人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三県を股に掛ける【岐阜】

北陸紀行2日目の続きです
名古屋へと通じる東海北陸自動車道を走り
幾つものトンネルを抜けると そこは 白川郷
三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_2330143.jpg



私 つい最近まで 世界遺産に登録された白川郷って
お恥ずかしいハナシ 新潟県だと思っておりましたw
 岐阜県ですよ 岐阜県っ


私が訪れる前の週までは このように夜 ライトアップされていたようです
三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_23412448.jpg



せせらぎ公園駐車場に車を停めて 徒歩で見て回るのが基本なのですが
「2月下旬で まだこの雪の量ですか?」って
道産子の私が 問いかけたい程の降りっぷりです(笑

実は 旅に出る前から 白川郷のライブカメラをチェックしていたのですが
少し前から 雪の影響なのか ライブ映像が見れない日々が続いていて
本当のところ 今の白川郷の積雪がどんな状態なのか 
よくわからないままに 来てしまったのです。。。

三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_23473070.jpg


三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_23475719.jpg




上着に雪が付いても 払ったらサラーっと落ちる…
なんて雪質では無く ダウンにべったりまとわりつく べた雪です
マフラーをぐるぐる巻きにして 更に傘さしてましたが
合掌造りのカフェで 早々にお茶タイム
三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_23562254.jpg




15歳未満は お入りになれません
メニューはコーヒーのみ
三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_23543917.jpg




雨樋の無い 茅葺屋根に下がるツララは 豪快そのもの
三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_23595120.jpg




古今東西 積雪のある地域に住むドライバーも
北国と同じことをするようです
三県を股に掛ける【岐阜】_c0234938_02202.jpg

by petite-souris | 2013-02-24 22:30 |

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん