人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノ de 歌舞伎

律儀な私 有給まるまる1日 取る事が 躊躇われて
『 午後休 』取って 行って来ましたよっ

歌舞伎でございます~

隅から 隅までぇ

ずずずい~と 乞い願い奉りまする~


キモノ de 歌舞伎_c0234938_20463526.jpg


     よしつね せんぼんざくら
演目は 義経千本桜 です
 全五段あるうちの
 二段目である鳥居前
 四段目である道行初音旅 と 川連法眼館の三幕を上演
   (みちゆきはつねのたび)   (かわつらほうげんやかた)

”義経千本桜”って言うくらいですから
源義経がメインかと思いますが
実は彼は脇役で 主役は家臣の”佐藤忠行”です ^^;

狐・忠信を中心として
 (親キツネが鼓にされており、親を慕った子キツネが忠行に化けています)
キツネ親子の情愛、 加えて人間への義理を描く幻想的な物語です
キツネ言葉や衣装の早替り、階段抜けなどの趣向が 満載ですよ


地下鉄で行こうと思っていましたが 夕方から ジャージャー降りの雨。。。。
ポリ着物なら 雨でも地下鉄で行くのですが
今回は 日本伝統芸能の鑑賞なので 正絹の着物です
 いや、それとこれ 関係ないしょ? 

仕方なく 車で行くことにして 教育文化会館・提携駐車場に停めました
 しかも 吸い寄せられるように 真っ赤なフェラーリの隣りに www
キモノ de 歌舞伎_c0234938_13535558.jpg



現地待ち合わせで ご一緒したのは キモ友・さくらさん
 撫子柄の紗の着物に 羅の帯
 涼やかテイスト さくら ここにありって感じです!
 
キモノ de 歌舞伎_c0234938_22322264.jpg



会場では ブログ用に 互いの写真撮りっこタイム
 さくらさんに撮影をお願いしましたで ございまする~
キモノ de 歌舞伎_c0234938_21221533.jpg



いよいよ 義太夫狂言の名作が 始まります
 でも 幕が 『 永谷園のお茶漬け 』みたいだわw
キモノ de 歌舞伎_c0234938_21335810.jpg

教育文化会館の空調があまり効いてなくて
暑いのに眠くなり、、、
『 道行初音旅 』の時に 船漕ぎそうでしたよ  いや、漕いでたかもw

上演中は 勿論 撮影禁止なので
帰り際に 係の方にお願いして パチリ☆
               私・こ~ちゃん & さくらさん
キモノ de 歌舞伎_c0234938_21583345.jpg

初体験の歌舞伎でしたが 超・楽しかったですわ
 チケット手配では 奈る美さんに大変お世話になりました
 どうもありがとうございました <(_ _)>
また機会があれば 行きたいですね~
今度は 幕あいに 歌舞伎お弁当も食べたいし…(爆


そして お腹が減っては 帰れませぬ~ という訳で
一旦 駐車場から 車を出して さくらさんと近くのペペサーレへ GO!

サラダ
 他にも フォカッチャとドリンク 頼みましたが
 腹ペコで ガッついていて 画像なしです ^^;
キモノ de 歌舞伎_c0234938_22184871.jpg



茄子のトマトソースパスタ
キモノ de 歌舞伎_c0234938_22191788.jpg



時間は遅くなってしまったけれど
久しぶりに さくらさんと ゆっくりお喋り出来ました~
翌日は ふたりとも仕事でしたが 大人なので遅刻しないで 出社したはずです



【 本日の着物 】

 先週 夜中の3時までかかって 縫いあげたばっかりの 紗の夏着物
 結局 骨董ジャンボリーで購入した帯では無く
  その前の週に 奈る美さんで購入した 絽の夏帯
    ※ 義経千本桜に ちなんで 『 源氏香 』の柄です( あと稲穂も )
キモノ de 歌舞伎_c0234938_2246272.jpg

この度、チケットの件でお世話になったご縁なのか
 この日の麻の長襦袢、絽の夏帯、帯締めが
 奈る美さんからの購入でしたね ^^v


絽の半襟に 桜柄 ( ほら、何せ 義経千本桜だから… )
キモノ de 歌舞伎_c0234938_22563955.jpg
 


帯結びは 角だし
 後ろの柄出しも 稲穂に源氏香(げんじこう)
キモノ de 歌舞伎_c0234938_22585127.jpg




■ 2012 しゃなりカウンター 【 27 】
by petite-souris | 2012-07-05 23:33 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん