人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・恵庭の山口さん 袴の旅

もう既に 卒業式に着るのは ドレスに決めた!とか
 もう買った!とか言う話が ちらほら出てきてるようで
受験生の娘は焦って
 「 いつ山口さんに 行くの? 」と言い出しましたw

前回 日曜定休を知らずに 
ふたりで 恵庭の山口さんを空振りしてしまっていたので
午前中の和裁のあと 午後から 恵庭に向かいます==3 

久しぶりに 袴(はかま)の旅 行ってきました



《 前回までのあらすじ 》
 
 高校3年生の娘が通う学校には 制服がありません
 なので、来年3月の卒業式には
 女子は 紅白歌合戦に出られそうなドレスか
 てんこもり盛ったヘアスタイルに袴(はかま)のどちらかの選択になります
 この2路線の他に選択肢があるかどうか 私にはわかりませんw

 実は私・こ~ちゃんも 娘と同じ高校出身であり
 ◎◎年前の卒業式にはご多分に漏れず
 生のかすみ草を 髪の毛に編み込んで貰い
 自前の小紋の着物に 袴もお仕立てして貰って
 卒業式に出席したのです

 その後、短大の卒業式にも 
 こ~ちゃんは 再びハイカラさん姿で 出席し
 あの袴を活用しておりました

 学校の先生にでもなっていたら 袴も もっと出番があったでしょうが
 そんな事も無く あれから ◎◎年が経ちました
 でも、また あの袴が 陽の目をみる時がやってきました!

 不肖未熟の身・キモノ歴3年の私に洗脳されてか
 我が娘も 「 卒業式は 袴にするわ 」と…

 袴は あの袴です!
 あとは 娘が気に入る 『 袴(紺色)に合ったキモノ 』を見つけるだけw
  いえ、キモノも どっさりこ~ちゃん用のならあるのですが… ^^;

 さぁ 春先から始まった 袴の旅
  当初は 「振り袖の中振り」を 探していましたが
   今日は どんなキモノとの 出会いが待っているのでしょう?

**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-*-**-**-**-**-**





恵庭の山口さんって とてつもなく 着物があります
以前は 着物は 1枚ずつ たとう紙に入っていたので
自分好みの色や柄を確認する為に
床積みになっている たとう紙を
いちいち開けなければなりませんでした

しかし 山口さんでは 棚を導入して
着物も たとう紙から出して 10枚位ずつ重ねて
非常に 見やすくなっておりました~!

「 白っぽい着物に 花模様を探せ 」との指令がでており
そのようなブツを 探します (・_・三・_・)
最初は お店の方に 振り袖で…と伝えて 色々見せて頂いたのですが
袴を履くので 着物の裾の模様が見えなくなるんだったら…と
訪問着や付下げを勧められました やっぱりね~^^



で、手始めに これ
続・恵庭の山口さん 袴の旅_c0234938_16185326.jpg

 何だか ボケボケしいです ( ̄_ ̄|||)
  ピントが合ってないから?(笑 


絞りの着物や 青系の着物 それに矢絣も持ってきて頂きましたが
娘 なかなか 首を縦に振りません 手強いです

廊下の処の鏡で 色々と当ててみたのですが
これはどう? あれはどう?と 沢山広げているうちに
脱いだ着物が お店の方に申し訳ない程に わやわやに散乱して
他のお客さんが通るのにも 邪魔になるので
隣の大広間に キモノ前線を進めて拠点を移動し
がっちりと包囲網を固めました004.gif


もう ここからは こ~ちゃんが娘に キモノを着付けてます
袴もあるから…と言われて 
より一層 着た感じがわかるようになりました 

結局 この路線か?と 進むべき方向が見えてきて
続・恵庭の山口さん 袴の旅_c0234938_16575870.jpg




さらに 脱いでは着て 着ては脱いで
続・恵庭の山口さん 袴の旅_c0234938_16582188.jpg



あーでもない こーでもないと言いながらも
続・恵庭の山口さん 袴の旅_c0234938_16583767.jpg




これに 決まりました ( ̄▽ ̄)V 
続・恵庭の山口さん 袴の旅_c0234938_16363782.jpg

 しつけ付きで 超・状態の良い小紋 
 お財布に優しい ¥1,980- 
  一緒に伊達襟と半幅帯も お持ち帰り~
  半幅帯の方が お高いって 一体… q( ̄ー ̄q)
 
裄直しは しなくちゃダメですが とっても満足です~♪♪♪
あとは 長襦袢と足袋、草履(ブーツ?)
ヘアスタイル関連の飾りでしょうかねぇ
『 袴の旅 』 の山は超えたようですw 
by petite-souris | 2012-06-30 23:00 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん