人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節目と勢い

前々から漠然と考えていた事です
若い頃には可愛かった その色合いも
今となっては「 年齢的に その色は もう無理… 」と
箪笥の肥やしになっている着物があります

一つ紋の色無地
親が誂えてくれた物であり
高校の卒業式の時にも この着物に袴を履いたし
お茶事にも 随分着たし 思い入れのある着物です

リサイクルには 気持ち的に出せないし
かと言って このまま袖を通す事なく持っているのも勿体ない
娘が そのうち 着物ガールになる保証もない(笑

で 結婚20年を迎えるのを口実に
その記念に 思い切って染め替えに出してみようかと
思い立ったのが 昨年の初冬の頃


その着物とは こちら
昔の写真が ありましたよ  
多分 1月の初釜の装いでは?
帯揚げと帯締めの色が 当時を物語っているかのよう
 この写真を見て 私が何歳だったか当てられるでしょうか?(笑
節目と勢い_c0234938_1639366.jpg




この当時 着物は着せて貰うものだと思っておりました
ピカピカした佐賀錦の帯 今も変わらず 和箪笥に入ってますが 
 勿論 箪笥の肥やし2号です
節目と勢い_c0234938_16422778.jpg



お見合いじゃありませんが(爆
話しは とんとん拍子に進み
普段に惜しげもなく 着物を着たい私は 小紋に染め替える事を決め
悉皆屋(しっかいや)さんから カタログをお借りして



これ好きだわとか
節目と勢い_c0234938_16505140.jpg




これも良いかなとか
節目と勢い_c0234938_16512166.jpg




今まで持っていないタイプもいいかもとか
節目と勢い_c0234938_1652437.jpg




似合う色も やっぱりね~とか
節目と勢い_c0234938_16524320.jpg




色々 ピックアップして 妄想の日々でした
節目と勢い_c0234938_16531967.jpg




そして ある柄に決めました
あろうことか 八掛も 別な色に染め替えして貰う事に…
 
特に 急いでおりませんので いつでもいいですから~と言って
素敵な 染め替え反物になってくるのを のんびり待っておりまする
  ※ あっ 湯のしに出したんじゃないから 反物状ではなかったわ

全然 出番のなかったピンクの色無地も
気に入った柄の小紋に変身すれば
俄然 活躍する機会も増えるのではないか?と

「 新しい小紋には どんな帯が合うかしらね~ 」と
再び 瞑想の日々が続く私なのですw





by petite-souris | 2014-01-11 17:08 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん