人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早過ぎた紅葉しゃなり

3連休の中日
晴れ女の あささんと 出掛けました
ご機嫌なドライブ日和です


【 目的地1 】

今日は車で あちこち行くし
連休で お食事処も混んでいるかと思って 開店前に到着!
11時の開店まで ファームレストランの前で

あささん
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_14542229.jpg



紬で サクっとお出掛けコーデ
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_14554873.jpg




秋風に吹かれながら 外のテラス席も素敵なんですが
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_14563777.jpg



今日は着物だし(イツモデショ?
店内の 落ち着く席について
私は オムライス・スパイシーカレーセット ¥1,320-
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1654272.jpg

カレーが本当に辛くて… でも美味しい~
『 食欲の秋 』 ポイントGETしましたw

■ ■   Sweet grass   ■ ■ 

  北海道 恵庭市 盤尻 20-1

   0123-32-0418
 




お昼過ぎには 店内 激混みになりました
お腹も満たされたし 次の目的地に向かいます
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1459591.jpg








【 目的地2 】

私 1人でも 着物で車を運転して どこにでも行きますが
きっと あささんは
 「 こ~ちゃんと居たら 一体 どこに連れていかれるのか? 」と
プチ軟禁不安あったと思いますw

仕事柄 建造物を見るの 凄く好きなので
 「 少しは もう紅葉してるかも 」って思って 行ってみました

広場で 炭おこして 焼き肉してる人 若干名
画像奥では テント張って クーラーボックス持参の人
その 炭火の煙 流れる横を 羽織姿で 歩く あささん
お願いですから カルビ 一切れ下さい
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1505095.jpg




私が言うところの 土木的巨大建造物を見る為には
この階段を 上がらねばなりませぬw
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1513349.jpg


心づもりは よろしいですか?(笑
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_153759.jpg



アウトドア派で 軽装な洋服の方々も 本当に まばらです
家族で写真撮ったり 愛犬の散歩したり
 ヤマブドウ見つけて 取って食べたり…
 
私達ふたり その場所に 何故 和服姿で???
という 物凄いアウェー感ww



空を目指して いざ行かんっ
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15145496.jpg




そして 階段あがりきると えにわ湖
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15172949.jpg




後ろを振り返れば 行った事ありませんが
カナダかと見紛うばかりの この景色っ
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15184750.jpg



早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15332419.jpg




ここは 漁川(いさりがわ)ダム
汗して 階段のぼった甲斐ありました
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1522382.jpg





思っていた以上に 紅葉していませんし
いい歳して 多分 TPO間違ってます…
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15241941.jpg




ここは 千歳・恵庭・江別に 水を供給しているのね
鉄砲水のような ドバーーーって放水するトコロを見たかったけど
ここでは そのタイプの放水は無い模様
残念だわ
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15344790.jpg






【 目的地3 】

ダムときたら 次は自ずと滝でしょう
ここ恵庭渓谷には 3つの滝があるのです

山ガールのようなイデタチで 山道2,3キロ歩いて
見に行くような 滝ではございません

先程のダムから 更に数km 車を進めて
隣接する駐車場から 徒歩3分レベルです
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_16435463.jpg




ラルマナイの滝
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15274198.jpg



早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_15281081.jpg



あぁ ここも 紅葉は まだまだでした
そして あささんが言うには 
 「 下り坂での下駄は 鼻緒が食い込んで… 」と(笑

他にも 2つ 滝があるのですが
時間的都合から 今回は割愛させて頂きます<(_ _)>


そして 駐車場で
私の気持ちを 高揚させてくれたのは この白バイ
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1552937.jpg

路上で追尾されたら 嫌~な感じですが 
日曜日 スピード違反検挙の合間に トイレタイムなのか
北海道警察車両・ホンダのバイクに 乗り降りする姿は 素敵
メーター 幾つまで切ってあるのか 見てみたいですw

この白バイの背中を見送ったら
稚内・層雲峡バイクツーリング中の ダーリンの事 頭に浮かびました
5,6人でやって来て 駐車場で 休憩タイム中の
ミニバイク集団の 痛い視線を感じながら この川柳ww

白バイの 追撃受けて ないだろか



雄大な自然を満喫しながらも
階段あがったり下がったり ちょっぴり山道 歩いたり
『 スポーツの秋 』ポイントGETしましたww





【 目的地4 】

今度は 恵庭から江別に移動します
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_16195877.jpg



リサイクルショップ・アイラン図 初襲撃!
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_17194220.jpg



あれやこれやを試着して 予想外の購入(笑
帯留め ブローチ リング 袷の着物2枚


こちらの店主さん
不思議の国の年取ったアリスみたいですの
 また伺いたいです(笑




【 目的地5 】

今日のランチに デザート付いてなかったので
〆は 和風スイーツでw
 「 ごめんくださいまし 」
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1784933.jpg

日本茶専門店でもあるようなのですが
ぜんざいや わらび餅もあって 店内のBGMはジャズ♪


お茶付き 抹茶白玉ぜんざい ¥680-
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1791384.jpg


■ ■  日本茶 甘み処 あずき  ■ ■

  北海道 江別市 野幌寿町 9-8

    011-375-8764


『 食欲の秋 』ポイント2つになりましたww


朝10時から 7時間にも及ぶ しゃなりドライブ
最後は 『 (モーター)スポーツの秋 』ポイントGETでwww



 


【 本日の着物 】

10代~20代にかけて 着ていた大島紬
 お袖丈も 長いですw モウムリスルナーヾ( ̄o ̄;)
帯も 母か祖母の 昭和の名古屋帯
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_16511612.jpg



乙女チックコーデの半襟
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1652088.jpg



昔の短い名古屋帯で 柄だしするの 苦戦しました
でも ダムにドライブに行くのに この恰好は無いよね o( ̄∇ ̄)っ"☆
紬を選択したトコロまでは 間違っていなかったと思うんだけど
なんでだか 昭和のレトロ・乙女コーデに なっちゃったのさ~
早過ぎた紅葉しゃなり_c0234938_1656082.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 44 】
by petite-souris | 2012-10-07 23:08 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん