人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジAKS VOL.8

9月のしゃなりブログが完結していないのに
長い長い袷の季節になりました

秋から冬へとまっしぐらになる中
庭の冬囲いしなくちゃとか
人参や白菜が高いけど越冬用の野菜を買わなくちゃとか
タイヤ交換いつにしようとか気忙しい日々です

でも 陽射しがあれば それはまさしくお洒落着物日和
多少着付けがグズグズでも 着物でお出掛けしたくなるのが
しゃなり人情というもの(ソレダレガイッタノ?

さぁ
想定外の着物(あるいは帯)を
手持ちのモノを使って
自分テイストにコーデする企画・チャレンジAKSのお時間です


第8回目
今回のお題はこだわり過ぎてちょっと長いです(笑
【 神無月の新自分発見・オータムフィーリング 】


着物歴が何年にも及ぶと 大体その好みも定まってきます
私は はんなりした花柄や艶っとした素材が苦手
似合わないから好きじゃないし購入に至る事はまずありません

ある意味ブレてないのですけど
箪笥の中は同じようなテイストのモノばかりになる傾向も。。。

でも 自分では選ばないけど 
自分に似合う色や柄は きっとまだまだあるのかもしれません
そんな事を考えながつつ 新しい自分を発見する為に
チャレンジAKS始まって以来 初の帯コーデです



あささんから提供された 苦手テーストその1な帯
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_23380909.jpg




無地で合わせやすいと思いきや
まさかの細かいキラキラ帯 (゚┏Д┓゚ ;).
彼女のコーデを参考にしますが う~む 難しい。。。

チャレンジAKS VOL.8_c0234938_23233332.jpg





そこで 毒をもって毒を制す!
※ キラキラ帯は本来 毒でも悪でもありませんよ
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10114429.jpg





苦手な風合いには 苦手な柄で応戦します(笑
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10114874.jpg





ここぞっという時の為に随分前に誂えた訪問着にコーデしました
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10115231.jpg





袖を通した事がないので 着物にはまだ仕付けがついています
帯揚げや帯締めで 私らしさを出せたかしら?
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10115677.jpg






さくらさんから提供された 苦手テーストその2な帯
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_23374422.jpg





赤い帯で 花柄全開モード (´・ω・|||)
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_23375714.jpg





無い知恵を絞って頑張るしかない…
そこで ハムラビ法典に則って
目には目を! 歯には歯を! 花柄には花柄を!
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10162482.jpg




テラ~っとしたブルーグレーの小紋にコーデしました
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10162771.jpg




またまた帯揚げの小技を使って 自分に寄せたつもりですw
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10162480.jpg


帯って 着物以上に その人の個性が出る気がします
お二人から提供された帯は 
私が持っていないテーストな為 それに合う着物の選択肢も限られました
着物に帯を合わせるより その逆の方が数倍 難しかったわ

結果的に そう感じた私が提供した帯は どうみても 火祭り
しかも 鞍馬(くらま)の火祭りっぽいです
毎年10月に開催されるようなので 選びました
チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10161410.jpg





さてさて 他のおふたりのチャレンジは如何に?





チャレンジAKS VOL.8_c0234938_10161723.jpg

私の火祭り帯はどんなコーデになったのでしょう
オータムフィーリングを感じながら違う自分を発見できたかしら?
ご覧になりたい方は 下記のブログをクリック!です

AKSのA 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ
AKSのK こ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4
AKSのS ようこそ♪ sakura's cafeへ 





by petite-souris | 2016-10-15 06:00 | チャレンジAKSコーデ大会

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん