する形となりました
c0234938_16324344.jpg




余談ですが 11月以降 
私のクルマも307化する予定なのでご期待下さいまし
c0234938_09543259.jpg




また 我らがシトロエンチームは
スフィアに その交換日付を入れたり(?)
c0234938_16334203.jpg




XMのエンジンかけてハイドロの車高を上げたり
c0234938_16334481.jpg




気分的に50年以上前にタイムスリップする2CVと
c0234938_16340295.jpg





40年前にワープするCXの走り去る姿で
へへ魂の存在を何気なく表現しました
c0234938_16335602.jpg





最後にはメーカーは違えども
同世代(1980年代?)と思われる2台が並び
100台以上が集まるフランス車のイベントに花を添えました
シトロエン・AXとルノー・シュペールサンク
c0234938_16334019.jpg


長くなったので また次回に…
クルマ関連 もう1回ブログアップします(笑





[PR]
by petite-souris | 2016-09-12 11:25 | キモノ | Trackback | Comments(0)

おパリな祭典FBP

今年は久し振りの9月開催で天気が心配でした
前日は晴れたり、雨だったり、夜には本降りだったり…
流石に土曜日の洗車を断念した程でした

しかし 蓋を開ければ 日曜は秋晴れ~
…となれば必然的に 朝からの自力洗車!


千歳での おパリな祭典に行かねばっ
c0234938_14220599.jpg




11時過ぎに千歳に到着すると
ま~! 富士山ナンバーの2CV
今 西暦2016年ですけど
シトロエンが1948年に発表したクルマは 
まだまだ現役で活躍しておりました
c0234938_16313342.jpg





しかも縦列駐車で2台いました
c0234938_16322481.jpg





例年通り 私は単独行動を展開しておりましたところ
暫くすると義弟がやって参りまして
c0234938_16313969.jpg





シトロエン・ルノー・シトロエンな並びになりました
しかし もしこれがオセロならDAHLIAさんの青トゥインゴは
白シトロエンに引っくり返されて へへチームになるはずです
c0234938_16315609.jpg





プジョー軍団もズラーっと
c0234938_16315287.jpg





RC-Zのドアミラーの付け根に貼ってあるのは
c0234938_16314480.jpg




フェラーリのエンブレムに超・似てますが
c0234938_17000322.jpg





正真正銘プジョーでした
PEUGEORRIってなっていなくて安堵致しました
c0234938_16314753.jpg




307CCにはビクトルが箱乗り状態です
c0234938_16315498.jpg





シートがレカロでヤル気全開の106
私も牽引フック付けっぱなしにしたいわ
c0234938_16323779.jpg





メガーヌ2RSオーナーによる
メガーヌ3RSオーナーの為のメガーヌ2RS試乗会
メガーヌ2のバックギアは6速側でしたっけ?笑
c0234938_16320021.jpg




工作好きなピカソオーナーはクラフトDSを作ろうとして
朝を迎え 結果こうなりました
c0234938_16320455.jpg





習志野ナンバーのC5
c0234938_16320955.jpg




2CV と ZX
c0234938_16321323.jpg





AX
c0234938_16320730.jpg





XM
c0234938_16321554.jpg





オールドシトロエン達
c0234938_16321775.jpg





函館からの常連組・4気筒のDS3
c0234938_16322055.jpg




C4
c0234938_16322601.jpg




C3と 3気筒のDS3
c0234938_16325628.jpg



画像が多いので続きは次回に。。。




[PR]
by petite-souris | 2016-09-11 23:15 | キモノ | Trackback | Comments(2)

ジャパンブルー

9月最初の日曜日
パークホテルで行なわれた
和匠苑さんのイベントにお邪魔しました


ジャパンブルーの面々です(笑
c0234938_17075638.jpg




そして サムライブルーな後ろ姿(再笑
c0234938_17075608.jpg




Hanaのゆきえさんにお世話になりながら
白大島ラブだったり
c0234938_17080844.jpg




藍染ラブだったり
c0234938_17082775.jpg




ブルーの枝垂れ桜 素敵ね~
c0234938_17083045.jpg




お昼は なだ万のランチを頂き
秋の風情を目と舌で感じました・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_17081221.jpg




皆さん お好きなモノを
c0234938_17080660.jpg




着せ替え人形のように
c0234938_17081018.jpg




楽しみながら当ててみたり…
c0234938_10090441.jpg




私 初めて留袖にチャレンジ!
御めでたい松竹梅の柄でした
そのうち 着る機会もあるかしら?
c0234938_17074881.jpg




ジャパンブルーな藍染の花織にもチャレンジ!
平野さん、ご一緒ありがとうございましたw
c0234938_17075178.jpg






【 本日の着物 】

単衣の紬
c0234938_17083722.jpg




博多帯
小物は まだ夏仕様です
c0234938_17084246.jpg




帯結びは角出し
c0234938_10043772.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 43 】







[PR]
by petite-souris | 2016-09-04 10:15 | キモノ | Trackback | Comments(0)

チャレンジAKS VOL.7

1週間のうちに3回も台風が来たり
とっくにお盆も過ぎたと言うのに
寝苦しくて夜中に何度も目が覚めたり…
まるで秋になりたくないと夏がぐずっているかのような
ここ最近のお天気。。。

北海道の十勝や富良野など
また観測史上 初めて東北地方に台風上陸となった
岩手では随分と被害も甚大でしたね
心よりお見舞い申し上げます

この頃じゃ日が暮れるのも めっきり早くなって
物悲しい気持ちになるけれど
9月となれば 着物は単衣に!

さぁ
想定外の着物(あるいは帯)を
手持ちのモノを使って
自分テイストにコーデする企画・チャレンジAKSのお時間です


第7回目
お題は【 お月見デート 】


大人ですもの
デートします、ウフ
勿論 夜 しかも月夜(吠えたりしません

中秋の名月は その年によって変わりますが
今年は9月15日 木曜日よ
平日ですが 今からお月見デートの計画立てましょう(笑
c0234938_23555605.jpg





あささんから提供されたのは 麻ポリ単衣
c0234938_23573754.jpg




柄は麻の葉
帯も選ばないし合わせやすいと思います
c0234938_23573319.jpg




ブルーの着物に合わせるとしたら
「 あなた色に染まりたいの… 」的な乙女願望をこめて
帯の色は 絶対に白! しかもお太鼓で!
c0234938_13333243.jpg





いつもみたいに抽象柄じゃなくてプチプリティ路線で
桔梗の花の帯はどう? 
しかも色はパーソナルカラーの緑
これで男心をガッツリ捕まえられるといいんですが(笑
c0234938_13332520.jpg




9月初旬なら 合わせるのは
夏帯や夏小物もOKじゃないのかしら?

c0234938_13332567.jpg






さくらさんからの着物は紬
深まる秋に高貴な色・紫ってイメージですよね
c0234938_23574185.jpg




彼女は花柄の紅型帯をコーデしていましたが
私は魚の帯をチョイスしてみました
c0234938_13332578.jpg




お月見デートですもの 料亭で差しつ差されつかもしれません
夏の鮎も美味しいのですが
秋の落ち鮎も風味があってなかなかと聞きますもの
でも まな板の上の鯉になっても構いませんわ(意味深
c0234938_13332597.jpg





さてさて 他のおふたりのチャレンジは如何に?






c0234938_17415504.jpg




私のリサイクルウールはどんなコーデになったのでしょう
ご覧になりたい方は 下記のブログをクリック!です

AKSのA 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ
AKSのK こ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4
AKSのS ようこそ♪ sakura's cafeへ 





[PR]
by petite-souris | 2016-09-01 06:00 | チャレンジAKSコーデ大会 | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る